logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
200 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 200

もっと...

Re: 空港を正しい形にしたいのですが

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 空港を正しい形にしたいのですが

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-1-18 21:33 | 最終変更
inomaty  長老   投稿数: 164
inomatyです。ご無沙汰しております。

私も現在住んでいる場所に最も近い空港である仙台空港や、同じ宮城県内にある松島基地のシーナリー等東北地方の空港を中心に空港改築(?)を進めるためにここ半年ほど研究してきました。
とりあえず現時点で私が把握していることだけでも、どなたかの役に立てば幸いと思い投稿させていただきます。



まず空港の元データとなるapt.datというファイルがあるのですが、これを編集するソフトの一つがtaxidrawです。一つと書いたのは、実はapt.datファイルにはバージョンがいくつか存在し、現在FlghtGearで使用しているバージョンがapt.datのバージョン810というファイルだそうです。
しかし、apt.datのデータを共有するx-planeというフライトシミュレーションソフトではすでにapt.datがバージョン810からバージョン850へ、最新版ではバージョン1000なるものも存在するようです(少なくともバージョン810では誘導路が直線しか使用出来なかったのが、バージョン850から曲線や多角形も使用できます)。
FlightGearでもこの後バージョン850のapt.datを使用するという計画があるのですが、さきほど出てきたtaxidrawではapt.datのバージョン810しか編集できません。そこで使用するソフトがWorld Editor(通称WED)です。

WEDはx-planeの方のサイトからダウンロードできます(リンクは下に貼り付けます)。
使い方の載っているサイトは数が少なく、もちろん全て英語です。
私も自分の使い方が正しいのか分からないのですが、簡単に紹介します(詳しい使用方法等は英語ですがリンクをいくつか貼り付けます)。



始めにリンク先からWEDをダウンロード、解凍します。x-planeの日本語BBSではデスクトップに展開しないとエラーが起こるとあるのですが、私の環境ではデスクトップに展開後Dドライブに移動しても今のところ問題なく開いたり保存できます。
次にWEDを使用したい方でx-planeを持っている方でしたら要らない工程ですが、x-planeを持っていない方でしたらx-plane/Custom Sceneryというフォルダが必要ですので作ります(私はこれもとりあえずDドライブに放り込んであります)。
いよいよWEDを開くのですが、最初にWEDを開いたとき下の項目のCHOOSE X-plane Folderという項目しか選べないので、それを選択し、先ほど作った(あるいはインストール済みの)x-planeフォルダを選択します。
そうするとCustom Scenery内のフォルダ一覧がWEDに出てきます。とりあえず下のNEW SCENERY PACKAGEを選択するとUntitled 1というフォルダが構成されます。このUntitled 1を選択後OPEN SCENERY PACKAGEを選択すると、いよいよシーナリー編集画面が出てきます。

編集画面には上にメニュー、左に空港編集メニュー、真ん中に世界地図、右に読み込んだ空港データや選択項目の詳細が出ます(最初に開いたとき世界地図や、左メニューが隠れているので、左にカーソルを持っていきカーソルが変化したところで右にドラッグすると出てきます)。
編集画面が出た後、まず最初に上のメニュー内viewからToggle Terraserver のチェックが入っている場合、これをはずします(これは米国内でないと正常に機能しない模様で、他の国だとエラーがでたりするらしいです)。
その後空港編集に移ります。既存の空港データを使用すると楽なのでapt.datファイルを読み込みます。上のメニュー項目のFile内Import apt.dat...(またはCtrl+Shift+I)を選択してapt.datファイルを選択します。
ここで注意なんですが、x-planeのサイトからダウンロードできるバージョン850のapt.datは何故か読み込み中にエラーを起こしてWEDが強制終了してしまいます。またバージョン810(日本の空港は変化無いようです)を使用すればエラーは出ないのですが、世界中の空港が読み込まれるので動作が重くなります。私が後でFlightGear日本語サイトのダウンロードページ内に日本の空港だけにしたapt.datファイル上げておきますので、それを使ってください。
いよいよ編集に入ります。詳しい編集方法はカットしますが、選択したいもの(誘導路等)を選ぶときは左クリック、移動は左ドラッグ、地図の移動は右ドラッグとなっています。

空港編集で下絵が必要と思いますが、私はGoogle MapやYahoo 地図を利用して高解像度写真を合成したり、空港の位置合わせのためにQuantum GIS (QGIS)で地図をイメージ保存したり、ネットで写真を検索したり、Google Earthを利用したりしてます。
下絵は上のメニューのviewからPick Overlay Image...を選び出したい下絵を選択します。下絵が出たら大きさや形の調整をするわけですが、Shiftキーを押すと8方向に矢印が出るので、動かしたい方向の矢印をドラッグしながら移動すると動かしたい方向にしか動かないので便利です。

いったんの編集の完了はFile からSaveで、全ての編集が完了したら上メニューのFileからExport apt.dat...でどこかに完成したapt.datを保存します。



実はここまでしか現在分かっていません。このあとTerraGearにapt.dat等データを渡してコンパイルするらしいのですが、いまいちよく分からず、本家フォーラムや本家Wikiを見てもよく分からないのが現状となっています。すいません。
最近ぶんちょさんのホームページが更新されてシーナリーの構築について書かれていますので、そちらを参考にしつつ引き続き私も研究を続けます。


WEDのダウンロード先(安定版)
http://scenery.x-plane.com/tools.php
WEDのダウンロード先(開発版)
http://dev.x-plane.com/download/tools/
ちなみに私は開発版のwed_win_110b1というWEDをよく使います。
説明に関して、x-planeの日本語BBSにおいてRu-skiさんが以下のページのメニューのOther Stuff 内ページの WED and Converted Scenery Editing Adviceを お勧めしています。
http://www.bnasroberts.net/XPScenery/Welcome.html
FlightGear本家Wiki内ページ World Editor
http://wiki.flightgear.org/WorldEditor
ぶんちょさんのシーナリーに関するページ
http://home.e03.itscom.net/hiron/Buncyo-TerraGearGui-tutorial.html


ついでにどうでも良いことですが、本家フォーラムで開発の様子が綴られているオーストリアのインスブルク空港のようなシーナリーをいつか完成させたいなと思っています。
http://flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=8438

最後に私の環境を紹介します。
富士通製ノート
Win 7 Pro 64bit
Intel Core i7 2640M
RAM 8.00GB
Intel HD3000
ひ弱なゲームに向かないPCです。

長文失礼しました。


追記
松島基地製作にあたり、現在松島基地で運用されている三菱 F−2Bを製作中ですが、もしどなたか製作するようでしたらF−2の製作をやめて松島基地で展示されている機体でも作ろうかなと思っています。F−2を作っていらっしゃる方がいたら連絡お願いします。
投票数:9 平均点:4.44

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
ubasoba 2024-4-25
itusura 2024-4-25
oritel 2024-4-25
udisypo 2024-4-25
ubilegyb 2024-4-24
exuxyma 2024-4-24
okejufym 2024-4-24
abytani 2024-4-24
AidaVaze 2024-4-24
adyxyw 2024-4-24
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET