Re: シーナリー2.0 リリース
toshi
投稿数: 1540
hideさん、こんばんは。
toshiです。
hideさんの投稿をざっと斜め読みした程度で、3.6rcを自分で試してない状態で恐縮ですが、いくつかコメントします。
引用:
おっと、fgrunが文字化けするのは、困ったバグですね。
3.0から導入されたsambarさんの日本語化fgrunは、Windowsでは機能せず英語表示のままだったのですが[1]、3.6rcは機能するようになったものの、少なくともhideさんの日本語Windows 7環境では文字化けしてしまうバグが発生した、ということかなと思います。
[1] もうすぐv3.0リリース
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=706
最近、私の方ではあまり作業時間が取れないので、3.6リリースまでに検証してバグ報告をするのはちょっと難しいかもしれませんが、何か分かったら別スレッドを立てて報告します。
ちなみに「Start FlightGear」は、fgrunとは別の、3.6から導入された新しいランチャプログラム(QT Launcher)ですね。
http://wiki.flightgear.org/Integrated_Qt5_Launcher
引用:
QT Launcherの挙動は未確認なのですが、fgrunと同様に、fgfsの起動時オプションで
--fg-scenery で「1つ以上の」シーナリーフォルダを
--terrasync-dir でterrasyncサーバからダウンロードするシーナリーを保存する「単一の」フォルダを
それぞれ指定してfgfsを起動していると仮定すると、「--terrasync-dir 」で指定したフォルダが、内部プロパティ(internal property)のfg-sceneryに追加されたのだろう、と想像します。
FlightGearがシーナリーを捜索するフォルダを表す内部プロパティ
/sim/fg-scenery[n]
は、実は--fg-sceneryだけでなく、--terrasync-dirで指定したパスも追加されています。
最新の開発版(next)のsrc/Main/options.cxx
http://sourceforge.net/p/flightgear/flightgear/ci/next/tree/src/Main/options.cxx
の中で「append_fg_scenery」を手がかりに追いかけると、内部プロパティの
/sim/fg-scenery[n]
には以下の「1つ以上の」パスが設定される模様です。
・ 「--fg-scenery」で指定したパス
・環境変数FG_SCENERYで指定したパス
・terrasyncDirとして指定したパス
・(--fg-sceneryとFG_SCENERYのいずれも指定しなかった場合) $FG_ROOT/Scenery
ただ、上記の「terrasyncDir」が曲者で、以下の流れで「単一の」パスに決定するように見受けられます。
・「--terrasync-dir」で指定したパス
・上記を指定しなかった場合は、「--download-dir」で指定したパスの下のTerraSyncフォルダ
・何も指定していない場合は、windowsのドキュメントフォルダの下のFlightGear\TerraSyncフォルダ
toshiです。
hideさんの投稿をざっと斜め読みした程度で、3.6rcを自分で試してない状態で恐縮ですが、いくつかコメントします。
引用:
3.6RCのランチャー「Start FlightGear」(fgrunも同梱されていますが、私の環境では文字化けします)
おっと、fgrunが文字化けするのは、困ったバグですね。
3.0から導入されたsambarさんの日本語化fgrunは、Windowsでは機能せず英語表示のままだったのですが[1]、3.6rcは機能するようになったものの、少なくともhideさんの日本語Windows 7環境では文字化けしてしまうバグが発生した、ということかなと思います。
[1] もうすぐv3.0リリース
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=706
最近、私の方ではあまり作業時間が取れないので、3.6リリースまでに検証してバグ報告をするのはちょっと難しいかもしれませんが、何か分かったら別スレッドを立てて報告します。
ちなみに「Start FlightGear」は、fgrunとは別の、3.6から導入された新しいランチャプログラム(QT Launcher)ですね。
http://wiki.flightgear.org/Integrated_Qt5_Launcher
引用:
さらに調べると、いつの間にか
fg-scenery[1] = 'C:/Users/ユーザ名/Documents/FlightGear/TerraSync
という新たな項目が自動的に設定され、刻々と地形ファイルが追加されていました。
QT Launcherの挙動は未確認なのですが、fgrunと同様に、fgfsの起動時オプションで
--fg-scenery で「1つ以上の」シーナリーフォルダを
--terrasync-dir でterrasyncサーバからダウンロードするシーナリーを保存する「単一の」フォルダを
それぞれ指定してfgfsを起動していると仮定すると、「--terrasync-dir 」で指定したフォルダが、内部プロパティ(internal property)のfg-sceneryに追加されたのだろう、と想像します。
FlightGearがシーナリーを捜索するフォルダを表す内部プロパティ
/sim/fg-scenery[n]
は、実は--fg-sceneryだけでなく、--terrasync-dirで指定したパスも追加されています。
最新の開発版(next)のsrc/Main/options.cxx
http://sourceforge.net/p/flightgear/flightgear/ci/next/tree/src/Main/options.cxx
の中で「append_fg_scenery」を手がかりに追いかけると、内部プロパティの
/sim/fg-scenery[n]
には以下の「1つ以上の」パスが設定される模様です。
・ 「--fg-scenery」で指定したパス
・環境変数FG_SCENERYで指定したパス
・terrasyncDirとして指定したパス
・(--fg-sceneryとFG_SCENERYのいずれも指定しなかった場合) $FG_ROOT/Scenery
ただ、上記の「terrasyncDir」が曲者で、以下の流れで「単一の」パスに決定するように見受けられます。
・「--terrasync-dir」で指定したパス
・上記を指定しなかった場合は、「--download-dir」で指定したパスの下のTerraSyncフォルダ
・何も指定していない場合は、windowsのドキュメントフォルダの下のFlightGear\TerraSyncフォルダ
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シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2013-11-4 0:18)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2013-11-21 3:10)
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シーナリー2.0 が重い、でも羽田のD滑走路は使いたい
(sambar, 2013-11-28 20:05)
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2.0は、とても素敵ですが未完成
(hide, 2013-12-15 3:27)
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Re: 2.0は、とても素敵ですが未完成
(sambar, 2013-12-17 21:19)
- 色深度を変更してみました (hide, 2013-12-23 10:15)
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Re: 2.0は、とても素敵ですが未完成
(sambar, 2013-12-17 21:19)
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2.0は、とても素敵ですが未完成
(hide, 2013-12-15 3:27)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(loba, 2014-1-14 23:30)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2014-1-15 1:30)
- Re: シーナリー2.0 リリース (loba, 2014-1-15 22:18)
- Re: シーナリー2.0 リリース (takehiro, 2014-1-20 2:42)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2014-1-24 3:53)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2015-9-30 3:32)
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toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-9-30 21:00)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-1 0:21)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(toshi, 2015-10-2 0:27)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-2 2:03)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-3 8:47)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-3 10:58)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-6 4:11)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-7 1:36)
- Re: シーナリー2.0 リリース (hide, 2015-10-7 22:33)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-7 1:36)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-6 4:11)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-3 10:58)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-3 8:47)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-2 2:03)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(toshi, 2015-10-2 0:27)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-1 0:21)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2016-11-26 7:00)