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PNG ⇒ RGBファイル変換について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2008-6-13 22:32
TOMOYA  常連 居住地: 幻想郷と夕暮れの里の間の里  投稿数: 31
皆さんお疲れ様です★

最近新たなグラボを入れて快適に飛べるようになりました!

そこで、 http://helijah.free.fr/flightgear/flightgear.htm
にて公開されている パリ シナリー の最新版を入れたのですが、
みんな まっかっか です・・・。 コルシカはOKやのに・・・。

PNG を RGBファイル へコンバートする必要があるようなのですが、
(コルシカはRGBやのになんでや!?)
ただ単に拡張子変換ソフトでは、
WelBroadcastChaState: enterFATAL: F:/AA/FlightGear/data/Models/Region-Paris/Airf
ields/airfields.rgb: Unrecognised magic number 0x5089
とエラーになり読み込み不能です。
無料の変換ソフトが御座いましたらどなたか教えてください!

Ps. 新しいページ、前にもまして使いやすいです☆
投票数:14 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-6-14 2:56 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1249
TOMOYA さん、こんばんは。

グラフィックカードの導入、おめでとうございます!

helijah が配布しているパリの風景ですね。
実はインストールした事がないので推測をまじえたお答えになっていまうのですが、現時点で私が理解している事を3点ほどお伝えしたいと思います。

その1. PNGからRGBへの変換

もしお使いのグラフィックコンバータがSGIフォーマット(RGBフォーマットの別名)への変換をサポートしているのでしたら、一旦 .sgi に変換した後、拡張子を.rgbに修正すれば出来るかもしれません。

他のソフトとして、単一あるいは数個程度のファイルを変換するのでしたら、gimp が使えると思います。
ですが、今回はおそらく、多数のPNGファイルをRGBファイルにいっぺんに変換したいのですよね。
その場合は、コマンドプロンプトでの作業になってしまいますが、ImageMagick
に同梱されている mogrify コマンドが使えそうな気がします。

ImageMagick をインストールした後、コマンドプロンプトを開いてPNGファイルのあるフォルダに移動してから、以下のコマンドを試してみてください。
mogrify -format sgi *.png
ren *.sgi *.rgb

ちなみに、変換するファイルが一つだけの場合は、やはり ImageMagick
に同梱されている convert コマンドを使って
convert hogehoge.png sgi:hogehoge.rgb
のようにすると、hogehoge.png から hogehoge.rgb に1行で変換できます。

変換後のRGBファイルが FlightGear でうまく読み込めない場合は、FlightGear で読み込み可能なRGBファイルの制約に引っかかっている可能性があります。
これについては、2007-9-17付けの記事の最後の部分をご参照ください。

その2. シーナリー v1.0.0 の共有モデルファイル

実は、シーナリー v1.0.0 に含まれるデータ全てを FlightGear v1.0.0 の画面に表示させるためには、共有モデルファイルを追加する必要があります。
# 両者のリリース時期が若干ずれているために、シーナリー v1.0.0 に限ってはちょっとややこしい事になってしまっています。

e000n40.tgz に加えて追加の共有モデルをインストールする事で、helijah のページからファイルをダウンロードしなくとも、パリの建物群を楽しむ事が出来るようになります。
ただし、helijah のサイトにあるパリのデータの方が新しいと思います。
どの程度の差分があるかはちょっと分かりません。
# もしお分かりになれば是非レポートをお願いします。

ちなみに、たいていの地域(例えば日本)では、追加の共有モデルが無くてもほとんどのオブジェクトが表示されます[注1]。

2-1: シーナリーv1.0.0を配布しているFTPサイトから SharedModels.tgz をダウンロードしてください。
(例)
http://mirrors.ibiblio.org/pub/mirrors/flightgear/ftp/Scenery-1.0.0/
ftp://ftp.planetmirror.com/pub/fgfs/Scenery-1.0.0/
ftp://ftp.de.flightgear.org/pub/fgfs/Scenery-1.0.0/

2-2: SharedModels.tgz を展開し、$FG_ROOT/data/Models フォルダ以下に「上手に」コピーしてください。
上手にというのは、
・既存のフォルダを上書きしないこと(既存のファイルが消えてしまう)
・フォルダの階層を守ること
という意味です。

[注1]
ごく一部のオブジェクト(ILSの標識とか...)は表示されません。
FlightGear のコンソールに表示される
Failed to open file C:/Program Files/FlightGear/data/Models/Airport/ndb.xml
Failed to open file C:/Program Files/FlightGear/data/Models/Airport/marker.xml
Failed to open file C:/Program Files/FlightGear/data/Models/Airport/localizer.xml
といったエラーメッセージも共有モデルの不整合が原因です。

その3. なぜpngフォーマットで配布しているのか?

FlightGear の開発版がPNGファイルをサポートするようになったので、ファイル容量をより節約できるPNGフォーマットで配布するようになったのではないか、と思います。
想像ですけど。

(参考)
・rgbファイルの変換について
File Formats - wiki.flightgear.org
http://wiki.flightgear.org/index.php?title=File_Formats

・シーナリー v1.0.0 について
FlightGear Scenery Database
http://scenemodels.flightgear.org/

・PNGファイルのサポートについて
http://www.mail-archive.com/flightgear-devel@lists.sourceforge.net/msg15821.html
投票数:10 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-6-14 10:58
Tat  長老   投稿数: 375
さすが toshi さん。対応が速い上に説明が詳しいですね。

さて、PNG にした理由についてですが、ファイルサイズが小さくなる事以外にもユーザがテクスチャを変更/作成しやすくなるというメリットがあります。SGI 形式の RGB ファイルをサポートしているグラフィックスエディタはそう多くはないですからね。フリーのエディタとなると、ほぼ Gimp しか選択肢がなくなりますが、初心者にはちょっと敷居の高いソフトですね。

いずれにしても、画像ファイルサイズが半分以下になるのは大きなメリットですね。多くの機体を作成している Syd のレポートでは RGBから PNG に変更すると19MB の機体データが 12MB になったとのことです。ファイルサイズ比較で 63% に縮小されますから、100MB 以上あるベースパッケージが 63MB になります。機体を全てインストールする場合には、2.3GB程度のディスクスペースが必要になりますが、単純計算で1.3GB程度になりますので、かなりのディスクスペースが節約できますね。
投票数:16 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-6-14 15:58
TOMOYA  常連 居住地: 幻想郷と夕暮れの里の間の里  投稿数: 31
toshi さん、Tatさん ご丁寧な早急なご返答ありがとうございます☆
さっそく試してみます♪
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-8-24 15:26
tiger  常連   投稿数: 51
こんにちは、tigerです。
日本の空港にはほとんどobjectがなく寂しいので、飛べないaircraftを配置することにしました。様々な方法があるようですが私は次の手順で行っています。(例:関西空港にaircraftを配置する手順)

aircraftを配置したい場所を決める(位置情報)
小型飛行機を選び関西空港(RJBB)でFGを起動したあと、徐行しながらaircraftを配置したい場所で停止する。次に画面上のFile/Browse/Internal propreties/positionを選択し、配置したい場所の緯度・経度・高度・方向(HUD画面で確認)をメモする。例えば
longitude-deg=135.2476 latitude-deg=34.4355 ground-elev-m=1.385 方向=120

配置したいaircraftの種類と位置情報を書き込むSTGファイルを探す
RJBBのObjectが記載されているシーナリーファイルFG/data/Scenery/Object/e130n30を開き、フリーの文字検索ソフトを使用して緯度・経度の値"135.24"と"34.43"を検索すると両方に共通する
FG/data/Scenery/Object/e130n30/e135n34/5168920.STGが見つかる。

ファイルに書き込む
FG/data/Scenery/Object/e130n30/e135n34/5168920.STGを開き最後の行にaircraftと位置情報を書き込む。たとえばANAのAI機を,琉銘屬貿枌屬垢訃豺腓麓,旅圓魏辰┐鴇綵颪する。
OBJECT_SHARED AI/Aircraft/747-400/747-400-ANA.xml 135.2476 34.4355 1.385 120

FGを再起動し目標の位置にANA機が配置されているか確認する。
 AI機を確認できましたが、AI機の種類により機体が沈む場合が多くANA機では高度1.385mから6.0mに変更しました。また方向もHUDで確認した方向と大幅にずれました。

質問です。
位置情報を得る方法として日本語wikiページのよくある質問(FAQ)の
6.6 - ビルのようなオブジェクトをFlightGear中に配置するにはどうすれば良いですか? に緯度・経度を入力すると目的のSTGファイルが出力されるコマンドfgfs --lat=45.50 --lon=-75.73 2>&1 | tee fgfs.log が記載されています。このコマンドの入力場所がわかりません。教えていただけないでしょうか。△諒法より正確で早いと思います。
また、モデルの配置高度や方向を正確に得る方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。
投票数:11 平均点:3.64
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-24 23:03 | 最終変更
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
こんばんわ、tigerさん
引用:
fgfs --lat=45.50 --lon=-75.73 2>&1 | tee fgfs.log
これは、UnixやMacOSXのコンソール(Windowsの場合、コマンドプロンプト)に入力すると、北緯45.50度、西経75.73度で起動し、(2>&1というのが良くわかりませんが、多分パイプでしょう)コンソールとfgfs.logに出力するコマンドです。
正確に言うなら、|でfgfsの出力をteeコマンドに繋いでいます。

Windowsの場合、teeを使用するにはcygwinやhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se196633.html
を導入する必要があります。

モデルの配置高度・方向については良くわかりません・・・。
投票数:18 平均点:4.44
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-25 19:33
tiger  常連   投稿数: 51
今晩は、tigerです。
sambarさん、丁寧な回答ありがとうございました。コンピュータの知識が乏しい私には無理だということが理解できました。当分我流で位置情報を探すことにします。今後ともよろしくお願い致します。
投票数:10 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-26 2:10 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1249
tigerさん、こんばんは。

ちょっと試してみたのですが、方位指定は通常考える向きとは逆回りのようです。

機体を配置する際に設定すべき高度を正確に知る方法については、ちょっと良いアイデアが浮かびません。
機体を配置する場所の海抜高度に加えて、車輪の接地面から機体の座標原点までの高さを知る必要があると思うのですが、航空機の3Dオブジェクトは座標原点の取り方が機体によってまちまちのようですので、3Dモデリングソフトを使って確認する、という面倒な方法しか思いつきません。

ですが、厳密でなくても良いのでしたら、UFOを使って見た目で確認しながらオブジェクトの配置を調整する方法をお勧めします。

1. UFO(UFO from the 'White Project' of the UNESCO, --aircraft=UFO)を使ってFlightGearを起動します。

2. UFOを操縦して3Dオブジェクトを配置したい場所に移動します。

3. 「l(エル)」キーを押して3Dモデルを選択します。
例) AI/Aircraft/747-400/747-400-ANA.xml

4. 3Dオブジェクトを配置したい地点をマウスでクリックするとオブジェクトが画面に現れるので、位置を調整します。
・Alt+クリック: オブジェクトの再配置
・BackSpace: オブジェクトの消去
・Ctrl-↑、Ctrl-↓、Ctrl-←、Ctrl-→: オブジェクトの移動(前後左右)

5. Tabキーを押して高度(altitude)と方位(heading)を調整します。
高度については、タイヤが地面に隠れるか隠れないかくらいの高さを探すと良いでしょう。

6. 最後に「d」キーを押すと、コンソール画面に、タイルファイル(.stg)のパスと書き込むべき内容が表示されます。
例)
# e130n30/e135n34/5168920.stg
OBJECT_SHARED AI/Aircraft/747-400/747-400-ANA.xml 135.24760513 34.43550032 6.214
7 240.0

7. 6.の情報をタイルファイル(e130n30/e135n34/5168920.stg)に手動で書き込みます。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

(参考)
3DオブジェクトをUFOで配置する方法
http://wiki.flightgear.org/index.php/Placing_3D_Objects_with_the_UFO

UFOのキー操作
http://wiki.flightgear.org/index.php/UFO_from_the_%27White_Project%27_of_the_UNESCO

virtflyさんによる3Dオブジェクトの配置の解説
http://www.geocities.jp/virt_fly/fgfs_tech3.htm
投票数:18 平均点:3.89
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-26 7:55
Tat  長老   投稿数: 375
ある地点での海抜を知りたい場合は、Nasal Console から以下のコマンドを
実行してみてください。

引用:
var elev_m = geo.elevation(緯度, 経度);
print(elev);
screen.log.write(elev);

これでコンソールと画面上に海抜(m)が表示されます。緯度/経度には UFO でオブジェクトを配置した際に dキーで出力される値(toshi さんの例だと 135.24760513 と 34.43550032)を入力するとよいでしょう。
投票数:14 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-26 20:19
tiger  常連   投稿数: 51
今晩は、tigerです。
Tatさん、早速試してみました。位置情報とSTGファイルが同時にみつかり便利この上ありません。関西空港にAIモデルやlow-polyモデルを配置してにぎやかになりました。ありがとうございました。

以下独り言:UFOは指定位置で動かないで欲しいです。作業がやり難いです。映画のUFOだってホバリングで停止しているのに。
投票数:14 平均点:3.57

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