logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
61 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 61

もっと...

Re: シーナリー2.0 リリース

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: シーナリー2.0 リリース

msg# 1.1.1.1.1.1.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-6 4:11 | 最終変更
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 650
hideです。Terrasyncのサーバを、コマンドラインから切り替える方法を教えて頂き、大変ありがとうございました。確かに preferences.xml を書き直すより合理的ですね。さっそく試しましたが快調です。

 北米その他の空港6〜7カ所でテストしましたが、8月以降もコンテンツが更新された場所は少ないようで、差分ファイルのダウンロードを確認できたのは、今のところ以下の1例だけです。上段が地形の白紙状態から Googlecode を使って、地形など全ファイルをダウンロードした場合の起動時間、下段が新サーバから差分ファイルのみを落とした際の起動時間です。
 NYのラガーディア空港(KLGA):Googlecode 56秒
                      新サーバ  15秒
 明らかに時間が短縮できましたので、次の段階として、すでにHDDに入っているシーナリー2.0の展開済みファイル(以前、Torrentで全世界分を入手)を活用して、起動時に差分ファイルだけダウンロードすることは出来ないか、と欲を出しました。これが可能になれば新サーバに移行後も、世界のどこでも比較的短時間に起動して、最新のシーナリー2.0環境を使うことが可能になります。

●●シーナリーフォルダの切り替え実験:
 まず前段階として、任意の場所にあるフォルダからシーナリーが読めるよう、パスを切り替える方法を探しました。3.6RCのランチャー「Start FlightGear」(fgrunも同梱されていますが、私の環境では文字化けします)のコマンドライン入力欄には、簡単なマニュアルを呼び出すボタンがあって便利ですが、パスの切り替え方法は見つかりませんでした。そこで3.4のコマンドライン表示から、起動オブションの文例を入手して、パス指定の書式を調べました。
     --fg-scenery=C:/Users/ユーザ名/Documents/FlightGear/TerraSync
…などと書けばよろしいようですね。

 この方法で、旧シーナリー用とシーナリー2.0用のフォルダを指定して、それぞれ起動に成功しました。となれば、2.0用フォルダを「TerraSync」とリネームすればいけるかな、と思ったのですが…この方法で起動すると確かに、internal properties には
     fg-scenery = 'D:/Flightgear/TerraSync'
と、私がリネームしたフォルダが表示されるものの、差分ファイルの書き込みは確認できませんでした。さらに調べると、いつの間にか
     fg-scenery[1] = 'C:/Users/ユーザ名/Documents/FlightGear/TerraSync
という新たな項目が自動的に設定され、刻々と地形ファイルが追加されていました。任意のフォルダを Terrasync にリネームしても、アプリが勝手に正規のTerrasyncフォルダへのパスを用意してしまうのですね。替え玉フォルダをちゃんと機能させるのは、思ったより難しいようです。

●●既存の2.0ファイルを、Terrasyncフォルダにコピーして使う:
 そこで、技術的にはちっとも面白くありませんが、過去に入手したシーナリー2.0ファイルを、Terrasyncフォルダ内にコピーして使う、という手を思いつきました。全世界では量が多いので、必要に応じて一部分のコピーになりますが、正常に差分ファイルの追記が行われるなら、Googlecode が使えなくなったあと、これでも役に立ちそうです。
 具体的には、まず2.0の「e120n30」データ(terrainとobject)を、正規のTerrasyncフォルダ内にコピー。次にGooglecodeをサーバに指定して、この地域の南西端にある香港空港で起動する、という手順で実験しました。私の手元にある2.0の内容は古いので、正常に作動すれば起動時に差分ファイルを読むはずです。うまく行ったら、さらに新サーバに切り替えて試すつもりです。
 いざ試してみますと、香港ではGooglecodeから差分取得に成功しましたが、新サーバに対してはダウンロードなし。つまり8月以降はコンテンツ更新がないようです。そこで新サーバ設定のまま、同じ地域の北東端にあたるソウルの金浦空港で起動しました。
 香港空港(VHHH)      :Googlecode 1分08秒
 金浦空港(RKSS)      :新サーバ  48秒

 あとで調べてみましたら、金浦空港で起動する際、「e120n30」地域のフォルダ内には、すでに受信済み59地点のサブフォルダがあり、起動時には新たに「e121n30」「e121n31」の2地点だけをダウンロードしたため、かなり短時間で起動できたことが分かりました。という次第で、この手動コピー法(?)は、いささか原始的ではありますが、新サーバの遅さをカバーする一つの手段にはなりそうです。もちろん…すでにTorrentを使って、シーナリー2.0ファイルを入手済みであることが前提になりますが。
投票数:2 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
maxslot08 2024-3-19
polisslot 2024-3-19
ug212 2024-3-19
OptomAz 2024-3-19
toto188d 2024-3-19
slotgacorz 2024-3-19
mposlotc 2024-3-19
Emegice 2024-3-19
utaco 2024-3-19
ywotiwi 2024-3-19
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET