Re: ラジコンヘリを作成したいです
toshi
投稿数: 1540
s1170203 さん
toshiです。
長らく未回答のままですみません。
基本的には「クアドロコプターはつくれるか?」に投稿を集約したいと思っていますが、本スレッドのご質問の点についてはこちらのスレッドで回答してみます。
引用:すみませんが、ちょっとお答えしにくいです。
そもそも、「飛行力学モデル(FDM)が正しく実装されていることを確認した方が良い」と私が書いたのは、どのようにFDMを実装し、どのような機体の挙動になれば正しいと言えるのかは、機体モデル作者の方が判断することである、という前提があってのことでした。
なので、どうなることを期待していて、実際にはどうなっていたから「正しく実装されていない」とお思いになっているのかを少なくとも教えていただかないと、お答えできません。
もし、
/controls/engines/engine/
というプロパティを探そうとしたが見つからない、というお話しだとしても、どうすればそんなおかしな状況になるのか、すみませんが私には分かりません。
引用:はい、風は存在します。
起動時オプションで --enable-real-weather-fetchを「つけなかった」場合は、デフォルトの気象条件が適用され、地上付近では150度方向(南南東)から3ノットの風が吹いています。
--enable-real-weather-fetchをつけた場合は、現実世界の気象のMETARデータが(インターネットに接続したPCであれば)反映されます。
# 台風のときにj-3 Cubのような軽量飛行機を飛ばすと、機体が吹っ飛んで行きますw
FlightGear実行中の気象条件は、FlightGearメニューの
Environment > Weather
で設定できます。
引用:んー、他に重さに関わる項目が有るのか無いのかすら情報が無いのであてずっぽうの予想ですけど、機体重量とプロペラ重量だけを軽くして、他のパラメータを一切いじらない、というのがまず気になります。
YASimの特徴は、比較的入手しやすい機体形状データや飛行特性(巡航速度とか着陸速度とか、その他たくさん)から、「それっぽい」機体の挙動を再現させることなので、現実にはありえないパラメータ(たとえば1万馬力のエンジンで直径10mのローターを高速回転させて1gの機体を浮上させようとするとか)を設定したときにおかしな挙動を機体が示すことは、十分ありえると思います。
そもそも論で言うと、クアドロコプターのようなラジコンヘリの挙動をYASimで再現可能かどうかすら、私には分かりませんので、最終的にこうすれば良い、というようなアドバイスまではすみませんが出来ません。
あと、繰り返しになるかもしれませんが、私自身は機体開発経験がゼロですので、分かる範囲でのご回答しか出来ない旨、ご了承ください。
toshiです。
長らく未回答のままですみません。
基本的には「クアドロコプターはつくれるか?」に投稿を集約したいと思っていますが、本スレッドのご質問の点についてはこちらのスレッドで回答してみます。
引用:
これは飛行力学モデル(FDM)が正しく実装されていないということでしょうか?
それとも私の確認方法が間違っているのでしょうか?
そもそも、「飛行力学モデル(FDM)が正しく実装されていることを確認した方が良い」と私が書いたのは、どのようにFDMを実装し、どのような機体の挙動になれば正しいと言えるのかは、機体モデル作者の方が判断することである、という前提があってのことでした。
なので、どうなることを期待していて、実際にはどうなっていたから「正しく実装されていない」とお思いになっているのかを少なくとも教えていただかないと、お答えできません。
もし、
/controls/engines/engine/
というプロパティを探そうとしたが見つからない、というお話しだとしても、どうすればそんなおかしな状況になるのか、すみませんが私には分かりません。
引用:
FlightGearに風の影響というものは存在するのでしょうか?
起動時オプションで --enable-real-weather-fetchを「つけなかった」場合は、デフォルトの気象条件が適用され、地上付近では150度方向(南南東)から3ノットの風が吹いています。
--enable-real-weather-fetchをつけた場合は、現実世界の気象のMETARデータが(インターネットに接続したPCであれば)反映されます。
# 台風のときにj-3 Cubのような軽量飛行機を飛ばすと、機体が吹っ飛んで行きますw
FlightGear実行中の気象条件は、FlightGearメニューの
Environment > Weather
で設定できます。
引用:
またプロペラの回転数の問題に関しては見当もつきません。
YASimの特徴は、比較的入手しやすい機体形状データや飛行特性(巡航速度とか着陸速度とか、その他たくさん)から、「それっぽい」機体の挙動を再現させることなので、現実にはありえないパラメータ(たとえば1万馬力のエンジンで直径10mのローターを高速回転させて1gの機体を浮上させようとするとか)を設定したときにおかしな挙動を機体が示すことは、十分ありえると思います。
そもそも論で言うと、クアドロコプターのようなラジコンヘリの挙動をYASimで再現可能かどうかすら、私には分かりませんので、最終的にこうすれば良い、というようなアドバイスまではすみませんが出来ません。
あと、繰り返しになるかもしれませんが、私自身は機体開発経験がゼロですので、分かる範囲でのご回答しか出来ない旨、ご了承ください。
投票数:13
平均点:4.62
投稿ツリー
-
ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-9-10 21:45)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-10 23:21)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (s1170203, 2012-9-13 17:56)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-9-25 20:17)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-29 1:00)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (s1170203, 2012-10-9 16:37)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-29 1:00)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-5 23:57)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-12-6 21:47)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-7 1:33)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-12-11 17:11)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-12 0:48)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(s1170203, 2012-12-17 21:53)
- Re: ラジコンヘリを作成したいです (toshi, 2012-12-26 2:12)
-
Re: ラジコンヘリを作成したいです
(toshi, 2012-9-10 23:21)