フォトシーナリー
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フォトシーナリー
msg# 1
toshi
投稿数: 1540
tigerさん、_e_yさん
素敵なフォトシーナリーの画像を投稿してくださいましてありがとうございます。
もしお時間があれば、ですが、英語がちょっと苦手な方でも楽しめるような解説記事を投稿してみませんか?
何をどうすればフォトシーナリーを楽しめるのか、きっと多くの方が興味をお持ちなのではないかと思います。
(参考)
過去の投稿
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1754
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1755
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1757
英語フォーラム Scenery Enhancement
http://www.flightgear.org/forums/viewforum.php?f=5
素敵なフォトシーナリーの画像を投稿してくださいましてありがとうございます。
もしお時間があれば、ですが、英語がちょっと苦手な方でも楽しめるような解説記事を投稿してみませんか?
何をどうすればフォトシーナリーを楽しめるのか、きっと多くの方が興味をお持ちなのではないかと思います。
(参考)
過去の投稿
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1754
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1755
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1757
英語フォーラム Scenery Enhancement
http://www.flightgear.org/forums/viewforum.php?f=5
投票数:25
平均点:4.80
Re: フォトシーナリー
msg# 1.1
_e_y
居住地: e130n30
投稿数: 3
皆さんこんにちは。新参者です。
今後とも宜しく御願いいたします。
開発上がりのSEやってます、フラシム大好きなので、
出来れば開発にも参加していきたいと考えています。
ParisV2 導入。
私も英語は苦手で、今回の導入については手探りで入れている
部分も有り、うる覚えですので導入は個人責任で御願いいたします。
失敗すると起動しなくなる可能性があります。
後、tgz圧縮ファイル等を解凍できるソフトも準備して置いてください。
1.ファイルを入手します。
1−1.パリ周辺の基本シーナリーファイル「e000n40.tgz」を下記HPよりDLL
http://mapserver.flightgear.org/Scenery/
130mあります。
1−2.ParisV2のオブジェクトファイル「ParisV2-28-03-2008.tar.gz」を下記HPよりDLL
http://babelfish.yahoo.com/translate_url?doit=done&tt=url&intl=1&fr=bf-home&trurl=http%3A%2F%2Fhelijah.free.fr%2Fflightgear%2Fscenery%2FParisV2%2FParisV2.htm&lp=fr_en&btnTrUrl=Translate
25mあります。
1−3.同HPよりParisV2のシーナリテックスチャトファイル
「ParisV2-Texture-01-04-2008.tar.gz」600mあります。デカイです。
※注:WindowsのファイルダウンロードはいったんC:ドライブの仮領域に
ファイルを落としてから指定フォルダにコピーして仮領域の物を削除します。
したがってC:ドライブに空きが1.2G以上無いとダウンロードが
失敗しますので注意しましょう。
Windowsは失敗しても失敗したと言わないので始末に負えません。
2.パリの基本シーナリーをインストールします。
2−1、「e000n40.tgz」を解凍します「e000n40」が出来ます、それを更に解凍します。
"Airports"、"Objects"、"Terrain"の三つのフォルダが出来ます。
全部を Flightgear/scenery/ フォルダ配下に上書きで移動させます。
これで、パリの基本シーナリを飛べるハズです(^^
3.ParisV2のオブジェクトをインストールします。
3−1、「ParisV2-28-03-2008.tar.gz」を解凍します。「ZzWbTb.tar」が出来ます。
ソレをさらに又解凍します。"Models"、"Scenery"の二つのフォルダが出来ます。
3−2、"Scenery"フォルダの下には"Objects"フォルダが有り、そのフォルダは
Flightgear/scenery/ フォルダ配下に上書きで移動します。
3−3、"Models"フォルダの下には"low-Pory"、"Region-Paris"フォルダが有ります。
Flightgear/data/Models フォルダ配下に上書きで移動させます。
4.ParisV2のテクスチャをインストールします。
4−1、「ParisV2-Texture-01-04-2008.tar.gz」を解凍します。「5UM4rc.tar」が出来ます。
ソレをさらに又解凍します。"Models"、"Scenery"、"Textures"の三つのフォルダが
出来ます。
4−2、"Models"フォルダの下には"low-Pory"、"Region-Paris"フォルダが有ります。
Flightgear/data/Models フォルダ配下に上書きで移動させます。
4−3、"Scenery"フォルダの下には"Objects"、"Terrain"フォルダが有り、それらフォルダを
Flightgear/scenery/ フォルダ配下に上書きで移動します。
4−4、"Textures"フォルダの下には"Paris"フォルダが有り、そのフォルダを
Flightgear/data/Textures フォルダ配下に上書きで移動します。
5.マテリアルを反映させます。※この作業を失敗するとFGが起動しなくなります。
5−1、Flightgear/data/materials.xml をコピーしバックアップを作成します。
5−2、Flightgear/data/Textures/Paris/ground-paris.xml をワードパッドで開きます。
5−3、Flightgear/data/materials.xml をワードパッドで開きます。
5−4、ground-paris.xml の3行目の<PropertyList>の次の行から最終行の</PropertyList>の
前の行までを、materials.xmlの最終行の</PropertyList>の前の行に追加コピーします。
※materials.xmlの<PropertyList>内にground-paris.xmlの<PropertyList>を
統合します。これによりFGにParisV2のテクスチャが認識されるようになります。
ただし、materials.xmlの整合性が崩れるとFGが起動しなくなるので、注意。
6.FGを起動し、空港リストをフレッシュしてゲーム内で反映させてください。
LFPI Issy Moulineaux (Heliport)
LFFE Enghein Moisselles
LFPH Chelles the Pine
LFPL Lognes Emerainville
Holy LFPZ Cyr the School
LFPO Orly
LFPG Roissy Charles de Gaulle
上記が景色が変る空港だそうです。ただし一部はデフォルトテクスチャの部分もあるので、
がっかりしないで下さい、またテクスチャは256×256サイズですので、中高高度以上から
見栄えが綺麗になると思います。
自分のPCはWin2K、アスロン64×2:6000+、メモリ2G、Geforce9800GTX+で、平均FPSは
15前後ですが、突然2、3に落ちる時があり決して軽くは無いと思います。
以上です。
今後とも宜しく御願いいたします。
開発上がりのSEやってます、フラシム大好きなので、
出来れば開発にも参加していきたいと考えています。
ParisV2 導入。
私も英語は苦手で、今回の導入については手探りで入れている
部分も有り、うる覚えですので導入は個人責任で御願いいたします。
失敗すると起動しなくなる可能性があります。
後、tgz圧縮ファイル等を解凍できるソフトも準備して置いてください。
1.ファイルを入手します。
1−1.パリ周辺の基本シーナリーファイル「e000n40.tgz」を下記HPよりDLL
http://mapserver.flightgear.org/Scenery/
130mあります。
1−2.ParisV2のオブジェクトファイル「ParisV2-28-03-2008.tar.gz」を下記HPよりDLL
http://babelfish.yahoo.com/translate_url?doit=done&tt=url&intl=1&fr=bf-home&trurl=http%3A%2F%2Fhelijah.free.fr%2Fflightgear%2Fscenery%2FParisV2%2FParisV2.htm&lp=fr_en&btnTrUrl=Translate
25mあります。
1−3.同HPよりParisV2のシーナリテックスチャトファイル
「ParisV2-Texture-01-04-2008.tar.gz」600mあります。デカイです。
※注:WindowsのファイルダウンロードはいったんC:ドライブの仮領域に
ファイルを落としてから指定フォルダにコピーして仮領域の物を削除します。
したがってC:ドライブに空きが1.2G以上無いとダウンロードが
失敗しますので注意しましょう。
Windowsは失敗しても失敗したと言わないので始末に負えません。
2.パリの基本シーナリーをインストールします。
2−1、「e000n40.tgz」を解凍します「e000n40」が出来ます、それを更に解凍します。
"Airports"、"Objects"、"Terrain"の三つのフォルダが出来ます。
全部を Flightgear/scenery/ フォルダ配下に上書きで移動させます。
これで、パリの基本シーナリを飛べるハズです(^^
3.ParisV2のオブジェクトをインストールします。
3−1、「ParisV2-28-03-2008.tar.gz」を解凍します。「ZzWbTb.tar」が出来ます。
ソレをさらに又解凍します。"Models"、"Scenery"の二つのフォルダが出来ます。
3−2、"Scenery"フォルダの下には"Objects"フォルダが有り、そのフォルダは
Flightgear/scenery/ フォルダ配下に上書きで移動します。
3−3、"Models"フォルダの下には"low-Pory"、"Region-Paris"フォルダが有ります。
Flightgear/data/Models フォルダ配下に上書きで移動させます。
4.ParisV2のテクスチャをインストールします。
4−1、「ParisV2-Texture-01-04-2008.tar.gz」を解凍します。「5UM4rc.tar」が出来ます。
ソレをさらに又解凍します。"Models"、"Scenery"、"Textures"の三つのフォルダが
出来ます。
4−2、"Models"フォルダの下には"low-Pory"、"Region-Paris"フォルダが有ります。
Flightgear/data/Models フォルダ配下に上書きで移動させます。
4−3、"Scenery"フォルダの下には"Objects"、"Terrain"フォルダが有り、それらフォルダを
Flightgear/scenery/ フォルダ配下に上書きで移動します。
4−4、"Textures"フォルダの下には"Paris"フォルダが有り、そのフォルダを
Flightgear/data/Textures フォルダ配下に上書きで移動します。
5.マテリアルを反映させます。※この作業を失敗するとFGが起動しなくなります。
5−1、Flightgear/data/materials.xml をコピーしバックアップを作成します。
5−2、Flightgear/data/Textures/Paris/ground-paris.xml をワードパッドで開きます。
5−3、Flightgear/data/materials.xml をワードパッドで開きます。
5−4、ground-paris.xml の3行目の<PropertyList>の次の行から最終行の</PropertyList>の
前の行までを、materials.xmlの最終行の</PropertyList>の前の行に追加コピーします。
※materials.xmlの<PropertyList>内にground-paris.xmlの<PropertyList>を
統合します。これによりFGにParisV2のテクスチャが認識されるようになります。
ただし、materials.xmlの整合性が崩れるとFGが起動しなくなるので、注意。
6.FGを起動し、空港リストをフレッシュしてゲーム内で反映させてください。
LFPI Issy Moulineaux (Heliport)
LFFE Enghein Moisselles
LFPH Chelles the Pine
LFPL Lognes Emerainville
Holy LFPZ Cyr the School
LFPO Orly
LFPG Roissy Charles de Gaulle
上記が景色が変る空港だそうです。ただし一部はデフォルトテクスチャの部分もあるので、
がっかりしないで下さい、またテクスチャは256×256サイズですので、中高高度以上から
見栄えが綺麗になると思います。
自分のPCはWin2K、アスロン64×2:6000+、メモリ2G、Geforce9800GTX+で、平均FPSは
15前後ですが、突然2、3に落ちる時があり決して軽くは無いと思います。
以上です。
投票数:30
平均点:6.33
Re: フォトシーナリー
msg# 1.1.1
toshi
投稿数: 1540
_e_yさん、こんばんは。
早速のレポートありがとうございます。
とても詳しく、かつ分かりやすい解説で、とても参考になります。
一つ参考までに教えて頂きたいのですが、フォトシーナリーを使用したときのフレームレートは平均で15fps程度とのことですが、普通の場所から初期状態(例えばc172p、KSFO)で起動したときのフレームレートはどのくらいでしょうか?
早速のレポートありがとうございます。
とても詳しく、かつ分かりやすい解説で、とても参考になります。
一つ参考までに教えて頂きたいのですが、フォトシーナリーを使用したときのフレームレートは平均で15fps程度とのことですが、普通の場所から初期状態(例えばc172p、KSFO)で起動したときのフレームレートはどのくらいでしょうか?
投票数:23
平均点:5.22
Re: フォトシーナリー
msg# 1.1.1.1
_e_y
居住地: e130n30
投稿数: 3
>>toshiさん
>(例えばc172p、KSFO)で起動したときのフレームレートはどのくらいでしょうか?
実際に飛ばしてみた所 40 前後でした。
町の方に飛んで行くと 30代まで落ち込み、
海側へ行くとやや良くなりました。
グラフィック設定はワイヤフレーム以外ONに、
1024×768、32bppです。
1.00の時は60位だったような気がします。
ちなみにParisV2の導入非導入でも関係無いシーナリのエリア
には影響な無いようです。
V2では20FPSですんなり動いている途中で定期的にいきなり2くらいに
落ち込みます、オブジェクトの描画的多さとは関係無いタイミングでした
>(例えばc172p、KSFO)で起動したときのフレームレートはどのくらいでしょうか?
実際に飛ばしてみた所 40 前後でした。
町の方に飛んで行くと 30代まで落ち込み、
海側へ行くとやや良くなりました。
グラフィック設定はワイヤフレーム以外ONに、
1024×768、32bppです。
1.00の時は60位だったような気がします。
ちなみにParisV2の導入非導入でも関係無いシーナリのエリア
には影響な無いようです。
V2では20FPSですんなり動いている途中で定期的にいきなり2くらいに
落ち込みます、オブジェクトの描画的多さとは関係無いタイミングでした
投票数:22
平均点:4.09
Re: フォトシーナリー
msg# 1.2
tiger
投稿数: 51
今晩は、tigerです。
_e_yさん、詳しい説明ありがとうございます。わたしもHelijahさんの同じwebにあるフランスのブレストのphotoシーナリーを試してみました。
グラフィック設定はランダムオブジェクト、ランダムTree、3D雲をonにして
1024×768、32bppです。
驚いたことに、オリジナルのシーナリーで約50FPS,photoシーナリでも殆ど同じ50FPSでした。ブレストエリアには殆どオブジェクトがなくスムースに飛行できました。意外とphoto シーナリーには負荷がかからのでしょうか。もしそうだとしたらうれしいのですが私にはよくわかりません。
同一条件でParisV2のphotoシーナリを用いるとパリ中心部で5−7FPS、市街地で17FPS前後でした。オブジェクトの多いパリの飛行はかなり窮屈です。
phptoシーナリーはダウンロードに時間がかかりますが飛行の楽しみは言葉では言い尽くせません。日本のphotoシーナリーに期待しています。
_e_yさん、詳しい説明ありがとうございます。わたしもHelijahさんの同じwebにあるフランスのブレストのphotoシーナリーを試してみました。
グラフィック設定はランダムオブジェクト、ランダムTree、3D雲をonにして
1024×768、32bppです。
驚いたことに、オリジナルのシーナリーで約50FPS,photoシーナリでも殆ど同じ50FPSでした。ブレストエリアには殆どオブジェクトがなくスムースに飛行できました。意外とphoto シーナリーには負荷がかからのでしょうか。もしそうだとしたらうれしいのですが私にはよくわかりません。
同一条件でParisV2のphotoシーナリを用いるとパリ中心部で5−7FPS、市街地で17FPS前後でした。オブジェクトの多いパリの飛行はかなり窮屈です。
phptoシーナリーはダウンロードに時間がかかりますが飛行の楽しみは言葉では言い尽くせません。日本のphotoシーナリーに期待しています。
投票数:24
平均点:4.58
Re: フォトシーナリー
msg# 1.2.1
toshi
投稿数: 1540
_e_yさん、tigerさん
toshi です。
ご回答ありがとうございました。
なるほど、フォトシーナリー自体はそんなに負荷がかかっていない模様ですね。
まだフォトシーナリーをインストールしていませんが、私のマシンで FlightGear 1.9.0, KSFO, c172p で滑走路上で起動した場合、オンボードのGeForce 6150 LE で 20fps、外付けのGeForce 8400 GS で 50 fps 程度ですので、最新のグラフィックスボードでなくても楽しめそうな気がします。
helijah のサイトを見てみましたが、フォトシーナリーは3種類 (パリ x2、ブレスト x1) があるようですね。
Translation result for helijah.free.fr/flightgear/scenery/ParisV2/ParisV2.htm
- Version of the 01 04 2008 of Paris V2 with textured ground (593 Mo)
Translation result for helijah.free.fr/flightgear/scenes.html
- Grounds textured for Paris and Brest (by Benoit LANIEL)
-- Paris and its area (59,6 Mo)
-- Brest and its neighbourhoods (228,5 Mo)
なお、これまでも時々このフォーラムで話題になっていた Paris V2 の建物群 (Version of the 28 03 2008 of Paris V2 (24.5 Mo))については、多少整理をしたものが、公式シーナリーの最新版である Scenery 1.0.1 にも含まれているのではないかと思います。
http://www.flightgear.org/announce.html#scenery-1.0.1 より引用:
toshi です。
ご回答ありがとうございました。
なるほど、フォトシーナリー自体はそんなに負荷がかかっていない模様ですね。
まだフォトシーナリーをインストールしていませんが、私のマシンで FlightGear 1.9.0, KSFO, c172p で滑走路上で起動した場合、オンボードのGeForce 6150 LE で 20fps、外付けのGeForce 8400 GS で 50 fps 程度ですので、最新のグラフィックスボードでなくても楽しめそうな気がします。
helijah のサイトを見てみましたが、フォトシーナリーは3種類 (パリ x2、ブレスト x1) があるようですね。
Translation result for helijah.free.fr/flightgear/scenery/ParisV2/ParisV2.htm
- Version of the 01 04 2008 of Paris V2 with textured ground (593 Mo)
Translation result for helijah.free.fr/flightgear/scenes.html
- Grounds textured for Paris and Brest (by Benoit LANIEL)
-- Paris and its area (59,6 Mo)
-- Brest and its neighbourhoods (228,5 Mo)
なお、これまでも時々このフォーラムで話題になっていた Paris V2 の建物群 (Version of the 28 03 2008 of Paris V2 (24.5 Mo))については、多少整理をしたものが、公式シーナリーの最新版である Scenery 1.0.1 にも含まれているのではないかと思います。
http://www.flightgear.org/announce.html#scenery-1.0.1 より引用:
・ Revised ParisV2 scenario from http://helijah.free.fr/flightgear/scenery/ParisV2/ParisV2.htm (cleanup and import by Jon Stockill)
投票数:31
平均点:5.48
Re: フォトシーナリー
msg# 1.3
toshi
投稿数: 1540
こんばんは、toshiです。
アメリカの一部地域のフォトシーナリーが約1年前から公開されていることを、つい先ほど知りました。
自分では全く試してませんが、以下に情報を共有したいと思います。
fgphotoscenery
http://fgphotoscenery.square7.ch
上記のページに、カバーしているエリアやインストール方法、デモ動画など一通りがまとめてあります。
USGS(アメリカ地質調査所)のパプリックドメインの画像(3メートル/ピクセル)を用いて作成しているそうです。
アメリカの一部地域のフォトシーナリーが約1年前から公開されていることを、つい先ほど知りました。
自分では全く試してませんが、以下に情報を共有したいと思います。
fgphotoscenery
http://fgphotoscenery.square7.ch
上記のページに、カバーしているエリアやインストール方法、デモ動画など一通りがまとめてあります。
USGS(アメリカ地質調査所)のパプリックドメインの画像(3メートル/ピクセル)を用いて作成しているそうです。
投票数:9
平均点:3.33
Re: Re: フォトシーナリー
msg# 1.3.1
yopiyopi
投稿数: 22
http://fgphotoscenery.square7.ch
にあるfgphotosceneryはどのようにインストールすると反映されるのですか?
上記ページを読むかぎり、simgearが必要というようなことも書いてありますがどうなのでしょうか?
ちょうど1年前にダウンロードしたのですが、インストール方法が分からずそのままの状態でした。もう少しで大学の休みも終わってしまうので、この際何とかしたいです。
よろしくお願いします。
にあるfgphotosceneryはどのようにインストールすると反映されるのですか?
上記ページを読むかぎり、simgearが必要というようなことも書いてありますがどうなのでしょうか?
ちょうど1年前にダウンロードしたのですが、インストール方法が分からずそのままの状態でした。もう少しで大学の休みも終わってしまうので、この際何とかしたいです。
よろしくお願いします。
投票数:10
平均点:6.00
Re: Re: フォトシーナリー
msg# 1.3.1.1
toshi
投稿数: 1540
yopiyopiさん、こんばんは。
toshiです。
インストール方法は
http://fgphotoscenery.square7.ch
に書いてあるとおり
step 1: installing flightgear from the git repository
step 2: patching flightgear
step 3: installing the fgphotoscenery
の3段階がありますので、c++をコンパイルできるマシン環境を用意し、FlightGearと、それに付随するSimGearをソースコードからコンパイルする必要があるはずです。
原理的には、WindowsでもMacでもLinuxでもコンパイルできるはずですが、実際には、コンパイル環境を整えるのが簡単で、コンパイル用のスクリプトも用意されているUbuntuでコンパイルするのが近道だと思います。
toshiです。
インストール方法は
http://fgphotoscenery.square7.ch
に書いてあるとおり
step 1: installing flightgear from the git repository
step 2: patching flightgear
step 3: installing the fgphotoscenery
の3段階がありますので、c++をコンパイルできるマシン環境を用意し、FlightGearと、それに付随するSimGearをソースコードからコンパイルする必要があるはずです。
原理的には、WindowsでもMacでもLinuxでもコンパイルできるはずですが、実際には、コンパイル環境を整えるのが簡単で、コンパイル用のスクリプトも用意されているUbuntuでコンパイルするのが近道だと思います。
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