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Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発

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なし Re: 零式戦闘機(A6M2)の開発

msg# 1.5.1.1.1
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-5-17 1:52 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1540
こんばんは、toshiです。

英語フォーラムのスレッドをご紹介いただきましてありがとうございました。

つい最近の「2011年4月24付けのflightgear-develの投稿」に、「maxmpをわざと大きな値にしてブーストを模擬する方法はもう使えなくなったので、supercharger の定義を追加する必要がある」という内容の記述があるのですが、sambarさんに紹介していただいた英語フォーラムのスレッドの中の「2009年3月16日付けの投稿」でも「1.9.x/CVS のエンジンコードの変更により maxmp を大きくしすぎるとおかしな挙動を示すようになったので、maxmp を 29.92 にしてsuperchargerセクションを追加する必要がある」という似たような記述が既にあったんですね。

A6M2-jsbsim のエンジン設定ファイル Sakae-Type12.xml では
<maxmp unit="INHG"> 61.00 </maxmp>
と大きな値になっていますので、このへんの JSBSim の修正が FlightGear v1.9.1 と v2.0.0 のA6M2-jsbsim の挙動の違いに大きく影響している可能性は高いですね。

また、現在の Sakae-Type12.xml ではsuperchargerのセクションはコメントアウトされていて無効になっているので、maxmp と合わせて見直す必要がありそうです。

加えて、栄12型の諸元のうち、ボア<bore>、ストローク<stroke>、気筒数<cylinders>、圧縮比<compression-ratio>など、明確に値が分かっているものの Sakae-Type12.xml の中では定義されていないパラメータがいくつかあるようです。

先のflightgear-develの投稿にある解説や、p51dのJSBSim用エンジン設定ファイル Packard-V-1650-7.xml なども参考にしながら少し遊んでみようと思います。

ありがとうございました。
投票数:17 平均点:4.12

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