logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

もっと...

初心者サポート

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 .22 .23 .24 .25 .26 .27 .28 .29 .30 .31 .32 .33 .34 .35 .36 .37 .38 .39 | 投稿日時 2008-3-3 23:57
toshi  長老   投稿数: 1526
新規登録ユーザのIDから判断すると、本フォーラムの登録ユーザが200名を超えたようですね。

2004.11 フォーラム開設
2006.8.21 50名突破
2007.8.10 100名突破
2007.11.13 150名突破
2008.3.3 200名突破

着々と登録ユーザが増えているのは喜ばしい限りですが、その一方でフォーラムに書き込む方が限られているようにも思います。

ユーザ登録したからには、何か言いたいことや聞きたいことがあるのではないかと思いまして、初心者の方が気軽に質問などを書き込めるスレッドを作ってみたいと思います。

もちろん、気軽に書き込める場を作りたいという意図でこのスレッドを立ち上げたので、初心者の方でも他のスレッドに自由に書き込んで頂いて構いませんし、初心者じゃないと思っている人でもこのスレッドに書いて下さってもOKです。とりあえずは、堅苦しいガイドラインとかは作らずに始めてみたいと思います。

質問には出来る限り答えたいと思いますが、返信が遅くなったり、間違ったことを答えたり、答えようが無くて返事が無かったり、いろんな人がいろんなことを言って収拾がつかなくなったりするかもしれませんが、、それでも問題解決の一助になれば幸いです。
※ 常連の皆様、是非サポートをお願いします。

能書きはこれくらいにして、私からフォーラムの皆様に質問です。

◎ フォーラムに登録しようと思ったきっかけは、何ですか?

素朴な疑問なのですが、なぜ皆さんはユーザ登録しようと思ったのでしょうか?
このフォーラムの記事はユーザ登録をしなくても読めるので、ただ単に情報を閲覧するだけならユーザ登録する必要はありませんよね。

ちなみに私の場合は、フォーラムの情報を参考にしてFlightGearをインストールした際に、手元に残したメモを投稿してフィードバックしたい、と思ったことがきっかけでした。

ではよろしくお願いします。
投票数:24 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-3-4 20:45
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
こんばんは、zero1962です。私はいつまでたっても操縦が初心者のままで、まっすぐ離陸できない、当然着陸もドスン。

どうすれば、スムーズに飛べるようになるかヒントを聞きたくでフォーラム登録しました。

私は零戦が好きです。

ちなみに最近パソコンショップで、ジョイスティックの入手が
困難になってきており私はようやくみつけたのが、Saitek社の
ST290-Proです。皆さんはどんな入力デバイスを使っているのですか?
投票数:18 平均点:2.22
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-3-4 21:54
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
こんばんわ。

私は・・・Windows Vista x64を導入したとき、一応は動いてもデバイスが正常に認識されなかったので、質問しようと思ってフォーラムに参加しました。
#そしてオンラインドキュメントの翻訳作業を始めてから、気が付いたら常連になってます。・・・(^^

>Zero1962さん
私はオントップというお店でCH Pro Yoke USB ,CH Pro Pedalsの2点を購入して、今はそれを使っています。
昔はCH Pro Yokeでは無くて、Saitek X45でした・・・がやっぱり民間機はコッチの方が楽しいです。
#今はSaitekのヨークとラダーが気になってますが・・・お金が・・・

PS:フライトシム専門店や、フライトシムも扱う航空グッズ・無線屋さんを紹介します。

・インタークラフトhttp://www.inter-craft.co.jp/shop/intershop.htm
・オントップ http://www.ontop.jp/index.html

--
Powerd by Phenom X4_9350e, nVidia GeForce GTX550Ti,Linux(x86_64)
旧callsign=sambar
新callsign=JA26FB

投票数:14 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-3-5 16:05
TOMOYA  常連 居住地: 幻想郷と夕暮れの里の間の里  投稿数: 31
こんにちは!TOMOYAです!
僕は、マイナーなVTOL機「ハリアー」を使う人が少しでも増えればいいな、と思ってフォーラムへ。
VTOL機は奥が深いです★
難しいけど、そこがまたイイ! そんなことが少しでも伝わればいいなぁ・・・。

オンライン上でもしょっちゅうハリアーなんでわかりやすいと思います!
ハリアー初心者の方(もちろん他の方も)で僕を見かけましたら、僕自身のスキルアップも兼ねまして一緒に飛んでいただけたら嬉しいです☆

PS:僕もジョイ新しくしたいです・・・。できればラダーも・・・。
それより先にPCに合うグラボ購入が先かな?
投票数:16 平均点:5.63

通常 Re: 初心者サポート

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-3-6 23:18
tetsu  管理人   投稿数: 228
こんばんは、tetsuです。

みなさん、ご無沙汰しております。
さてtoshiさんのお題にお答えしますと、私がフォーラムに登録した理由は「飛行機や大空が好き」という同じ趣味を持った人と、仲良くなりたいなーと思ったからです。
好きな時間にチョコチョコっと書き込むだけでも、皆さんと一緒にいるような気がして、心が温まります。
去年の夏ころから子供が受験体制に入っていたため、パソコン禁止令が出てしまって寂しい限りでした。
おかげさまで志望校に合格し、4月から復帰できそうです。
長い、インターバルがありましたが、これからもよろしくお願いします。
初心者の方、玄人の方、フォーラム発足当時に書き込みしてくれていた方、書き込み楽しみに待ってます。

>zero1962さん sambarさん
私も新しいヨークが欲しいですね。ラダーペダルも是非欲しい!!
隣りに置いてある、Wii Fitのボードがラダーにならないかな??
なんて考えたりもします。
ラダーの置き場所で家族に責められないのが最大の利点です。

>TOMOYAさん
ハリアーおもしろいですね。
垂直離陸の感覚は、自由に飛んでる!て実感できます。
でも着陸に失敗して、でんぐり返しになっちゃいました。
難しいけど、最高です。
以前オンライン上でお会いした時から更に、操縦の腕が上がっているのではないでしょうか?
またカッコいいフライトを見せてください。
投票数:12 平均点:3.33

通常 Re: 初心者サポート

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-3-21 23:21
toshi  長老   投稿数: 1526
こんばんは、toshiです。
皆様、お返事ありがとうございました!

zero1962さん:
> 皆さんはどんな入力デバイスを使っているのですか?

マウスとキーボードです(-_-;)

ジョイスティックやヨーク、ラダーペダルの動作情報は、これから購入しよう(あるいは買い換えよう)としている人にとって非常に有益な情報ですね。
もしよろしければ、「ジョイスティック動作状況」スレッドに情報を集約して書き込んで頂けるとありがたいのですが、いかがでしょうか?>ジョイスティックをお持ちの皆様。

よろしくお願いします。
投票数:13 平均点:5.38
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-4-19 23:58
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
一般的な事なんですが、トラブルの解決方法をフォーラムで質問する時は、症状だけでなく、↓の事も書くようお願いします。その方が答えるほうも答えやすいです。

【PC環境】
・OS
・CPU
・再現性(常に/特定の操作を行ったとき/時々)
・メモリ
・グラフィックカード
【FlightGeaの環境、設定など】
・FlightGearのバージョン
・機体(可能なら機体データのバージョンも)
・飛行(駐機)中の場所
【そのほか、場合によって必要になりそうな事】
・ネットワーク速度、接続先(マルチプレイ時)
・Atlas、FGCOMのバージョン(Atlas、FGCOMを使っているとき)
・サウンドカードなど(音がおかしいとき)


PS:米国フォーラムの報告では、ATI系のグラボでFlightGear1.0.0を使っている場合、画面が↓になる事があります。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?t=1309
http://www.jp.flightgear.org/modules/myalbum/photo.php?lid=63&com_id=16&com_rootid=15&com_mode=flat&com_order=0#comment16

対処法:
メニューバー右から2番目のView→上から4番目のRendering Optionsを開いて、上から4番目の「Use Point Sprites for Runway Lights」のチェックを外してください。

--
Powerd by Phenom X4_9350e, nVidia GeForce GTX550Ti,Linux(x86_64)
旧callsign=sambar
新callsign=JA26FB

投票数:12 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-7-6 14:42
tiger  常連   投稿数: 51
こんにちは、Tigerです。
操縦技術の向上を目指しTatさんのAirRaceingで日々楽しく飛行練習をしております。技術といえばヘリコプターも自由に飛行させるのに苦心していますが本家のフォーラム(以下のアドレス)で、楽しく練習するアイテムが紹介されています。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=3&t=1222&start=135#p13630
ヘリでドーナツの中をくぐる単純なものでyoutubeと必要なファイルが公開されています。動画を見ると楽しそうです。
この練習方法を試みたいのですがRead meが英語▲ぅ鵐好函璽詈法のconfigがよく理解できない。ためまだ”ドーナツ”が表示されません。どなたか正しいインストールの方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。なおファイルはplib版です。
投票数:15 平均点:4.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-7-6 21:47
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
おはようございます、tigerさん。
とりあえず適当に流し読みなんですが、大体は↓の手順で良さそうです。
#多分にんじんやバナナは表示されていると思います。

・meetingフォルダを/data/modelsフォルダにコピー
・pibフォルダの1023848.stgを/scenery/Objects/w20n30/w118n35にコピー
・kiyk.xmを/~fgrootか、/%APPDATA%/flightgear.orgにコピー (原文では、どこかFGがアクセスできる場所にコピー)

そして、fgrunランチャーの場所選択の次の画面で、「advanced」ボタンをクリック→general項目の、config欄に、/(kiyk.xmlをインストールしたフォルダ)/kiyx.xmlと入れるか、-config=/(kiyk.xmlをインストールしたフォルダ)/kiyx.xmlをfgfs.exeの起動オプションに付け加えて起動してください。
投票数:13 平均点:6.15
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-7-7 19:53
tiger  常連   投稿数: 51
こんばんは、tigerです。
sambarさん早速回答いただきありがとうございました。ぶじドーナツ出現しました。小型へりでないとドーナツくぐりは難しそうですが楽しみながら練習できそうです。小型機はAirraceingでヘリはドーナツで。
投票数:15 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-12-12 18:03
monkey  新メンバー 居住地: 千葉県  投稿数: 1
・OS windows XP SP3
・CPU Xeon E3110
・再現性(常に)
・メモリ DDR2 800 4G (OS認識は2.99G)
・グラフィックカード Intel Graphics Media Accelerator 3100
【FlightGeaの環境、設定など】
・FlightGearのバージョン v.1.0.0
・機体 全て
・飛行(駐機)中の場所 どこでも

数分間飛んでいると落ちてしまいます。
最悪の場合 ブルースクリーン
投票数:13 平均点:4.62
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-12-13 1:21 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
monkeyさん、こんばんは。
toshiです。はじめまして。

一般的には、ブルースクリーンはアプリケーションレベルの問題ではなく、ドライバやOS、ハードウェア回りの問題に起因する場合が多いのではないかと思います。

他のアプリケーションは問題なく動くのに、FlightGearでのみそのような不具合が発生するのでしたら、グラフィックやサウンドに負荷がかかった時に問題が生じている可能性がありますね。
というわけで、FlightGearに特化した有効なアドバイスはご提示できない可能性が高いのですが、まずは、お使いのハードウェアのドライバを最新のものにアップデートすることをお勧めします。
加えて、もしも外付けのグラフィックスカードをお持ちなのでしたら、とりあえず挿してみて、状況が改善するかどうかを試してみるのも良いかもしれません。

それから、以下の点を教えてください。

・FlightGearが「落ちた」直後の状況
- 「落ちる」とは、具体的にどのような状況なのでしょうか?
- 何かエラーメッセージは表示されますか?
- それとも、単にFlightGearの画面が閉じてしまうのですか?

・「ブルースクリーン」になったときのエラーメッセージの内容
投票数:16 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009-3-23 23:36
MiYABi  常連 居住地: 羽田の近く  投稿数: 10
昨日から始めた者です。
皆さんよろしくお願いします。

僕がこちらに登録させていただいたきっかけは、
なんとなく雰囲気がいいなあと思ったからです。
後はGoogleで一番上に出たのでw

さて、早速いくつか質問させていただきたいことがあります。
【PC環境】
・OS Mac OSX 10.5.6
・CPU Intel Core 2 Duo 2GHz
・メモリ 4GB
・グラフィックカード Geforce 9400M(オンボード)
【FlightGeaの環境、設定など】
・FlightGearのバージョン 1.9.1
・機体 Grumman F-14B
【質問】
1.3D雲はいつもちらついている?
僕の環境では常に雲がちらついている感じです。

2.高高度での飛行機雲は途切れる?
デフォルトのF-14でしか試してないのですが、
30000ft以上行くと飛行機雲が出ますが、
途切れた形でポツポツ出ます。fpsは60近く出ています。

3.今のところ一番良くできているモデルはどれですか?
近々機体開発をやってみたいと思っています。
FGはオープンソースということで、機体によって
出来具合にばらつきがあると思いますので、
「現状これくらいのものが作れる」という指針にしたいです。
「いい出来だ」と思われるモデルを教えてください。

1と2については僕の環境固有か、Mac固有か、FGの現状がそうなのかの
判断ができたらうれしいです。
よろしくお願いします。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-3-24 1:11 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
MiYaBiさん、こんばんは。

toshiです。
こちらこそ宜しくお願いします。

引用:
1.3D雲はいつもちらついている?
僕の環境では常に雲がちらついている感じです。

私の環境(FlightGear1.9.1, WinXP, NVIDIA GeForce 8400 GS)では、特にちらつきは無いですね。

Mac版FlightGear1.9.1のリリースノートによると、1.9.1では雲のちらつき(flicker)を抑えるための修正が加わっており、Tatさん(Mac版の開発者)の環境ではちらつきは無いものの、完全にちらつきが収まったかどうかは自信なし、とのことです。

http://macflightgear.sourceforge.net/flightgear-191-has-been-released より引用:
Flickers on 3Dclouds (I'm not sure it this fix completely eliminates flickers but it seems OK to me).

ただ、FlightGearのいくつかの高度な描画機能(3D雲、雨や雪などのパーティクル、多分ランダムツリーも)は、動作環境によっては安定しないことが良くあるように見受けられます。>特にIntelのGMAや古いビデオカード
これは、ビデオカードのOpenGL及びGLSL*の対応度によるのではないかと考えています。
*GLSL: OpenGL Shading Language

OpenGLをサポートしているビデオカードであっても、GLSLをちゃんとサポートしていない場合もあるようです。
また、ビデオカードのドライバを最新版にすることで、上位の機能を正常に使えるようになる場合があるとの報告が多くのユーザから寄せられてています(ここ、重要です)。

まぁ、この手の高度な描画機能が仮にうまく動かなくても、現時点ではあまり悩まない方が賢明かな、と思っています。
# 本心では、対応するビデオカードなどの動作条件を明らかにしたいと思ってて、色々調べたり、英語フォーラムで質問したりしてるのですが、明確な答えはまだ得られていません。

ちなみに、開発版のFlightGear(別名、FlightGear/CVS)では、3D雲の切れ目に青いフチが見えてしまう現象が修正されたそうです。
ネタ元: (英語フォーラム) Re: 3D clouds shaped oddly depending on view angle
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=2&t=3250&start=15#p29490


引用:
2.高高度での飛行機雲は途切れる?

ごめんなさい、飛行機雲についてはとんと知りません。
今度時間があったら調べてみます。

引用:
3.今のところ一番良くできているモデルはどれですか?

デフォルトでインストールされている機体は、数ある機体の中から開発者の皆さんが「これで行こう」と決めて選ばれた機体ですので、全般的に良く出来ていると思います。
その中には、本フォーラムともゆかりの深い機体もあります。
前出のTatさんが作成しているA6M2(ゼロ戦)です。
本フォーラムやwikiに日本語の解説記事/文書がいくつかありますので、お手本としてお勧めできます。

一番良く出来ている機体となると、うーん、難しいです。
そもそもあまり多くの機体を私自身試してないので。

ただ、他の人の意見でもよろしければ、再び英語の情報ですが、以下を見てみてください。

(英語フォーラム) best aircraft and why
- http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=4&t=3114

(英語wiki) Suggested Aircraft
- http://wiki.flightgear.org/index.php/Suggested_Aircraft
投票数:11 平均点:8.18
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-3-24 1:51
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
はじめまして、MiYABiさん。
こちらこそよろしくお願いします。

引用:
1.3D雲はいつもちらついている?
私の環境(WindowsVista x64,ATi RadeonX1950Pro,PhenomX4 9350e)ではあまりちらつきません。

引用:
2.高高度での飛行機雲は途切れる?
すみません、滅多に10000fee以上登らないので私にはわかりません。

引用:
3.今のところ一番良くできているモデルはどれですか?
近々機体開発をやってみたいと思っています。
FGはオープンソースということで、機体によって
出来具合にばらつきがあると思いますので、
「現状これくらいのものが作れる」という指針にしたいです。
「いい出来だ」と思われるモデルを教えてください。
「これが一番」というのは人それぞれだと思いますが、私はA-10とPA28のスイッチ周りが良くできていると思います。
#ちなみに、takehiroさんはこの前MSNメッセンジャーのチャットで「DHC2とZlinは尾輪機特有の動きがよく再現されていると思う」と言っていました。
飛行特性に関しては、私は飛行機には乗客として乗ることすら滅多にないので、「これはよく再現できている/再現度が低い」という話題は出来そうにないです。(まあ、体験搭乗イベントで172のコパイ席に乗客として乗ったことはありますが・・・)
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-3-24 22:59
MiYABi  常連 居住地: 羽田の近く  投稿数: 10
> toshiさん
早速のご回答ありがとうございます。

引用:
私の環境(FlightGear1.9.1, WinXP, NVIDIA GeForce 8400 GS)では、特にちらつきは無いですね。
なるほど…そうですか…
GLSLというのは初めて知りました。
軽めに調べてみた程度ですが、ハードウェア的な要求はクリアしていると思うので、
Windowsに切り替えて検証してみようかと思います。

3についてはすごく抽象的な質問ですみません…
自分で使ってみろよ、って感じですよね…w;

引用:
デフォルトでインストールされている機体
これは確かになるほどな、と思いました。

引用:
A6M2(ゼロ戦)
早速飛ばしてみました。レシプロをシムで飛ばすのは久々だったので
まっすぐ飛ばすのも一苦労でした…

引用:
本フォーラムやwikiに日本語の解説記事/文書がいくつかありますので、お手本としてお勧めできます。
なるほど、参考にさせていただきます。
英語のフォーラムも読んでみます。

フライトシム自体もそこまで詳しくないので
色々と質問させていただくかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-3-25 0:00
MiYABi  常連 居住地: 羽田の近く  投稿数: 10
> samberさん
初めまして、早速のご返信ありがとうございます。

引用:
私の環境(WindowsVista x64,ATi RadeonX1950Pro,PhenomX4 9350e)ではあまりちらつきません。
なるほど、やはり常時というのは何か根本的なもののようですね…

引用:
A-10とPA28のスイッチ周りが良くできていると思います。
A-10を早速DLして使ってみました。
エンジンの始動のチュートリアルがあるんですね!
凝ってるなあと思いました。このレベルまでいじれるのですね。

引用:
尾輪機特有の動き
すみません、ジェット系ばかりで遊んでるもので
ちょっとよくわかりませんが、接地時の動きとかでしょうか?

引用:
飛行特性に関して
確かに僕もそれはわかりません…
理想を言えば、頭で知っている「この機体はこういう動き」という情報と、
操作に対するフィードバックが”ある程度”一致するのが望ましいのでしょうけど…
演算処理が高度になればなるほど、
機体制作時の数値化の時点で、ごまかしが利かないのも事実ですよね…
機体の再現度と制作のしやすさは、トレードオフな関係だと思うので、
この手のシムは「そこそこそれっぽければいい」のかなあ…
ん〜、色々思いますがこの辺でやめときますw
投票数:4 平均点:5.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.7.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-3-25 0:05 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
MiYaBiさん、こんばんは。
toshiです。

前回の私の投稿内容には誤りがありました。

引用:

(英語フォーラム) best aircraft and why
- http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=4&t=3114

(英語wiki) Suggested Aircraft
- http://wiki.flightgear.org/index.php/Suggested_Aircraft

この英語フォーラムのリンク先は、何とまぁ、「これまでに建造された『現実の』飛行機の中でどれが一番良いと思うか」というトピックでした。
# 内容をよく読んでないのがバレバレでしたね。

代わりに、「FlightGearの特筆すべき機体はどれか」という英語フォーラムのトピックをご紹介します。
# ちなみに、これまた内容をちゃんと読んでません。
# しかも最近の投稿しかチェックしていないので、もっと適切なトピックがあるかもしれません。

(英語フォーラム) What aircraft standout in FlightGear?
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=2&t=3171
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009-7-13 13:20
taiyou  居住地: 阿波国  投稿数: 6
Mac OSX 10.5.7で1.9.1をインストールしましたが起動せず。

Mac OSX版1.9.1での起動について(2009/03/30現在) †
FlightGearのインストールパスがGUIランチャーから自動で渡らないため、そのままでは起動しないバグが発生しています。 GUIランチャーの拡張機能→その他→コマンドラインオプション に

--fg-root=/Applications/FlightGear.app/Contents/Resources

で 立ち上がりましたが?

機体データを取り込んでみましたが、表示?
設定教えてください


投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-13 20:54
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
引用:

taiyouさんは書きました:
Mac OSX 10.5.7で1.9.1をインストールしましたが起動せず。

Mac OSX版1.9.1での起動について(2009/03/30現在) †
FlightGearのインストールパスがGUIランチャーから自動で渡らないため、そのままでは起動しないバグが発生しています。 GUIランチャーの拡張機能→その他→コマンドラインオプション に

--fg-root=/Applications/FlightGear.app/Contents/Resources

で 立ち上がりましたが?

機体データを取り込んでみましたが、表示?
設定教えてください


具体的にどのような症状ですか?
例:
・起動したが操作できない
・起動したがすぐに終了してしまう
あと、ターミナル(黒い文字ばかりのウインドウ)になにかエラーメッセージが出ていれば、それもお願いします。(MacOSX版ってエラーをターミナルに吐き出しましたよね?)
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-13 23:00 | 最終変更
Tat  長老   投稿数: 375
taiyou さん

FG_ROOT が正しく設定されない不具合の解消を含む、Mac 版 1.9.1用の暫定アップデータがリリースされています。

Mac 版 1.9.1 用 アップデート情報を参照して、インストールしてください。(本家フォーラムでは報告していましたが、こちらはすっかり忘れていました。ごめんなさい...)

同様の不具合で悩まれる方のために、こちらではなく本体開発の方にトピックを立てました。以後のアップデート情報はそちらに掲示する個にします。

とりあえずこちらをインストールした後に、問題が解決されたかどうかをご確認ください。後半の問題に関しては、機体データをインストールしても GUI Launcher 上に表示されてないということでしょうか?
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-7-14 8:37
taiyou  居住地: 阿波国  投稿数: 6
ありがとうございました。
Mac版1.9.1用アップデートよりインストールしました。
起動はしますが、滑走路に飛行機がでません。

機体データインストールしましたが、再度しためか?
機体リスト?に重複多くなりました
データフォルダーのどれを捨てたらいいのですか?

GUI Launcgerhaはどのことですか?

初心ですみません
投票数:1 平均点:10.00

なし Re: 初心者ですが

msg# 1.8.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-7-14 8:43
taiyou  居住地: 阿波国  投稿数: 6
早々にありがとうございました。
滑走路はでますが、機体が見えない状態です
ViewよりToggl 2D Panelを選ぶと
操縦席はでますが セスナ? どの機体もおなじです
投票数:0 平均点:0.00

なし Re: 初心者ですが

msg# 1.8.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-14 9:03
taiyou  居住地: 阿波国  投稿数: 6
アップデート後も
GUIランチャーの拡張機能→その他→コマンドラインオプション に
--fg-root=/Applications/FlightGear.app/Contents/Resourcesを追記
無しだと

アプリケーション”fgfs"は、予期しない理由で終了しました。のメッセ時で起動しません
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-16 22:04
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
RV-6A で八丈島付近をマルチカメラ4アングルしながら飛行していたら後方と側面に見慣れないジェット戦闘機追跡され、たいへん驚きました。

どなたかがネット経由で追跡してきたのかと思いましたが、どこへとんでも追いついてくるので不思議に思っていました。

1度停止して実行条件をよく確かめたら、AIデモのうちWingman2_demoが有効になっていました。追っかけてきたのは、
バッカニアだったのです。

ここで質問ですが、バッカニアの変わりにA6M2かRV-6AをWingmanに設定したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-17 23:13
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
引用:

zero1962さんは書きました:

バッカニアの変わりにA6M2かRV-6AをWingmanに設定したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

wingman2_demo.xmlをコピーした後で書き換えてしまうのが良さそうです。

31行目と47行目の
<model>AI/Aircraft/Buccaneer/Models/buccaneer-wingman.xml</model>
を、以下のように書き換えればいいと思います。
<model>AI/Aircraft/A6M2/Models/a6m2-anim.xml</model>
#RV-6AのAI機用のデータが無いんですが、作り方をどなたかご存知ないでしょうか?
投票数:5 平均点:4.00

なし Re: 初心者ですが

msg# 1.8.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-7-27 23:55
Tat  長老   投稿数: 375
taiyou さん

引用:

アップデート後も
GUIランチャーの拡張機能→その他→コマンドラインオプション に
--fg-root=/Applications/FlightGear.app/Contents/Resourcesを追記
無しだと

アプリケーション”fgfs"は、予期しない理由で終了しました。のメッセ時で起動しません

そうですか、Mac版 FlightGear は自動的に fg-root を検出するため、そのオプションは不要なはずです(実際、私の MacBook Pro 2.3GHz/ATI X1600/Mac OS 10.5.7) では問題なく動作しています。が、このような状況が発生することを考えると、FG_ROOT を敢えて指定した方がよいのかもしれませんね。次のアップデートでは GUI Launcher の方で FG_ROOT を指定するようにしておきます。これにより「その他 -> コマンドラインオプション」で --fg-root を指定する必要はなくなるはずです。

その他の問題は、私が知る限りでは発生したという報告を受けたことはありません。FlightGear のログをここに貼付けてもらってもいいですか? ログは「飛行開始」ボタンを押してコクピット画像が出た後に Command-Q で終了し、GUI Launcher から

拡張機能 → 一般 → ログ閲覧

で参照できます。
投票数:3 平均点:6.67

なし Re: 初心者ですが

msg# 1.8.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-7-31 9:11
taiyou  居住地: 阿波国  投稿数: 6
ありがとうございました。
現在は正常?に動き出しました。
ただし、機種によっては 音はするけど機体が見えないのも
ありますが?
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-10-13 9:36
taiyou  居住地: 阿波国  投稿数: 6
Mac用1.9.1-r232をインストールしました。
起動はしますが、起動後メニュー画面でフリーズ?アプリケーションの強制終了画面では「応答なし」の表示がでます。
対処方法教えてください。
また、Mac使用者のフォーラムは別にありますか?
使用機器は10.5.8 intel core2Duo
メモリーは3GBです
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-10-15 0:32
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
こんばんわ、taiyouさん。
引用:

起動はしますが、起動後メニュー画面でフリーズ?アプリケーションの強制終了画面では「応答なし」の表示がでます。
おそらく、機体の一覧と空港の一覧の生成に時間が掛かっているのではないかと思います。
#Mac版のメニュー(tat氏が作成したほうのGUIランチャ)のメニューのスクリーンショットを見た感じですが・・・Windows版と比べてシンプルですねぇ・・・。

私の記憶が正しければ、Mac版もfgfs(FlightGearの本体)とGUIランチャーは別の実行ファイルだったはずなのでppmweb氏作成のFlightGear Alternativeを利用する、という方法もアリだと思います。

引用:
Mac使用者のフォーラムは別にありますか?
今のところは、FlightGear JP内には無かったような気がします・・・すみません、Macユーザーの方、この辺り捕捉お願いします。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-10-22 1:39
Tat  長老   投稿数: 375
taiyou さん
引用:

起動はしますが、起動後メニュー画面でフリーズ?アプリケーションの強制終了画面では「応答なし」の表示がでます。

正確に状況を把握する為に確認させてください。
1. 起動後とは、FlightGear のアイコンをダブルクリックした後に GUI Launcher が表示されている状態でしょうか?それとも GUI Launcher から「飛行開始」のボタンを押してシミュレータの画面が出た状態のことでしょうか?

2. メニュー画面とは具体的に何を示すのでしょうか?
3. 具体的にどのような操作をしていてフリーズしましたか?


sambar さん
引用:
#Mac版のメニュー(tat氏が作成したほうのGUIランチャ)のメニューのスクリーンショットを見た感じですが・・・Windows版と比べてシンプルですねぇ・・・。

私の記憶が正しければ、Mac版もfgfs(FlightGearの本体)とGUIランチャーは別の実行ファイルだったはずなのでppmweb氏作成のFlightGear Alternativeを利用する、という方法もアリだと思います。

Mac 版 GUI Launcher はシンプルさが売りですので、デフォルトでは空港と機体の選択して飛行開始というお手軽仕様です。しかし、「拡張機能」の左の三角をクリックすると拡張機能の画面が開き詳細な設定ができます。Windows 用 Wizard 程複雑ではないですが、大抵の起動オプションは指定できます。詳細は FlightGear Mac OS X Users Guide を参照ください。

FlightGear Alternative は暫く更新されていないようですので、現時点で動作するかどうかは私には判りません。また、機能的には FlightGear Alternative より 1.9.x の GUI Launcher の方が多いはずですので、機能面では乗り換える必要はないかと思います。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-11-2 1:54
AirAomori    投稿数: 4
RV−6Aを使いたい場合はRV-6Aを AIRCRAFTと言うfolderにダウンロードしてください、あとは簡単なものですただRV6AをAIRCRAFTからAI/Aircraftと言うfolderにコピーしてください。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-2 21:22
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
AirAomoriさん、おかげさまでRV-6Aによる編隊飛行ができました。
ただ、残念なことには、AIのRV-6Aのプロペラが回っていないことに気付きました。編隊飛行はジェット機がよさそうですね。T-4とか。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-11-3 14:10 | 最終変更
virtfly  常連   投稿数: 61
zero1962 さん、こんにちは。

AI機のプロペラを回転させる方法について、妥当性はともかく、例を紹介します。

AI機では、エンジンによりプロペラの回転を再現している本体とは違い、エンジンが動いていませんから、プロペラは回りません。AI機のプロペラを回転させるために、他の方法をいくつか試してみたことがあります。
Wingmanの場合は、比較的問題は簡単なほうだと考えられます。
なぜならもともと編隊飛行が前提であり、AI機は本体の機体に追随して飛行するのですから、本体のデータを流用すればプロペラの回転をまがりなりにも再現させることが可能です。ただしプロペラの回転を本体といくらかでもシンクロさせたければ、多少数値をいじって試行錯誤する必要はありそうですが。

具体的には、プロペラの回転の<animation>で<property>に/instrumentation/airspeed-indicator/indicated-speed-ktを使ってはどうでしょう。経験的にですが、本体の飛行速度を反映するように思います。
したがって、飛行速度にあわせてプロペラを回すという本末転倒な方法ではありますが、プロペラの回転を再現することができます。その際本体のプロペラと多少なりともシンクロするようにうまく条件を設定してやればよりリアルに、駐機中のプロペラ停止状態から、滑走をはじめプロペラが回転をはじめたところ、離陸しプロペラが高速回転する様子を再現できます。
厳密には、ジェット機の場合も、似たようなことを考えないと、本体は排気ガスを排出し飛行機雲を生成しているのに、編隊の他のAI機は出していないということになりかねません。
せっかくですから、ランデイングギアも出し入れできるようにしておきたいものです。RV-6Aでは不要ですが。

参考)フライトプランにもとづき、離陸し飛んでいくAI機の場合にもふれておきます。
もちろん本体とは別個にフライトプランにもとづき独自の飛行をするAI機ですから、本体の飛行速度を反映する/instrumentation/airspeed-indicator/indicated-speed-ktを<property>に使用するわけにいきません。この場合はvelocities/true-airspeed-ktを利用するのがよさそうです。経験的にフライトプランに記された飛行速度を反映してくれているようですので、駐機中のプロペラ停止状態から滑走中の低・中速回転、離陸後の高層回転を少しはそれらしく再現してみせることができます。

注記)詳しくは次をご覧ください。 www.geocities.jp/virt_fly/fgfs_AIplane.htm
なおここに書いた方法は、まったく素人の考えであり、FlightGearの開発陣の意向などまったく知らずに書いておりますので、将来ともこの方法が有効かどうかなど含め保証の限りではないことをお断りしておきます。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-3 21:30
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
virtflyさん こんばんは。

ご指示の通りエンジン回転数の変わりに速度を与え、判定値を小さくしたところ、WingmanRV-6Aのプロペラは、風車のごとく回転しました。

ありがとうございました。

また、すばらしいホームページを紹介いただき感謝しております。
試してみたいことがらが、いっぱい書かれており勉強になります。

これからも、面白いチャレンジを期待いたしております。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-11-4 16:10
yos  常連 居住地: 滋賀県  投稿数: 26
新人のyosです。Googrのフライトシュミレーターがつまらなくてここにきました。
ところでys11などできゅうに予期せぬ理由で終了しましたとでます。
使用マシンは、Macの10.6でバージョンは、1.91です。 777-200などは、うごきます、
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-7 1:20 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
yosさん、こんにちは。
toshiです。FlightGearフォーラムにようこそ!

あいにくMac版を使った経験が無いため、私からご回答を差し上げることが出来ません。
すみません。

でも、Mac版を開発しているTatさんが本フォーラムに時々書き込んでくれていますので、Tatさんの回答があるかどうか、少し待ってみてください。

それから、有用な回答を得るには、出来るだけ詳しい情報を書き込んでいただいた方が良いかもしれません。

今回の場合はys11「など」で問題が生じるようですが、デフォルトでインストールされている機体だけでも結構ですので、どの機種を選んだ場合は大丈夫で、どの機種を選んだ場合は「予期せぬ理由で終了しました」と表示されるのか、出来るだけ多くの機体で徹底的に試した上でご報告いただけると、その共通点から原因が特定できる可能性が高くなります。
さらに「予期せぬ理由で終了しました」以外にもメッセージが表示されるのなら、その内容を記載して頂くと良いかもしれません。

また、問題を再現させる手順がはっきりすると、他の人の環境でも再現テストをすることが可能になり、問題解決への近道となります。
たとえば、起動時に○○と××を設定して起動すると必ず△△分後に「予期せぬ理由で終了しました」と表示される、といった具合です。
もしこのような再現手順が見つかりましたらご報告をお願いします。
※再現する手順が見つかったら、起動時オプションをすべて記載していただくとベターです。
多分、Mac版の場合は、下記「View Options」ボタンで起動時オプションを確認できるのではないかと思います。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-7 10:58
yokohama    投稿数: 3
地形データ(日本)をダウンロードしましたが、
空港を選択する画面で、地形含まれているはずの空港が表示されず、選択できません。
使っているパソコンがネットにつながっていないために、ネットのつながるパソコンに一度おとして、そのデータを移動させて使っているのですが、そこに原因があるのでしょうか。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-7 11:01
yokohama    投稿数: 3
地形データ(日本)をダウンロードしましたが、
空港を選択する画面で、地形含まれているはずの空港が表示されず、選択できません。
使っているパソコンがネットにつながっていないために、ネットのつながるパソコンに一度おとして、そのデータを移動させて使っているのですが、そこに原因があるのでしょうか。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-7 12:32 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
yokohama さん、toshiです。
フォーラムにようこそ!

FlightGearウィザードの空港選択画面で[Refresh]ボタンを押してみてください。

以下のページも目を通してみてください。

FlightGear JP wiki 「シーナリーのインストール
FlightGearマニュアル 「2.1 シーナリー (風景) のインストール

[Refresh]ボタンを押すことは、後者には書かれていますが、前者には書かれていませんので、今度修正しておきますね。
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-11-7 15:14
yos  常連 居住地: 滋賀県  投稿数: 26
tosiさん。デフォルトの飛行機では、動きました。ufoなどもうごきます。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-8 23:44
Tat  長老   投稿数: 375
yos さん

Mac OS 版を開発している Tat です。FlightGear へようこそ。
さて、どのような状態で「予期せぬ....」というエラーメッセージが出るのかを出来るだけ具体的に教えて頂けますか?

例えば「スプラッシュスクリーンで loading scenery と表示されていて、画面が切り替わる時」とか、「離陸してg キーを押して、その後Shift+カーソル上でView を 切り替えたとき」とかの記述があると助かります。

また、クラッシュログがあれば、それを私に送ってください。
メールアドレスは以下のURLにあります。
http://macflightgear.sourceforge.net/home/contact

p.s.
toshi さん、フォローありがとうございます!
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-9 9:36
yos  常連 居住地: 滋賀県  投稿数: 26
機体をえらんで画面が出てきて5秒~10秒ぐらいで消えます。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-11-25 11:44
yos  常連 居住地: 滋賀県  投稿数: 26
フォルダーごとインストールしたら動きました。ありがとうございました。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-1-29 22:26
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
初歩的な質問ですみませんが、どなたか

F-14b

のエンジン始動方法をご教示ください。よろしくお願い致します。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-1-30 18:19
toshi  長老   投稿数: 1526
zero1962 さん、こんばんは。

f-14bはエンジンがかかった状態で起動すると思うのですが、どのような状況のときにエンジンを始動したいのでしょうか?
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-1-30 20:07
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
toshiさん、こんばんは。
実は、FGFS V2.0.0-RC2をインストールしてから、f-14bが、エンジン停止状態で起動するようになりました。たしか以前1.9.0bでは、エンジン始動状態で起動したと記憶があります。インストール上の問題で、バージョン不一致になったのでしょうか?

f-14b起動時にエンジン停止状態なので、起動させたいと思っております。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-1-30 22:57 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
手短に言いますと、2.0.0-rc2.1でも、1.9.1でも、f-14bは燃料が無くなるとエンジンが止まりますので、以下のFlightGearのメニューをたどってタンクに燃料を補給してみてください。

(2.0.0) Tomcat Controls > Fuel and Stores
(1.9.1) Equipment > Fuel and Payload

以下、もう少し詳しく説明します。

f-14bの燃料設定は、前回f-14bを使用し終わったときの状態を引き継ぎます。
恐らく、1.9.1で最後にf-14bを使ったときに燃料が空になった状態で終了したために、今回2.0.0-rc2.1でf-14bを起動したときにも燃料が空の状態に設定されてしまったのでしょう。

機体を使用し終わった時の状態は以下のフォルダに保存されていますので、
f-14bの起動時設定をデフォルト状態に戻したい場合は、このフォルダの中にあるf-14b.xmlファイルを単に削除してください。

%appdata%\flightgear.org\aircraft-data

また、FlightGearのアップグレード時には、まず以下の手順で旧バージョンをアンインストールすることをお勧めします。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=2143 より引用:
◎ FlightGearのアンインストール
※デフォルト以外のディレクトリにインストールしていた場合は適宜読み替えてください。

● スタートメニューからFlightGearをたどり、「Uninstall FlightGear」を使ってFlightGearを削除。あるいはコントロールパネルからFlightGearを削除。

● Program Files/FlightGear フォルダを削除(またはリネーム)。

● %appdata% フォルダにある flightgear.org フォルダを削除(またはリネーム)。
※「マイ コンピュータ」のアドレス欄に「%appdata%」と入れてください。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-1-31 22:08
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
toshiさんアドバイスありがとうございました。
ご指摘の通り、燃料切れでした。

バージョンアップ時、なかなか使い慣れた旧バージョンをアンインストールできないもので参考にとっておきたいものです。
これからは、影響を引き継ぐことにきをつけて使用いたします。

それにしてもf-14bの燃料は良く減りますね。満タンにしてA/Bを控えめにしても十数分でガス欠になります。こんなものでしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-1-31 23:52 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
zero1962さん

こんばんは。toshiです。

引用:
バージョンアップ時、なかなか使い慣れた旧バージョンをアンインストールできないもので参考にとっておきたいものです。
これからは、影響を引き継ぐことにきをつけて使用いたします。

そうなんです。
残念ながらWindows版FlightGearでは、複数のバージョンを同時にインストールするといろいろと困った問題が生じることがあるために、万全を期すにはバージョンアップ前に旧版をアンインストールしていただくのが現状では最適と考えております。
※ wikiの「Win版クイックスタート(インストール編)」にアンインストール手順を追加しました。

普通のアプリの感覚だと、異なるフォルダにインストールすれば複数のバージョンのプログラムでも問題なく使い分けられそうに思いたくなるところですが、 %appdata%\flightgear.org フォルダがどのバージョンでも共通して使用されるため、その中に保存されれているいくつかの設定ファイルに書かれた内容が影響を及ぼすことがあります。

FlightGearに使い慣れた方であれば、バージョンごとに起動用バッチファイルを作っておいて %appdata%\flightgear.org フォルダの内容を入れ替えるとか、fgrunの最初の画面でFG_ROOTとFG_SCENERYのパスを毎回修正するとか、いろいろと工夫することで問題は回避できると思います。
英語wikiページとかで、例えばcvs版とリリース版の共存に関する情報を探せば、もっと良い方法が見つかるかもしれません。

引用:
それにしてもf-14bの燃料は良く減りますね。満タンにしてA/Bを控えめにしても十数分でガス欠になります。こんなものでしょうか?
A/Bはアフターバーナーですね。
f-14bはあまり使ってないので分かりませんが、実機の航続距離は3,220km (Wikipediaによる)ですので、航続距離を伸ばす操縦のコツが何かあるかもしれませんね。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-2-1 23:13 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
こんばんは、toshiです。

f-14b の飛行時間に関して、FlightGear 2.0.0-rc2.1 on Windows で Fuel and Storesに表示される燃料の残量をモニタしながら飛行してみたのですが、スピードを控えめにすればかなり長時間飛べそうです。
反対にスピードを上げるとみるみる燃料が消費されていく様が分かります。

L External と Y Externalを除くすべてのタンクを満タンにすると、燃料の重量は「Fuel lbs: 15188」になります。
この状態で離陸し、高度3000feetを300knot程度の速度で飛行すると、燃料は1秒間に約1lbsずつ減少していきました。

したがって、離着陸の燃料消費を無視して単純計算すると、巡航速度300knotならば
15188秒=253分=4.2時間
くらいは飛行できるはずです。
これは距離にして、300knot×4.2時間=1260NM=2333km になります。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-2-11 21:37
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
toshiさんこんばんは、
いつも丁寧な解説ありがとうございます。f-14b でも操縦法によっては、随分長く飛べるものなのですね。参考になりました。
最近わたしは、f-14のほかに、f15,f16,f18とジェット戦闘機を乗り比べて楽しんでおりましたが、f16が一番問題も無く乗りやすい機体だとおもいました。(機体モデルの完成度も違うかもしれませんが、)
現在、YF-23に挑戦しているのですが、これがまた、エンジンがかかりません。f-14bのように燃料切れでもないのですが、起動後から静かなままです。一応基本的なエンジン始動手順をしてみましたがだめでした。
もし、始動方法をご存知ならまた、ご教示おねがいします。一方でNTPSで起動するとエンジンは快調に始動しているのですが、キャノピーが開いたままで、どうしても閉じれません。こちらのほうでも操作方法がお解かりでしたなら、教えていただきたくお願い致します。
聞いてばかりでお恥ずかしいのですが、こういった問題の解決糸口は、どのへんにあるのでしょうか?
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-2-17 1:05 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
zero1962さん、こんばんは。
toshiです。

zero1962さんの状況はこんな感じでしょうか。
--aircraft=YF23の場合: エンジン音がせず、始動もできない
--aircraft=NTPSの場合: エンジン音はするがキャノピーが閉じれない

私の環境(Windows XP, FlightGear v2.0.0)で試した限りでは、以下のような状況です。
・YF-23_20081030.zip (公式ページよりダウンロード)
--aircraft=YF23の場合: エンジン音はするが、PageUpを押してもエンジンの回転数が上がらず、離陸できない。キャノピーは最初から閉じている。
--aircraft=NTPSの場合: YF23と同じ。

・YF-23_20060821.zip (sambarさんの旧機体ファイル置き場よりダウンロード)
--aircraft=YF23の場合: 正常に動作し、離陸もできる。「B」キーでパーキングブレーキを解除するとキャノピーが閉じる。
--aircraft=NTPSの場合: YF23と同じ。

前者の機体ファイルはFlightGear v1.9.1でも駄目だったので、「壊れた」状態になっていて動かせないのでしょう。

後者の(古い)機体ファイルを使った場合でも、コンソール画面のメッセージにauto pilot関連のエラーが表示されますので、オートパイロットには正しく動かない機能があるかもしれません。
WARNING: use of depreciated old HUD
malformed autopilot definition - unrecognized node:target in section True Headin
g Hold (DG based) Stage 1
Failed to load autopilot configuration: C:/Program Files/FlightGear/data/Aircraf
t/YF-23/Systems/YF-23-autopilot.xml:XMLAuto: unrecognized component node:target
FGMultiplayMgr - No receiver port, Multiplayermode disabled
loading scenario 'nimitz_demo'
creating 3D noise texture... DONE

また、YF-23の機体データは、前者の機体ファイルが作られた2008-10-30以降、開発が進んでいませんので、最新の機体データをCVSから持ってきても駄目かと思います。

それともう1つのご質問である「問題解決の糸口」ですが、例えば以下のような点が挙げられるかと思います。

- Help > Aircraft Help
- コンソール画面のメッセージ
- data/Aircraftの各機体のフォルダ内にあるxmlファイルの中身
機体によってはreadmeなどの解説用ファイルが用意されていることも。
- webでの情報収集
-- 一般の検索エンジンでキーワード検索 (例: flightgear yf-23)
-- http://wiki.flightgear.org/
-- http://www.flightgear.org/forums/ の記事
-- http://www.mail-archive.com/flightgear-devel@lists.sourceforge.net/ の記事

状況によってはさらに様々なアプローチでとにかく試行錯誤をし、問題の原因を切り分けていく必要があるでしょう。

- FlightGear動作環境の初期化
- internal property tree の表示内容の確認と値の手入力
- CVSの変更履歴の追っかけ (YF-23の例):
-- http://cvs.flightgear.org/viewvc/data/Aircraft/YF-23/
-- http://mapserver.flightgear.org/git/gitweb.pl?p=fgdata;a=history;f=Aircraft/YF-23;h=71a6f58ac52b2309dc1187b0b745611564cecdbf;hb=HEAD
- 旧バージョンのFlightGear本体、あるいは機体ファイルでの動作確認
- --log-level の変更
- etc.

これらにある程度共通して言えることは、情報源は英語の場合が多いので英語を読めないとつらい、ということでしょうか。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-2-17 11:26
sylph  常連   投稿数: 17
マウス操作で、ラダーとエルロンが同調してしまい別々に動かせなくて困っています。ラダーはクリックしながらでどうにか個別に動かせるのですが、ロールをきろうとするとどうしてもラダーも動いてしまいます。ヘリの操作で不便だし着陸時に横滑りするしで大変です。ちなみに2.0.0Verです。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-2-18 0:24 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
sylphさん、こんばんは。
toshiです。

FlightGearの起動時に、「Auto coordination」を有効にしていませんか?
FlightGearウィザードの最後の画面にある「Auto coordination」のチェックボックスを確認してください。

この機能は、FlightGearマニュアルの「3.5 コマンドライン パラメータ」で以下のように説明されています。
--enable-auto-coordination
    エルロン/ラダーの自動連携オン(ペダル無し時は推奨)。
投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-2-18 18:28
sylph  常連   投稿数: 17
ありがとうございます
解決しました。
投票数:1 平均点:10.00

なし YF-23について

msg# 1.23.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-2-19 20:40
zero1962  長老 居住地: 三重県  投稿数: 229
toshiさん、こんばんは。
いつも丁寧なご回答、解説ありがとうございます。

sambarさんの機体からダウンロードした機体では、期待どおりの動作をしてくれました。(オートパイロットは、あきらめましたが)
この機体を使って如何に飛んでみるか、なかなか難しい機体ですね。

FGFSのバージョンは進歩してくのに、機体のバージョンアップがなされないものもあるのですね。少し残念です。

問題解決の糸口についても解説いただき感謝しております。
英語は苦手ですが、頑張って英文を解読していきたいと思います。

ありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-2-22 23:03
roroia  常連   投稿数: 11
初めまして。Flightgearは2,3年ぶりに再開したところで、ほとんどの操作を忘れてしまっています。

Concorde 2.5という機体を導入したのですが、離陸方法がわからなくて困っています。
仕方ないので今は空中から落として飛ばしていますが、何とかして滑走路から離陸できるようにしたいです。
コンコルドの離陸はどのような手順で行えばいいのでしょうか?
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-2-23 2:02
toshi  長老   投稿数: 1526
roroiaさん、こんばんは。

hideさんが以前、コンコルドで飛行したときの記録を投稿してくださっていますので、まずは以下の記事をご覧ください。

コンコルドのバーチャル・クルーたち
コンコルドのマニュアル訳(前回の続きです)

英語でも良ければ、英語版wikiにながーいドキュメントがあります。
http://wiki.flightgear.org/index.php/Concorde

かくいう私は、コンコルドを操縦したことはありません...
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-16 2:22
roroia  常連   投稿数: 11
返信が遅れてしまいましたが、コンコルドが離陸できないのは単にブレーキを解除し忘れていたのが原因だったようです。

今回v2.0.0がリリースされたということで、自分でも早速導入してみました。
以前のv1.9.1で追加した機体はそのまま使っていますが、ソフトの設定が変わったのか、いつもの手順ではエンジンがかからない機体がいくつか出てしまいました。
例えばFairchild A-10では、APUという計器がスイッチを入れても針が動かず、Engines autostartを使ってもエンジンがかからないという有様です。

これはv2.0.0特有のバグなのでしょうか。
投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-16 2:47
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
roroiaさん、こんばんは
引用:
以前のv1.9.1で追加した機体はそのまま使っていますが、ソフトの設定が変わったのか、いつもの手順ではエンジンがかからない機体がいくつか出てしまいました。

とりあえず、2.0.0向けの機体をを入れ直してみてはどうでしょう?
A-10のCVSの変更記録を見たのですが、1.9.1bリリース直後と比べて
内部の細かいところが変わってます。(nasalスクリプトとか…)
#A-10の場合、燃料系統とかも変更がありました。

ちなみに、私はCVSからソースとdataを取ってきてLinux 86_64上でコンパイルして使用していますが、A-10に関しては正常に動いています。

#余談ですが、この前私のサーバ上に置いてあった2.0.0のソースコードが壊れてました・・・ごくまれにそういう事もありますw(ミラー元からのダウンロードに失敗していたのに気がつかなかった)
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-16 19:34 | 最終変更
roroia  常連   投稿数: 11
回答ありがとうございます。機体データを入れなおすとちゃんとエンジンが動くようになりました。

また別の質問になりますが…

An-225で飛行して着陸させるとき、パーキングブレーキをかけると前輪が地面に大きくめり込み、滑走路上で墜落扱いになってしまいます。
ブレーキのオンオフを繰り返せば何とか停止まで行けますが、操作が面倒な上にオーバーランすることもあります。
個人的には好きな機体なので、設定やデータの修正で解決できるならそうしたいのですが・・・。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-17 18:53
roroia  常連   投稿数: 11
すいません、自己解決しました。

別のサイトにあったデータと入れ替えたところ、症状がだいぶ軽減されました。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-21 9:26
mame-2001    投稿数: 2
はじめまして先日このシミュレーターを知り飛行機は
飛ばせる様になったのですがヘリの離陸が出来ません
ローターは高速で回転するのですが全然浮き上がりません
ローターのピッチを変えるのでしょうか?

もしピッチを変えるのでしたら方法を教えてください。

ご教授お願いします。


投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-3-21 11:41 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
こんにちは、toshiです。

ご推察の通り、上昇/下降のためにはメインローターブレードのピッチを変える必要があり、FlightGear ではスロットル (PageDown/PageUp キー) で操作します。
直感的には、通常の飛行機とは逆方向のスロットル操作をする感覚です。

PageDown --- 上昇
PageUp --- 下降

また、ラダーペダル (0/Enterキー) でテールローターブレードのピッチを操作すると左右に回転します。
上昇中にくるくる回ってしまいそうになったら、それを打ち消す方向に回転操作をする必要があります。

左ペダル(0) --- 左回転
右ペダル(Enter) --- 右回転

以下、ヘリの操作にあたって他に知っておくと良さそうなことを書いておきます。

FlightGearに初期インストールされているヘリはbo105ですが、操縦は難しいと思います。
他にもec135などのたくさんのヘリが用意されていますが、Tatさんが開発したOH-1には「Auto Hover モード」が備わっていますのでお勧めです。
・OH-1の開発
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=432

Windows + 日本語キーボードの環境では、テンキーが正常に機能しません。
現状の回避策は以下の通りです。
・FlightGear起動前: NumLock オフ にする
・FlightGear起動後: NumLock オンにする

スロットルやラダーの状態は hキー でHUDをオンにすると分かりやすいです。

FlightGearウィザードの最後の画面にある「Auto-coordination」はオフにしてください。
「Auto-coordination」をオンにしてしまうと、ラダーペダル操作がうまくできなくなります。

さらに詳しいヘリコプターの操作方法は、FlightGear Manual (英語) に記載されています。
http://www.flightgear.org/Docs/getstart/getstartch10.html
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-21 14:48
mame-2001    投稿数: 2
toshiさん早速の返信有難う御座います

大変分かりやすい説明でした
試したところ無事に離陸することが出来ました。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010-3-22 1:22
roroia  常連   投稿数: 11
普段とは別のパソコンに入っているFlightgearをv1.0.0からv2.0.0に更新したのですが、Install & Uninstall Sceneryを開いてもダウンロードしたシーナリのファイルが全く表示されず、追加できなくなってしまいました。
パソコンの再起動、Flightgearの再インストール、アドレスの入力やり直しをやってみましたが、効果はありませんでした。
いったいどうすればいいのでしょうか?
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-22 7:38
takehiro  長老 居住地: Kawasaki  投稿数: 101
根本的な解決になっていないのですが、私自身はterrasyncを使ってシーナリをインストール(?)しています。
インターネットに常時接続されているのでしたら、インストール作業なしで常に最新のシーナリが手に入りますから非常に便利です。

Terrasyncについてはこちらをごらんください:
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?FlightGear%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%2F%C2%E82%BE%CF#dcfa94af
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-3-22 10:05 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
roroiaさん、こんにちは。
toshiです。

私の環境(Windows XP, FlightGear 2.0.0)では、Install & Uninstall Scenery で特に問題なくシーナリーをインストールできています。

ただし、日本語(2バイト文字)を含むフォルダ名の下にシーナリーファイルを置くと駄目です。
以前(v1.9.1まで)は日本語は文字化けしていたのですが、v2.0.0では見た目正しく表示されるので、日本語フォルダも選択できてしまいます。
ですが、その中のシーナリーファイル(.tgz)は表示されないようです。

シーナリーのインストール (wikiページ)
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?%A5%B7%A1%BC%A5%CA%A5%EA%A1%BC%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
に従って、Cドライブの直下などの分かりやすい場所(あるいはフォルダ名に日本語を含まない場所)にシーナリーファイル(.tgz)を置いてみてはいかがでしょうか?
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-22 23:11
roroia  常連   投稿数: 11
ファイルを別のフォルダに移すと、ファイル名がきちんと表示されてインストールできるようになりました。
ありがとうございます。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-3-25 13:46
sylph  常連   投稿数: 17
2.0.0にしてから夜間に滑走路の灯火が表示されなくて困ってます。オプションでは関係する設定にはすべてチェックを入れています。同じような方いませんか?
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-25 23:36
takehiro  長老 居住地: Kawasaki  投稿数: 101
こんにちは。
レンダリングオプションのチェックが全てついているということでしたらもしかしたらビデオカードが原因かもしれません。
私の環境(nVIDIA GeForce9800,9600,8800,8600)では問題は特にありません。
ビデオドライバのアップデート試すのも手段としてありだと思います。
この手の問題は環境に依存しますので、お使いのビデオカードとOSくらいは必要な情報と思います。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010-3-27 22:00
roroia  常連   投稿数: 11
何度も飛行機の操縦をして大体の動作はできるようになりましたが、滑走路への着陸がなかなか上手くできません。
一応着陸は出来るのですが、機体の降下スピードの調整が難しく、本来の着陸ポイントから前後に大きくずれてしまったり強い衝撃を伴う着陸になってしまったりしています。
こういったことを防ぐためには、どのような点に気をつけるといいのでしょうか?
投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-3-28 0:11 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
roroiaさん、こんばんは。

離陸や巡航に比べて、着陸は難しいですよね。
FlightGear のメニューにある [Help] > [Toggle Glide Slope Tunnel] を使うと「グライドスロープトンネル」が表示されます。
このトンネルをうまく潜り抜けるように降下する練習をすると良いでしょう。

キーボードを使って操作しているのでしたら、マウスで操作したほうが、最初は戸惑うかもしれませんが、最終的には上達の早道かもしれません。

また、着陸の正しい操作方法を知っておくことも大事です。
加えて、着陸に向けたアプローチ速度やフラップ段数は機体によって異なり、c172pでは70ノット、フラップ2段です。
私は、c172pを使って、コックピット視点で以下のドキュメントに倣って練習することをお勧めします。

・FlightGearマニュアル/第7章 - FlightGear JP Wiki
- 7.8.2 着陸

降下率の調整が難しい、とのことですが、アプローチ時には、このドキュメントにもあるように、
・高度(降下率)はスロットルで調整する
・速度はエレベータとトリムで調整する
という、通常の飛行時とは異なる操作をすることがポイントになります。

以下は、着陸に関連するその他のドキュメント類です。
必要に応じてご参照ください。

・A Circuit in FlightGear
http://www.flightgear.org/Docs/Tutorials/circuit/index.html
英文のドキュメントですが、c172pで離陸し、場周飛行して着陸するまでの手順がステップごとに書かれています。
私が FlightGear を使い始めたときにはこの文章を参考にして練習しました。
「窓の外を見なさい」という言葉は、計器に頼らずに、機体の風防を基準にして水平線や地上の基準物を見ながら操縦することを教えてくれ、今でも大事な言葉だと思っています。

・FlightGear Mac OS X » J7W マニュアル
http://macflightgear.sourceforge.net/home/aircraft/j7w/j7w-manual-jp/
Tatさんによって書かれた J7W 震電の日本語マニュアルです。
離陸 - 上昇 - 巡航 - アプローチ - 着陸 の各操作方法が分かりやすく書かれています。

・FlightGear マニュアル 第8章 クロスカントリー・フライト・チュートリアル
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?FlightGear%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%2F%C2%E88%BE%CF
降下・着陸手順や、VASI/PAPIの見方に関する説明が書かれています。

・着陸練習 - FlightGear JP Wiki
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?%C3%E5%CE%A6%CE%FD%BD%AC
(関連するフォーラム記事)
- 関空で着陸訓練
- 着陸の方法教えてください
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-4-22 15:38
Tomomi  新メンバー   投稿数: 1
ubuntuで入れたのですが機体や空港の選択の仕方が分かりません。
起動してメニューバでいじくったのですが..
よろしくお願いします。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-4-22 18:37 | 最終変更
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
こんばんは、sambarです。

引用:

Tomomiさんは書きました:
ubuntuで入れたのですが機体や空港の選択の仕方が分かりません。
起動してメニューバでいじくったのですが..
よろしくお願いします。

私の記憶が正しいならば、起動後の機体選択はできなかったかと思います。
※起動時のオプションで、 --aircraft=機体名等のようにして指定。
※起動時に指定しなかった場合、$FG_ROOT/preferences.xml内の指定に依存します。


空港は起動後にも選択でき、メニューバーの「Position Aircraft On Ground」で空港のICAOコード(羽田ならRJTT)と滑走路(例:34L)を指定するか、
「Select Airport From List」から空港を選択してOKをクリックすればその空港に移動できます。
※もちろん。起動時オプションに --airport=空港のICAOコード と --runway=滑走路 で指定することもできます。
※起動時に指定しなかった場合は機体同様、$FG_ROOT/preferences.xml内の指定に依存します。

ちなみに私はFedoraユーザーですが、機体と空港を覚えきれないので、fgrunをランチャーに使用しています。

Ubuntuの場合PPAにFGRunがありますので、それを利用するといいでしょう。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=20&t=7043

#そうだ、wikiの Linuxクイックインストール 更新しないと… 一年以上経って新しいバージョンでてるやん・・・

Edit :機体名と空港の部分に書き忘れがあったので追記
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-4-23 23:54 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
Tomomiさん、こんばんは。toshiです。
FligthGear JPフォーラムにようこそ!

sambarさんのおっしゃるように、機体は起動時に設定する必要があり、コマンドラインでオプションを付けてFlightGearを起動するか、GUIランチャであるfgrunをインストールして使用することになります。
# fgrun以外にもFGo!などのGUIランチャがあるようですが、使ったことはありません。

コマンドラインで起動する場合は、まずインストールされている機体のリストを調べる必要があります。
機体リストの表示
fgfs --show-aircraft

A6M2を指定して起動
fgfs --aircraft=A6M2

fgrunをインストールする場合は、PPAを使うと良いというsambarさんからのアドバイスがありましたが、実は私はPPAという言葉自体を知りませんでした。
Personal Package Archiveの略なんですね。

それで調べてみたのですが、sambarさんが紹介されていた英語フォーラムのスレッドでは「ppa:jacob/ppa」を指定していますが、スレッドの後の方の記事を見ると、fgrunはここから削除されているとのことでした。
代わりに、「ppa:jacob/flightgear」に Maverick用のfgrunがありましたので、Ubuntu 10.10をお使いの場合に限り利用できます。
https://launchpad.net/~jacob/+archive/flightgear

fgrunのUbuntu 10.10へのインストール手順は「Re: Ubuntu へのインストール」に書きましたので、よろしければご参照ください。

また、virtflyさんのページにはubuntuでFlightGearを動かす上で有用な情報がたくさん書かれていますので、きっと色々と参考になるかと思います。
仮想飛行 (virtfly さん)
http://www.geocities.jp/virt_fly/
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-6-3 22:13
inago22    投稿数: 3
新しくレスを建てるのも迷惑かと思いましたので
すでにあるものにさせていただきます
本題ですが、バージョン2.6.0からやり始めた新参者で
デフォルトのF-14Bが空港選択からRUN選択するとエンジン停止状態から
スタートします、計器をいじったりして30分くらい格闘しましたがうんともすんとも言いません、ヘルプも英語なのでさっぱりです
どなたかこの能無しにでもわかるような説明お願いします!
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-3 23:57
toshi  長老   投稿数: 1526
inago22さん、こんばんは。
toshiです。
フォーラムにようこそ!

f-14bは何もしなくてもエンジンが始動した状態のはずなのですが、初期状態では燃料が10%しかなく、しかも前回終了時の燃料量を引き継いでf-14bが起動するために、燃料がすぐに無くなってしまいます。
燃料を補給するには、
Tomcat Controls > Fuel Settings and External Loads
から、各燃料タンクのスライドバーを調節してください。

もしそれでも上手く行かない場合は、f-14bの前回終了時の設定を保存ファイルしたファイル
%appdata%\flightgear.org\aircraft-data\f-14b.xml
を削除してからf-14bを起動してみてください。

%appdata% フォルダにアクセスするには「マイ コンピュータ」のアドレス欄に「%appdata%」と入れてリターンキーを押してください。

より正確な離陸手順については、下記英語wikiページの「On Shore Takeoff 」に書いてあります。
http://wiki.flightgear.org/index.php/Grumman_F-14_Tomcat
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-4 17:04
inago22    投稿数: 3
解決しました!ありがとうございます!
それとF-14BではHを押しても緑色の計器?が表示されないのですが
どうしてでしょうか?
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-5 13:50
inoue  常連 居住地: 東京  投稿数: 41
inago22さん、こんばんは。

hを押して表示される緑色の計器は、HUD (Head Up Display)という
名前です。

それで、F-14Bは、どこからの視点であっても、通常のHUDを
表示させることはできません。コックピットからの視点であれば、
F-14B専用デザインのHUDを表示させることができます。通常の
HUDより小さくて、表示されるのは窓ガラスの正面です。

コックピットの操作パネルの正面右下にDISPLAYSという一連の
スイッチ群があります。その中のHUDのスイッチをマウスでクリックすれば
F-14B専用デザインのHUDが表示されます。

実は、一定の手順を踏めば、どこからの視点であっても、通常の
HUDとF-14B専用デザインのHUDの好きな方もしくは両方を表示させることが
できるのですが、FlightGearをお始めになって間がないようですと、
敷居が高いかも知れません。

私自身が、かつて、このフォーラムの常連のsambarさんに教えて
いただいた手順です。挑戦なさるようでしたら「F-14BのCockpit View以外で
HUDが表示できない」というトピックをご覧ください。

http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=514

色々と応用できる手順ですので、FlightGearの動作について少し詳しく
理解しようとお考えなら、挑戦する甲斐はあると思いますよ。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-6-5 17:28
inago22    投稿数: 3
F-14B専用のものしか表示できないのですね・・
表示させる方法は自分には難しそうだったので
もう少し慣れてから挑戦することにしました!
丁寧なお返事ありがとうございました!
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-14 2:29
Tat  長老   投稿数: 375
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=514

のトピックにデフォルトの HUD を利用する方法を記述しました。また、変更ファイルもダウンロード可能ですので、ご活用ください。

Windows での詳細なファイルインストール方法は他の方のサポートを期待します。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-14 6:33
kozenigata  常連   投稿数: 18
エアラインの方に質問です。
エアライン派の人はオンライン飛行中
マップ上で重なることを避けているように思うのですが
(気のせい?)
どういった意味があるのか教えてください。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-15 21:35
kozenigata  常連   投稿数: 18
フォーラムに登録している理由を危うく忘れてしまうところでした。
フォーラム登録理由は、編隊飛行のチームに加入または全募集
ということが目的だったのですが、
Gijs de Rooyの747にはまってしまいそればかりになってしまいました。
この機体、2012年の初めにリリースされたバージョンは残念ながらデグレードしていると思いますけど
2011年7月のバージョンは良好だと思います。
私はFSXからFlightGearに流れてきた者ですがFSXの747よりも
Gijs de Rooy 747の方が若干動きが機敏でそれが実機の動画などを見ていてFSX747に比べ
空中での動きがリアルだと感じています。
バグがあったり計器類が完全でないなどの問題があって、できないこともありますが、
私はFDMが良ければ他は妥協する傾向が強いので、細かい不具合は工夫を重ねて
いつのまにか気にならなくなり、
毎日気持ちの良いFG生活を楽しませてもらっています。
http://www.youtube.com/user/kozenigFG
「商用旅客機編隊飛行」のイベントを発動するかもしれませんので、よろしくお願いします。
又同等のイベントがあれば参加したいと思っています。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-6-16 15:31
inomaty  長老   投稿数: 164
Atlasについて質問します。
先日ファイルの整理をしていた最中に誤ってAtlasを削除してしまったため、どうせならと思い、Atlasの最新版を、それに関するフォーラムの記事を参考に導入しようと思ったのですが、Map.exeをコマンドプロンプトで起動させ、Map情報を変換する作業まではうまく行っているように思われましたが、いざAtlasを起動してみると コマンドプロンプトに「指定されたパスが見つかりません」と表示されてしまいます。
また、最新版でもインストーラー付のAtlas v0.3.0でもMap.exeで処理されたシーナリーデータ(pngでしょうか)がdata\Atlasに保存されません。(ちなみにこの状態でもAtlasv0.3.0は正常に起動し処理された部分のMapが読み込まれます。)
上記のことが影響しているのか分かりませんがどなたかどうすればうまくいくのか教えてください。

※私の環境
Fujitsu製ノートパソコン
OS;Windows7 Proffesional ×64
CPU;Intel Corei7-2640M @2.80GHz
GPU;オンボード(HD3000)
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-18 0:32 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
inomatyさん、こんばんは。toshiです。
フォーラムにようこそ!

まず、Geoff版Atlasを起動しようとすると、コマンドプロンプトに「指定されたパスが見つかりません」と表示されるとのことですが、Atlas.exe自体のパスが間違っている可能性が高いです。
どのようなコマンドラインでGeoff版Atlasを起動しようとしたのか、あるいはどのような方法でAtlasを起動しようとしたのか、教えてください。

次に、Map.exeで生成した画像ファイルがdata\Atlasに保存されない、とのことですね。
画像ファイルの形式は、特に指定しなかった場合は、Altas 0.3.0ではpng形式、Geoff版Atlasではjpeg形式になります。
でも、画像変換作業は上手く行っているように思えるとのことですので、どこかに画像ファイルが保存されているのでしょうね。
FlightGearに初期インストールされているKSFO周辺のシーナリーを元に生成しているのでしたら、w122n37.pngとw123n37.png、あるいはw122n37.jpgとw123n37.jpgがMap.exeによって作成されるはずですので、HDD内を検索してみてはいかがでしょうか。

もしかすると、Windows Vista以降に特有のUAC機能により、map.exeで生成した画像はVirtual Storeフォルダに置かれているかもしれません。
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\FlightGear
の下の
data\Altas
に画像ファイルが出来てしまっていたら、本来のあるべき場所に移してあげてください。

UAC機能が原因だった場合、Vista以降のWindows OSを使ったことないので良く分からないのですが、Map.exeを「管理者として実行」すれば、本来の場所に画像ファイルが置かれるようになる、かもしれません。

Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-6-18 19:52
inomaty  長老   投稿数: 164
toshiさん、返答ありがとうございます。

まずパスについてですが、毎回コマンドプロンプトでコマンドを打ち込むのが少し面倒だったので、フォーラムの記事を参考にバッチファイルを作って起動してましたが、単にC:\Program Files\・・・とやるところをC:Program Files\・・・としてました。単純なミスをしてしまい恥ずかしいです。

画像ファイルについてですが、toshiさんのおっしゃるとおりVirtual Storeフォルダに置かれていました。UAC機能はVistaにしか関係なだと思い込んでいて、甘い認識をしてました。

上記2つを修正後、バッチファイルでAtlasを起動するとうまく立ち上がりました。以前のAtlasとは異なるマップの美しさに感動してます。

サポートありがとうございました。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-19 23:54 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
inomatyさん、こんばんは。
toshiです。

Geoff版Atlasが動作するようになったとのことで、なによりです。
どうぞお楽しみください!

ところで、FlightGearに関連するプログラム(Map.exeなど)を使って作成したファイルがVirtualStoreに移動してしまったという報告は、英語フォーラム等ではちらほら見かけていたのですが、本JPフォーラムでは実は初めてです。

先の記事を投稿した後に気づいたのですが、今回のケースでは二通りの対処方法があるかもしれません。
方法1: Map.exeを「管理者として実行」して本来あるべき場所に画像を生成し、さらにAtlas.exeを「管理者として実行」して本来あるべき場所から画像を読み込む。
方法2: Map.exeを「普通に実行」してVirtualStore以下に画像を生成し、さらにAtlas.exeを「普通に実行」してVirtualStore以下にある画像を読み込む。

今後の参考のため、今回inomatyさんはどのような方法で解決できたのか、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
ちなみに「方法2」は、つまり何も気にしないで実行する方法で、当初inomatyさんがAtlas v0.3.0では正常に起動できていたとのお話しから推測したものです。

以下はVista/7ユーザの皆様に対する補足情報とお願いです。

Windows Vista/7のUAC機能のやっかいな点は、本来のパスにあるファイルと、VirtualStore以下の仮想化ファイルのどちらをプログラムが読み書きしているのか良く分からなくなることです。
ひょっとすると、テキストエディタでC:\Progam Files以下のファイルを開いて編集したつもりが、実はVirtualStore以下の仮想化ファイルを読み書きしていた、なんてことがあるかもしれません。
(参考) サクラエディタ ヘルプ Virtual Store
http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HLP000080.html
より引用:
Virtual Store有効のままでアプリを使用していると、そのアプリで保護フォルダのファイルを操作したときに次のような混乱が起きます。

新規保存したはずなのにエクスプローラで見るとファイルが見つからない
上書き保存したのにメモ帳で見ると内容が更新されていない
エクスプローラでファイルを上書きしたのに開いてみると更新されていない

もしそのような挙動でお困りの方がもしいらっしゃれば、
「FlightGearのインストール先を、C:\Program Files以下とは異なるフォルダ(たとえばC:\FlightGearなど)にする」
という方法が単純で効果的です。

それから、JPサイトのWikiページ「Win版クイックスタート(インストール編)」では、
引用:
必要ならインストール先を修正して、[Next >]ボタンをクリックします。 デフォルトは[C:\Program Files\FlightGear]です。
と書いているのですが、Vista/7ユーザ向けに追記すべき内容についてのご意見がもしあればお寄せください>Vista/7ユーザの皆様

※もしも、fgrun.exeやfgfs.exe、fgadmin.exe(Install & Uninstall Scenery)を「管理者権限で実行」しないと正常に動作しないのであれば、管理者権限で実行するよう注意喚起をするか、FlightGearのインストール先フォルダをProgram Files以下とは別のフォルダにするように、と書き改めるべきなのですが、私には検証できないので良く分かりません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-20 23:39
inomaty  長老   投稿数: 164
こんばんわinomatyです。
だんだん初心者サポートの趣旨(?)から外れてきている気がするのですが、どこに投稿すれば良いか分からないので、取りあえずここに投稿します。

私はAtlas v0.3.0の日本語wikiを参考に、まずはマップ(jpeg)を作るバッチファイルとして、メモ帳で

"C:\Program Files\FlightGear\bin\Win32\Map.exe" "--fg-root=C:\Program Files\FlightGear\data" "--fg-scenery=C:\Program Files\FlightGear\data\Scenery"

をmap.batとして保存し、実行してデフォルトのKSFO付近の画像を処理し、その後Geoff版Atlasを

"C:\Program Files\FlightGear\bin\Win32\Atlas.exe" "--atlas=C:\Program Files\FlightGear\data\Atlas" "--fg-root=C:\Program Files\FlightGear\data" "--fg-scenery=C:\Program Files\FlightGear\data\Scenery"

をatlas.batで同様に保存し、そのままこのファイルを実行して、無事Geoff版Atlasが立ち上がることを確認しました。

Atlasと仮想化のことに関して、v0.3.0とGeoff版のそれぞれのAtlasで、私の環境(Win 7)では何が起こるのかいろいろ検証してみました。

手順 map.batを普通に実行する
手順◆map.batを管理者として実行する
手順A…Atlas.batを普通に実行する
手順B…Atlas.batを管理者として実行する

1、,鮃圓辰討らAを行うと、生成された画像はみごとVirtualStoreに保存され、AtlasはVirtualStoreの画像を開くようです。

2、△鮃圓辰討らAを行うと、生成された画像はきちんと指定したフォルダに保存され、Atlasはその生成された画像を読み込みました。

ここで、確認のためにC:\Program Files\~\Atlasに低解像度の画像(4フォルダ)のみを、VirtualStoreフォルダの方に高解像度の画像(10フォルダ)のみをそれぞれ保存し、Aを行うとAtlasではどちらの画像も読み込むことが確認できました。

3、,鮃圓辰討らBを行うと、画像はVirtualStoreに保存され、Atlasには生成された画像は読み込まれず、Geoff版Atlasでは、画像があると指定したAtlasフォルダになぜか4、6、8、9、10のそれぞれのフォルダが作成されました。

4、△鮃圓辰討らBを行うと、画像はきちんと指定したフォルダに保存され、Atlasではきちんと画像が読み込まれました。

長文失礼しました。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-6-23 16:40
kozenigata  常連   投稿数: 18
DHC-2 Beaver Anphibianの接岸について質問します。

DHC-2 BeaverのAnphibianを接岸しようとして岸辺に対して平行にするのですが
波で煽られて方向が変わったり、岸辺に乗り上げたりしてしまいます。
乗り上げる分にはクラッシュしたことにはなっていないようなのですが、
ResetやLocation機能を使用しない限りそこから岸を離れることができなくなってしまいます。
ResetやLocation機能を使っても初期状態に戻らない方法などありましたら
教えてください。
もしくは何か他に良い方法はありますでしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-6-24 22:46
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 650
kozenigataさん、こんばんは。hideです。
 デハビランドDHC-2 ビーバーは、かわいい小型機ですね。水上で小回りが利かないことと、かなりクラッシュ判定が敏感なのが気になって、私はあまり飛ばしていませんが、コクピットがていねいに作り込まれていることや、波による揺れなどの挙動がリアルで、見事な作品だと思います。

 ご質問の、陸に乗り上げてしまった場合の処置ですが、水陸両用機ですので、そのままギアを突き出して陸上機になれば、地上滑走に移れます。ただしギアが出る際に、機体が軽く跳ねることがあり、そのはずみに大傾斜して、機尾を水中に突っ込んだりしますと、クラッシュと見なされる場合があります。
 またビーバーは、水上の任意の場所に係留することが出来ます。操作は、CTRL+wキーです。解除するときはシフト+wキーです。これを使うと、ブイに繋ぐか錨を下ろしたような状態になって、海上の一点を中心に、波と風を受けてゆっくり機体が回ります。従って残念ながら、岸に横付けしたような姿勢を保つには、あまり向いていません。
 以上、お役に立ちましたら幸いです。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-25 19:19
kozenigata  常連   投稿数: 18
hideさん お忙しい中大変恐縮でございます。

kozenigataです。

あれは、クラッシュだったのですね?
私は岸辺に機体の一部が引っかかって波に揺られているだけだと思っていました。

岸辺に乗り上げ機尾を水中に突っ込んだ瞬間があったのでしょう。
傾斜がきついことに気づかなかった理由はメニューをたどって係留しようとしたために
その間機体の傾きを無視していたということなんだろうと思います。

シトカ(PASI)近くの岸辺に接岸しようとしたときにその現象は起きたのですが、
ケンモアエアハーバー(S60)で何度も試しましたが再現できませんでした。

岸辺近くでは教えていただいたショートカットキー(ctr l+ w , shift + w)で
なんとかやり過ごすことができそうです。

ありがとうございました。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-9 2:15
kozenigata  常連   投稿数: 18
kozenigataです。

T-4の前輪の舵角について

Tatさん見ていらっしゃったらでけっこうですので、レスポンスお願いします。

T-4をダウンロードしてきてv2.6上で飛ばしてみたのですが
スロットル操作に対するレスポンスがものすごく良く、
AI機を基準にいろいろやってみて、ものすごく気に入っています。

けっこう思い切って倒してるのにピタリと止めれますがまだ余裕はあります。
http://youtu.be/x6iArc9SvEg
http://youtu.be/DWk8d_4kae0

陸上での操舵なのですが、舵角が浅くタキシングで
機体を目的の位置に運ぶことが出来ません。Dave CulpさんのF-4のように
mキー押下中と状態が分けられているのかもしれないと思い、
キーボードを探したのですが見つけられませんでした。
この機体、カスタマイズしない限り前輪の舵角は変更できませんか?
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-14 21:52
kozenigata  常連   投稿数: 18
ラダーつながりで続きに書かせてもらいます。
私は今ラダーペダル無い状態なのですが、キーボードでT-4の空中でのラダーを試すためにエンターキーを押してみたんですが、変な感じがしました。ラダーペダル持ってる人に質問なのですが、これ、ナイフエッジしたらどんな感じになりますか?
横へ滑らせたりできますか?
動画で返していただけるとありがたいです。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-16 19:35 | 最終変更
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 650
Kozenigataさん、こんにちは。
 T-4は、素晴らしい飛行機ですね。胸のすくような動力性能に加えて、舵も素直で利き/安定ともに良く、いかにもブルーインパルスの使用機。離陸直後につい、360度ロールを打ちたくなります…。

 ラダーの利きのお話には興味があり、ちょっと試してみました。私はペダルを持っていませんが、ジョイスティックにツイスト・ラダー軸がありますので、ほぼ同じことが出来ます。(動画は、普段使っていませんので、ごめんなさい)
 ご指摘の「変な感じ」ですが、なるほどロールがヨーと逆の方向に出ます。確かに珍しい特性ですね。以前、私の連載「手探り航法・旅日記(その3)」の今年1月17日掲載分でご報告しましたが、セスナやビーチクラフト・バロンの操縦経験者に直接尋ねたところ、例えばラダーを右に踏むと、まずヨーが右に出て、そのまま強く踏み続けると、そのうち右向きのロールが発生するそうです。しかしFlightGearのT-4では、まず右にヨーが出て、少し遅れて弱い左ロールが発生します。
 なぜこうなっているのか、実機のT-4もこうなっているのか、興味のあるところですが、なかなか調べる方法を思いつきません。背の高い垂直尾翼の場合、ラダーを右に大きく取ると一見エルロンのように働いて、左向きにロールが出そうな気もしますが、実際はヨーが発生すると、旋回の外翼(右ペダルを踏むなら左翼)の気速が増えるため、右に弱くロールするのが自然だろうと想像します。少なくともFlightGearのほとんどの機体は、右ラダーを取ると右にロールします(その傾向が、いささか強すぎる気はしますが)。

 さてこのロール特性の、操縦面への影響ですが。基本的な旋回は、エルロンだけでこなして違和感はないので、単にぐるりと飛んで降りるだけでしたら、ラダーを使う機会はせいぜい、着陸時の横風補正用にウイングローをする場合くらいでしょう。私はサイドスリップを試みただけで、滑走路の軸線に合わせてじっくりテストしていませんが、クロスコントロール(ラダーとエルロンを反対に取る操舵)のエルロン操作の一部分を、勝手に機体が先回りして行ったみたいな感じで、パイロットが行う操作と本質的に相反するものではなく、慣れてしまえば、さほど大問題ではないように思われました。
 (付記:とは言え、通常の旋回ではアドバースヨーは出ませんが、曲技飛行中にはどうなるのでしょう。もし何か必要があってエルロン操作にラダーを併用した場合、この特性ではエルロン操作とラダー操作が互いにケンカをすることになり、操縦がとても複雑になると思います)
 ご指摘のナイフエッジは可能です。私の腕前では、とても一発で姿勢は決まりませんが、ピラタスPC-9M改なんかより、ずっと簡単です。T-4は舵がよく利くと同時に、一度バンク角が決まるとしっとり安定して、そのバンクを保とうとする性質が感じられますので、ナイフエッジみたいな複雑な(3舵を全部使う)クロスコントロール中も、ほとんど暴れません。パワー特性に加えて、この意味でも優れた曲技機だと思います。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-18 5:19 | 最終変更
kozenigata  常連   投稿数: 18
hideさん
おはようございます。
kozenigataです。

文書がこれの2倍くらいの長さになったので端折りました。

T-4で離陸した直後に360度ロール
離陸した直後というのがどのタイミングを指すか・・・・

Tatさんの
Re: フライトモデルの修正(http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=1676)
からの抜粋でキーワード Lateral Directional Stability、
技術文書を見てもよくわからないので、
youtubeで検索してみたところ以下の動画が出てきました。
"Lear Lateral Directional Oscillations","Pitts S-2B Lateral Directional"
私は英語が判らないので見た目だけなのですが、ラダーのみを操作しているのが動画でなんとなく判りました。
右ラダー操作時にほんのわずかな左ロールと右ヨーが発生し
その後右ロールと左ヨーが発生して、いわば、発生した挙動が戻されているような感じに見えます。
動画の見出しの一部にDutch Rollと書かれていたのですが、
右ラダーに対する左ロールは操作に対して発生するダッチロール現象の一部ではないのか?
と思うのですが。

hideさんや飛行機の学問に詳しい方々で見ていただき、何か発見があればと期待します。

ブルーインパルスでは、フィンガーチップ隊形で
フォーメーションテイクオフした後にダイアモンド隊形に移行するという演技があり、
4番機が横滑りで1番機の後ろに移動するというものですが。その際
4番機の操縦としては「ラダーを思いっきり使って」とあります。
どこの局か忘れましたがこれはテレビで放送されていました。
これについていろいろやってみたり調べたりしたのですが、
私は今現状では、ラダーを深く切ってエルロンで水平を保つと横滑りが発生すると思っています。

hideさんが「手探り航法・旅日記(その3)」に書かれているフォワード・スリップは
飛行機の進行方向と滑走路が平行ですよね?

FSXの747で右ラダーを深く切ってエルロンで水平を保つと
方位を保ったままで左への横滑りが可能です。
かなり顕著に横滑りが発生し、滑走路に近くなってからRJOOの32Rから32Lの幅で
挙動の修正は大変ですが、十分に乗り換えが可能な移動量の横滑りが発生します。
これは飛行機の基軸が滑走路と平行

Flightgearで同じことが可能ですか

それからT-4なのですが、
ナイフエッジはできてもその状態で高度が維持できないという解釈をしましたが
正解ですか?
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-7-18 13:17 | 最終変更
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 650
Kozenigataさん、こんにちは。hideです。
 長文のご返事ありがとうございました。Kozenigataさんが訊きたかったことやおっしゃりたかったことと、私が書いたことが、すべてうまくかみ合っているかどうか自信がなく、何をどうお話すべきなのか正直、分からない点はありますが、書かれている順番でお答えします。

 T-4で離陸した直後に360度ロール 離陸した直後というのがどのタイミングを指すか・・・・」
 済みません。実機の演技は見たことがありません。T-4ブルーについて書かれた本を読んで、そういう演目があることを知り、こんなタイミングかなと想像しながら、FlightGearでやってみたことがあるだけです。私の趣旨は、本文でラダーの利きについて述べる前に、文頭で「FlightGearのT-4は運動性がいい」と、ひとこと感想を述べる(飛行モデルの出来映えに、敬意を払うご挨拶をする)ことでしたので、ロールのタイミングについては、特に考えていませんでした。

Tatさんが書かれた「Re: フライトモデルの修正」
 Tatさんは「Re: フライトモデルの修正」のページで、ラダーを踏んだときに発生するロールモーメントには後退角の影響がある、と指摘されておられます。これはなるほど、私が先日書いた内容には欠落しておりました。ヨーで旋回外翼の速度/揚力が増すからロールが起きると言うよりは、この影響の方がずっと大きいですね。貴重なご指摘です。右ラダーに対して右ロールが出る現象は、確かに後退角によって発生するロール復元力(現象としては、上反角効果と等価)が主因と考えるべきです。
 いっぽう、ご案内の動画を拝見しましたが、この動画に見られる機体の動きは、確かにラダーを操作したような動きで、確かにダッチロール的な動きではあります。が、ダッチロールというのは、ロールとヨーが連携して起きる一種の緩慢な振動であって、私が申し上げた現象とは全く違います。私がご報告したかったのは、右にラダーを切り続けた場合、FlightGearのT-4では、まず右にヨーが出て、少し遅れて弱い左ロールが発生する、という事実です。そのままラダーを切り続ければ、ロールは同じ向きに、ますます進行します。ダッチロールのような往復運動(振動ないし動揺)ではありません。また後退角の影響によって発生するロールとは、向きが逆です。

ブルーインパルスの4番機の横滑り
 「ラダーを思いっきり」使うと、確かに横滑りが発生すると思います。その点、特に異論はありません。

ぁhideさんが「手探り航法・旅日記(その3)」に書かれているフォワード・スリップは
飛行機の進行方向と滑走路が平行ですよね?」
 はい。投稿画像でご説明しましたが、機首方位は風上側に向いているものの、進行方向(飛行経路)自体は滑走路と平行です。

ァFSXの747で右ラダーを深く切ってエルロンで水平を保つと
方位を保ったままで左への横滑りが可能です。」
 FSXを持っておりませんので確認できませんが、いわゆるスキッド(外滑り)のお話でしょうか…。確かに、右ラダーを切ったままにして、エルロンでロールを抑えると、一般的には機首方位はヨーによって右へ偏向し、機体の進行方向(飛行経路)自体は操作前とほぼ同じで、従ってパイロットから見ると、機体は左へ滑っていくように感じられるだろうと想像します。しかし飛行経路に変化がない以上、これでは「32Rから32L」への「乗り換え」は無理ですから、他に何か操作が加わっているのではないかと思います。以上私が申し上げた挙動と、ご指摘の運動は、違う動きであるような気がしますが、よく分かりません。ごめんなさい。また旅客機の場合は、ラダーペダルや操縦桿の操作がそのまま舵面に伝わるのか、或いはコンピューターで幾らか加工されて、多少異なる形で舵面に伝わるのか、私にはよく分かりませんが、そうした処理の有無によっても、機体の動きは変わると思います。
 またFlightGearで同じこと(平行滑走路への乗り換え)をする場合は、私だったらごく普通に、浅いバンクを伴うS字旋回をすると思います。理由は、時間的に緊迫した場面ですので、一番単純な方法を選びたいからです。しかし慣性質量の大きい旅客機の場合、もしバンクなしに安全に切り返すことができるなら、その方が洗練された操縦と言えそうですね。

Δ修譴らT-4なのですが、
ナイフエッジはできてもその状態で高度が維持できないという解釈をしましたが
正解ですか?
 実機でナイフエッジをすると、短時間しか高度が維持できないそうですが、FlightGearのT-4の場合は、機首を十分に持ち上げていれば、高度は落ちません。もちろん機首の角度が水平に近ければ、どんどん高度を失うことになります。要は推力ベクトルの向きの問題です。
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-19 5:28 | 最終変更
kozenigata  常連   投稿数: 18
hideさん
素早いレスポンスありがとうございます。
kozenigataです。

私が描写していることは伝わっていると思いますし、
知りたいことのひとつは知り得ました。


.蹇璽襪離織ぅ潺鵐
これは補足を入れたつもりでした。
それ以上の話の展開をするつもりはありません。

△泙艮Δ縫茵爾出て、少し遅れて弱い左ロールが発生する、
FlightGearのT-4の場合は、機首を十分に持ち上げていれば、高度は落ちません。
左のロールが出ている際にヨーは消えていると勝手に解釈していました。
すみませんでした。
FG T-4 はナイフエッジ性能が高いということで 納得しました。


他に何か操作が加わっているのではないかと思います
どんな操作が加わっていると思われますか?
外すべりならば、主観としては目標から離れていくことになるので
それと判ります。がそうではないので外すべりではないのだろうと思います。

フォワード・スリップ
きイ和疹の違いはあってもほぼ同じ操作をするものと思っています。
この横移動はFSXの場合747とP51Dのみでしかやっていません。

「ラダーを思いっきり」使うと、確かに横滑りが発生すると思います。
△=4番機

   ▲         ▲
  ▲ ▲ -----> ▲ ▲
     △       △

  エルロンだけを使って多少のバンクをとると横にすべって
  行き目的の位置に来る少し手前で反対方向に倒して止めてやると
  いう操作でもこの動きは可能と思うのですがそれをわざわざ
  「ラダーを思いっきり」使う、わけですが、
これは実際にどんな操作をしているのか?というのを聞きたいのです。

   私は今現時点ではイ747と同じ操作をするのだろうと解釈しています。

変なところに返信をいれてしまいました。すみません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-21 7:45
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 650
Kozenigata さん、hideです。こんにちは。
 引き続きメッセージを頂きましたが、非常に残念ながら今回も、私にはうまくお答え出来ないお話が多いようです。

> 他に何か操作が加わっているのではないかと思います
>どんな操作が加わっていると思われますか?
 …につきましては、大変申し訳ないですが、まったく分かりません。以下に理由をお話しします。

まず、Kozenigataさんが、7月18日にお書きになった文章を振り返ってみます。内容は、
>FSXの747で右ラダーを深く切ってエルロンで水平を保つと
>方位を保ったままで左への横滑りが可能です。
>かなり顕著に横滑りが発生し、滑走路に近くなってからRJOOの32Rから32Lの幅で
>挙動の修正は大変ですが、十分に乗り換えが可能な移動量の横滑りが発生します。
というものでした。
 私はこれを、「右ラダーを強く踏むと左へ横滑りし、その横滑りを利用して、ファイナルアプローチ中に、32Rから32Lへ乗り換えが出来る」という意味であろうと理解しました。と言うことは、この横滑りによって、飛行経路はR側からL側へ【左に】変化することになります。

 ところが、前回お話ししましたように、もし翼を水平に保ったまま右ラダーを強く踏むと、ヨーが発生して機首方位は右を向き、機体は左にスキッド(外滑り)するものの、飛行経路自体は、恐らくあまり急には変わらないものと思います。更に右ラダーをずっと保持し続けると、機種にもよるでしょうが多くの場合、飛行経路は次第に【右へ】向くと思います。
 FlightGearの777-200ERとYS-11、T-4で試してみても、3機種いずれも、右にラダーを取って右に約20度のヨーを掛けると、飛行経路は大なり小なり、徐々にですが【右へ】向いて行きました。私はAtlasの画面に描かれた飛行経路(航跡)を確認していますので、見かけの機首方位を、実際の飛行経路と混同している可能性はありません。なので、Kozenigataさんが、なぜ「右」ラダーを踏むと、飛行経路が【左へ】変化するとお考えになるのか、どうしても分かりませんでした。(しかし、何らかの方法で【左へ】行かないと、そもそも【32Rから32Lへ】の乗り換えは、不可能ですよね?)
 Kozenigataさんが可能だと仰る以上は、何か方法があるのだろうと思い、前回は「私が申し上げた挙動と、ご指摘の運動は、違う動きであるような気がしますが、よく分かりません」とご返事しました。さらに、私にとっては未知の、何か別の操作が加わっているのだろうと考え、そのように申し上げました。もともと「未知」ですので、それがどんな操作かとお尋ねになっても、もちろん私には分かりません。

> フォワード・スリップ
>きイ和疹の違いはあってもほぼ同じ操作をするものと思っています。
 …空力的には、ご指摘通りだと思います。フォワード・スリップとウイング・ローは、クロスコントロールで横滑りを起こす、という意味では同じです。ただし舵を使う向きは風に対して逆です。おさらいをしますと、フォワード・スリップは風上側へラダーを利かせ、風下側へエルロンを操作して機体を傾けます。しかしウイング・ローは逆に風下側へラダーを利かせ、風上側にエルロンを操作して機体を傾けます。

>「ラダーを思いっきり」使うと、確かに横滑りが発生すると思います。
  (図は省略)
>  エルロンだけを使って多少のバンクをとると横にすべって
>  行き目的の位置に来る少し手前で反対方向に倒して止めてやると
>  いう操作でもこの動きは可能と思うのですがそれをわざわざ
>  「ラダーを思いっきり」使う、わけですが、
>これは実際にどんな操作をしているのか?というのを聞きたいのです。
>私は今現時点ではイ747と同じ操作をするのだろうと解釈しています。
 …申し訳ありませんが、この項目は正直、何度読んでも、ご主旨があまり明確には分かりませんでした。「エルロンだけを使う操作」をするとバンクを伴う旋回になり、これは「ラダーを思いっきり」使う横滑りとは異なる動きです。従って、なぜ「エルロンだけを使う操作」で「この動きは可能と思う」のか、分からないのです。また「イ747と同じ操作をするのだろうと解釈」されていますが、イ747の動き自体、私には理解できていない(正直、矛盾があるように見える)ので、同じ操作かどうかは、判断のしようがありません。
 では「実際にどんな操作をしているのか?」とお尋ねですが、これも残念ながら、この演技を見ていませんし、見たとしても操作まで正確に見抜く自信はありませんので、分かりません。

 このご質問や、イ砲答えしようとしますと、仮定の上に仮定を積み重ねて、憶測でものを言うことになってしまいます。それは技術に関するお話の場合、余り意味がないと思います。私の言葉も既に空回りを始めたようですので、申し訳ありませんがこの辺でいったん、打ち切らせて下さい。机上の議論を重ねるより、本やDVD、もしくは専門家のサイトを探すなり、判断材料になるデータを増やす試みをされる方が、前に進めると思います。

     ●

 頂いたメッセージを振り返ってみますと、Kozenigataさんが目下、さまざまなフライトを通じて取り組んでおられるテーマは結局、横滑りのようですね。そこで末筆ながら、現時点で思いつく参考文献を何冊か紹介させていただきます。(1冊で横滑りが完璧に分かる、というのはありませんが)

 ・「飛行機の操縦 基礎編」(土屋正興、鳳文書林)
 軽飛行機の離着陸時のクロスコントロールについて、まことに具体的かつ丁寧な解説が展開されています。これを読んでからFlightGearで、タキシングと離着陸、場周経路飛行、そして横滑りをすると…シミュレーターのどこが実機に近くて、どこがかけ離れているか、幾らか具体的につかめる気がします。

 ・「零戦の秘術」(加藤寛一郎、講談社)
 東大の宇宙航空工学教授(操縦と安定性の解析が専門)だった加藤氏が、旧海軍のエース・故坂井三郎氏と対談を重ね、坂井氏の戦歴と空戦技術の全般を描いた本。伝説の操縦法「左ひねり込み」について、詳細な分析があります。左ひねり込みは、斜め宙返りの頂点でクロスコントロールを行い、後半はぐいぐいペダルを使って横滑りする技のようで、スリップやスキッドの違いを含めて、多くのことが書かれており、参考になるかも知れません。ただし、内容は豊富ですが、対談本なので読みにくいかも。

 ・「飛行のはなし 操縦に極意はあるか」(加藤寛一郎、技報堂出版)
 同じ著者が、素人向けに書いた航空力学入門書の第一弾。飛行と操縦の基礎から入って、旅客機や戦闘機などの飛び方を説明しています。「これが操縦と空力の面白さだ」と専門家が考えた要素を、幅広くぎっしり詰め込んであり、ごく読みやすいのに内容は高度です。まだお読みでなければ、ぜひ。

 ・「ブルーインパルス 大空を駆けるサムライたち」(武田頼政、文藝春秋)
 大ベテランの航空ジャーナリストが、ブルーインパルスの創設からT-4時代まで、多くのパイロットにインタビューを重ねてまとめた「曲技とは、編隊飛行とは、一体何か」を解き明かした本。一応ブルーインパルスの通史になっていますが、特に74年浜松航空祭で発生した「下向き開花」事故など、数件の墜落事故に関する膨大な記述が光っています。著者は、殉職したパイロットの同僚らから聞き取りを重ね、公式の事故調査報告や検察の捜査結果と組み合わせて、極限の飛行をする、物理的にも精神的にも「緊密な」編隊の中で何が起きたのか…を、独自の視点であぶり出しました。一体どうやったら、こんなに深い取材が可能か、なぜ空自の隊員たちは、外部の人にここまで胸の内を明かしたのか…と、常人離れした取材力に舌を巻きます。その意味ではトム・ウルフの名著「ザ・ライト・スタッフ」を超えたのではないか、とさえ思います。
 操縦操作についても、大変具体的な記述が方々にあったと思いますので、Kozenigataさんが丹念にお読みになれば、或いは疑問を解くヒントが得られるかも知れません。

 ・航空用語辞典(自分で読みやすいと思ったものを、どうぞ)
  JALが以前作った「航空実用辞典」というのも、無料でオンライン公開されています。アドレスは、
          http://www.jal.com/ja/jiten/index.html
です。では…よいフライトを。
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-7-21 12:14 | 最終変更
kozenigata  常連   投稿数: 18
私を相手に専門的な航空力学の話をされていたとしますと
それは大変申し訳ないことをしてしまったことになります。
私は航空力学等の専門書を開いて勉強したということがありませんので、
最初から最後まで主観の話でございます。
次回の機会になにか質問することがあれば先ず動画を用意しようと思います。
時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-21 13:05 | 最終変更
Tat  長老   投稿数: 375
kozenigata さん。
T-4に関するご報告ありがとうございます。
最近飛ばしてなかったので、気づいていなかったんですが、ラダー操作で、ラダー面(垂直尾翼ではなく左右に曲がる蛇面のみ)に当たる風で発生するロールが大きすぎて、逆ロールが発生していますね。
これはフライトダイナミクスモデルの定義を変更するしか方法はありません。

そして、仰る通り地上でのラダー操作による前輪の操舵角が浅いですね。
これは単にラダーによるギアの角度設定が正しく設定されていないからです。これもフライトダイナミクスモデルの定義を変更すれば修正できます。

修正の情報は、T-4制作記のスレッドに記述しました。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=3547
T-4のモデルファイルもそちらから取得できますので試してみてください。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-7-22 0:31 | 最終変更
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 650
hideです。Kozenigataさんに深くおわび申し上げます。
 メッセージに関しては推敲を重ねたのですが、なお相当カリカリした文章になり、何かをリコメンドさせて頂くと言うよりは、論争を挑むムードに近く、不快を覚えられたものと思います。もっとふんわりほっこり、書くことも出来たのではないかと、つくづく思いました。
 また、私は最初にKozenigataさんの7月14日のラダーのお話に注目したのですが、あれは不特定多数への呼びかけであろうと即断しました。そこで私見を書き連ねたのですが、実際は7月9日の、T-4の前輪に関するお話の続編で、Tatさん宛のメッセージとみるべきだったのですね。Kozenigataさんに無用のお手間を掛けた上、Tatさんに対しても、大変な失礼を致しましたことを心よりおわび申し上げます。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-10-15 7:35
kunai    投稿数: 5
はじめまして。kunaiと申します。
クアドロコプターのモデルを作りたくてこのフォーラムに登録しました。
若輩者で手さぐりの状態なのでこのフォーラムで質問することも多いと思いますがよろしくお願いします。

さて、モデルを作っているときに思ったのですがFlightgearでは物理演算エンジンに何を使っているのでしょうか?
YASIMやJSBSIMの中にあるとおもうのですが・・・
また、この2つのフライトモデルでは使っている物理演算エンジンに違いはあるのでしょうか?

物理演算エンジンについて知っている方、や参考になるホームページや書物を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-11-23 23:16 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
kunaiさん、こんにちは。
toshiです。

物理演算エンジンに何を使っているかというご質問については、どのような回答を期待されているのかが良く分かりません。
たとえばどんな回答を期待されているのかを具体的に教えてください。

FlightGearの用語で言えば、Flight Dynamics Model(FDM)としてJSBSimやYASimが良く使われています。
FlightGear内のJSBSimやYASimに関わるソースコードを読みたいということでしたら、開発版で良ければ以下から閲覧できます。
http://gitorious.org/fg/flightgear/trees/next/src/FDM/JSBSim
http://gitorious.org/fg/flightgear/trees/next/src/FDM/YASim

手元にダウンロードしたい場合は、リリース版のFlightGearソースコードをFTPミラーのSourceフォルダから入手してください。
(例)
ftp://flightgear.wo0t.de
ftp://ftp.de.flightgear.org/pub/fgfs/
http://ftp.linux.kiev.ua/pub/fgfs/

引用:
物理演算エンジンについて知っている方、や参考になるホームページや書物を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?
JSBSimとYASimを詳しく知るためにまず最初に読むべきドキュメントは、FlightGearのdataディレクトリにインストールされている
Docs/README.JSBsim
Docs/README.yasim
です。

英語wikiの以下のページにも、それぞれのFDMの解説があります。
ページの一番下には、他のホームページやドキュメントへのリンクも掲載されています。
http://wiki.flightgear.org/JSBSim
http://wiki.flightgear.org/YASim

p.s.
英語wikiからリンクされている www.jsbsim.org 内のコンテンツは、一部リンク切れになっています。
www.jsbsim.org --> jsbsim.sourceforge.net
と読み替えてアクセスすると良いみたいです。

JSBSim web site
http://jsbsim.sourceforge.net

JSBSim Reference Manual (in-work, PDF)
http://jsbsim.sourceforge.net/JSBSimReferenceManual.pdf
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-6-28 0:03
100WAX    投稿数: 5
はじめまして、100WAXです

機体の調整をしていて分からないことがあるので、どなたか答えていただけたら幸いです。

質問
機体のDrag Coefficient等の情報はどうやって読み取るのでしょうか?
Wikiの“Yasimフライトモデルのチューニング”のページに、
“コマンドライン版yasimを動作させてみると〜”とありますが、
具体的にどうしたら良いのかが分かりません。
DebugのBrowse Internal Propertiesにあるのかと探してみましたが、見つかりませんでした…

質問
DebugのLoggingにある項目(Title,Property)を保存する方法はないでしょうか?
データ取りの際、FGを起動するたびに入力していて大変なので、
なんとか省力化できないかと考えています。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-6-28 20:36
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
こんばんは、100WAXさん。

引用:

質問
機体のDrag Coefficient等の情報はどうやって読み取るのでしょうか?
Wikiの“Yasimフライトモデルのチューニング”のページに、
“コマンドライン版yasimを動作させてみると〜”とありますが、
具体的にどうしたら良いのかが分かりません。
DebugのBrowse Internal Propertiesにあるのかと探してみましたが、見つかりませんでした…

・回答1
Windows版の場合、コマンドライン版のYASimが有るとすれば、C:\Program Files (x86)\FlightGear\bin\yasim.exe 辺りだと思います。

もし有るようならば、コマンドプロンプトを開いて

cd "C:\Program Files (x86)\FlightGear\bin\"

yasim.exe 読み込ませたいFDMのファイル.xml

で取得できると思います。
#コマンドライン版yasimがWindows版FlightGearに付属してるかは、手元にWindows環境が無いのでわかりません・・・

引用:

質問
DebugのLoggingにある項目(Title,Property)を保存する方法はないでしょうか?
データ取りの際、FGを起動するたびに入力していて大変なので、
なんとか省力化できないかと考えています。
FGRun(Windows版FlightGearに同梱されているランチャー)の3番目の画面の、"Advanced"ウインドウの中のDebuggingのところの内容を保存したい、という事でしょうか?
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-7-1 2:24
100WAX    投稿数: 5
sambarさん

回答ありがとうございます!
説明不足だったようで済みません。


質問1
“yasim.exe”というのがあったんですね。そこがわからなくてずっと詰まってました。
コマンドも書いて頂いたお陰で、すんなり試すことができました。
コマンドプロンプトは慣れてなくて、ちょっとしたコマンドでも調べるのに時間がかかるので助かりました。本当にありがとうございます。

後出し情報になってしまいますが、OSはWindows7です。

当方の環境ではC:\Program Files\FlightGear\bin\Win32にありました。
これでFDMの値を弄った時の変化がすぐに判るようにようになりました!

質問2
FGRunではなくて、Runを押してシムを起動した後の画面の、上のメニューバー?の"File"…とかの列の"Debug"→"Logging"です。
デフォルトでLongtitude,Latitude…が入力されていて、変更しても次に起動すると元に戻っているので、
どこかに設定ファイルがありそうなんですが…

と、ここまで書いて、検索すればいいじゃん?と思いつきました。
fg_log.csvで検索したところ、preferences.xmlがヒット、中身を見るとそれっぽい内容。
ファイルを書き換えたところ、上手く反映させることができました。

お騒がせしましたが、結果として自己解決しました。説明しようと思って色々考えてたら答えに辿り着いた感じです。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-8-14 15:25
Damen    投稿数: 4
皆さん,初めまして、Damenです。
このフォーラムを使用についての問題。
どうやって、写真を貼付できますか?
よろしくお願いします。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-8-15 11:11
toshi  長老   投稿数: 1526
Damenさん、こんにちは。
toshiです。
JPフォーラムにようこそ!

フォーラム記事内で画像を貼り付ける方法ですが、まずどこか別の場所に画像をアップロードし、次に投稿記事内で[img]タグを使って画像のURLを記述します。

画像のアップロード先は外部サイトでも本フォーラム内でも構わないのですが、本フォーラム内の場合は、フォーラムにログインした状態で、ページ左側の
メインメニュー
にある
投稿画像
から「myalbam-p」というページに行き、次にページ上部の
画像を追加
からたどってください。あるいは、ページ左側の投稿画像の下の
投稿
からたどってください。

アップロード可能な上限サイズは500KBです。

投稿記事内で[img]タグを使って画像のURLを記述する方法については、以下の記事をご参照ください。

http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=2091
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=2093
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-10 17:34
ゲスト    投稿数: 0
こんにちは
ヘリを飛ばしたくて、米flightgearサイトを見ていたのですが、あまり良いものが見つかりません。
良い機体と、それの操縦方法を教えて頂けますでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。
投票数:69 平均点:9.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-4-10 21:05
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
こんばんは、marimo1110さん。
sambarです。

ちょうど今hideさんが投稿(というより連載)してる「手探り航法・旅日記(その3)」で、ヘリコプターに挑戦しています。

私のお勧めはEC135で、これは(エンジンのメーカー違いのほぼ同等機種が)TH135という名称で海上自衛隊でも練習用ヘリコプターとして採用されています。

操縦方法ですが、お手持ちのジョイスティックで、固定翼機では「スロットルレバー」として使っていた部分が「コレクティブ」になります。
メインローターのピッチ最小位置=固定翼機でのスロットル最大位置、
メインローターのピッチ最大位置=固定翼機でのスロットル最小位置、と操作が反転する事に注意してください。

それ以外の注意点などは、前述の記事や、Wikiの第11章 ヘリコプターのチュートリアルを参照ください。
#恐らく、原文は http://wiki.flightgear.org/Howto:Fly_a_helicopter を元にしてるようです。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-10 22:17
ゲスト    投稿数: 0
sambarさん、こんばんは
marimo1110です。
EC135をダウンロードし、試してみます。

回答ありがとうごさいました。

またよろしくお願いします。
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-13 17:55
ゲスト    投稿数: 0
sambarさん こんにちは。
marimo1110です。

EC135を試してみましたが、エンジン始動方法が、分かりません。

すみませんが教えて頂けますでしょうか?
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-13 22:50
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
こんばんは、marimo1110さん。

Help→Aircraft Helpによると、 " } "キーで始動できるはずですが、" i " キーでイグニッションスイッチのオン・オフを切り替えてる場合とか、ローターの回転が落ちてない時の再始動とかは上手くいかない事が時々あります。

Aircraft/EC135以下を探ってみれば何か分かるような気がします…
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-16 2:19 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
marimo1110さん、こんばんは。
toshiです。

EC135にはいくつかバージョンがあるようですね。

marimo1110さんがダウンロードした機体ファイルは

FTPミラーサイトや
http://www.flightgear.org/download/aircraft-v3-0/
にあるEC135
ec135_0.6.zip

http://wiki.flightgear.org/Eurocopter_EC135
にあるEC135 P2
ec135-ec135-71c3f039169e23ba60b3469e74d67d83820d27c7.tar.gz

あるいは、、
https://www.gitorious.org/ec135/ec135/
の[Download]ボタンにある
EC135 P2の現時点の最新の開発版
ec135-ec135-fa8fb276f37fa0bc8d60ff25c516eab27c8fbd0e.tar.gz

のどれになりますでしょうか?
投票数:10 平均点:7.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-16 22:08
ゲスト    投稿数: 0
toshiさん、こんばんは.
marimo1110です。

ダウンロードしたファイルは、FTPミラーサイト(つまり一番上のリンクですね。)からダウンロードしました。

sキーで、ローターは動くのですが、飛べませんでした。

どのようにしたら良いのでしょうか?

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-17 1:42
toshi  長老   投稿数: 1526
marimo1110さん、こんばんは。
toshiです。

一番上のリンク、了解です。
状況から察するに、エンジン始動は出来たけど上昇する方法が分からない、ということでしょうかね。

であれば話は簡単です。
FlightGear v3.0.0 for Winで、「Download Aircraft v3.0」にあるec135_0.6.zipで、以下の手順で上昇できることを確認しました。

1. } キーを押してエンジン始動
2. ローター回転数が上昇するまで約1分待つ
3. PageDown キーを押して上昇

http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?post_id=2795
に、ヘリの操作をもう少し詳しく書いた記事がありますので、参考にしてください。
投票数:1 平均点:0.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-18 20:46 | 最終変更
ゲスト    投稿数: 0
toshiさん、こんばんは。
marimo1110です。

} では、autotrim と表示されていますが、良いのでしょうか?

autostartは、利用できないでしょうか?

質問ばかりですみません。
投票数:2 平均点:5.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-19 4:36
toshi  長老   投稿数: 1526
marimo1110 さん、こんばんは。
toshiです。

どこを見るとautotrim と表示されているのか、教えていただけますか?
また、ご利用のマシンのOSと、FlightGearのバージョンも教えてください。
投票数:2 平均点:5.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-19 13:26 | 最終変更
ゲスト    投稿数: 0
toshiさん、こんにちは。
marimo1110です。

OS Windows8.1 64bit
NEC VN770
intel HD graphics 4000
CPU intel core i7-3630QM 2.40GHz
RAM 8GB
です。

投票数:2 平均点:0.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-20 2:01 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
marimo1110 さん、こんばんは。
toshiです。

}キーではなく、]キーを入力してしまっているようですね。
}キーを入力するには、
shiftを押しながら]キー
を押してください。

また、前回書き忘れたのですが、ヘリの飛ばし方については、
FlightGearマニュアル/第11章
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?FlightGear%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%2F%C2%E811%BE%CF
にも情報がありますので、ご参照下さい。
投票数:3 平均点:6.67

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-20 15:35
ゲスト    投稿数: 0
toshiさん、こんにちは。
marimo1110です。

無事飛ばすことが、出来ました。

話題は、変わりますが、シーナリーは、どのように入れればいいでしょうか?

次々と、質問ばかりで申し訳ありません。
投票数:2 平均点:0.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-21 1:07
toshi  長老   投稿数: 1526
FlightGear JP Wiki
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php
の「シーナリーのインストール」に解説がありますので、読んでみてください。
投票数:1 平均点:0.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-21 14:17
ゲスト    投稿数: 0
toshiさん、こんにちは。
marimo1110です。

リンク先を参照して、やってみたのですがうまく表示できませんでした。

そのためシーナリーファイルを7zip(解凍ソフト)で解凍して、表示させたいのですが、可能でしょうか?

あと解凍先を教えて頂けると幸いです。
投票数:1 平均点:10.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-4-22 1:22 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
marimo1110さん、こんばんは。
toshiです。

解凍ソフトでシーナリーを展開する方法でも、原理的にはインストールできます。

シーナリーを展開するフォルダは、環境によっても異なりますが、
C:\Program Files(x86)\FlightGear\Scenery
あたりになると思います。

また、
C:\Program Files(x86)\FlightGear\data\Scenery
あたりには、初期インストール済みのKSFO周辺のシーナリーファイルがありますので、シーナリーのツリー構造の参考にしてください。

FlightGearウィザードを起動して[Prev]ボタンをクリックして「初期設定」画面(画面左上にSelect Pathsとなっている画面)にアクセスすると、どのシーナリーフォルダにFlightGearがアクセスするのかを確認できます。

Win版クイックスタート(起動編)
http://flightgear.jpn.org/wiki/index.php?Win%C8%C7%A5%AF%A5%A4%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8%A1%CA%B5%AF%C6%B0%CA%D4%A1%CB
に「初期設定」画面のスクリーンショットがあります。

上手く行かない点があれば、どのような手順のどの箇所で、期待していた動作に対してどう違っていたのかなど、詳細をお教えいただければアドバイスできると思います。
投票数:5 平均点:6.00

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.54.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-23 17:14
ゲスト    投稿数: 0
toshiさん、こんにちは。
marimo1110です。
FlightGear\data\sceneryに展開したところ、成功しました。

ありがとうございました。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-3 21:19 | 最終変更
skydasher    投稿数: 4
初めまして、skydasherです。
いままで別のもうちょっとライトなシムやっていたんですが、もう少し本格的なシステムで空を飛んでみたいと思ってFlightGearを始めてみました。よろしくお願いします。今はF-14bで着艦が難なくこなせるようになり空中給油を習得すべく頑張っています。

いきなり質問なのですが、今使っているF-14Bの事でちょっと困っている点があります。
一つは、夜間飛行する際に各メーターの明かりをつける方法がわからなくて困っています。
それともう一つ、、アメリカのwikiによるとGit(http://wiki.flightgear.org/Git ) に(主に武器関係らしいですが)拡張データがあるらしいという事ですが、これの入れ方をだれか知っているでしょうか?

初心者でこれからも(無知と不勉強で)無駄に迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。
 
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-5-4 0:56 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
skydasher さん、こんばんは。
toshi です。

f-14bの計器の明かりをつけるには、操縦席右手下方の"MASTER LIGHT"パネルにある"INSTRUMENT"と"CONSOLE"のつまみを操作してみてください。

Ctrl-cで操作可能なホットスポットを表示させておくと分かりやすいと思います。

gitに武器関連の拡張データがある、という件は、
http://wiki.flightgear.org/F-14b#Weapons_operation
の「Weapons operation」にある
引用:
You must have the latest F-14B package from Git for weapons operations.
という文章から推測したのでしょうか?

もしそうだとすると、この部分は2010年6月に書かれた古い文章がそのまま残っているだけですので、最近のFlightGearをお使いであれば、同梱のF-14bの標準機能として既に備わっている可能性が高いと思います。
「Weapons operation」に書かれている手順に従って試してみてはいかがでしょうか?

(参考)
F-14bと誘導ミサイル - virt_flyのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/virt_fly/18206543.html

FlightGear How-to shoot the missiles on the F14b - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ibHrZyAQ1C4
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-5-4 7:42
skydasher    投稿数: 4
ありがとうございます。全部正常に動きました。(武器の方はバルカンとサイドワインダー以外にも打てると勘違いしていました。)

ちょっと情報を集めるのが下手でwikiとにらめっこでなんとか飛んでいる状態ですが頑張って上達しようと思います
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-8 0:27
skydasher    投稿数: 4
もうふたつばかり質問をば……
F-14にはUHF用の操作ツマミがついているのですが、何かの拍子でADFになったまま動きません。同じ症状の人はいますか?ツマミって行き過ぎた場合、どうすれば戻るんでしょうか?


あと、fguk製のF-16なんですが、コックピットが表示されなかったりされたりと異常に不安定(計器が表示されないのも常)なんですが、これも同じ症状な人はいないでしょうか?

投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-5-10 19:04
sambar  長老 居住地: 岡山  投稿数: 484
skydasherさん、こんばんは。

F-14の場合に限らず、ツマミやノブを「戻す」ためのホットスポットがない場合は大抵「中クリック」(=ホイール押し込み)で戻すようにしてある場合が多いです。

#ホイールの押し込みが出来ない一部のマウス(やトラックボール)の人はどうすればいいんでしょう・・・普通のマウスを買うのが一番手っ取り早いのは確かですが(w

あと、FGUK製のF-16のバージョンは何でしょう?
私の環境(Linux, AMD Phenom X4, Nvidia GeForce GTX 550 Ti, Git #0fc2d572 )上で。バージョン1.3のFGUK製のF-16を使用した所、コックピットが表示されたりされなかったり、という症状は無いです。
ただ、いくつかの計器はダミーな上、エンジンは"}"で起動ですが・・・
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-5-14 23:19
skydasher    投稿数: 4
sambar さん
ありがとうございます。F-14の問題は無事解決しました。

問題のF-16の方なんですが・・・・・。計器が、ダミーがというより、コックピットの中のすべてが表示されず、コックピットの中らの視点が機体の全周囲が透明な状態に近い(稀に一切の計器が抜け落ちた状態でコックピットが表示)という状態です。一応、HUDとその他機能は正常なようです。
(PCは・・・・・・gatewayの格安品で、メモリーも四ギガなんで単に処理能力が足りないだけかもしれませんが、他の機体では発生していません)
投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-22 22:42
gtbl1256    投稿数: 2
こんばんは。

ver3.0.0なんですが、市街地が視界に入るとフレームレートが下がり動きがカクカクしてしまいます。
PC側の問題なのかもしれませんが、設定で改善する方法はあるんでしょうか…?
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-6-9 2:05
Hyde  長老 居住地: ジョージア  投稿数: 169
そうですね。 シーナリー2.0になって格段に処理が重くなってしまい、東京上空はハイスペックマシンでも飛行が不可能です。
仕方がないので、terrasyncを止めて旧シーナリーを使っています。羽田や関空の新滑走路は使えませんが飛べないよりはマシかと。
一度お試しください。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-6-9 21:59
ゲスト    投稿数: 0
こんばんは

Wind Fireは、どのように使えば良いのでしょうか?
使用方法が良く分かりません。

どなたかご回答よろしくお願いします。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-6-10 1:07
Hyde  長老 居住地: ジョージア  投稿数: 169
Wind Fire ではなく、Wildfire (野火、山火事)の事ですね。
使ったことはありませんが、リンクを参照してください。

Wildfire

リンク先でわからないことがあればお尋ねください。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-6-13 15:11
gtbl1256    投稿数: 2
Hydeさんありがとうございました。
試してみます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-17 20:41
stella1186    投稿数: 9
初めまして。

ほかの方のスクリーンショットなどを拝見させていただいていますが水面の反射が出るものを見かけます。
一応調べたところ、エフェクトをかけているというところまではわかったのですがどうやったらできるかわかりません。

回答お願いします。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-18 12:48
inoue  常連 居住地: 東京  投稿数: 41
こんにちは、stella1186 さん。初めまして、inoue です。

それは Specular highlight のエフェクトではないかと思います。

FlightGear の起動に FlightGear Laouncher (FlightGear Wizard, fgrun) を
使う環境でしたら、通常の起動の手順の最後の画面にチェック・ボックスが
あります。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-18 18:26
stella1186    投稿数: 9
こんにちは、返信ありがとうございます。
ご指摘どうりチェックボックスをいじってみましたが、うまくいきませんでした(変化なし)

【PC環境】
・OS : win8.1
・CPU : intel core i5 4440 3.1GHz
・メモリ : 4GB
・グラフィックカード : 未搭載

といったところです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-18 20:48
virtfly  常連   投稿数: 61
stella1186さん こんにちは

手順を書いてみます。

FlightGearを起動するとウインドウ上部にバーがあると思います。メニューバーというんでしょうか。
表示されていなければF10キーを押して見てください。

メニューバーには、左端からFile、View,・・・と表示が並んでいると思いますが、
そのうち、左から2つめの[View]をクリックしてみてください。

開いたドロップダウンメニューの上から2つ目にある[Rendering Options]をクリックすると
Rendering Optionsと書かれたダイアログが開きます。

その右側上部のShader effectsと書かれた部分に、[Custom Settings]名のチェックボックスがありますので、
これにチェックを入れてください。

ついで[Shader Options]と書かれたボタンを押します。

今度は Shader Optionsというダイアログが表示されたはずです。

すべてのスライドバーを左に寄せて(必ずしも必要ありません)、うち[Water]のバーだけ真ん中位まで動かしてみてください。
どうでしょうか、海の上など水上で光源を考慮して見る方向をいろいろ動かしてみれば、水面の光るのが見えるはずなんですが。

ただし、グラフィックカードがオンボードだと厳しいのかも知れません。
その際はごめんなさい。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-19 22:48
stella1186    投稿数: 9
virtflyさんこんにちは、
返信ありがとうございます
おかげ様で作動するようになりました!
一応あんまり動作に支障はないみたいです。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-8-20 9:10
inoue  常連 居住地: 東京  投稿数: 41
こんにちは、inoue です。おめでとうございます!

私の投稿はお役に立てませんでしたが、とにかく思ったように動作して
良かったですね。
投票数:1 平均点:10.00

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
alitope 2024-4-16
utedap 2024-4-15
ybocet 2024-4-15
yjuruq 2024-4-15
buildersi2 2024-4-15
isynyse 2024-4-15
high892 2024-4-15
ameru 2024-4-15
ikybub 2024-4-15
ecifysu 2024-4-15
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET