Re: 空港を正しい形にしたいのですが
inomaty
投稿数: 164
こんにちは。
今日はTerragear(TG)の話でもしたいと思います。
まず、TGとは何か?という概要だけども紹介します。間違っていたらどなたか指摘してください。来週までにもう少ししっかりとした説明に書き換えます。TG(TerraGear)とはFlightGear内の風景を構築するためのプログラムの一連のプログラムのことです。FlightGearの風景(つまりシーナリー)はこのTGがあって作られています。
このTGを使えば自分で作った風景の中で自由に飛行ができるのです(ぶんちょさんのページを見た方は既に分かると思いますが…)
ただこのTGは(特にLinuxユーザーの皆さん)簡単に使用が開始できるものではなく。私自身何度もつまずいておりました。いろいろ調べたり、試してみたところとりあえずシーナリーが作れて自分が編集を加えた空港が表示されることを一応確認できるところまでたどりつきました。
まずLinuxユーザーの方はTGのビルド、コンパイルといった操作が必要そうです。といってもLinuxを使うほどの方なら難しくもないかもしれません。私はWindowsパソコンでやったのでよく分かりません。
Windowsユーザーの方は既にビルド、コンパイル済みのファイル
http://flightgear.simpits.org:8080/job/TerraGear-Win-Cmake/lastSuccessfulBuild/artifact/*zip*/archive.zip
が入手できます。Linux等Windows以外のOSの方がこれを使用できるかどうか現時点では不明です。左のファイルがダウンロードできない場合はこちら http://wiki.flightgear.org/Building_TerraGear#Compilation
から下にいってGetting TerraGearのPre-compiled buildsのLatest Windows buildを選択してください。
ここからの操作はあくまでWindowsで行ったものなのでLinux等で処理すると変わるかもしれません。
ダウンロードしたファイルを展開したら、一応Cドライブ直下(他の場所でも可能か?)にTerraGearというフォルダを作成し、そこにarchive/install/msvc100/TerraGear/binと/msvc100/TerraGear/shareをコピーまたは移動します。次に同様にarchive/3rdParty/binをCドライブ直下のTerraGearフォルダにコピーまたは移動します(この中のファイル全て必要か不明)。
このままですとogr-decode等が起動しませんので、ネットから必要なファイルを追加します。ここのフォーラムページを参考(利用)させていただきました(http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=14478&start=150)
ここからCGAL-vc100-mt-4.1.dllというファイルをダウンロード http://flightgear.simpits.org:8080/job/CGAL-Win-CMake/ws/install/msvc100/CGAL/bin/
ここからlibgmp-10.dllとlibmpfr-4.dllというファイルをダウンロード http://flightgear.simpits.org:8080/job/CGAL-Win-CMake/lastSuccessfulBuild/artifact/CGAL/auxiliary/gmp/lib/
2013/08/20修正 現在確認したところlibgmp-10.dllとlibmpfr-4.dllはarchiveフォルダ内CGAL\auxiliary\gmp\libに存在
3つのファイルはCドライブTerraGear/binの中に入れます。
この状態でもコマンド入力等すればシーナリーの構築が出来ますが、たくさんのコマンドをキーボード入力するのは大変なのでGUIツールを使います。その名もTerraGear GUIです。そのままです。
こちらからダウンロードできます。こちらもWindows専用のビルド済みのプログラムがありますが、Linux利用者の方々はビルド、コンパイルが必要そうです。
Windows用ビルド済みプログラム http://liveries.flightgear.org/terrageargui/
からダウンロード
ビルド用ソースコードのダウンロードにはGitが必要ですね http://gitorious.org/fgscenery/terrageargui/
これ以下のことは文字で説明するより前出のぶんちょさんのサイトをご覧になられた方が写真付きで見やすいかと思います。
高度のデータをダウンロードしたら展開して、中のファイルを/data/SRTM-3/に直下でいれたほうが良さそうです。
あと地図データのダウンロード先をopenstreet mapにすると最後のファイルの処理がかなり長くなるのでデフォルトのままの方が良さそうですね。またopenstreet mapではデフォルトで決まっているテクスチャが決まっていなく、どれがどれにふさわしいかまだ研究中です。
ちなみに私の場合なぜか高さ4万フィート(約14Km)の針山が何本か生成されました。->発生しない時もありましたがどのような条件で出るのか不明です。
ついでにですが地図データのConnecting to Serverはダウンロードが始まるまでが、結構長いです。5〜10分くらいかかったりもします。
今日はTerragear(TG)の話でもしたいと思います。
まず、TGとは何か?という概要だけども紹介します。間違っていたらどなたか指摘してください。来週までにもう少ししっかりとした説明に書き換えます。TG(TerraGear)とはFlightGear内の風景を構築するためのプログラムの一連のプログラムのことです。FlightGearの風景(つまりシーナリー)はこのTGがあって作られています。
このTGを使えば自分で作った風景の中で自由に飛行ができるのです(ぶんちょさんのページを見た方は既に分かると思いますが…)
ただこのTGは(特にLinuxユーザーの皆さん)簡単に使用が開始できるものではなく。私自身何度もつまずいておりました。いろいろ調べたり、試してみたところとりあえずシーナリーが作れて自分が編集を加えた空港が表示されることを一応確認できるところまでたどりつきました。
まずLinuxユーザーの方はTGのビルド、コンパイルといった操作が必要そうです。といってもLinuxを使うほどの方なら難しくもないかもしれません。私はWindowsパソコンでやったのでよく分かりません。
Windowsユーザーの方は既にビルド、コンパイル済みのファイル
http://flightgear.simpits.org:8080/job/TerraGear-Win-Cmake/lastSuccessfulBuild/artifact/*zip*/archive.zip
が入手できます。Linux等Windows以外のOSの方がこれを使用できるかどうか現時点では不明です。左のファイルがダウンロードできない場合はこちら http://wiki.flightgear.org/Building_TerraGear#Compilation
から下にいってGetting TerraGearのPre-compiled buildsのLatest Windows buildを選択してください。
ここからの操作はあくまでWindowsで行ったものなのでLinux等で処理すると変わるかもしれません。
ダウンロードしたファイルを展開したら、一応Cドライブ直下(他の場所でも可能か?)にTerraGearというフォルダを作成し、そこにarchive/install/msvc100/TerraGear/binと/msvc100/TerraGear/shareをコピーまたは移動します。次に同様にarchive/3rdParty/binをCドライブ直下のTerraGearフォルダにコピーまたは移動します(この中のファイル全て必要か不明)。
このままですとogr-decode等が起動しませんので、ネットから必要なファイルを追加します。ここのフォーラムページを参考(利用)させていただきました(http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=14478&start=150)
ここからCGAL-vc100-mt-4.1.dllというファイルをダウンロード http://flightgear.simpits.org:8080/job/CGAL-Win-CMake/ws/install/msvc100/CGAL/bin/
2013/08/20修正 現在確認したところlibgmp-10.dllとlibmpfr-4.dllはarchiveフォルダ内CGAL\auxiliary\gmp\libに存在
3つのファイルはCドライブTerraGear/binの中に入れます。
この状態でもコマンド入力等すればシーナリーの構築が出来ますが、たくさんのコマンドをキーボード入力するのは大変なのでGUIツールを使います。その名もTerraGear GUIです。そのままです。
こちらからダウンロードできます。こちらもWindows専用のビルド済みのプログラムがありますが、Linux利用者の方々はビルド、コンパイルが必要そうです。
Windows用ビルド済みプログラム http://liveries.flightgear.org/terrageargui/
からダウンロード
ビルド用ソースコードのダウンロードにはGitが必要ですね http://gitorious.org/fgscenery/terrageargui/
これ以下のことは文字で説明するより前出のぶんちょさんのサイトをご覧になられた方が写真付きで見やすいかと思います。
高度のデータをダウンロードしたら展開して、中のファイルを/data/SRTM-3/に直下でいれたほうが良さそうです。
あと地図データのダウンロード先をopenstreet mapにすると最後のファイルの処理がかなり長くなるのでデフォルトのままの方が良さそうですね。またopenstreet mapではデフォルトで決まっているテクスチャが決まっていなく、どれがどれにふさわしいかまだ研究中です。
ちなみに私の場合なぜか高さ4万フィート(約14Km)の針山が何本か生成されました。->発生しない時もありましたがどのような条件で出るのか不明です。
ついでにですが地図データのConnecting to Serverはダウンロードが始まるまでが、結構長いです。5〜10分くらいかかったりもします。
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投稿ツリー
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空港を正しい形にしたいのですが
(Mr.Keis, 2012-10-11 16:08)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (hide, 2013-1-18 7:24)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2013-1-18 21:33)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (hide, 2013-1-19 14:04)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (inomaty, 2013-1-19 14:59)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2013-1-20 4:05)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (hide, 2013-1-21 11:05)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (inomaty, 2013-1-21 15:33)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2013-2-9 0:18)
- Re: Re: 空港を正しい形にしたいのですが (inomaty, 2013-2-19 22:54)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2013-3-6 15:58)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (toshi, 2013-3-7 1:51)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (toshi, 2013-3-8 2:37)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (inomaty, 2013-10-18 22:24)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (inomaty, 2015-9-29 21:33)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2016-4-5 23:08)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (RJdreamer, 2016-4-7 18:37)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2016-4-7 21:45)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (RJdreamer, 2016-4-7 22:11)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2016-4-8 17:43)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (RJdreamer, 2016-4-10 7:10)
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Re: 空港を正しい形にしたいのですが
(inomaty, 2016-4-11 17:02)
- Re: 空港を正しい形にしたいのですが (RJdreamer, 2016-4-16 10:04)