Re: ラジコンヘリを作成したいです
toshi
投稿数: 1540
s1170203さん、こんばんは。
toshiです。
機体の現在地での風を計測する、とのご理解でOKです。
ほとんどのプロパティ値は、基本的には、自機の状態や、自機の周囲の環境の状態を示していると思って差し支えないと思います。
行き当たりばったりでも良いので、プロパティツリーの構造を色々たどってみると、理解を深めるのに役立つと思いますよ。
自機の速度については、
/velocities
以下に速度を表す様々なプロパティがあります。
groundspeed-kt は対地速度(単位ノット)なので分かりやすいですね。
airspeed-kt は対気速度(単位ノット)で、滑走路上で機体が静止していても風が吹いていればある速度を示します。
加えて、風向きによっても速度は変化しますので、多分、機首方位を基準とした対気速度なのではないかと思います(間違ってたらごめんなさい)。
プロペラ回転数は、FDMの実装やエンジン種類の違いによってたどるべきプロパティが異なる可能性がありますが、小型単発機でプロペラ回転数とエンジン回転数が一致する機種の場合は
engines/engine[0]/rpm (engines/engine/rpm も同義です)
を元にプロペラのアニメーションを実装している場合が多いのではないかと思います。
ヘリのローター回転数については、2012-9-30付けの投稿記事「Re: クアドロコプターはつくれるか?」もご参照ください。
toshiです。
機体の現在地での風を計測する、とのご理解でOKです。
ほとんどのプロパティ値は、基本的には、自機の状態や、自機の周囲の環境の状態を示していると思って差し支えないと思います。
行き当たりばったりでも良いので、プロパティツリーの構造を色々たどってみると、理解を深めるのに役立つと思いますよ。
自機の速度については、
/velocities
以下に速度を表す様々なプロパティがあります。
groundspeed-kt は対地速度(単位ノット)なので分かりやすいですね。
airspeed-kt は対気速度(単位ノット)で、滑走路上で機体が静止していても風が吹いていればある速度を示します。
加えて、風向きによっても速度は変化しますので、多分、機首方位を基準とした対気速度なのではないかと思います(間違ってたらごめんなさい)。
プロペラ回転数は、FDMの実装やエンジン種類の違いによってたどるべきプロパティが異なる可能性がありますが、小型単発機でプロペラ回転数とエンジン回転数が一致する機種の場合は
engines/engine[0]/rpm (engines/engine/rpm も同義です)
を元にプロペラのアニメーションを実装している場合が多いのではないかと思います。
ヘリのローター回転数については、2012-9-30付けの投稿記事「Re: クアドロコプターはつくれるか?」もご参照ください。
投票数:18
平均点:7.78
投稿ツリー
-
ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-9-10 21:45)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-10 23:21)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (s1170203, 2012-9-13 17:56)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-9-25 20:17)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-29 1:00)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (s1170203, 2012-10-9 16:37)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-29 1:00)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-5 23:57)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-12-6 21:47)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-7 1:33)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-12-11 17:11)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-12 0:48)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-12-17 21:53)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-26 2:12)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-10 23:21)