Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
Tat
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toshi さん
まずは挙動について説明しますと、ブレーキをかけたままでフルスロットルにすると前につんのめるのが実機に近い挙動だと思います。この挙動は 2.4.0 の時から同じです。A6M2 のモデルは 2.4.0 から変更していません。JSBSim 側の変更もあるでしょうが、この点においては違いがないと思います。
アスペクト社の「零戦の操縦」という本によると、当時の操縦士はエンジン始動時や地上で回転数を上げる時に操縦桿を後ろに引き、エレベータを上昇の位置にしていたようです。これはプロペラ後流等が機尾を持ち上げる力などで前につんのめるのを防ぐためです。フライトギアでもこの操作は有効でして、操縦桿を後ろに引いておくとフルスロットルでも前につんのめらなくなります。
もっとも、零戦が地上にいる時は、離陸発進時を除き 2000rpm より高回転にはしないようにすべきです。そうしないと空冷エンジンの栄12型はオーバーヒートしてしまうからです (フライトギアの機体ではそこまではシミュレートできていませんので、オーバーヒートする心配はありませんが、実機ではそういう制約があったようです) 。
例外的に、空母からの発進時はブレーキを踏んだままフルスロットルにします。フライトギアでは空母を風上に向けた後、つんのめらない程度に操縦桿を倒してからフルスロットルにし、フラップを一段下げてください。エンンが2550rpm付近で安定したら、ブレーキを離して離陸してください。
次に推力についてですが、栄12型の離昇時の出力は940HP ですので、2000 lbf 以上の静止推力が得られてもおかしくはない気がします (情報が少ないので正確な値の検証は難しいのですが)。なので、Yasim の方が少なすぎるということになります。
Yasim ではあまり細かいエンジンチューニングができないので、JSBSim モデルの開発を始めたくらいですので、Yasim のエンジン特性は信じない方が良いでしょう。Yasim モデルを作成する時は最高速と失速速度等は調整しやすいのですが、静止時の推力等はチューニングが非常に困難です。
最後に警告についてですが、無視して構いません。Engines/Sakae-Type12.xml の C_MAP 及び C_POWER のテーブルは実験用でして、通常のJSBSim では使われません。そのうち消すつもりです。
まずは挙動について説明しますと、ブレーキをかけたままでフルスロットルにすると前につんのめるのが実機に近い挙動だと思います。この挙動は 2.4.0 の時から同じです。A6M2 のモデルは 2.4.0 から変更していません。JSBSim 側の変更もあるでしょうが、この点においては違いがないと思います。
アスペクト社の「零戦の操縦」という本によると、当時の操縦士はエンジン始動時や地上で回転数を上げる時に操縦桿を後ろに引き、エレベータを上昇の位置にしていたようです。これはプロペラ後流等が機尾を持ち上げる力などで前につんのめるのを防ぐためです。フライトギアでもこの操作は有効でして、操縦桿を後ろに引いておくとフルスロットルでも前につんのめらなくなります。
もっとも、零戦が地上にいる時は、離陸発進時を除き 2000rpm より高回転にはしないようにすべきです。そうしないと空冷エンジンの栄12型はオーバーヒートしてしまうからです (フライトギアの機体ではそこまではシミュレートできていませんので、オーバーヒートする心配はありませんが、実機ではそういう制約があったようです) 。
例外的に、空母からの発進時はブレーキを踏んだままフルスロットルにします。フライトギアでは空母を風上に向けた後、つんのめらない程度に操縦桿を倒してからフルスロットルにし、フラップを一段下げてください。エンンが2550rpm付近で安定したら、ブレーキを離して離陸してください。
次に推力についてですが、栄12型の離昇時の出力は940HP ですので、2000 lbf 以上の静止推力が得られてもおかしくはない気がします (情報が少ないので正確な値の検証は難しいのですが)。なので、Yasim の方が少なすぎるということになります。
Yasim ではあまり細かいエンジンチューニングができないので、JSBSim モデルの開発を始めたくらいですので、Yasim のエンジン特性は信じない方が良いでしょう。Yasim モデルを作成する時は最高速と失速速度等は調整しやすいのですが、静止時の推力等はチューニングが非常に困難です。
最後に警告についてですが、無視して構いません。Engines/Sakae-Type12.xml の C_MAP 及び C_POWER のテーブルは実験用でして、通常のJSBSim では使われません。そのうち消すつもりです。
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零式戦闘機(A6M2)の開発
(Tat, 2007-1-6 18:35)
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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
(tetsu, 2007-1-12 21:35)
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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
(Tat, 2007-1-19 12:55)
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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
(zero1962, 2007-4-25 22:45)
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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
(zero1962, 2007-5-12 8:45)
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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
(toshi, 2007-5-18 0:23)
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(toshi, 2007-5-19 2:11)
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(zero1962, 2007-5-19 16:52)
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A6M2 右脚異常
(zero1962, 2007-5-26 22:30)
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Re: A6M2 右脚異常
(toshi, 2007-5-27 1:53)
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Re: A6M2 右脚異常
(zero1962, 2007-5-27 7:59)
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(toshi, 2007-5-27 8:46)
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(zero1962, 2007-5-27 11:44)
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Re: A6M2 右脚異常
(toshi, 2007-5-27 12:20)
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Re: A6M2 右脚異常
(zero1962, 2007-5-27 12:32)
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Re: A6M2 右脚異常
(toshi, 2007-5-27 13:50)
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Re: フレームレート大改善
(zero1962, 2007-5-27 21:05)
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Re: フレームレート大改善
(toshi, 2007-5-27 22:32)
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- Re: A6M2 右脚異常 (zero1962, 2007-5-27 12:22)
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(Tat, 2007-6-28 8:32)
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(zero1962, 2007-6-28 21:47)
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Re: A6M2 右脚異常
(Tat, 2007-7-1 14:10)
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(zero1962, 2007-7-1 16:05)
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A6M2 開発状況について
(Tat, 2008-2-14 8:47)
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Re: A6M2 開発状況について
(zero1962, 2008-2-22 20:08)
- Re: A6M2 開発状況について (Tat, 2008-2-26 11:48)
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Re: A6M2 開発状況について
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A6M2 開発状況について
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Re: A6M2 右脚異常
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(toshi, 2007-5-27 1:53)
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A6M2 右脚異常
(zero1962, 2007-5-26 22:30)
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(toshi, 2007-5-20 23:33)
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(zero1962, 2007-5-20 18:21)
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(toshi, 2007-5-19 18:47)
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(Tat, 2007-1-19 12:55)
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(yuichiro, 2011-5-9 5:30)
- Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発 (sambar, 2011-5-9 21:38)
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- Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発 (yuichiro, 2011-5-13 8:12)
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(toshi, 2011-5-14 3:10)
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(toshi, 2011-5-15 22:02)
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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
(sambar, 2011-5-16 0:24)
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(toshi, 2011-5-17 1:52)
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(Tat, 2011-5-20 2:28)
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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発
(toshi, 2011-5-20 4:14)
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(Tat, 2011-5-20 21:06)
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(Tat, 2011-5-20 21:06)
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(Tat, 2011-6-12 22:02)
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(Tat, 2011-6-15 12:00)
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JSBSim版 零式戦闘機(A6M2)更新
(Tat, 2011-6-18 14:49)
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(Tat, 2011-6-18 14:49)
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(Tat, 2012-2-2 3:14)
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(Tat, 2012-2-4 5:12)
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(toshi, 2012-2-7 0:42)
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(toshi, 2012-2-7 0:42)
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(toshi, 2012-2-3 0:47)
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