Re: シーナリー2.0 リリース
hide
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投稿数: 650
hideです、toshiさん今晩は。あれこれお調べ頂き、追加のご教示を大変ありがとうございました。
お陰様で、全世界のシーナリー2.0を納めたフォルダの内容を、起動時に Terrasync による差分ダウンロードで部分更新することに成功しました。従って新サーバを使っても、かなり短時間で起動が可能になりました。以下にポイントをご報告します。
私が現在、展開済みのシーナリー2.0ファイルを納めているのは、Dドライブの「scenery NEW2.0」というフォルダです。これをTerrasync用フォルダとして認識させるには、たぶんご案内のように fg-scenery と terrasync-dir の両方で、パス指定をすればよかろうと思いました。コマンドライン入力で書きますと、こんな具合です。
--fg-scenery=D\FlightGear\scenery NEW2.0 (←実際はランチャのパス指定機能を使いました)
--terrasync-dir=D:\FlightGear\scenery NEW2.0 (←こっちはコマンドライン)
まずTerrasync抜きで起動テストをしたところ、例によって勝手に「fg-scenery[1]=D:/FlightGear/scenery」とパス指定されました。対策はあとで考えるとして、次にTerrasyncにチェックマークを付けたところ、新サーバでデータを読み、ラガーディア空港で1分23秒後に起動しました。受信したシーナリーは、上記の「fg-scenery[1]=D:/FlightGear/scenery」に入っています。
第一歩は一応成功ですが、このフォルダは私が旧シーナリー(国内は一部2.0混用)の入れ物に使っているので、データを部分的に2.0で上書きしてしまったことになります。そこで、この scenery フォルダをリネームして待避し、代わりに「scenery NEW2.0」フォルダを「scenery」に書き換えたところ、中身のシーナリー2.0がうまく更新されるようになりました。起動前・起動後の Terrain と Object フォルダを開いて、タイムスタンプが更新されたり、ブツが増えていることを確認済みです。
前回の実験(googlecode による新規ダウンロード)では、起動に長い時間が掛かった空港を選んで、新サーバを使った再試験をしたところ、いずれもかなり短時間で差分ファイルを受信し、起動することが出来ました。
・ベルリンのテーゲル空港(EDDT):前回2分10秒
今回41秒
・ローマのウルベ空港(LIRU) :前回15分05秒
今回1分11秒
・セネガルのダカール空港(GOOY):前回30分で断念(再試行では2分半)
今回12秒
・NZのウェリントン空港(NZWN) :前回30分で断念(再試行では40秒)
今回26秒
という具合に、なかなかどうして快調です。懸案がうまく片付いて、大変いい気分でした。重ねて御礼申し上げます。
お陰様で、全世界のシーナリー2.0を納めたフォルダの内容を、起動時に Terrasync による差分ダウンロードで部分更新することに成功しました。従って新サーバを使っても、かなり短時間で起動が可能になりました。以下にポイントをご報告します。
私が現在、展開済みのシーナリー2.0ファイルを納めているのは、Dドライブの「scenery NEW2.0」というフォルダです。これをTerrasync用フォルダとして認識させるには、たぶんご案内のように fg-scenery と terrasync-dir の両方で、パス指定をすればよかろうと思いました。コマンドライン入力で書きますと、こんな具合です。
--fg-scenery=D\FlightGear\scenery NEW2.0 (←実際はランチャのパス指定機能を使いました)
--terrasync-dir=D:\FlightGear\scenery NEW2.0 (←こっちはコマンドライン)
まずTerrasync抜きで起動テストをしたところ、例によって勝手に「fg-scenery[1]=D:/FlightGear/scenery」とパス指定されました。対策はあとで考えるとして、次にTerrasyncにチェックマークを付けたところ、新サーバでデータを読み、ラガーディア空港で1分23秒後に起動しました。受信したシーナリーは、上記の「fg-scenery[1]=D:/FlightGear/scenery」に入っています。
第一歩は一応成功ですが、このフォルダは私が旧シーナリー(国内は一部2.0混用)の入れ物に使っているので、データを部分的に2.0で上書きしてしまったことになります。そこで、この scenery フォルダをリネームして待避し、代わりに「scenery NEW2.0」フォルダを「scenery」に書き換えたところ、中身のシーナリー2.0がうまく更新されるようになりました。起動前・起動後の Terrain と Object フォルダを開いて、タイムスタンプが更新されたり、ブツが増えていることを確認済みです。
前回の実験(googlecode による新規ダウンロード)では、起動に長い時間が掛かった空港を選んで、新サーバを使った再試験をしたところ、いずれもかなり短時間で差分ファイルを受信し、起動することが出来ました。
・ベルリンのテーゲル空港(EDDT):前回2分10秒
今回41秒
・ローマのウルベ空港(LIRU) :前回15分05秒
今回1分11秒
・セネガルのダカール空港(GOOY):前回30分で断念(再試行では2分半)
今回12秒
・NZのウェリントン空港(NZWN) :前回30分で断念(再試行では40秒)
今回26秒
という具合に、なかなかどうして快調です。懸案がうまく片付いて、大変いい気分でした。重ねて御礼申し上げます。
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投稿ツリー
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シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2013-11-4 0:18)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2013-11-21 3:10)
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シーナリー2.0 が重い、でも羽田のD滑走路は使いたい
(sambar, 2013-11-28 20:05)
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2.0は、とても素敵ですが未完成
(hide, 2013-12-15 3:27)
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Re: 2.0は、とても素敵ですが未完成
(sambar, 2013-12-17 21:19)
- 色深度を変更してみました (hide, 2013-12-23 10:15)
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Re: 2.0は、とても素敵ですが未完成
(sambar, 2013-12-17 21:19)
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2.0は、とても素敵ですが未完成
(hide, 2013-12-15 3:27)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(loba, 2014-1-14 23:30)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2014-1-15 1:30)
- Re: シーナリー2.0 リリース (loba, 2014-1-15 22:18)
- Re: シーナリー2.0 リリース (takehiro, 2014-1-20 2:42)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2014-1-24 3:53)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2015-9-30 3:32)
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toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-9-30 21:00)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-1 0:21)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(toshi, 2015-10-2 0:27)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-2 2:03)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-3 8:47)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-3 10:58)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-6 4:11)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-7 1:36)
- Re: シーナリー2.0 リリース (hide, 2015-10-7 22:33)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-7 1:36)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-6 4:11)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(toshi, 2015-10-3 10:58)
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Re: シーナリー2.0 リリース
(hide, 2015-10-3 8:47)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-2 2:03)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(toshi, 2015-10-2 0:27)
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Re: toshiさんへの返信に代えて
(hide, 2015-10-1 0:21)
- Re: シーナリー2.0 リリース (toshi, 2016-11-26 7:00)