Re: FlightGear v2.8.0 リリース
toshi
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toshiです。
自己レスです。
引用:
Mac版標準のlauncherで指定する方法は分かりませんが、別の方法として、デフォルトのプロパティの設定ファイルである $FG_ROOT/preferences.xml を修正する手があります。
$FG_ROOT/preferences.xml 649行目より:
最後から2番目の行を以下のように修正します。
ただし、この設定で所望のメニュー表示が得られるかどうかは分かりませんので、上手く行かない場合には元に戻してください。
引用:この部分を読み飛ばしていたため、先の私の投稿ではお知りになりたいことに対する回答になっていなかったかもしれません。
「2.8.0仕様の地表のレンダリング」が何を指すのかによりますが、地面に描かれている建物が立体的に見える効果のことを指しているのでしたら、Rembrandtを有効にしなくても多分解決できます。
以下の英語フォーラム記事でFGxの設定画面を見て気づいたのですが、FGxの[Rendering]タブで「Shader Quality Level」が0になっていたら、1かそれ以上に変更してみてください。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=65&t=17450#p165643
あるいは、FlightGear本体プログラムの起動後に、メニューバーから
View > Rendering Options
をたどり、「Shader effects」のスライドバーを1かそれ以上に変更してみてください。
なお、Windows版標準添付のlauncherであるFGRunには、Shader Qualityを設定する箇所は無いので、$FG_ROOT/preferences.xml で設定されたデフォルト値である3になります。
$FG_ROOT/preferences.xml 120行目:
FlightGear起動後にRendering OptionsメニューからShader Quality設定を変更した場合、FGRunでは次回FlightGear起動時にその設定値が引き継がれますが、FGxでは多分FGx内で設定した値で起動すると思います。
自己レスです。
引用:
FlightGear起動時に、
/sim/menubar/native
というプロパティの値をtrueに設定するには、
./fgfs --prop:/sim/menubar/native=true
というのような起動時オプションを付ける必要があるのですが、Mac版に標準のlauncherでプロパティ値を指定する方法は、残念ながら分かりません。
Mac版標準のlauncherで指定する方法は分かりませんが、別の方法として、デフォルトのプロパティの設定ファイルである $FG_ROOT/preferences.xml を修正する手があります。
$FG_ROOT/preferences.xml 649行目より:
<menubar>
<visibility type="bool" userarchive="y">true</visibility>
<default include="gui/menubar.xml"/>
<autovisibility>
<enabled type="bool" userarchive="y">false</enabled>
<edge-size type="int">5</edge-size>
</autovisibility>
<!-- only Mac/Cocoa currently has a native menubar, and I'm disabling it for the 2.8.0
release until some bugs/deign issues in the osgViewer/Cocoa are fixed;
More info: http://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=821
-->
<native type="bool" userarchive="y">false</native>
</menubar>
最後から2番目の行を以下のように修正します。
<!-- <native type="bool" userarchive="y">false</native> -->
<native type="bool" userarchive="y">true</native>
引用:
ただ、FGxで遊んでみたところ2.8.0仕様の地表レンダリングがされないようでした。
「2.8.0仕様の地表のレンダリング」が何を指すのかによりますが、地面に描かれている建物が立体的に見える効果のことを指しているのでしたら、Rembrandtを有効にしなくても多分解決できます。
以下の英語フォーラム記事でFGxの設定画面を見て気づいたのですが、FGxの[Rendering]タブで「Shader Quality Level」が0になっていたら、1かそれ以上に変更してみてください。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=65&t=17450#p165643
あるいは、FlightGear本体プログラムの起動後に、メニューバーから
View > Rendering Options
をたどり、「Shader effects」のスライドバーを1かそれ以上に変更してみてください。
なお、Windows版標準添付のlauncherであるFGRunには、Shader Qualityを設定する箇所は無いので、$FG_ROOT/preferences.xml で設定されたデフォルト値である3になります。
$FG_ROOT/preferences.xml 120行目:
<quality-level-internal type="float" userarchive="y">3.0</quality-level-internal>
FlightGear起動後にRendering OptionsメニューからShader Quality設定を変更した場合、FGRunでは次回FlightGear起動時にその設定値が引き継がれますが、FGxでは多分FGx内で設定した値で起動すると思います。
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FlightGear v2.8.0 リリース
(toshi, 2012-8-19 11:57)
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