エンジンの始動について
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
エンジンの始動について
msg# 1
HawkEye
投稿数: 2
つい先週FlightGearをはじめたばかりの初心者です。
A6M2やB29などの機体はエンジンがかかっていませんが、どのように始動させたらよいのでしょうか?また、機体によってエンジンの始動方法は違うのでしょうか?
どなたか親切な方、教えてください。
A6M2やB29などの機体はエンジンがかかっていませんが、どのように始動させたらよいのでしょうか?また、機体によってエンジンの始動方法は違うのでしょうか?
どなたか親切な方、教えてください。
投票数:11
平均点:6.36
Re: エンジンの始動について
msg# 1.1
toshi
投稿数: 1540
HawkEyeさん、はじめまして!
A6M2の始動方法は簡単です。
これは、他の多くの機体にも共通する基本始動方法です。
1. }キーを3回押してマグネトをBOTHに設定。
2. sキーをエンジンがかかるまで長押し。
本当は始動前にミクスチャとスロットルの調整も必要なのですが、何もしなくともとりあえず掛かります。
もし、もうちょっとだけ詳しい手順を知りたい場合は、
例えば FlightGearマニュアル/第4章 などをご参照ください。
b29については、ちょっと今は分かりません。スミマセン。
私はWindows XP環境なのですが、b29_20060324.zipをダウンロードしてaircraftフォルダに展開し、b29(--aircraft=b29)を起動してみようとしたのですが、コンソール画面に下記の警告メッセージが出た後、FlightGearの画面が閉じてしまいました。
OpenAL error (AL_INVALID_VALUE): constructor (alBufferData)
Fatal error: Failed to buffer data.
この件は後日もう少し調べてみます。
それから、機体によってはエンジン始動方法が異なります。
特に、いろんな機体で遊びたいと考えている方は、そういう場面にわりと頻繁にあうことでしょう。
キー操作がちょっと違うだけの機種もあれば、マウスを使っていくつかのスイッチを入れてやらないと動かない機種もあります。
始動手順は、FlightGear画面の [Help] > [Aircraft Help]に書かれている場合が多く、また各機体のフォルダの中のどれかのファイルに説明がある場合もあります。
あるいは、[Help] > [Start Tutorial]で知ることが出来る場合もあります。
さらに、作業場の キーボード操作 にも特定の機体に特有ないくつかの情報が日本語で書かれていたり、英語ですが http://wiki.flightgear.org でもいくつか機種についての操作マニュアルを見つけることができます。
ただ、作業場の文書の記述は古い場合がありますので、何卒ご了承ください。
例えばエンジンスタータは、前バージョンのv0.9.10までは spaceキー、現在のv1.0.0で sキーになったのですが、多くの文書にはそれが未だ反映されていません。
※ メンテしないといけませんね、ねっ皆様。
とりあえず思いつくままにお答えしてみました。
もしまたご不明な点がありましたら気軽に書き込んでください。
A6M2の始動方法は簡単です。
これは、他の多くの機体にも共通する基本始動方法です。
1. }キーを3回押してマグネトをBOTHに設定。
2. sキーをエンジンがかかるまで長押し。
本当は始動前にミクスチャとスロットルの調整も必要なのですが、何もしなくともとりあえず掛かります。
もし、もうちょっとだけ詳しい手順を知りたい場合は、
例えば FlightGearマニュアル/第4章 などをご参照ください。
b29については、ちょっと今は分かりません。スミマセン。
私はWindows XP環境なのですが、b29_20060324.zipをダウンロードしてaircraftフォルダに展開し、b29(--aircraft=b29)を起動してみようとしたのですが、コンソール画面に下記の警告メッセージが出た後、FlightGearの画面が閉じてしまいました。
OpenAL error (AL_INVALID_VALUE): constructor (alBufferData)
Fatal error: Failed to buffer data.
この件は後日もう少し調べてみます。
それから、機体によってはエンジン始動方法が異なります。
特に、いろんな機体で遊びたいと考えている方は、そういう場面にわりと頻繁にあうことでしょう。
キー操作がちょっと違うだけの機種もあれば、マウスを使っていくつかのスイッチを入れてやらないと動かない機種もあります。
始動手順は、FlightGear画面の [Help] > [Aircraft Help]に書かれている場合が多く、また各機体のフォルダの中のどれかのファイルに説明がある場合もあります。
あるいは、[Help] > [Start Tutorial]で知ることが出来る場合もあります。
さらに、作業場の キーボード操作 にも特定の機体に特有ないくつかの情報が日本語で書かれていたり、英語ですが http://wiki.flightgear.org でもいくつか機種についての操作マニュアルを見つけることができます。
ただ、作業場の文書の記述は古い場合がありますので、何卒ご了承ください。
例えばエンジンスタータは、前バージョンのv0.9.10までは spaceキー、現在のv1.0.0で sキーになったのですが、多くの文書にはそれが未だ反映されていません。
※ メンテしないといけませんね、ねっ皆様。
とりあえず思いつくままにお答えしてみました。
もしまたご不明な点がありましたら気軽に書き込んでください。
投票数:27
平均点:2.96
Re: エンジンの始動について
msg# 1.1.1
HawkEye
投稿数: 2
toshiさん、ありがとうございます。
FlightGearマニュアルなどを見ていると、エンジンスタートはspaceキーと書いてあったけど、僕が使っているv1.0.0ではsキーを使わなくてはいけなかったのですね。
まだまだ分からないことばかりなので、またアドバイスなどよろしくお願いします。
FlightGearマニュアルなどを見ていると、エンジンスタートはspaceキーと書いてあったけど、僕が使っているv1.0.0ではsキーを使わなくてはいけなかったのですね。
まだまだ分からないことばかりなので、またアドバイスなどよろしくお願いします。
投票数:12
平均点:8.33
Re: エンジンの始動について
msg# 1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
お返事ありがとうございます。
エンジンスタータがsキーに変更された点は、FlightGearマニュアルの各章では既に反映してあったのですが、他の文書の中で気づいた未修正箇所は先ほど更新しておきました(重要なポイントですからね!)。
今回のように、FlightGear使用時にちょっとしたことで引っかかってしまうようなことがあれば是非ご質問頂けると、お伝えする価値の高い情報がこちらでも把握できるので助かります。
全てのご質問に回答できる自信はありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
p.s. b29の起動時不具合は、b29で使うサウンド数が多いことに起因していることが分かりました。
対処方法としてサウンドドライバを最新のものに更新することが推奨されているようですが、適切なドライバが見つからなかったので、とりあえずは
Aircraft/b29/b29-common.xml
のサウンド設定部分をコメントアウトすることで私は対処しました。
※当然ですが、音は出なくなります。
* 参考
FlightGear Forums - B-29 Superfortress Problems
エンジンスタータがsキーに変更された点は、FlightGearマニュアルの各章では既に反映してあったのですが、他の文書の中で気づいた未修正箇所は先ほど更新しておきました(重要なポイントですからね!)。
今回のように、FlightGear使用時にちょっとしたことで引っかかってしまうようなことがあれば是非ご質問頂けると、お伝えする価値の高い情報がこちらでも把握できるので助かります。
全てのご質問に回答できる自信はありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
p.s. b29の起動時不具合は、b29で使うサウンド数が多いことに起因していることが分かりました。
対処方法としてサウンドドライバを最新のものに更新することが推奨されているようですが、適切なドライバが見つからなかったので、とりあえずは
Aircraft/b29/b29-common.xml
のサウンド設定部分をコメントアウトすることで私は対処しました。
※当然ですが、音は出なくなります。
* 参考
FlightGear Forums - B-29 Superfortress Problems
投票数:21
平均点:6.67