FlightGear on iPhone/iPod Touch
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inoue
居住地: 東京
投稿数: 41
こんにちは、inoueです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
iPhone/iPod Touch用(iOS版)のFlightGearというのはありますか? もしくは、
開発中であるというような話はありますか?
ちょっと検索してみた限りでは、本家のフォーラムでの、開発にはハードウェアの制限の
ハードルが高いぞ、って議論;
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=6&t=1833
とか、地図のアプリ;
https://itunes.apple.com/jp/app/flightgear-map/id540190228?mt=8
が見つかったのですが、FlightGearの本体のアプリは見つかりませんでした。
上記の本家のフォーラムでの議論で言いだしっぺの方が書いていらっしゃるとおり、
あったらサイコーにCOOOOOOL! ですよね。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
iPhone/iPod Touch用(iOS版)のFlightGearというのはありますか? もしくは、
開発中であるというような話はありますか?
ちょっと検索してみた限りでは、本家のフォーラムでの、開発にはハードウェアの制限の
ハードルが高いぞ、って議論;
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=6&t=1833
とか、地図のアプリ;
https://itunes.apple.com/jp/app/flightgear-map/id540190228?mt=8
が見つかったのですが、FlightGearの本体のアプリは見つかりませんでした。
上記の本家のフォーラムでの議論で言いだしっぺの方が書いていらっしゃるとおり、
あったらサイコーにCOOOOOOL! ですよね。
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Re: FlightGear on iPhone/iPod Touch
msg# 1.1
toshi
投稿数: 1541
inoueさん、おはようございます。
toshiです。
iPhone/iPod用のFlightGearは、残念ながら私の知る限りではまだ無いですね。
iPhone/iPod用のX-Plane(有料)はもう存在するので、技術的には可能なんだろうと思います。
http://www.x-plane.com/mobile/iphone/
http://www.x-plane.com/mobile/ipad/
Android端末用でしたら、Flightgear On Android (FOA)という開発中のプロジェクトがありますね。
http://wiki.flightgear.org/Flightgear_On_Android
http://foa.snowman77.com
その他、モバイル端末とFlightGearとの連携については、以下のスレッドに投稿したことがありますのでご参照ください。
o Flightgear JP - iPadのマウスのAppで操縦してみました。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=623
toshiです。
iPhone/iPod用のFlightGearは、残念ながら私の知る限りではまだ無いですね。
iPhone/iPod用のX-Plane(有料)はもう存在するので、技術的には可能なんだろうと思います。
http://www.x-plane.com/mobile/iphone/
http://www.x-plane.com/mobile/ipad/
Android端末用でしたら、Flightgear On Android (FOA)という開発中のプロジェクトがありますね。
http://wiki.flightgear.org/Flightgear_On_Android
http://foa.snowman77.com
その他、モバイル端末とFlightGearとの連携については、以下のスレッドに投稿したことがありますのでご参照ください。
o Flightgear JP - iPadのマウスのAppで操縦してみました。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=623
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Re: Re: FlightGear on iPhone/iPod Touch
msg# 1.1.1
inoue
居住地: 東京
投稿数: 41
toshiさん、すばやいご回答、ありがとうございます。inoueです。
私が邪推するに、
1) FlightGearの開発者の方々はGoogleが好き。オープン・ソースつながりだし、
マルチ・プレーヤーのマップはGoogle Mapだし。
2) GoogleとAppleはライバル。Samsungのスマホのデザインで代理戦争みたいな裁判を
各国でやってる。故Mr. Steve Jobs (合掌) は、AndroidはiPhone (iOS) のパクりだ、
ブッ潰す、みたいなことを言ったとネット (新聞だったかも) で読んだことがある。
3) なので、FlightGearの開発者の方々は、Appleには肩入れしない。
というような構図があるのではないかと・・・。そうでもなければ、もうとっくに
iPhone/iPod Touch用のFlightGearが世に出ていそうに思えます。
いずれ登場する、ってのも期待薄かも。
toshiさんのご見解はどんなでしょうか?
私が邪推するに、
1) FlightGearの開発者の方々はGoogleが好き。オープン・ソースつながりだし、
マルチ・プレーヤーのマップはGoogle Mapだし。
2) GoogleとAppleはライバル。Samsungのスマホのデザインで代理戦争みたいな裁判を
各国でやってる。故Mr. Steve Jobs (合掌) は、AndroidはiPhone (iOS) のパクりだ、
ブッ潰す、みたいなことを言ったとネット (新聞だったかも) で読んだことがある。
3) なので、FlightGearの開発者の方々は、Appleには肩入れしない。
というような構図があるのではないかと・・・。そうでもなければ、もうとっくに
iPhone/iPod Touch用のFlightGearが世に出ていそうに思えます。
いずれ登場する、ってのも期待薄かも。
toshiさんのご見解はどんなでしょうか?
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Re: Re: FlightGear on iPhone/iPod Touch
msg# 1.1.1.1
toshi
投稿数: 1541
inoueさん、こんにちは。
toshiです。
何も調べずに私の適当な感覚で言いますと、AppleとGoogleのどちらが好きかというより、携帯端末向けFlightGearを本腰を入れて開発したいと思う人達がいたとして、その人達の技術力や開発に割ける時間や本気度に依存するのではないか、と。
FlightGear本体プログラムの開発も、コアな開発メンバの数で言えばそんなに多くありませんが、携帯端末向けに改良するにはかなり多くの労力とプラスアルファのスキルが必要になると予想します。
FlightGearのプログラミング知識に加え、携帯OSのプログラミング知識にも優れたスキルフルなスーパーマンが現れれば、開発は進むでしょうね。
あるいは、技術的にiOSよりAndroidの開発環境の方が親和性が良いとか、何か別の理由の可能性もあるかもしれません(調べてませんが)。
ちなみに、Android用のFlightGear (FOA)も、まだ開発途上であり、アプリは公開されていませんし、対応端末も「Samsung Galaxy SII and Nexus」に限定されています。
そういえば、携帯端末でまずボトルネックとなりそうなのは描画の問題ですが、OpenSceneGraph(OSG)は携帯端末に対応しているのかを調べてみたところ、2011年6月のOSG 3.0からiOSとAndroidのビルドに対応したようですね。
http://www.openscenegraph.org/projects/osg/wiki/News/Press/OSG3.0
FlightGearで使用しているOpenGLの描画命令を、OpenGL ESに書き直すことが出来れば、理屈上はiOSやAndroid端末でもOSGで描画できる、ってことですけど、実現するには色々と難しいところもあるみたいです。
Howto:Optimizing FlightGear for mobile devices - FlightGear wiki
http://wiki.flightgear.org/Howto:Optimizing_FlightGear_for_mobile_devices
toshiです。
何も調べずに私の適当な感覚で言いますと、AppleとGoogleのどちらが好きかというより、携帯端末向けFlightGearを本腰を入れて開発したいと思う人達がいたとして、その人達の技術力や開発に割ける時間や本気度に依存するのではないか、と。
FlightGear本体プログラムの開発も、コアな開発メンバの数で言えばそんなに多くありませんが、携帯端末向けに改良するにはかなり多くの労力とプラスアルファのスキルが必要になると予想します。
FlightGearのプログラミング知識に加え、携帯OSのプログラミング知識にも優れたスキルフルなスーパーマンが現れれば、開発は進むでしょうね。
あるいは、技術的にiOSよりAndroidの開発環境の方が親和性が良いとか、何か別の理由の可能性もあるかもしれません(調べてませんが)。
ちなみに、Android用のFlightGear (FOA)も、まだ開発途上であり、アプリは公開されていませんし、対応端末も「Samsung Galaxy SII and Nexus」に限定されています。
そういえば、携帯端末でまずボトルネックとなりそうなのは描画の問題ですが、OpenSceneGraph(OSG)は携帯端末に対応しているのかを調べてみたところ、2011年6月のOSG 3.0からiOSとAndroidのビルドに対応したようですね。
http://www.openscenegraph.org/projects/osg/wiki/News/Press/OSG3.0
FlightGearで使用しているOpenGLの描画命令を、OpenGL ESに書き直すことが出来れば、理屈上はiOSやAndroid端末でもOSGで描画できる、ってことですけど、実現するには色々と難しいところもあるみたいです。
Howto:Optimizing FlightGear for mobile devices - FlightGear wiki
http://wiki.flightgear.org/Howto:Optimizing_FlightGear_for_mobile_devices
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