Re: 初仕事
Tat
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zero1962 さん
Yasim の主な単位は以下の通りです。
長さ、座標: m
重さ: lb (米ポンド)
体積: gal (米ガロン), cubic inch (排気量)
速度: kt (ノット)
#統一感まるでなしです。
なお、RV-6A のサイトにあるスペックと3DモデルとからフライトモデルをRV-6A用にざっくりと調整してみました。取り敢えず失速速度と最高速度は悪くない気がします。後は透過のプロペラを他の機体から移植して、見栄えを
良くしました。
RV-6A用変更ファイル から取得してください。このファイルを $FG_ROOT/Aircraft/RV-6A/ の下で展開してください。
変更点は以下の通りです。
* 3Dモデル
- 半透明のプロペラ(Propeller.Slow, Propeller.Fast)を ercoupe から移植 (とりあえず版); エンジン回転数に応じて3段階で切り替わります。
- 不必要なアニメーションタグを削除 (不透明なプロペラの回転軸がズレてました)
* フライトモデル
- RV-6A 3D Modelの座標情報への合わせ込み (座標情報を含む全てのタグ)
- メイン fuselage タグの分離 (1つではあの形は表現できないため2つの fuselage タグで記述しています。これにより帳尻合わせの ballast の重量を減らせます。)
- RV-6Aサイトのスペック に合わせてパフォーマンスを変更 (aircraft, cruise, approach, propeller, engine, hstab, vstab, gear 等のタグ)
- 地上でラダーが効きすぎるので調整 (gear タグ, vstab タグ)
- バラストや weight の削除 or 調整 (まずは軽い状態で調整し、必要なら weight や ballast を入れた方がよいでしょう。)
重心位置はメインギア少し前方の翼のメインスパン辺りに設定しています。
離陸距離や離陸時の挙動とから調整してみてください。
機体特性の合わせ込みはパイロットの意見が必要になりますので、ここをこうして欲しいという情報があれば、また修正するとよいでしょう。
3D モデルはフラップ、エルロン、及びラダーをオブジェクトとして分離し、それらをアニメーションタグで記述すればよいのですが、MSFS オブジェクトからの移植ということもあり、同じ名前のオブジェクトだらけなので、また今度ですね。
# 変更点を追加しました。(09/01/21 01:52 AM)
Yasim の主な単位は以下の通りです。
長さ、座標: m
重さ: lb (米ポンド)
体積: gal (米ガロン), cubic inch (排気量)
速度: kt (ノット)
#統一感まるでなしです。
なお、RV-6A のサイトにあるスペックと3DモデルとからフライトモデルをRV-6A用にざっくりと調整してみました。取り敢えず失速速度と最高速度は悪くない気がします。後は透過のプロペラを他の機体から移植して、見栄えを
良くしました。
RV-6A用変更ファイル から取得してください。このファイルを $FG_ROOT/Aircraft/RV-6A/ の下で展開してください。
変更点は以下の通りです。
* 3Dモデル
- 半透明のプロペラ(Propeller.Slow, Propeller.Fast)を ercoupe から移植 (とりあえず版); エンジン回転数に応じて3段階で切り替わります。
- 不必要なアニメーションタグを削除 (不透明なプロペラの回転軸がズレてました)
* フライトモデル
- RV-6A 3D Modelの座標情報への合わせ込み (座標情報を含む全てのタグ)
- メイン fuselage タグの分離 (1つではあの形は表現できないため2つの fuselage タグで記述しています。これにより帳尻合わせの ballast の重量を減らせます。)
- RV-6Aサイトのスペック に合わせてパフォーマンスを変更 (aircraft, cruise, approach, propeller, engine, hstab, vstab, gear 等のタグ)
- 地上でラダーが効きすぎるので調整 (gear タグ, vstab タグ)
- バラストや weight の削除 or 調整 (まずは軽い状態で調整し、必要なら weight や ballast を入れた方がよいでしょう。)
重心位置はメインギア少し前方の翼のメインスパン辺りに設定しています。
離陸距離や離陸時の挙動とから調整してみてください。
機体特性の合わせ込みはパイロットの意見が必要になりますので、ここをこうして欲しいという情報があれば、また修正するとよいでしょう。
3D モデルはフラップ、エルロン、及びラダーをオブジェクトとして分離し、それらをアニメーションタグで記述すればよいのですが、MSFS オブジェクトからの移植ということもあり、同じ名前のオブジェクトだらけなので、また今度ですね。
# 変更点を追加しました。(09/01/21 01:52 AM)
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(zero1962, 2008-11-24 18:31)
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年内活動納めと一部の問題解決
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