Re: 飛行場灯台を改造する
Re: 飛行場灯台を改造する
msg# 1.3.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
hideさん、こんばんは。
toshiです。
Flash(円盤)を大きくするアイデアは私も思いついたのですが、Blenderを使ってbeacon.acの3Dモデルをいじらないといけないと考えて、でもBlenderの使い方に習熟しておらず、試せずにいました。
あるいは、beacon.xmlファイルの中で「<scale>」を使い、GreenFlash.2などのオブジェクトを拡大して描画させるように設定する方法を試さなければいけないと思っていました。
情報ありがとうございました。
引用:
基本的には、「<enable-hot>」をfalseにすると機体とモデルの衝突判定を回避できるのですが、記載する位置によってはうまく働かないようです。
運よく(不幸にも?)、beacon.xmlのHalo(円錐)が機体と衝突する不具合は、以下に報告されていました。
Issue 269 - flightgear-bugs - Solid light beam of model 'Airport Locator Beacon' - FlightGear Bug Tracker
https://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=269
私は試してないのですが、報告に基づくと、$FG_ROOT\Models\Airport\beacon.xml ファイルの13行目付近の以下の<animation>セクションを切り取って、ファイル末尾の</PropertyList>の直前に持っていけばよいそうです。
なお、gitレポジトリのfgdataにあるbeacon.xml ファイルは、この6/3に修正されたようです。
修正箇所は以下で閲覧できます。赤い領域が削除部分、緑の領域が追加部分です。
http://gitorious.org/fg/fgdata/commit/14cbd817ff106e152ebbe8ffe9d0cfdb16e387b9
--- 2011-6-15 03:30追記 ---
beacon.xml ファイルで<scale>を使ってFlashを拡大描画する方法を試してみたところ、この方法でもうまく行きそうな感触を得ました。
この方法を使えば、beacon.ac (3Dモデル)に手を加えなくても良いかもしれません。
</PropertyList>の直前に以下を追加し、RJTT 34L(beacon lightよりも1000m以上遠方)で起動したところ、白いFlashが10倍の大きさで点滅することを確認しました。
<type>flash</type>の定義されたアニメーションよりも後に<type>scale</type>を定義するのがポイントのようです。
<type>flash</type>のアニメーション設定よりも前に<type>scale</type>を定義すると、随分高い位置で白いflashが点滅してしまいました。
--- 2011-6-17 02:00追記 ---
本記事は、ユーザー >各種設定について >手探り航法・旅日記(その2) にhideさんが書かれた2011-6-14 10:24付けの投稿記事「飛行場灯台を改造する」に対する返信として投稿したのですが、情報整理のためにモデレータ権限を使って本トピック(スレッド)に移動しました。
これに伴い、この記事の子投稿も本トピックに移動しています。
toshiです。
Flash(円盤)を大きくするアイデアは私も思いついたのですが、Blenderを使ってbeacon.acの3Dモデルをいじらないといけないと考えて、でもBlenderの使い方に習熟しておらず、試せずにいました。
あるいは、beacon.xmlファイルの中で「<scale>」を使い、GreenFlash.2などのオブジェクトを拡大して描画させるように設定する方法を試さなければいけないと思っていました。
情報ありがとうございました。
引用:
hideさんは書きました:
●光のコーンは、衝突するし風も起こす:
一部の機体には、同じく円錐形の着陸灯の光が付いており、これが滑走路表面に接触しても、何も起きないのですから、Haloの場合も衝突判定を解除する方法があるはずです。が、私には見つけることができませんので、Haloが表示される距離を1030m〜5000mに再設定しました。なぜ全長の1000mに30mを加えたかと言いますと、灯台までの距離を測る機体側の基準点が、機首の先端なのか、或いは機体内部にあるXYZ軸の原点となるのか分からなかったので、安全マージンを見込んだ次第です。
基本的には、「<enable-hot>」をfalseにすると機体とモデルの衝突判定を回避できるのですが、記載する位置によってはうまく働かないようです。
運よく(不幸にも?)、beacon.xmlのHalo(円錐)が機体と衝突する不具合は、以下に報告されていました。
Issue 269 - flightgear-bugs - Solid light beam of model 'Airport Locator Beacon' - FlightGear Bug Tracker
https://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=269
私は試してないのですが、報告に基づくと、$FG_ROOT\Models\Airport\beacon.xml ファイルの13行目付近の以下の<animation>セクションを切り取って、ファイル末尾の</PropertyList>の直前に持っていけばよいそうです。
<animation>
<object-name>Head</object-name>
<object-name>Mast</object-name>
<object-name>GreenFlash.1</object-name>
<object-name>GreenFlash.2</object-name>
<object-name>WhiteFlash.1</object-name>
<object-name>WhiteFlash.2</object-name>
<object-name>GreenHalo.2</object-name>
<object-name>WhiteHalo.2</object-name>
<enable-hot type="bool">false</enable-hot>
</animation>
なお、gitレポジトリのfgdataにあるbeacon.xml ファイルは、この6/3に修正されたようです。
修正箇所は以下で閲覧できます。赤い領域が削除部分、緑の領域が追加部分です。
http://gitorious.org/fg/fgdata/commit/14cbd817ff106e152ebbe8ffe9d0cfdb16e387b9
--- 2011-6-15 03:30追記 ---
beacon.xml ファイルで<scale>を使ってFlashを拡大描画する方法を試してみたところ、この方法でもうまく行きそうな感触を得ました。
この方法を使えば、beacon.ac (3Dモデル)に手を加えなくても良いかもしれません。
</PropertyList>の直前に以下を追加し、RJTT 34L(beacon lightよりも1000m以上遠方)で起動したところ、白いFlashが10倍の大きさで点滅することを確認しました。
<animation>
<type>scale</type>
<object-name>WhiteFlash.2</object-name>
<x-offset>10</x-offset>
<y-offset>10</y-offset>
<z-offset>10</z-offset>
</animation>
<type>flash</type>の定義されたアニメーションよりも後に<type>scale</type>を定義するのがポイントのようです。
<type>flash</type>のアニメーション設定よりも前に<type>scale</type>を定義すると、随分高い位置で白いflashが点滅してしまいました。
--- 2011-6-17 02:00追記 ---
本記事は、ユーザー >各種設定について >手探り航法・旅日記(その2) にhideさんが書かれた2011-6-14 10:24付けの投稿記事「飛行場灯台を改造する」に対する返信として投稿したのですが、情報整理のためにモデレータ権限を使って本トピック(スレッド)に移動しました。
これに伴い、この記事の子投稿も本トピックに移動しています。
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