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Re: Terragearダウンロード

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なし Re: Terragearダウンロード

msg# 1.11.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-1-11 0:14
inomaty  長老   投稿数: 164
radio01さん、こんばんは。
そして、明けましておめでとうございます。

私自身シェープファイルの編集は面倒臭くてやっていなくて(性格の問題で一部が気になると、全体に目が行って収集が付かなくなり、途中で力尽きる(´・ω・`))、そのまま使っていたりするので、きちんと編集してシーナリー製作しているHiTouchさんの方が詳しそうに思いますが、分かっている範囲で答えます。


シェープファイルの編集自体はQGISを使います。読み込めるファイルの種類やツールも多く、何をどう使えば良いのか最初からチンプンカンプンでしたが、機能が多くて慣れないと使い辛いのはBlenderと同じでしょうか(恐らく)。

良いマニュアル無いか探してみましたが、こちらのサイト森林土木memoさんのサイトの右側にある「公開しているテキスト」の「QGISで森林GISマニュアル」が良いかと思います。これのP171からの項目がシェープファイル自体を編集するツールについての内容です。P196のレイヤの保存をすることで、ノードを移動したり切り取ったりしたシェープファイル自体を保存することができます。

私も半年ほど使用していないので、このマニュアルや公開しているサイト森林土木memoさんのサイトを見て復習&勉強したいと思います。




さて、今更になってしまい申し訳ないのですが、3Dモデルのソフトは簡単なオブジェクトならSketchUpで問題ないと思いますが、複雑になるとBlenderの方が良いかもしれません。

と言うのも、FSXのモデルは一つのオブジェクトに複数のマテリアルを設定出来るようですが、FlightGearのacモデルは一つのオブジェクトに一つのマテリアルしか割り当てができません(確か)。そのために複雑なモデルで複数のテクスチャを割り振っていくとテクスチャごとにオブジェクトが分かれて、読み込みに時間が掛かるようになってしまうようです。その辺り頭に入れて一枚のテクスチャにいろいろ詰め込んでテクスチャを貼っていけば、SketchUpでも問題ないと思われます。

建物ですと下絵の扱いがBlenderの方が面倒に思いますが、レンダリング機能を使うことで、テクスチャ製作に役立つ機能もあったりするので、両方使えると強いと思います。



進捗楽しみにしています(^o^)

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