logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
147 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 147

もっと...

FlightGear v2.8.0 リリース

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2012-8-19 11:57 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1527
皆さん、こんにちは。
toshiです。

FlightGear v2.8.0が8/17付けでリリースされました。

FlightGear v2.8.0 Released - FlightGear
http://www.flightgear.org/news/flightgear-v2-8-0-released/

FlightGear Forum • View topic - FlightGear 2.8.0 Released!
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=11&t=17302

Windows用バイナリとMac OS X用バイナリは本家ダウンロードページから取得できます。

Download Central - FlightGear
http://www.flightgear.org/download/

Linux等の他のOSについては、以下の情報をご確認ください。

Download Main Program - FlightGear
http://www.flightgear.org/download/main-program/


To: Tetsuさん
Windows用とMac用のバイナリファイルをJPサイト内にご用意いただけませんでしょうか?

なお、海外のFTPミラーサイトからのダウンロード速度を調査しました。
200KB/sの場合でも、約1時間かかります。

Win32/Setup FlightGear 2.8.0.5.exe (640MB)
MacOSX/FlightGear-2.8.0.dmg (670MB)

(217KB/s) ftp://ftp.de.flightgear.org/pub/fgfs/
(210KB/s) http://ftp.linux.kiev.ua/pub/fgfs/
(210KB/s) http://ftp.icm.edu.pl/packages/flightgear/
(200KB/s) http://flight.webersiedlung.at/flightgear/ftp/
(120KB/s) http://ftp.igh.cnrs.fr/pub/flightgear/ftp/
(80KB/s) http://mirrors.ibiblio.org/pub/mirrors/flightgear/ftp/
(80KB/s) ftp://flightgear.wo0t.de/
(70KB/s) ftp://mirrors.ibiblio.org/pub/mirrors/flightgear/ftp/
(9KB/s) ftp://ftp.kingmont.com/flightsims/flightgear/
(番外、まだファイルは存在しないが370KB/s) http://flightgear.icloudaviation.com/files/
投票数:11 平均点:1.82
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-8-19 16:34
tetsu  管理人   投稿数: 228
toshiさん こんにちは
tetsuです。

v2.8.0リリースを案内していただき、ありがとうございました。
Win/Macともに日本語サイトからダウンロード可能です。
皆さん、ご利用ください。

win
http://flightgear.jpn.org/Setup%20FlightGear%202.8.0.5.exe
Mac
http://flightgear.jpn.org/FlightGear-2.8.0.dmg
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-8-19 21:25
toshi  長老   投稿数: 1527
toshiです。

tetsuさん、早速のご対応、ありがとうございました。

Mac OS X 10.6.8 の環境で正常に動作しないというレポートが英語フォーラムに挙がっていますので、同じ環境をご利用の方はもう少し様子を見てからインストールした方が賢明かもしれません。
FlightGear Forum • View topic - Flightgear Sim won't start
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=21&t=17296
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-8-21 3:43
toshi  長老   投稿数: 1527
toshiです。

Mac OS X 用の FlightGear 2.8.0 が起動しない不具合については、修正版が近日中に公開される見込みとなりました。
本家ダウンロードページ
http://www.flightgear.org/download/
からも一時的にリンクが消えた状態となっており、修正作業中である旨が記載されています。

Build Server (Jenkins)には修正版がすでに挙がっていて、ただいま検証作業中と思われます。
公開後、FTPミラーに行き渡るまで数日かかるかもしれませんが、Mac OS X (10.6〜10.8) のユーザの方はしばらくお待ちください。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-8-29 23:31
toshi  長老   投稿数: 1527
tetsuさん

toshiです。

Mac OS X用のFlightGear-2.8.1-r276.dmg が公開されました。
毎度のことですみませんが、以下のFTPミラーに配布されているのを確認しましたので、JPサイトトップページに置いていただけませんでしょうか?

ftp://flightgear.wo0t.de/MacOSX/
ftp://ftp.de.flightgear.org/pub/fgfs/MacOSX/
http://ftp.linux.kiev.ua/pub/fgfs/MacOSX/

本ファイルについての情報はFlightGear-develや英語フォーラム等に見当たらなかったのですが、本家のDownload Centralから既にリンクされているので、正式公開されたものと考えて良いだろうと思います。

それから、JPサイトのトップページに
MacOS10.5〜最新版(v2.8.0)
とお書きになっていますが、本家の以下のページには対象OSが
Macintosh OS X (supports OS X 10.6 – 10.8)
と書いてありますので、
Mac OS X 10.6〜10.8
に記載を修正願います。
※OS X v10.8 Mountain Lionは7/25にリリースされたばかりの最新バージョンのようです。

Download Main Program - FlightGear
http://www.flightgear.org/download/main-program/
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-9-2 0:17
tetsu  管理人   投稿数: 228
toshiさん、こんばんは

ご指摘ありがとうございます。
Mac OS X用のFlightgGearがリリースされました。
toshiさんがおっしゃる通りバージョン10.6以降の対応です。
JPサイト直下にソフトを置きましたので、皆さんご利用ください。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-9-2 9:52
toshi  長老   投稿数: 1527
tetsuさん

toshiです。

JPサイトへのファイルのアップロード、ありがとうございました。

wikiページも書き換えました。

Mac版クイックインストール
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?Mac%C8%C7%A5%AF%A5%A4%A5%C3%A5%AF%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

また、英語フォーラムでcurtに問い合わせたところ、FlightGear-2.8.1-r276.dmg は現時点での最新のリリース版という位置づけであるとの返事がありましたので、どうぞご利用ください。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=21&t=17296&start=30#p165841
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-9-18 20:53
maco313  居住地: 北海道南部  投稿数: 4
アップデートに係る作業、お疲れ様です。
早速Mac版をプレイしてみました。
そこでふと気づいたのですが、ひょっとして2.6.0で登場したCocoaで動かすオプションは消えてしまったのでしょうか?
スクリーンショットなどでメニュー表示が映らないあたり気に入っていたのですが…
どうなのでしょう?
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-9-25 23:51
toshi  長老   投稿数: 1527
maco313さん、こんばんは。
toshiです。

Macユーザではないので動作確認は出来ないのですが、関係のありそうな情報を調べてみました。

Issue 821 - flightgear-bugs
http://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=821

Issue 821 の Comment 9に書かれている情報によると、2.8.0では
/sim/menubar/native = false
に設定されているため、cocoa menubarは表示されないようです。
/sim/menubar/native = true
にすると変化するかもしれません。

あるいは、launcherプログラムであるFGxを使うと、状況が変わるかもしれません。
http://www.fgx.ch/

投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-9-27 11:59
maco313  居住地: 北海道南部  投稿数: 4
返信いただきありがとうございます。
私では該当の記述がされた設定ファイルを探すことができなかったので、さっそくFGxを使ってみたところ、しっかりCocoaNativeで作動しました。ありがとうございます。

(以下、話題が逸れます)
ただ、FGxで遊んでみたところ2.8.0仕様の地表レンダリングがされないようでした。
Rembrandtというスイッチをいれると2.8仕様どころかそれ以上のシェーダレンダリングがされるのですが、少しバグってしまいます。
これがその様子。


上が通常、下がRembrandtです。
これは設定次第でどうにかなるのでしょうか…?
もしよければお聞かせいただけたら幸いです。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-9-29 1:32
toshi  長老   投稿数: 1527
maco313 さん、こんばんは。
toshiです。

先の投稿で
/sim/menubar/native=true
と書きましたが、これはファイルのパスを表しているのではなく、FlightGearの内部プロパティと呼ばれるもので、FligthGear内部での各種シミュレーション状態を表すものです。

FlightGear起動時に、
/sim/menubar/native
というプロパティの値をtrueに設定するには、
./fgfs --prop:/sim/menubar/native=true
というのような起動時オプションを付ける必要があるのですが、Mac版に標準のlauncherでプロパティ値を指定する方法は、残念ながら分かりません。

次にRembrandtですが、この機能は2.8から導入されたものの、まだ未完成の状態のために、デフォルトではオフに設定されています。
一応オンにすることも可能ですが、お試し程度に考えた方が賢明かと思います。

詳しくは、以下をご参照ください。
Mac版2.8でSSAO (Screen Space Ambient Occlusion) 効果を使用したときに良く発生する問題についても記述があります。

Project Rembrandt - FlightGear wiki
http://wiki.flightgear.org/Project_Rembrandt

多くの航空機でもまだRembrandt機能を使った描画に対応できていないと思いますが、本フォーラムではHydeさんが、PC-9Mへの実装にトライしています。

Pilatus PC-9M の設定に関して
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=603

virtflyさんのブログも参考になります。

Rembrandtを試す-1 - virt_flyのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/virt_fly/30337331.html
(Rembrandtを試す-2、-3、-4、もあります。)
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-9-29 14:49
toshi  長老   投稿数: 1527
toshiです。
自己レスです。

引用:
FlightGear起動時に、
/sim/menubar/native
というプロパティの値をtrueに設定するには、
./fgfs --prop:/sim/menubar/native=true
というのような起動時オプションを付ける必要があるのですが、Mac版に標準のlauncherでプロパティ値を指定する方法は、残念ながら分かりません。

Mac版標準のlauncherで指定する方法は分かりませんが、別の方法として、デフォルトのプロパティの設定ファイルである $FG_ROOT/preferences.xml を修正する手があります。

$FG_ROOT/preferences.xml 649行目より:
		<menubar>
			<visibility type="bool" userarchive="y">true</visibility>
			<default include="gui/menubar.xml"/>
			<autovisibility>
				<enabled type="bool" userarchive="y">false</enabled>
				<edge-size type="int">5</edge-size>
			</autovisibility>
            <!-- only Mac/Cocoa currently has a native menubar, and I'm disabling it for the 2.8.0
              release until some bugs/deign issues in the osgViewer/Cocoa are fixed;
              More info: http://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=821
              -->
            <native type="bool" userarchive="y">false</native>
		</menubar>

最後から2番目の行を以下のように修正します。
<!--            <native type="bool" userarchive="y">false</native> -->
            <native type="bool" userarchive="y">true</native>
ただし、この設定で所望のメニュー表示が得られるかどうかは分かりませんので、上手く行かない場合には元に戻してください。

引用:
ただ、FGxで遊んでみたところ2.8.0仕様の地表レンダリングがされないようでした。
この部分を読み飛ばしていたため、先の私の投稿ではお知りになりたいことに対する回答になっていなかったかもしれません。
「2.8.0仕様の地表のレンダリング」が何を指すのかによりますが、地面に描かれている建物が立体的に見える効果のことを指しているのでしたら、Rembrandtを有効にしなくても多分解決できます。

以下の英語フォーラム記事でFGxの設定画面を見て気づいたのですが、FGxの[Rendering]タブで「Shader Quality Level」が0になっていたら、1かそれ以上に変更してみてください。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=65&t=17450#p165643

あるいは、FlightGear本体プログラムの起動後に、メニューバーから
View > Rendering Options
をたどり、「Shader effects」のスライドバーを1かそれ以上に変更してみてください。

なお、Windows版標準添付のlauncherであるFGRunには、Shader Qualityを設定する箇所は無いので、$FG_ROOT/preferences.xml で設定されたデフォルト値である3になります。
$FG_ROOT/preferences.xml 120行目:
				<quality-level-internal type="float" userarchive="y">3.0</quality-level-internal>

FlightGear起動後にRendering OptionsメニューからShader Quality設定を変更した場合、FGRunでは次回FlightGear起動時にその設定値が引き継がれますが、FGxでは多分FGx内で設定した値で起動すると思います。
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-9-30 2:43
maco313  居住地: 北海道南部  投稿数: 4
何度も事細かな解説有難う御座います。
おっしゃるとおりにPreference.xmlを編集したところ、CocoaNativeにすることができました。

FGxについても、ShaderQualityのスライダを3にしてAtomosphericLightningを切って動かしてみたところ、ちゃんと地表のテクスチャの立体描写がされるようになりました。

Rembrandtはまだ実験段階なのですね…このレンダリングが実用レベルになったらとてもおもしろそうで、楽しみです。

あまり2.8本体に関係ない質問だったかも知れませんが、ご親切に解説いただきありがとうございました。
投票数:8 平均点:2.50

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
isucucefy 2024-5-8
first21 2024-5-8
onulewusu 2024-5-8
adypuvyg 2024-5-8
ufugisix 2024-5-7
oxagoga 2024-5-7
ufujopydi 2024-5-7
upuruje 2024-5-7
otuloh 2024-5-7
fobitol573 2024-5-7
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET