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Re: マルチカメラアングル機能の黒い枠発生

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: マルチカメラアングル機能の黒い枠発生

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-2-5 1:05 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1527
zero1962さん、こんばんは。

解決できるかどうかは分かりませんが、少し時間をかけて一緒に取り組んでみましょう。

まずは、以下の設定をした上で、マルチカメラ無しの通常の状態で FlightGear が問題なく動作することを確認してください。
もし私の説明がお使いの環境に合わない点があったり、意味の不明な部分があれば詳しく説明しなおしますので、そのまま放置せずに指摘してくださいね。

o ドライバの3D設定をデフォルト設定にする
- 特に、テクスチャ色深度が「デスクトップ色深度」であることを確認

o デスクトップの色数を32ビットにし、出来ればデスクトップの解像度を下げる

o %appdata%\flightgear.org\autosave.xml を削除

o FlightGear ウィザードで [Defaults] ボタンを押し、起動時オプションをデフォルトに戻す
- 必要であれば、現在の設定を [Save As...] でファイルに保存

また、以下のツールを用いて、OpenGL の対応状況を調べた結果を教えてください。
窓の杜 - OpenGL Extensions Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/vdodsply/openglexview.html

(調べ方)
o OpenGL Extensions Viewer を起動すると、お使いのハードウェアを自動的に調査してくれます。
o 「Report」に表示されたテキストの始めから「Extension verification: 」までをコピーして投稿してください。
私の場合は以下のとおりです ([code]タグと [/code]タグで囲って投稿しています)。
Renderer: GeForce 8400 GS/PCI/SSE2/3DNOW!
Vendor: NVIDIA Corporation
Memory: 512 MB
Version: 2.1.2
Shading language version: 1.20 NVIDIA via Cg compiler
Max number of light sources: 8
Max viewport size: 8192 x 8192
Max texture size: 8192 x 8192
Max anisotropy: 0
Max samples: 16
Max draw buffers: 0
Max texture coordinates: 0
Max vertex texture image units: 0


Extensions: 19

GL_EXT_bgra
GL_WIN_swap_hint
WGL_ARB_buffer_region
WGL_ARB_extensions_string
WGL_ARB_make_current_read
WGL_ARB_multisample
WGL_ARB_pbuffer
WGL_ARB_pixel_format
WGL_ARB_pixel_format_float
WGL_ARB_render_texture
WGL_ATI_pixel_format_float
WGL_EXT_extensions_string
WGL_EXT_framebuffer_sRGB
WGL_EXT_pixel_format_packed_float
WGL_EXT_swap_control
WGL_NV_float_buffer
WGL_NV_multisample_coverage
WGL_NV_render_depth_texture
WGL_NV_render_texture_rectangle

Core features
v1.1 (100 % - 7/7)
v1.2 (100 % - 8/8)
v1.3 (100 % - 9/9)
v1.4 (100 % - 15/15)
v1.5 (100 % - 3/3)
v2.0 (100 % - 10/10)
v2.1 (100 % - 3/3)
v3.0 (0 % - 0/21)

OpenGL driver version check (Current: 6.14.11.8120, Latest known: 2.1.2):
Latest version of display drivers found
According the database, you are running the latest display drivers for your video card.

No compiled vertex array support
This may cause performance loss in some applications.

No multitexturing support
This may cause performance loss in some applications.

No secondary color support
Some applications may not render polygon highlights correctly.

No S3TC compression support
This may cause performance loss in some applications.

No texture edge clamp support
This feature adds clamping control to edge texel filtering. Some programs may not render textures correctly (black line on borders.)

No vertex program support
This feature enables vertex programming (equivalent to DX8 Vertex Shader.) Some current or future OpenGL programs may require this feature.

No fragment program support
This feature enables per pixel programming (equivalent to DX9 Pixel Shader.) Some current or future OpenGL programs may require this feature.

No OpenGL Shading Language support
This may break compatibility for applications using per pixel shading.

No Frame buffer object support
This may break compatibility for applications using render to texture functions.

Few texture units found
This may slow down some applications using fragment programs or extensive texture mapping.

Extension verification: 

さらに、もしお時間があれば、マルチカメラの設定ファイルをもう少し整理して、800x600 程度の普通のサイズのウィンドウを3分割表示するように改良してみてください。
私も読み始めたばかりなのですが、英語のREADME ファイルが以下にあります。
/source/docs-mini/README.multiscreen
http://cvs.flightgear.org/viewvc/source/docs-mini/README.multiscreen?revision=1.1&view=markup

加えて、マルチカメラ使用時の機体依存性も、もしお時間があれば調べてみてください。
v1.9.0 の【黒い壁】問題が生じていたときの調査結果も参考にしてみてください。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1926


以下、少し余談になりますが、「解決できるかどうかは分からない」と私が思っている理由をお伝えしたいと思います。

FlightGear のバグ対応の様子を垣間見ていますと、「プログラムが起動できない」とか「異常終了する」などの致命的なバグに対する対応が優先的に行われているようです。
これは至極あたりまえですね。
v1.9.0の【黒い壁】問題も、普通の飛行操作の妨げとなっていましたので、かなり早い時期に対応されました。

一方で、「3Dの雲の描画がおかしい」とか「パーティクル効果の雨がうまく表示されない」というような、特に初期状態では無効にされているような拡張機能に関する問題は、そもそも開発中の機能ですので、すぐに対処されるとは限りません。
今回の「マルチカメラ」はこのケースに該当すると思います。

加えて、zero1962 さんがお使いのビデオチップも、今回の件の対応を難しくする要因になることが予想されます。

- Intel 865G は5年以上前の製品であり、グラフィックドライバの更新は2005年が最後のようで、今後更新される見込みが無い
- OpenGL の機能をサポートする度合い (= FlightGear との相性) は NVIDIA > ATI >> Intel の順で悪くなる
- 描画能力は、一般的に、外付けグラフィックボード > チップセット統合 (内蔵) GMA の順で下がる

したがって、単純に「ハードウェアがマルチカメラ機能に適合していない」という可能性もあります。
しかし、それではちょっと残念なので、協力を求める前に自分たちで調べられる事は調べてたほうがいいだろうな、と思っています。

ですが、出来る事なら、外付けのビデオカードを入手することをお勧めします。
ただ、お使いのPCには、空きスロットが PCI しかないことと、スリムPCなのでビデオカードのサイズや消費電力に注意が必要です。
周囲のお知り合いに PCI のビデオカードを余らせている方がもしいれば、それを譲ってもらうのがベストでしょう。

新品を購入する選択肢も今ならまだ残されていますが、投資効果に見合った性能を持つ製品が入手できるかどうかは微妙なところです。
例えば私は、このお正月に旧世代の NVIDIA GeForce 8400 GS (PCI Express x16 スロット) を3,500円で購入しました。
しかし、PCI スロットに対応した同等製品は、kakaku.com の値段で11,000円以上してしまいます。


以下は、自分用のメモです。

FMV-DESKPOWER CE70E7 仕様
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/method/

IntelR 82865G Graphics and Memory Controller Hub (GMCH) - OpenGL* Support
http://www.intel.com/support/graphics/intel865g/sb/CS-009179.htm
- メモ: 16bitと32bitの色深度に対応。OpenGL 1.3対応。

865G Graphics Media Accelerator Driver 最新版: 14.17.0.4396 9/28/2005

865GV チップセット
http://www.intel.com/jp/products/chipsets/865gv/

長くなりました。
今日のところは以上です。

2009-02-08:
チップセットのリンク先URLを修正
投票数:24 平均点:3.33

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