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Re: Blenderミラー画像でご相談

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なし Re: Blenderミラー画像でご相談

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-5-16 1:27 | 最終変更
inomaty  長老   投稿数: 164
こんばんは、hideさん、toshiさん。
inomatyです。返信するから送信しても何も表示されない画面になり、うまくツリー化できませんでした(´・ω・`)


問題点をおそらく再現できましたので、具体的な修正法をお伝えします。
間違っている可能性もありますので、一応バックアップを取っておいてください。

使用するBlenderのバージョンは最新の2.77aですが、2.6.Xまで古くても同じ操作だと思います。海外の人の手法も参考にしたりする上で不便だったことがあったので、英語表示のままですので、少し分かりづらかったらすいません。


まず横から見たら30角となっている球形を用意し、Object Mode(オブジェクトモード)で6度回転し、その後Edit Mode(編集モード)で左半分の頂点を削除、そのままY軸方向でミラー表示したまでが以下の画像です。
http://i.imgur.com/qh7sBX6.png

下の左側6度分が同じように存在しません。これはtoshiさんの仰る通りローカル座標に対するミラー操作なので、斜めに切った球をミラーしていることになっています。

このローカル座標のグローバル座標とのずれ具合はオブジェクトモードでNキーを押すことで表示/非表示できるプロパティ・シェルフで知ることができます。今回は以下のようになっています。
http://i.imgur.com/kppX7yp.png
ローカル座標がX軸で6度回転していることになっていますね(ちなみにオブジェクトの原点がグローバル座標の原点に無いとLocation部分も0ではなくなります)。

これを3Dモデル側をいじらずにグローバル座標と同じにできれば問題解決です。ここで「Ctrl+A」を押しますと以下の表示が出てきます。
http://i.imgur.com/Bey9lVk.png
これは実際に3Dモデルには何も起こらずに、拡大率や回転等をリセットするためのショートカットコマンドで、この中からRotation(回転)を選択すれば、ローカル座標の回転が全て0になりグローバル座標のX軸で左右対象の球が表示されます。
http://i.imgur.com/oKuewnP.png


こんな感じで解決できるでしょうか?
投票数:3 平均点:6.67

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