Re: 機体開発について教えてください。
toshi
投稿数: 1540
s1170203さん、こんばんは。
toshiです。
ご質問は2点ありますが、いずれも私も調べてからでないと分かりません。
ただ、質問に回答する前にアドバイスしたいことがありますので、それをお伝えしたいと思います。
■質問を投稿する前に、ご自身でどの程度調べたり試したりしてみましたか?
質問に回答する人は、決して頭の中の知識だけで回答しているわけではなく、自分でも色々調べたり試したりした上で回答しています。
# 私の場合、数時間かけて、あるいは何日かに分けて調べてから回答することもザラにあります。
ですが、ある程度のFlightGearの知識を持った方が、自分で調べれば分かるような質問をしてこられた場合、質問した人よりも数倍の労力をかけて調べて回答するようなことは、気分的にはあまりしたいことではありません。
ですので、「n=0と同じような構造にすることは可能ですか?」というご質問に関しては、まず自分で試してみてください。
色々試してみた上で、思ったとおりいかなければ、再度質問してください。
その際に、質問の動機や疑問点、どのようなことを自分で試したり調べたのか、その結果どうなったのか、期待していたこととどう違ったのか、といった背景を書いていただけると、自分の環境で問題を再現させることが容易になり、またポイントを絞った回答がしやすくなるので助かります。
特に新規に機体を開発したい人にとっては、FlightGearをより深く理解することが重要です。
PCのスキルやプログラミング知識、英語能力などは人それぞれ異なるのは当然なのですが、自分で調べようとすることは物事を理解する上での第1歩だと思います。
■ご質問内容に関するヒント
ご質問には調べないと回答できないのですが、調べる上でのヒントとして思い当たることならいくつかあります。
・viewの種類(type)にはlookfromとlookatの2つがあることを知っておいてください。
以下の英語wikiのドキュメントもご参照ください。
http://wiki.flightgear.org/Howto:Set_view_points
http://wiki.flightgear.org/Howto:Configure_views_in_FlightGear
・初期設定ファイルである$FG_ROOT/preferences.xml の中身でviewがどう定義されているのか調べてみてください。
・target-z-offset-m については、以下の英語wikiのドキュメントもご参照ください。
http://wiki.flightgear.org/3D_Model_Rotates_Around_Nose
# googleで「target-z-offset-m flightgear」で検索すると3番目に出てきます。
・プロパティブラウザ上で、viewに関する値を書き換えると挙動がどう変わるのか、実験してみてください。
■archive="y" について
前回の私の投稿で、
引用:と書きましたが、前言を撤回します。
初期設定ファイル $FG_ROOT/preferences.xml の中で「archive="y" 」となっているプロパティは、それに従って「archive="y" 」とするのが安全だと思います。
引用:この解説も、なんだか間違っている気がしてきました。
フライト保存時、でなくて、フライト終了時の自動保存機能と関係しているかもしれませんが、私にはまだ良く理解できていません。
archive="y"の機能を有効に使ってみたい方がもしいれば、前回投稿記事で紹介した[FlightGear-devel]の1つのメールだけでなく、そのスレッドの前後のメールも読んでいただいた上で、ご自身で検証して頂くようにお願いします。
toshiです。
ご質問は2点ありますが、いずれも私も調べてからでないと分かりません。
ただ、質問に回答する前にアドバイスしたいことがありますので、それをお伝えしたいと思います。
■質問を投稿する前に、ご自身でどの程度調べたり試したりしてみましたか?
質問に回答する人は、決して頭の中の知識だけで回答しているわけではなく、自分でも色々調べたり試したりした上で回答しています。
# 私の場合、数時間かけて、あるいは何日かに分けて調べてから回答することもザラにあります。
ですが、ある程度のFlightGearの知識を持った方が、自分で調べれば分かるような質問をしてこられた場合、質問した人よりも数倍の労力をかけて調べて回答するようなことは、気分的にはあまりしたいことではありません。
ですので、「n=0と同じような構造にすることは可能ですか?」というご質問に関しては、まず自分で試してみてください。
色々試してみた上で、思ったとおりいかなければ、再度質問してください。
その際に、質問の動機や疑問点、どのようなことを自分で試したり調べたのか、その結果どうなったのか、期待していたこととどう違ったのか、といった背景を書いていただけると、自分の環境で問題を再現させることが容易になり、またポイントを絞った回答がしやすくなるので助かります。
特に新規に機体を開発したい人にとっては、FlightGearをより深く理解することが重要です。
PCのスキルやプログラミング知識、英語能力などは人それぞれ異なるのは当然なのですが、自分で調べようとすることは物事を理解する上での第1歩だと思います。
■ご質問内容に関するヒント
ご質問には調べないと回答できないのですが、調べる上でのヒントとして思い当たることならいくつかあります。
・viewの種類(type)にはlookfromとlookatの2つがあることを知っておいてください。
以下の英語wikiのドキュメントもご参照ください。
http://wiki.flightgear.org/Howto:Set_view_points
http://wiki.flightgear.org/Howto:Configure_views_in_FlightGear
・初期設定ファイルである$FG_ROOT/preferences.xml の中身でviewがどう定義されているのか調べてみてください。
・target-z-offset-m については、以下の英語wikiのドキュメントもご参照ください。
http://wiki.flightgear.org/3D_Model_Rotates_Around_Nose
# googleで「target-z-offset-m flightgear」で検索すると3番目に出てきます。
・プロパティブラウザ上で、viewに関する値を書き換えると挙動がどう変わるのか、実験してみてください。
■archive="y" について
前回の私の投稿で、
引用:
私の結論としては、
archive="y"
の部分は不要だと思います。
初期設定ファイル $FG_ROOT/preferences.xml の中で「archive="y" 」となっているプロパティは、それに従って「archive="y" 」とするのが安全だと思います。
引用:
FlightGearにはフライト保存時に、ある特定のプロパティ値を機体ごとのファイルに自動的に保存し、次にそのフライトをロードしたときにそのプロパティ値もロードする仕組みがあります。
archive="y"となっている要素が、その「特定のプロパティ値」となります(多分)。
(中略)
なお、そのファイルの保存先は、$FG_HOME/機体名.xmlです。
フライト保存時、でなくて、フライト終了時の自動保存機能と関係しているかもしれませんが、私にはまだ良く理解できていません。
archive="y"の機能を有効に使ってみたい方がもしいれば、前回投稿記事で紹介した[FlightGear-devel]の1つのメールだけでなく、そのスレッドの前後のメールも読んでいただいた上で、ご自身で検証して頂くようにお願いします。
投票数:12
平均点:4.17
投稿ツリー
-
機体開発について教えてください。
(s1160068, 2011-11-1 21:08)
-
Re: 機体開発について教えてください。
(sambar, 2011-11-2 0:55)
- Re: 機体開発について教えてください。 (s1160068, 2011-11-2 13:49)
-
Re: 機体開発について教えてください。
(virtfly, 2011-11-2 20:40)
- Re: 機体開発について教えてください。 (s1160068, 2011-11-4 16:31)
-
Re: 機体開発について教えてください。
(virtfly, 2011-11-6 10:31)
- Re: 機体開発について教えてください。 (s1160068, 2011-11-6 22:08)
- Re: 機体開発について教えてください。 (s1160068, 2011-11-15 16:57)
- Re: 機体開発について教えてください。 (virtfly, 2011-11-19 0:16)
- Re: 機体開発について教えてください。 (s1160068, 2011-11-30 14:49)
- Re: 機体開発について教えてください。 (toshi, 2012-10-2 1:35)
- Re: 機体開発について教えてください。 (HiTouch, 2012-10-3 2:07)
- Re: 機体開発について教えてください。 (virtfly, 2012-10-6 0:08)
- Re: 機体開発について教えてください。 (s1170203, 2012-12-18 17:06)
- Re: 機体開発について教えてください。 (HiTouch, 2012-12-19 0:08)
- Re: 機体開発について教えてください。 (s1170203, 2012-12-24 23:50)
- Re: 機体開発について教えてください。 (HiTouch, 2012-12-28 0:34)
-
Re: 機体開発について教えてください。
(s1170203, 2013-1-8 22:10)
- Re: 機体開発について教えてください。 (toshi, 2013-1-9 2:55)
-
Re: 機体開発について教えてください。
(s1170203, 2013-1-9 20:53)
- Re: 機体開発について教えてください。 (toshi, 2013-1-10 0:56)
-
Re: 機体開発について教えてください。
(s1170203, 2013-1-13 3:07)
- Re: 機体開発について教えてください。 (toshi, 2013-1-13 9:41)
-
Re: 機体開発について教えてください。
(sambar, 2011-11-2 0:55)