logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...

2.0は、とても素敵ですが未完成

このトピックの投稿一覧へ

なし 2.0は、とても素敵ですが未完成

msg# 1.2.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-12-15 3:27 | 最終変更
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 635
hideです。World Scenery 2.0 (約80GB)を全部ダウンロードし、日本などをインストールしました。
 すでにご覧になった方も多いと思いますが、道路網や鉄道線路が大幅に改善され、東京がいっそう街らしく見えて感心しました。しかし相当重いですね。おまけに私の環境では、機体の移動に伴って地形がうまく展開されませんので、離陸空港から自在に移動することさえ困難です。幸い従来のシーナリー環境を完全に残していますので、どうしてもダメなら撤退します。念のためVer.2.10用シーナリー(約13GB)のうち、まだ入手していなかった多くの地域を、まとめてダウンロード中です。

 World Scenery 2.0 全7パートのDLは、今回初めてTorrentを利用し、約80時間掛けてようやく完了。日本を含む「パート5」約12GBをインストールして、羽田からUFOで離陸したところ、フレームレートが1fpsしか出ず、Shader effects を最大から最小に変更し、やっと12〜30台を確保しました。この時は視界120nmの設定でしたが、シーナリーが最大範囲まで描写されるには、空中停止のまま15分ほど待つ必要がありました。
 第一印象は、道路と鉄道線路の描写が、従来の強引にデフォルメされた直線から、複線・複々線を伴うリアルなカーブに進化したことです。かなり地形にマッチしており、以前より位置が正確と思われます。自作の建物を正確な緯度経度に置いても、シーナリーが不正確ですと道路などに引っかかりますから、位置の精度は重要ですね。World Scenery 2.0 はこの点、私が理想と考えてきた、精細な「Custom France Scenery」に一歩近づいたと思いました。羽田では、お待ちかねのD滑走路を確認。新しい建物も増えたようで、だんだん首都らしくなってきたのは、大変素晴らしいです。
(ただし新宿あたりを中心に、市街地テクスチャーが広範囲に乱れて見えますが、あれは以前はなかった気がします)

 いっぽう河川は、曲がり具合の情報量が増えたものの、河口部以外はほとんど道路並みに、同じ幅の線で機械的に表現されているのは残念です。また東京湾も大阪湾も、埋め立て地の大きさや形は、従来通りかなり適当ですので、新たに描かれた臨海部の高速道路が、軒並み海中を走ることになり、海岸線のアラが一層目立ってしまいました。相変わらず江ノ島がないのも惜しいですね。総じて道路・線路の劇的な改良に比べ、地形は残念なことに従来のシーナリーから、ほとんど進化していない印象を受けます。
 欧米の地形はどうなのか、パリとジュネーブを試したのですが、こちらは前述の Custom France Scenery と同レベルまで、はっきり地形の解像度が上がり、ジュネーブはレマン湖の形が正しくなったほか、河川の屈曲や幅の変化の実感、細く蛇行する山道のたたずまいなど、つくづく芸術的です。ただしアルプスは一部分、粘土の山々を上から「型抜き」したみたいに、不定形の穴が多数、垂直に切れ込んで不気味な状態でした。パリ市街地はさらに悲惨で、異常なグレーの平面が広範囲を埋めて大洪水みたいです。欧州も問題山積の印象ながら、さすがにパリは地形の解像度・精度については優秀で、無数のビルとセーヌ河岸のカーブが、見事にぴったり合っています。

 以下は、私の環境だけの問題かも知れませんが…Urban effect を使用すると、東京・大阪の市街地に一辺100〜200mくらいの、白い平らな三角形や四角形が大量に出現します。さらに一番困るのは、針路前方のシーナリーがほとんど追加描画されないことです。
 羽田で起動すると、南関東が広範囲に四角く描画され、この中に房総半島と三浦半島がすっぽり入るのですが、端まで行っても新たにシーナリーが展開されず、箱庭に閉じこめられた状態です。端っこの芦ノ湖上空で20〜30分待ちましたが、風景はさっぱり西に広がりませんでした。視界の設定を70〜150nmの範囲で増減しても、起動時のシーナリー初期展開面積が変わるだけで、機体の移動には反応しません。また、道路やランダムオブジェクトは配置されてもテクスチャーが現れず、真っ白なままの地域もあちこちに見えます。
 これらがもし単純にグラフィック能力の問題ですと、結局はパソコンを買い換えるしかないのかも知れませんが、果たして買い換えれば解決するのか、判断が付きません。他に何一つ不満はありませんので、Win-xp のサポートが切れて消費増税も迫る春までは、ちょっとなぁという気分です。
(私のパソコンは、3年半ほど前に約14万円で買った、マウスコンピューターのノートです=xp SP3/Intel Core i7 Q720@1.60GHz 925MHz 2.99GB RAM/GeForce GT240M…やはり、そろそろ買い換え時?)

 現状では発着訓練くらいしかできませんので、何とか正常に動くようにしたいものですが、難しければ残念ながらVer.2.10用シーナリーに戻るつもりです(本家DLセンターで 2.12用シーナリーの Via Torrent ボタンを押すと、2.10シーナリーの Torrent ファイルに案内されますが、内容は同一なのでしょうか?)。未入手分のダウンロードは現在、せっせと進めております。
 こういう大量DLには、ファイル交換ソフトは極めて便利ですね。使うにはかなりの技術力が必要に思えましたし、数年前にはWinnyをめぐる一連の騒動もあって、昔から縁はないものと思っていたのですが、Torrent の解説をあれこれ読んで、自分が選んでDLしたファイルしか再送信しない点が気に入り、今回初めて BitTorrent を導入しました。
投票数:1 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
yniwex 2020-8-15
ewydeja 2020-8-15
vunege 2020-8-15
unyryqog 2020-8-15
bobydaraka 2020-8-15
virtualcor 2020-8-15
ypyganugo 2020-8-15
amycufaj 2020-8-15
ilolywo 2020-8-15
aqowyz 2020-8-15
 最近の画像(画像付)
あきづきに着艦訓練 (2020-5-24)
あきづきに着艦訓練
反映確認飛行 (2020-5-17)
反映確認飛行
AI艦船 護衛艦あき... (2020-5-16)
AI艦船 護衛艦あき...
コックピット内の謎... (2020-5-16)
コックピット内の謎...
FA-200に180ps仕様を... (2020-2-22)
FA-200に180ps仕様を...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET