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AI機の脚出し駐機方法について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2009-11-28 1:22 | 最終変更
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
AI機を複数機、滑走路脇に脚をだして駐機させたいのですが、
私の方法ではうまくいきませんでした。どなたかアドバイスください。
以下の内容のシナリオファイルを作る。
<?xml version="1.0"?>
<PropertyList>
 <scenario>

  <entry>
   <callsign>RV-6A1</callsign>
   <type>aircraft</type>
   <model>AI/Aircraft/f15/Models/f15c.xml</model>
   <flightplan>kt-park1.xml</flightplan>
  </entry>

   <entry>
   <callsign>RV-6A2</callsign>
   <type>aircraft</type>
   <model>AI/Aircraft/f18/Models/f18.xml</model>
   <flightplan>kt-park2.xml</flightplan>
  </entry>

   <entry>
   <callsign>RV-6A3</callsign>
   <type>aircraft</type>
   <model>AI/Aircraft/p51d/Models/p51d-jw.xml</model>
   <flightplan>kt-park3.xml</flightplan>
  </entry>
 
   <entry>
   <callsign>RV-6A4</callsign>
   <type>aircraft</type>
   <model>AI/Aircraft/bf109/Models/bf109g-model.xml</model>
   <flightplan>kt-park4.xml</flightplan>
  </entry>

    </scenario>
  </PropertyList>

そして次の内容のフライトプランを作る。
<?xml version="1.0"?>
<PropertyList>
 <flightplan>

  <wpt>
   <name>park4</name>
   <lat>35.5428</lat>
   <lon>139.803</lon>
   <alt>16.0</alt>
   <ktas>0</ktas>
   <on-ground>true</on-ground>
   <gear-down>true</gear-down>
  </wpt>

 </flightplan>
</PropertyList>

実行した結果、機体は重心位置まで地面にうずもれ、脚はでませんでした。

vrtflyさんの仮想飛行ホームページを参考に挑戦してみましたが、どうしてもうまくいきませんでした。

なにか決定的に脚を出させ地上に駐機する方法はないでしょうか?
投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-11-29 13:49 | 最終変更
virtfly  常連   投稿数: 61
zero1962さん、今日は。

AI機だって駐機中、あるいは滑走中は車輪が降りてないと不自然ですよね。まるで幽霊がさまよっているみたいですものね。そこで私もAI機の車輪の出し入れを検討してみたことがあります。もっと合理的かつ整合性ある方法があるのかもしれませんが、私にできるのは、せいぜいのところ、駐機、離陸時は車輪を降ろした状態、飛行中は車輪を引っ込めた状態を擬似的に再現するにとどまるものでした。

私のホームページ(「仮想飛行」)に紹介した方法については、言葉足らずだったのか、どうも混乱させてしまったようですので、あらためて要点を記します。

1)フライトプランを利用した車輪の出し入れ。
ホームページに記した方法は、もともとフライトプランを使用して飛ばすAI機に車輪が出ていないのが気になり、フライトプランに指定された速度を利用して、一定速度を上回れば車輪の描画をやめることを条件として、擬似的に車輪の出し入れをAI機の状態に合わせるようにしたものでした。
さて機体が地面に埋もれる問題ですが、フライトプランの高度指定が正しく反映しているのか、はなはだ疑問に思っています。闇雲プログラマーの私のことですから、何かわかっているわけではありませんので、見当ちがいなことを言っているかもしれませんが。

2)駐機だけならフライトプランをつかわなくても。
駐機だけのことなら、フライトプランをわざわざつかわなくても、建物など他の3Dオブジェクト同様に車輪を降ろした機体を配置すれば済むことです。

3)AI機用に車輪を降ろすプログラムが必要。
いずれにしても、私の方法では車輪を降ろした状態、あるいは車輪の出し入れを記述したプログラムをAI機用に設けなければなりません。多分そこに問題があったんだろうと思います。
すべての車輪と車輪を格納する蓋(専門用語をしらなくて済みません)について書き換えなくてはならず、少々面倒です。また車輪を出しっぱなしにしてしまうので、デフォルトの機体のxmlファイルとは別に、AI機用にxmlを用意する必要もあります。
私のホームページには、c310u3aの例を一部紹介しましたが、こちらは車輪の出し入れに<offset-deg>が使われていて、<interpolation>は利用されていません。<interpolation>が使われている機体(おそらくf15cやf18などはそうだろうと思います)の場合はそれに合わせて、多分最初の<entry>の<ind>の後の<dep>を最後の<entry>の<dep>の数値に書き換えて車輪を降ろしっぱなしにするかなどして下さい。

以上、要点のみ書かせてもらいました。いつも中等半端な返答しかできず恐縮です。
投票数:10 平均点:3.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-11-29 23:47
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
vrtflyさん、こんばんは、
AI機の脚出し駐機方法についてご協力いただき、ありがとうございます。
私は、AI機(f14,f15,f16,f18,spitfire,bf109,p51d,A6M2)を航空ショーのように駐機させ、その上空をこれらのAI機で編隊飛行で旋回させようと試みております。上空旋回のプロペラを回転させる方法は、仮想飛行HPのとおりうまくできました。
大戦機の尾輪接地の機体は脚を出すだけでなくピッチアップさせる必要がありそうで困っています。
また、駐機と飛行の両方で同じAI機体を使うので駐機固有の改修は避けたいと思っております。そこで脚の出し入れはG/gコマンドで共通に行うのだから、以下のコマンドを各機体のシナリオファイルに組み入れられないものか悩んでおります。うまくいっておりません。

駐機でこんなに悩むとは思っていませんでした。まあAI機のことでフライトギアの本質から離れていて深く考えることが良くないのでしょうか?

 
  <binding>
   <command>nasal</command>
   <script>controls.gearDown(1)</script>
  </binding>
投票数:10 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-30 22:47 | 最終変更
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
うまくいきました。
AI機の脚出し駐機と脚格納プロペラ回転編隊飛行ができました。

方法は、vrtflyさんの仮想飛行HPの通り丁寧にAI機モデルを修正すればうまくいきました。どうも、ありがとうございました。
(P.S 尾輪接地のピッチ設定がまだうまくいきません。)

投票数:8 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-11-30 22:57 | 最終変更
virtfly  常連   投稿数: 61
zero1962さん,こんばんは。

尾輪式の機体は、まったく眼中にありませんでした。AIシナリオでballisticが使えない今となっては、駐機用に尾輪接地状態の3Dモデル(acファイル)を別に設けることしか思いつきません。
とりあえずは、滑走路とその周辺なら平坦だろうというのが前提ですが。
投票数:9 平均点:5.56
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-12-1 23:06
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
尾輪接地(機体のピッチオフセット)は、空母艦載時、可能であることがわかりました。しかし、地上駐機の書式では適用できませんでした。

空母艦載コード
<model>
<path>AI/Aircraft/A6M2/Models/a6m2-kt-anim.xml</path>
  <offsets>
     <x-m>0</x-m>
     <y-m>26</y-m>
     <z-m>21.8</z-m>
     <heading-deg>90</heading-deg>
     <pitch-deg>13</pitch-deg>
  </offsets>
</model>


投票数:13 平均点:4.62
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-12-2 22:05
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
追伸:
空母ニミッツの定義ファイルを利用して、地上でも尾輪接地で駐機することができることがわかりました。これで、好きな機体を滑走路脇に並べることができました。ご協力してくださったvrtflyさん、どうもありがとうございました。
投票数:12 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-12-3 21:21
virtfly  常連   投稿数: 61
zero1962さん、こんばんは。

すごいですね。AI機の尾輪接地を実現されるなんて。
Nimitzの定義ファイルを利用して、実現されたとか。AI機を空母上に配置することなんて、考えたこともなかっただけにただただ驚嘆するばかりです。今の私には動く空母の上にAI機を置く方法すら、とんと思い浮かばないのですから。
投票数:10 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-12-5 13:10 | 最終変更
virtfly  常連   投稿数: 61
zero1962さん。ありがとう。

早速試してみました。空母上はもとより、関空にも2機のj3cubを尾輪接地で駐機させることができました。
マイアルバムにスクリーンショットをアップロードしておきました。
投票数:5 平均点:6.00

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