logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
62 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 62

もっと...

Re: 機体開発について教えてください。

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 機体開発について教えてください。

msg# 1.13
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-12-28 0:34
HiTouch  常連   投稿数: 55
s1170203さん、こんばんは。
HiTouchです。

ファイル名はまちまちなので、どのファイルと特定した言い方はできませんが機体フォルダの直下にある.xmlファイルの中から<airplane>タグの記述があるファイルをまず探してください。
そのファイル中の記述に<cockpit x="…/>タグがあります。
ここに記載されている座標がパイロットの視点位置になります。
機体の中心が重心位置と同一であるならx、y、zの値を"0"にすればよいです。
ただし、多くのモデルではこれと合わせてプロパティ設定により視点を決めている場合があります。幾つかある.xmlファイルから<view n="0">タグを探してみてください。
このタグではスタート時の最初のビュー設定をしています。
x、y、zの各オフセット値、上下角度、視野角、そして内側からの目線(パイロット目線)か外側からの目線(機体を取り囲む目線)かなどを設定しています。

以上の部分を確認してもらえば視点位置の変更が可能とおもいます。

ちなみにYASimのタグについては以下のページを見て頂ければ記述内容を理解できるとおもいます。

機体データの作成/YASimフライトモデルの解説
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?%B5%A1%C2%CE%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A4%CE%BA%EE%C0%AE%2FYASim%A5%D5%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%E2%A5%C7%A5%EB%A4%CE%B2%F2%C0%E2

1から全部作るのは難しいので参考となる機体を用意して値をひとつずつ変更するとよいでしょう。でもこの時、値は何を入力すればよいのかわからないかとおもいます。1か0か、trueかfalseか、などなど…。
そんなときはメニューバーより[Debug/Browse Internal Properties]で値の変化を読み取れば入力すべき値が見えてくるとおもいますよ。

いろいろな機体の記述を見ることも理解が深まりますよ。機体開発がんばってください。
投票数:7 平均点:7.14

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
yhyvigyf 2024-11-21
ypanyq 2024-11-21
akise 2024-11-21
uwicolob 2024-11-21
easywood9 2024-11-21
pbdcae 2024-11-21
ofutohu 2024-11-21
anarib 2024-11-21
izapabyx 2024-11-21
uwokequs 2024-11-20
 最近の画像(画像付)
関東カスタムシーナ... (2024-8-16)
関東カスタムシーナ...
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET