Re: ラジコンヘリを作成したいです
toshi
投稿数: 1540
s1170203 さん、こんばんは。
toshiです。
機体の開発は、一般的にこうすれば出来る、と言うのが難しい側面がありますので、お答えになっているかどうか分かりませんが、いくつか思うところを書いておきます。
FlightGearのスロットル操作は、$FG_ROOT/keyborad.xml の中で、PageUp、PageDownキー、及び9、3キーに割り当てられています。
また、各機体に固有の設定ファイルである
$FG_ROOT/Aircraft/xxx/yyy-set.xml
の中で定義すると、keyboard.xmlの設定が上書きされますので注意が必要です。
ご質問の意図が、スロットルを操作したときに、外見上見えているプロペラの回転数を変化させたいということでしたら、3Dモデルのアニメーションの話題になるのですが、その前に、FlightGear内部の様々な状態を示す内部プロパティがスロットル操作に応じて正しく変化していること、言い換えると飛行力学モデル(FDM)が正しく実装されていることを確認した方が良いでしょう。
内部プロパティはツリー構造になっており、FlightGearメニューの
[Debug] > [Browse Internal Properties]
から確認できます。
R/C飛行機のRascalを例にすると、スロットルを操作するとプロパティ
/controls/engines/engine/throttle
の値がまず変化し、それに応じてエンジンの状態などのシミュレーション結果(たとえばエンジン回転数は /engines/engine/rpm )に反映されます。
Rascalのyasimモデル機(--aircraft=Rascal110-YASim)の場合は、まず
$FG_ROOT/Aircraft/Rascal/Rascal110-YASim-set.xml
がロードされ、その中の
<aero>Rascal110-YASim</aero>
に従って、FDMファイル
Rascal110-YASim.xml
がロードされますが、この中でエンジンやプロペラなどの設定をします。
Rascalのjsbsimモデル機(--aircraft=Rascal110-JSBSim)の場合は、
$FG_ROOT/Aircraft/Rascal/Rascal110-JSBSim-set.xml
がロードされ、その中の
<aero>Rascal110-JSBSim</aero>
に従って、FDMファイル
Rascal110-JSBSim.xml
がロードされます。
それぞれのFDMファイルを正しく記述できていれば、外見(アニメーション)はともかく、内部プロパティでは正しくシミュレーションできているかどうかある程度確認できるのではないかと思います。
p.s.
前に紹介した英語フォーラム記事には、ラジコンヘリをFlightGearでモデル化するのは難しいようなことが書いてありましたが、その内容は良くお読みになりましたでしょうか?
乗用ヘリとR/Cヘリはスタビライザーの仕組みが異なり、Bell-Hiller はYaSimではモデル化できないという話がありつつ、Bell UH1ではバー付きのスタビライザーを上手くモデル化したとこがあるというあたりの話が、R/CヘリをFlightGearでモデル化する上でのキーポイントなのではないかと思ってます。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=49&t=15435#p151251
toshiです。
機体の開発は、一般的にこうすれば出来る、と言うのが難しい側面がありますので、お答えになっているかどうか分かりませんが、いくつか思うところを書いておきます。
FlightGearのスロットル操作は、$FG_ROOT/keyborad.xml の中で、PageUp、PageDownキー、及び9、3キーに割り当てられています。
また、各機体に固有の設定ファイルである
$FG_ROOT/Aircraft/xxx/yyy-set.xml
の中で定義すると、keyboard.xmlの設定が上書きされますので注意が必要です。
ご質問の意図が、スロットルを操作したときに、外見上見えているプロペラの回転数を変化させたいということでしたら、3Dモデルのアニメーションの話題になるのですが、その前に、FlightGear内部の様々な状態を示す内部プロパティがスロットル操作に応じて正しく変化していること、言い換えると飛行力学モデル(FDM)が正しく実装されていることを確認した方が良いでしょう。
内部プロパティはツリー構造になっており、FlightGearメニューの
[Debug] > [Browse Internal Properties]
から確認できます。
R/C飛行機のRascalを例にすると、スロットルを操作するとプロパティ
/controls/engines/engine/throttle
の値がまず変化し、それに応じてエンジンの状態などのシミュレーション結果(たとえばエンジン回転数は /engines/engine/rpm )に反映されます。
Rascalのyasimモデル機(--aircraft=Rascal110-YASim)の場合は、まず
$FG_ROOT/Aircraft/Rascal/Rascal110-YASim-set.xml
がロードされ、その中の
<aero>Rascal110-YASim</aero>
に従って、FDMファイル
Rascal110-YASim.xml
がロードされますが、この中でエンジンやプロペラなどの設定をします。
Rascalのjsbsimモデル機(--aircraft=Rascal110-JSBSim)の場合は、
$FG_ROOT/Aircraft/Rascal/Rascal110-JSBSim-set.xml
がロードされ、その中の
<aero>Rascal110-JSBSim</aero>
に従って、FDMファイル
Rascal110-JSBSim.xml
がロードされます。
それぞれのFDMファイルを正しく記述できていれば、外見(アニメーション)はともかく、内部プロパティでは正しくシミュレーションできているかどうかある程度確認できるのではないかと思います。
p.s.
前に紹介した英語フォーラム記事には、ラジコンヘリをFlightGearでモデル化するのは難しいようなことが書いてありましたが、その内容は良くお読みになりましたでしょうか?
乗用ヘリとR/Cヘリはスタビライザーの仕組みが異なり、Bell-Hiller はYaSimではモデル化できないという話がありつつ、Bell UH1ではバー付きのスタビライザーを上手くモデル化したとこがあるというあたりの話が、R/CヘリをFlightGearでモデル化する上でのキーポイントなのではないかと思ってます。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=49&t=15435#p151251
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ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-9-10 21:45)
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