Blenderミラー画像でご相談
hide
居住地: 兵庫県
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hideです、大変ご無沙汰しております。
昨年のマイルズ・モホークに続く自作機として、三菱の「ニッポン」号を作り始めました。思ったより資料が見つかりにくいのですが、原型となった96陸攻21型や、同23型の図面を使って奮闘中です。
前作ではAC3Dを使いましたが、今回は念願だったBlender(2.72)に初挑戦。しかし、胴体のラフモデルが出来た時点で右半分を消し、ミラー表示に置き換えようとしたところ、鏡像がロール方向に6度傾いた状態で表示され、修正できず困っています(「投稿画像」に正面図の画面をアップしました)。
この段階なら作り直してもいいのですが、今後の工程で同様の問題が起きると手に負えませんので、どなたか対策をご教示を頂けないものか、ご相談申し上げる次第です。
機体の制作は、本サイトwikiの「3Dモデルの作成方法」に紹介された、helijahさんのチュートリアルを参考にしました。helijahさんは胴体を32角断面の円柱から作ることを奨励していますが、「ニッポン」号の胴体は、円周方向に30枚の外板を貼り合わせていますので、私は30角断面を使いました。最初に円柱をロール方向に6度回転させて、辺を正確にZ軸に合わせたあと、「押し出し」の繰り返しで胴体を整形しています。鏡像の傾斜も同じ6度ですので、この回転操作でローカル軸が傾いたことが原因のように思えますが、修正法が分かりません。
ネットで調べても、オブジェクト中心のずれによる鏡像のずれ(平行移動)は対策が出ていますが、回転方向のずれについては見つかりません。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
現在の環境は以下の通りです。
i7-4790(3.6GHz)+24GB
GTX970+4GB
Win7 Pro 64ビット SP1
FlightGear 2016.1.1
昨年のマイルズ・モホークに続く自作機として、三菱の「ニッポン」号を作り始めました。思ったより資料が見つかりにくいのですが、原型となった96陸攻21型や、同23型の図面を使って奮闘中です。
前作ではAC3Dを使いましたが、今回は念願だったBlender(2.72)に初挑戦。しかし、胴体のラフモデルが出来た時点で右半分を消し、ミラー表示に置き換えようとしたところ、鏡像がロール方向に6度傾いた状態で表示され、修正できず困っています(「投稿画像」に正面図の画面をアップしました)。
この段階なら作り直してもいいのですが、今後の工程で同様の問題が起きると手に負えませんので、どなたか対策をご教示を頂けないものか、ご相談申し上げる次第です。
機体の制作は、本サイトwikiの「3Dモデルの作成方法」に紹介された、helijahさんのチュートリアルを参考にしました。helijahさんは胴体を32角断面の円柱から作ることを奨励していますが、「ニッポン」号の胴体は、円周方向に30枚の外板を貼り合わせていますので、私は30角断面を使いました。最初に円柱をロール方向に6度回転させて、辺を正確にZ軸に合わせたあと、「押し出し」の繰り返しで胴体を整形しています。鏡像の傾斜も同じ6度ですので、この回転操作でローカル軸が傾いたことが原因のように思えますが、修正法が分かりません。
ネットで調べても、オブジェクト中心のずれによる鏡像のずれ(平行移動)は対策が出ていますが、回転方向のずれについては見つかりません。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
現在の環境は以下の通りです。
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FlightGear 2016.1.1
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Blenderミラー画像でご相談
(hide, 2016-5-15 18:18)
- Re: Blenderミラー画像でご相談 (toshi, 2016-5-15 21:47)
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Re: Blenderミラー画像でご相談
(inomaty, 2016-5-16 1:27)
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Re: Blenderミラー画像でご相談
(hide, 2016-5-16 8:47)
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Re: Blenderミラー画像でご相談
(hide, 2016-5-16 8:47)