機体の追加方法について (macOSX 10.1.6)
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
機体の追加方法について (macOSX 10.1.6)
msg# 1
GG777
投稿数: 2
こんにちは。先日インストールしたのですが、こちらから(http://liveries.flightgear.org/airlines.php)入手した機体アドオンの追加方法がわからず困っております。マニュアルにも目を通したのですがうまくいきません。どなたかお知恵をお貸しください。
投票数:11
平均点:5.45
Re: 機体の追加方法について (macOSX 10.1.6)
msg# 1.1
toshi
投稿数: 1540
GG777さん、こんばんは。
toshiです。
FlightGear Livery Databaseは、機体の塗装(ペイント)データを配布しているサイトです。
別途入手した大元の機体データに対し、塗装データをさらに追加したい場合に使用します。
とりあえず、FlightGear2018.2.2+Win10環境で、747-400のポケモンジェット塗装ファイル JA8957.zip
http://liveries.flightgear.org/liveries.php?id=1316
を適用する手順をメモしておきます。
1. 機体データの入手
http://mirrors.ibiblio.org/flightgear/ftp/Aircraft/
より 747-400.zip をダウンロードする。
2. 機体データの展開
カスタマイズした機体データを置くためのフォルダとして、例えば
C:\Users\toshi\Documents\FlightGear\myAircraft
を新規に作成し、747-400.zipを展開して得た747-400フォルダを配置する。
さらに、JA8957.zipに含まれる2つのファイル(JA8957.xml, JA8957.png)を
myAircraft\747-400\Models\Liveries にコピーする
この時、747-400-set.xml ファイルのパスは
C:\Users\toshi\Documents\FlightGear\myAircraft\747-400\747-400-set.xml
のようになります。
3. 機体フォルダの追加設定と確認
FlightGearランチャ画面のAdd-onsタブから、Additional aircraft foldersのAddボタンをクリックし、
C:\Users\toshi\Documents\FlightGear\myAircraft
を指定する。
引き続ぎ、ランチャ画面のAdd-onsタブから、
Boeing 747-400
をダブルクリックし、機体フォルダのパスが正しく表示されていることを確認する。
(例) Local file location: C:/Users/toshi/Documents/FlightGear/myAircraft/747-400/747-400-set.xml
4. Liveryの選択
引き続き、ランチャ画面のFly!タブからFlightGearを起動し、メニューバーの
Boeing 747-400 > Select livery
から
ANA Pokemon Jet 7
を選択する。
toshiです。
FlightGear Livery Databaseは、機体の塗装(ペイント)データを配布しているサイトです。
別途入手した大元の機体データに対し、塗装データをさらに追加したい場合に使用します。
とりあえず、FlightGear2018.2.2+Win10環境で、747-400のポケモンジェット塗装ファイル JA8957.zip
http://liveries.flightgear.org/liveries.php?id=1316
を適用する手順をメモしておきます。
1. 機体データの入手
http://mirrors.ibiblio.org/flightgear/ftp/Aircraft/
より 747-400.zip をダウンロードする。
2. 機体データの展開
カスタマイズした機体データを置くためのフォルダとして、例えば
C:\Users\toshi\Documents\FlightGear\myAircraft
を新規に作成し、747-400.zipを展開して得た747-400フォルダを配置する。
さらに、JA8957.zipに含まれる2つのファイル(JA8957.xml, JA8957.png)を
myAircraft\747-400\Models\Liveries にコピーする
この時、747-400-set.xml ファイルのパスは
C:\Users\toshi\Documents\FlightGear\myAircraft\747-400\747-400-set.xml
のようになります。
3. 機体フォルダの追加設定と確認
FlightGearランチャ画面のAdd-onsタブから、Additional aircraft foldersのAddボタンをクリックし、
C:\Users\toshi\Documents\FlightGear\myAircraft
を指定する。
引き続ぎ、ランチャ画面のAdd-onsタブから、
Boeing 747-400
をダブルクリックし、機体フォルダのパスが正しく表示されていることを確認する。
(例) Local file location: C:/Users/toshi/Documents/FlightGear/myAircraft/747-400/747-400-set.xml
4. Liveryの選択
引き続き、ランチャ画面のFly!タブからFlightGearを起動し、メニューバーの
Boeing 747-400 > Select livery
から
ANA Pokemon Jet 7
を選択する。
投票数:13
平均点:3.85
Re: 機体の追加方法について (macOSX 10.1.6)
msg# 1.1.1
toshi
投稿数: 1540
toshiです。
うまく使えるようになりましたか?
分からないところがあれば質問してくださいね。
前回の私の投稿に誤記がありましたので訂正します。
(誤)
引き続ぎ、ランチャ画面のAdd-onsタブから、
Boeing 747-400
をダブルクリックし、
(正)
引き続ぎ、ランチャ画面のAircraftタブから、
Boeing 747-400
をダブルクリックし、
うまく使えるようになりましたか?
分からないところがあれば質問してくださいね。
前回の私の投稿に誤記がありましたので訂正します。
(誤)
引き続ぎ、ランチャ画面のAdd-onsタブから、
Boeing 747-400
をダブルクリックし、
(正)
引き続ぎ、ランチャ画面のAircraftタブから、
Boeing 747-400
をダブルクリックし、
投票数:7
平均点:5.71
Re: 機体の追加方法について (macOSX 10.1.6)
msg# 1.2
GG777
投稿数: 2
toshiさま
ご丁寧にありがとうございました。無事追加することができました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ご丁寧にありがとうございました。無事追加することができました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
投票数:9
平均点:3.33