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Re: マルチカメラアングル機能の黒い枠発生

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: マルチカメラアングル機能の黒い枠発生

msg# 1.3
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009-2-5 20:29 | 最終変更
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
toshiさん、sambar さん、ご協力ありがとうございます。
FGFS v1.9.0 以降搭載されたマルチカメラアングルの機能は最終的には私の参加しているボランティアのMACH B&Fのマシンで利用したいと考えています。したがって本来は、そこのマシンスペックについてご説明すべきかと思いましたが、何分、インターネット非接続マシンで岐阜にあるため詳細調査ができないので自宅のFMVについてご報告しております。

o ドライバの3D設定をデフォルト設定にする
- 特に、テクスチャ色深度が「デスクトップ色深度」であることを確認
=> OK

o デスクトップの色数を32ビットにし、出来ればデスクトップの解像度を下げる
=> 画面の色32ビット、解像度を1024X768にしました。

o %appdata%\flightgear.org\autosave.xml を削除
=> OK

o FlightGear ウィザードで [Defaults] ボタンを押し、起動時オプションをデフォルトに戻す
- 必要であれば、現在の設定を [Save As...] でファイルに保存
=> OK

OpenGL Extensions Viewer Report結果
Renderer: Intel 865G
Vendor: Intel
Memory: 96 MB
Version: 1.3.0 - Build 4.14.10.4396
Shading language version: N/A
Max number of light sources: 16
Max viewport size: 1920 x 1920
Max texture size: 2048 x 2048
Max anisotropy: 2
Max samples: 0
Max draw buffers: 0
Max texture coordinates: 0
Max vertex texture image units: 0


Extensions: 46

GL_3DFX_texture_compression_FXT1
GL_ARB_multitexture
GL_ARB_point_parameters
GL_ARB_texture_border_clamp
GL_ARB_texture_compression
GL_ARB_texture_cube_map
GL_ARB_texture_env_add
GL_ARB_texture_env_combine
GL_ARB_texture_env_crossbar
GL_ARB_texture_env_dot3
GL_ARB_transpose_matrix
GL_ARB_vertex_buffer_object
GL_ARB_vertex_program
GL_ARB_window_pos
GL_EXT_abgr
GL_EXT_bgra
GL_EXT_blend_color
GL_EXT_blend_func_separate
GL_EXT_blend_minmax
GL_EXT_blend_subtract
GL_EXT_clip_volume_hint
GL_EXT_compiled_vertex_array
GL_EXT_cull_vertex
GL_EXT_draw_range_elements
GL_EXT_fog_coord
GL_EXT_multi_draw_arrays
GL_EXT_packed_pixels
GL_EXT_rescale_normal
GL_EXT_secondary_color
GL_EXT_separate_specular_color
GL_EXT_stencil_wrap
GL_EXT_texture_compression_s3tc
GL_EXT_texture_env_add
GL_EXT_texture_env_combine
GL_EXT_texture_filter_anisotropic
GL_IBM_texture_mirrored_repeat
GL_NV_blend_square
GL_NV_texgen_reflection
GL_SGIS_generate_mipmap
GL_WIN_swap_hint
WGL_ARB_buffer_region
WGL_ARB_extensions_string
WGL_ARB_make_current_read
WGL_ARB_pbuffer
WGL_ARB_pixel_format
WGL_EXT_swap_control

Core features
v1.1 (100 % - 7/7)
v1.2 (100 % - 8/8)
v1.3 (100 % - 9/9)
v1.4 (73 % - 11/15)
v1.5 (33 % - 1/3)
v2.0 (0 % - 0/10)
v2.1 (0 % - 0/3)
v3.0 (0 % - 0/21)

OpenGL driver version check (Current: 6.14.10.3735, Latest known: 6.13.10.3510):
Latest version of display drivers found
According the database, you are running the latest display drivers for your video card.

Compiled vertex array support
This feature improves OpenGL performance by using video memory to cache transformed vertices.

Multitexture support
This feature accelerates complex rendering such as lightmaps or environment mapping.

Secondary color support
This feature provides an alternate method of coloring specular highlights on polygons.

S3TC compression support
This feature improves texture mapping performance in some applications by using lossy compression.

No texture edge clamp support
This feature adds clamping control to edge texel filtering. Some programs may not render textures correctly (black line on borders.)

Vertex program support
This feature enables a wide variety of effects via flexible vertex programming (equivalent to DX8 Vertex Shader.)

No fragment program support
This feature enables per pixel programming (equivalent to DX9 Pixel Shader.) Some current or future OpenGL programs may require this feature.

Texture anisotropic filtering support
This feature improves the quality of texture mapping on oblique surfaces.

No OpenGL Shading Language support
This may break compatibility for applications using per pixel shading.

No Frame buffer object support
This may break compatibility for applications using render to texture functions.

Extension verification: 


この状態でFGFS v1.9.1b でc172pは正常に飛行できました。

800x600 + 320x200 +320x200 のマルチカメラを設定したところやはり一つ目のサブウィンドウのまわりに黒い枠が発生しました。c172p,A6M2,B777,CitationX,f14,RV-6A
http://flightgear.jpn.org/uploads/photos/115.jpg

機種の依存性:
DHC2,PA34-200T,B1900Dでは発生しませんでした。
http://flightgear.jpn.org/uploads/photos/116.jpg

また、グラフィック・ボードについてのお話ですが、toshiさんやsambarさんの言うとおりボードに依存しているのでしょうか。皆さんの環境で発生していないという点では、環境に依存しているのは間違いないのですが、
この現象は、以下の異なるPCでも同様に発生します。
ノートPC:VAIO VGN-G1
MACH B&F での3画面PC
  PCの名前はわかりませんでしたが
  mswinXp home edition Ver2002 sp2
  Intel Pentium(R)4 CPU 3.4GHz
  3.42GHz 1.00GB RAM
  ディスプレィアダプタ Matrox Parhelia APVe
  3840x1024 3ディスプレイ

あまりグラフィック環境やRAMが充分とはいえない共通点がありますね。
投票数:21 平均点:4.29

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