Blender2.8でacファイルを扱うには
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
Blender2.8でacファイルを扱うには
msg# 1
hide
居住地: 兵庫県
投稿数: 650
hideです、大変ご無沙汰しています。先日、Blender2.8の正式版が、とっくにリリースされていたことに気が付きまして、さっそくダウンロードしました。
今度のバージョンは、「選択」操作が従来の右マウスボタンから、一般的な左ボタンに変わるなど、独特な操作系がかなり改良された模様です。いつか再び機体を作る日が来たら、大活躍してくれそうだと期待しています。
まだ乏しいガイド本も1冊買って、さて2.8をインストールしたのですが…これが大失敗。肝心のacファイルをインポート/エクスポートする方法が分かりません。ネットでアドオン関係の情報を少々調べましたが、どうも未対応のようにも思えます。
以前、ニッポン号を作ったBlender2.72bも、フォルダ名を変更して環境を残してあります。どうしてもダメならもう一度、こっちの使い方を最初からおさらいするしかありませんが…もしもVer2.8でacファイルを扱う方法をご存じの方がおられましたら、ご教示頂けますと幸いです。
今度のバージョンは、「選択」操作が従来の右マウスボタンから、一般的な左ボタンに変わるなど、独特な操作系がかなり改良された模様です。いつか再び機体を作る日が来たら、大活躍してくれそうだと期待しています。
まだ乏しいガイド本も1冊買って、さて2.8をインストールしたのですが…これが大失敗。肝心のacファイルをインポート/エクスポートする方法が分かりません。ネットでアドオン関係の情報を少々調べましたが、どうも未対応のようにも思えます。
以前、ニッポン号を作ったBlender2.72bも、フォルダ名を変更して環境を残してあります。どうしてもダメならもう一度、こっちの使い方を最初からおさらいするしかありませんが…もしもVer2.8でacファイルを扱う方法をご存じの方がおられましたら、ご教示頂けますと幸いです。
投票数:7
平均点:7.14
Re: Blender2.8でacファイルを扱うには
msg# 1.1
toshi
投稿数: 1539
hideさん、こんばんは。toshiです。
一応、英語フォーラムの開発スレッドに情報があり、先月8月にテスト用スクリプトも公開されているようです。
まだimport/exportともに制約がありそうですので、満足いくレベルになっていないようでしたら旧版のBlenderを使った方が良いかもしれません。
FlightGear forum - Blender 2.80 AC3D
https://forum.flightgear.org/viewtopic.php?f=18&t=36194
GitHub - NikolaiVChr/Blender-AC3D at 2.80
https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D/tree/2.80
一応、英語フォーラムの開発スレッドに情報があり、先月8月にテスト用スクリプトも公開されているようです。
まだimport/exportともに制約がありそうですので、満足いくレベルになっていないようでしたら旧版のBlenderを使った方が良いかもしれません。
FlightGear forum - Blender 2.80 AC3D
https://forum.flightgear.org/viewtopic.php?f=18&t=36194
GitHub - NikolaiVChr/Blender-AC3D at 2.80
https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D/tree/2.80
投票数:10
平均点:5.00
Re: Blender2.8でacファイルを扱うには
msg# 1.1.1
hide
居住地: 兵庫県
投稿数: 650
toshiさん、こんばんは。さっそくサポートを大変ありがとうございました。
おかげさまでアドオンをダウンロードし、インストールすることが出来ました。acファイルのインポートは一応成功し、ピラタスの機体データをBlender2.8に画面表示することが出来ました。テクスチャ表示も、ざっと見たところ正常です。
しかし、いったん開いたファイルを試しにac形式でエクスポートして、すぐにAC3Dで読もうとしたところ、何度試みてもハングアップしてしまい残念です。さらに熟成されるのを待つことにしましょう。
なお、この情報を自分でも見つけられるかどうか、英語フォーラムの開発スレッドへ探しに行ったのですが、最初は「Blender2.8 ac3d」などで検索しても、なぜかご紹介頂いた書き込みはヒットしませんでした。念のためフォーラムに登録してログインし、再度試したところ今度は出てきました…なるほど、ちゃんとログインして使うべきものだったのですね。
おかげさまでアドオンをダウンロードし、インストールすることが出来ました。acファイルのインポートは一応成功し、ピラタスの機体データをBlender2.8に画面表示することが出来ました。テクスチャ表示も、ざっと見たところ正常です。
しかし、いったん開いたファイルを試しにac形式でエクスポートして、すぐにAC3Dで読もうとしたところ、何度試みてもハングアップしてしまい残念です。さらに熟成されるのを待つことにしましょう。
なお、この情報を自分でも見つけられるかどうか、英語フォーラムの開発スレッドへ探しに行ったのですが、最初は「Blender2.8 ac3d」などで検索しても、なぜかご紹介頂いた書き込みはヒットしませんでした。念のためフォーラムに登録してログインし、再度試したところ今度は出てきました…なるほど、ちゃんとログインして使うべきものだったのですね。
投票数:6
平均点:6.67
Re: Blender2.8でacファイルを扱うには
msg# 1.1.1.1
hide
居住地: 兵庫県
投稿数: 650
自己レスで申し訳ないですが、追伸です。
前回は操作にどこか不備があったようです。改めて自作機ニッポン号のacファイルでインポート、エクスポートの作業をやり直してみましたら、取りあえずBlender2.8とAC3D、FlightGear上で、いずれも機体が表示されました。ただし下記の問題が発生しました。
・Blender2.8上:
カウリングや尾輪タイヤなど黒色部分の一部がグレーに変色。
・AC3D上:
加えてアンテナ線のオブジェクトが消え、後方から見た場合のみプロペラ回転面も非表示になりました。
・FlightGear上:
以上の問題に加えて、さらに黒い文字部分や機体下面の日の丸と赤ストライプ、プロペラブレードの赤い警告ストライプがグレーに変色しました。
現段階では、すぐ2.8に乗り換えるのはかなり難しいようですね。しばらくは2.7系を使い続けるべきかと思われますが、いずれ問題が解決される日が楽しみです。
前回は操作にどこか不備があったようです。改めて自作機ニッポン号のacファイルでインポート、エクスポートの作業をやり直してみましたら、取りあえずBlender2.8とAC3D、FlightGear上で、いずれも機体が表示されました。ただし下記の問題が発生しました。
・Blender2.8上:
カウリングや尾輪タイヤなど黒色部分の一部がグレーに変色。
・AC3D上:
加えてアンテナ線のオブジェクトが消え、後方から見た場合のみプロペラ回転面も非表示になりました。
・FlightGear上:
以上の問題に加えて、さらに黒い文字部分や機体下面の日の丸と赤ストライプ、プロペラブレードの赤い警告ストライプがグレーに変色しました。
現段階では、すぐ2.8に乗り換えるのはかなり難しいようですね。しばらくは2.7系を使い続けるべきかと思われますが、いずれ問題が解決される日が楽しみです。
投票数:11
平均点:4.55
Re: Blender2.8でacファイルを扱うには
msg# 1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1539
toshiです。
引用:
ご参考までに、私のたどり方は確か以下のような感じで4手順くらいでした。
1. blender 2.8 ac3d で google検索
2. http://wiki.flightgear.org/Blender_AC3D_import_and_export
3. Majic79 addon
Repository https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D
4. For Blender 2.80 you will need a newer revision of the plugin (https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D/tree/2.80)
ちなみに3.のアドオンも4.と同じくNikolaiVChr(User:Necolatis)氏がメンテしており、inomatyさんの2016-1-29付の投稿記事「Re: Re: 機体データがエラーばかり? 」でも
一応開発が進んでいる最新のacファイル読み込むスクリプト
として触れられていて、現時点ではBlender 2.63からBlender 2.79に対応していると思います。
引用:
なお、この情報を自分でも見つけられるかどうか、英語フォーラムの開発スレッドへ探しに行ったのですが、
ご参考までに、私のたどり方は確か以下のような感じで4手順くらいでした。
1. blender 2.8 ac3d で google検索
2. http://wiki.flightgear.org/Blender_AC3D_import_and_export
3. Majic79 addon
Repository https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D
4. For Blender 2.80 you will need a newer revision of the plugin (https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D/tree/2.80)
ちなみに3.のアドオンも4.と同じくNikolaiVChr(User:Necolatis)氏がメンテしており、inomatyさんの2016-1-29付の投稿記事「Re: Re: 機体データがエラーばかり? 」でも
一応開発が進んでいる最新のacファイル読み込むスクリプト
として触れられていて、現時点ではBlender 2.63からBlender 2.79に対応していると思います。
投票数:9
平均点:6.67