シーナリーv1.0.1リリース
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シーナリーv1.0.1リリース
msg# 1
toshi
投稿数: 1541
シーナリーv1.0.1がリリースされたようです(まだ自分では試していません)。
FlightGear v1.0.0 にも対応しているようですので、興味のある方はでどうぞお試しください。
ただし、メーリングリスト等に何やら色々と書き込みがあるようですので、as your own lisk でお願いします...
# ユーザレポート歓迎です!
シーナリーv1.0.1で追加された一部の建物群を FlightGear v1.0.0 で楽しむためには、通常のタイルファイル(e140n30.tgzなど)のほかに、SharedModels.tgz ファイルをダウンロードし、手元の $FG_ROOT ディレクトリに展開する必要があります。
詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。
# インストールしてしまう前に、一通り目を通す事をお勧めします。
(現時点での配布元)
http://mapserver.flightgear.org/Scenery/
(公式ページのアナウンス)
http://www.flightgear.org/announce.html#scenery-1.0.1
(FlightGear-develメーリングリストのスレッド)
http://www.mail-archive.com/flightgear-devel@lists.sourceforge.net/msg18698.html
(FlightGear-usersメーリングリストのスレッド)
http://www.mail-archive.com/flightgear-users@lists.sourceforge.net/msg06318.html
(英語フォーラムのスレッド)
http://flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=2416
http://flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=2419
FlightGear v1.0.0 にも対応しているようですので、興味のある方はでどうぞお試しください。
ただし、メーリングリスト等に何やら色々と書き込みがあるようですので、as your own lisk でお願いします...
# ユーザレポート歓迎です!
シーナリーv1.0.1で追加された一部の建物群を FlightGear v1.0.0 で楽しむためには、通常のタイルファイル(e140n30.tgzなど)のほかに、SharedModels.tgz ファイルをダウンロードし、手元の $FG_ROOT ディレクトリに展開する必要があります。
詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。
# インストールしてしまう前に、一通り目を通す事をお勧めします。
(現時点での配布元)
http://mapserver.flightgear.org/Scenery/
(公式ページのアナウンス)
http://www.flightgear.org/announce.html#scenery-1.0.1
(FlightGear-develメーリングリストのスレッド)
http://www.mail-archive.com/flightgear-devel@lists.sourceforge.net/msg18698.html
(FlightGear-usersメーリングリストのスレッド)
http://www.mail-archive.com/flightgear-users@lists.sourceforge.net/msg06318.html
(英語フォーラムのスレッド)
http://flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=2416
http://flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=2419
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Re: シーナリーv1.0.1リリース
msg# 1.1
Tat
投稿数: 375
toshi さん、情報ありがとうございます。
把握している範囲で少し補足しておきますね。
1.0.1 で変更になったのは
- 地形データ更新/修正
- 建物オブジェクトの追加/位置修正
- 空港情報 (元々 $FG_ROOT/Airports/apt.dat.gz にあった情報を $FG_ROOT/Scenery/Airports/ に空港毎に配置するように変更)
です。羽田空港の第一ターミナルが追加されていますし、成田の横にもなりかありますね。
空港情報をシナリーに移動したのは、更新頻度の低い apt.dat の情報をシナリーチームが頻繁に変更可能にすることと、フライトギア起動時に apt.dat の全情報を読み込むのではなく、必要な情報のみに絞り込む事で起動時間を短縮する事が狙いだそうです。
toshi さんの投稿にもありましたが、少し前にメーリングリストでシナリーについて激論が交わされていました(今も一応継続中)。その内容は空港情報のディレクトリ構成やファイル名についてです。FlightGear 1.0.0 及び FlightGear/CVS 上では、この空港情報は利用されていませんので、現時点では何も気にしなくてよいでしょう。
p.s.
羽田のターミナルが追加された事を知らずに、自分でひっそり第一ターミナルと駐車場を作っていました。現在の物よりはある程度細かい所迄作っていますが、まだテキスチャは有りません。どうしようかなと思っている今日この頃です....
把握している範囲で少し補足しておきますね。
1.0.1 で変更になったのは
- 地形データ更新/修正
- 建物オブジェクトの追加/位置修正
- 空港情報 (元々 $FG_ROOT/Airports/apt.dat.gz にあった情報を $FG_ROOT/Scenery/Airports/ に空港毎に配置するように変更)
です。羽田空港の第一ターミナルが追加されていますし、成田の横にもなりかありますね。
空港情報をシナリーに移動したのは、更新頻度の低い apt.dat の情報をシナリーチームが頻繁に変更可能にすることと、フライトギア起動時に apt.dat の全情報を読み込むのではなく、必要な情報のみに絞り込む事で起動時間を短縮する事が狙いだそうです。
toshi さんの投稿にもありましたが、少し前にメーリングリストでシナリーについて激論が交わされていました(今も一応継続中)。その内容は空港情報のディレクトリ構成やファイル名についてです。FlightGear 1.0.0 及び FlightGear/CVS 上では、この空港情報は利用されていませんので、現時点では何も気にしなくてよいでしょう。
p.s.
羽田のターミナルが追加された事を知らずに、自分でひっそり第一ターミナルと駐車場を作っていました。現在の物よりはある程度細かい所迄作っていますが、まだテキスチャは有りません。どうしようかなと思っている今日この頃です....
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