Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
zero1962
居住地: 三重県
投稿数: 229
今日は、MACHの活動で、円筒型飛行機と、発泡スチロール・シートでふわふわ飛行機づくりの手伝いをしてきました。作業の合間にシミュレータパソコンをいじっていたので集中できず、チョンボばかりしていました。
今日わかったこと。
1.画像ビットを32ビットから16ビットに変えてみたが効果が無かった。
2.テスクチャの一部が表示されなかったり、ちらついたりした。
コクピット画面では、計器の一部、フロント・ノーズの外板、スポット画面では、機体の外販が消えてコクピットが丸見えになった。
3.一部の音が聞こえない。
エンジン始動時、マグネトのクリック音、スタータ音、起動後のエンジン音が聞こえない、しかし、風きり音や、フラップ作動音、警告音は聞こえました。
=> 原因わかりました。サウンド・ファイルのパスが、RV-6Aになっていませんでした。
4.フルスクリーン・ゲームモードを設定したら、PCがリブートしてしまう。
以下が、MACHシミュレータPCでの設定です。
(--visibility=10000を忘れていました。)
2台のPCで教官と生徒のマルチフライトしたいので、マルチプレィとAIのオプションは有効にしています。
C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/bin/win32/fgfs.exe
--fg-root=C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/data(1.0.0)
--fg-scenery=C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/data(1.0.0)/Scenery;C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/scenery/
--airport=RJTT
--runway=34R
--aircraft=RV-6A2-yasim
--control=joystick
--disable-intro-music
--disable-random-objects
--disable-panel
--enable-hud
--disable-anti-alias-hud
--disable-hud-3d
--disable-specular-highlight
--enable-ai-models
--fdm=yasim
--disable-textures
--shading-flat
--fog-disable
--geometry=3840x1024
--bpp=32
--timeofday=noon
--callsign=zero62a
--multiplay=out,10,vaio2,5000
--multiplay=in,10,MACH,5000
以下のエラーがでていました。(2.3.と関連ありそうです。)
OpenAL error (AL_INVALID_VALUE): bind_source (alGenSources)
Failed to generate audio source.
APM20の外板テクスチャをGIMPで編集しました。(2.と関係あるかな)
自宅のPCでは異常ありません。(今度オリジナルのAPM20でも発生するか確認してきます。年明けになりますが。)
グラフィックの設定でOpenGLの設定がないようなので対策がわからないです。ディスプレィアダプタ Matrox Parhelia APVeの設定方法がよくわからない。
オーディオ・ソースに失敗する原因も良くわからないなあ?
海上での機体スポット画面が一番フレームレートが高く、陸上(空港)に近づくと悪くなります。またコックピット画面も計器が少ないほうが早いようですね。
3画面でフレームレートが12前後は1画面で考えると36ぐらいでているので妥当なところかもしれません。
テクスチャが一部ちらついたり、消えたりする原因はなんとか解決したいと思います。
以上
今日わかったこと。
1.画像ビットを32ビットから16ビットに変えてみたが効果が無かった。
2.テスクチャの一部が表示されなかったり、ちらついたりした。
コクピット画面では、計器の一部、フロント・ノーズの外板、スポット画面では、機体の外販が消えてコクピットが丸見えになった。
3.一部の音が聞こえない。
エンジン始動時、マグネトのクリック音、スタータ音、起動後のエンジン音が聞こえない、しかし、風きり音や、フラップ作動音、警告音は聞こえました。
=> 原因わかりました。サウンド・ファイルのパスが、RV-6Aになっていませんでした。
4.フルスクリーン・ゲームモードを設定したら、PCがリブートしてしまう。
以下が、MACHシミュレータPCでの設定です。
(--visibility=10000を忘れていました。)
2台のPCで教官と生徒のマルチフライトしたいので、マルチプレィとAIのオプションは有効にしています。
C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/bin/win32/fgfs.exe
--fg-root=C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/data(1.0.0)
--fg-scenery=C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/data(1.0.0)/Scenery;C:/Program Files/FlightGear(1.0.0)/scenery/
--airport=RJTT
--runway=34R
--aircraft=RV-6A2-yasim
--control=joystick
--disable-intro-music
--disable-random-objects
--disable-panel
--enable-hud
--disable-anti-alias-hud
--disable-hud-3d
--disable-specular-highlight
--enable-ai-models
--fdm=yasim
--disable-textures
--shading-flat
--fog-disable
--geometry=3840x1024
--bpp=32
--timeofday=noon
--callsign=zero62a
--multiplay=out,10,vaio2,5000
--multiplay=in,10,MACH,5000
以下のエラーがでていました。(2.3.と関連ありそうです。)
OpenAL error (AL_INVALID_VALUE): bind_source (alGenSources)
Failed to generate audio source.
APM20の外板テクスチャをGIMPで編集しました。(2.と関係あるかな)
自宅のPCでは異常ありません。(今度オリジナルのAPM20でも発生するか確認してきます。年明けになりますが。)
グラフィックの設定でOpenGLの設定がないようなので対策がわからないです。ディスプレィアダプタ Matrox Parhelia APVeの設定方法がよくわからない。
オーディオ・ソースに失敗する原因も良くわからないなあ?
海上での機体スポット画面が一番フレームレートが高く、陸上(空港)に近づくと悪くなります。またコックピット画面も計器が少ないほうが早いようですね。
3画面でフレームレートが12前後は1画面で考えると36ぐらいでているので妥当なところかもしれません。
テクスチャが一部ちらついたり、消えたりする原因はなんとか解決したいと思います。
以上
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NPO法人MACH B&Fでの応用例
(zero1962, 2008-11-24 18:31)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (Tat, 2008-11-25 0:20)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(sambar, 2008-11-25 0:55)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (zero1962, 2008-11-25 21:06)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (zero1962, 2008-11-25 20:15)
- 11月30日の作業 (zero1962, 2008-12-1 23:20)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (Tat, 2008-12-1 23:55)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (zero1962, 2008-12-2 21:28)
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- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (zero1962, 2008-12-4 23:10)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (zero1962, 2008-12-5 22:43)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (zero1962, 2008-12-7 20:52)
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年内活動納めと一部の問題解決
(zero1962, 2008-12-14 19:15)
- Re: 年内活動納めと一部の問題解決 (toshi, 2009-1-28 23:58)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (Tat, 2008-12-14 20:49)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(zero1962, 2008-12-16 20:50)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(Tat, 2008-12-26 1:40)
- 機体データの作成について (zero1962, 2008-12-28 8:54)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(Tat, 2008-12-26 1:40)
- MSFS2000用のRV-6A機体データを発見しました。 (zero1962, 2008-12-21 20:15)
- v1.9.0では、MSFS機体の移植ができない。 (zero1962, 2008-12-25 19:59)
- MSFSの機体3Dモデルの移植方法を発見 (zero1962, 2008-12-28 8:57)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (Tat, 2008-12-28 19:37)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(zero1962, 2008-12-28 20:41)
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- RV-6Aの機体のアップロード (zero1962, 2008-12-29 9:06)
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初仕事
(zero1962, 2009-1-12 19:47)
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RV-6A Yasim特性について
(zero1962, 2009-1-25 21:09)
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Blenderの使い方
(zero1962, 2009-1-29 19:44)
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- RV-6A のスペック (Tat, 2009-1-30 16:09)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(zero1962, 2009-1-30 19:56)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(zero1962, 2009-2-1 18:16)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(Tat, 2009-2-2 2:51)
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(zero1962, 2009-2-2 23:02)
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(zero1962, 2009-3-10 15:01)
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(toshi, 2009-3-11 1:41)
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(zero1962, 2009-3-16 20:59)
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(tetsu, 2009-3-17 19:54)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(tetsu, 2009-4-19 11:41)
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新機体の感想
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Re: 新機体の感想
(sambar, 2009-5-20 23:05)
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新機体の感想
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(Tat, 2009-5-30 21:42)
- Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例 (tetsu, 2009-5-30 22:19)
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(Tat, 2009-5-30 21:42)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
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(Tat, 2009-5-31 23:30)
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Re: NPO法人MACH B&Fでの応用例
(Tat, 2009-6-3 6:56)
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- NPO法人MACH B&Fでの応用例 (zero1962, 2009-11-10 22:08)
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(sambar, 2009-6-5 21:43)
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(zero1962, 2009-6-5 20:28)
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