機体データがエラーばかり?
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
機体データがエラーばかり?
msg# 1
dera
投稿数: 8
皆さんこんにちは。
機体データを沢山ダウンロードしてきたんですが、どうにもエラーが多くて閉口してしまいます。OKの機体も沢山あるんですが、P51,Spittfire,疾風、PBYカタリナと言った機体がエラーです。決まって本体(胴体、翼)ファイルがエラーで正しく読み込めません。
acファイルが読めるビューアを見つけてきて表示させてみたら、何と正しく表示されてるようです。こうなるとBlenderの最新ヴァージョンだとエラーを起こすっていう事なのかな。古いヴァージョンなら読み込めるのか?。
因みに Windows8.1 Blender Ver2.76です。
機体データを沢山ダウンロードしてきたんですが、どうにもエラーが多くて閉口してしまいます。OKの機体も沢山あるんですが、P51,Spittfire,疾風、PBYカタリナと言った機体がエラーです。決まって本体(胴体、翼)ファイルがエラーで正しく読み込めません。
acファイルが読めるビューアを見つけてきて表示させてみたら、何と正しく表示されてるようです。こうなるとBlenderの最新ヴァージョンだとエラーを起こすっていう事なのかな。古いヴァージョンなら読み込めるのか?。
因みに Windows8.1 Blender Ver2.76です。
投票数:13
平均点:5.38
Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.1
inomaty
投稿数: 164
deraさん、こんばんは。
まず、FlightGearのバージョン(2.6.0とか3.4.0とか)や機体データをダウンロードしたサイトが分からないとこちらとしても判断できかねます。新しいバージョン向けの機体では新しいFlightGearで実装された機能を利用したりするので、エラー発生してうまく動かせないこともあるそうです。
余談ですが、BlenderとFlightGearは直接は関係ありません。それぞれ独立した3Dモデリングソフトとシミュレータソフトであり、Blenderを利用してFlightGearで航空機やら地上を表示しているわけではないので、Blenderのバージョン云々は関係ないかと思います。
まず、FlightGearのバージョン(2.6.0とか3.4.0とか)や機体データをダウンロードしたサイトが分からないとこちらとしても判断できかねます。新しいバージョン向けの機体では新しいFlightGearで実装された機能を利用したりするので、エラー発生してうまく動かせないこともあるそうです。
余談ですが、BlenderとFlightGearは直接は関係ありません。それぞれ独立した3Dモデリングソフトとシミュレータソフトであり、Blenderを利用してFlightGearで航空機やら地上を表示しているわけではないので、Blenderのバージョン云々は関係ないかと思います。
投票数:7
平均点:4.29
Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.2
toshi
投稿数: 1540
inomatyさん
toshiです。
deraさんの投稿を一読した時点では、私も、FlightGearで機体をロードするとエラーが発生する、という問題について質問しているのだと思ったのですが、
引用:という文から判断すると、Blender Ver2.76で機体のacファイルをロードするとエラーが発生する、という問題について質問しているのだろう、と思います。
ですので、inomatyさんの使っている、あるいはお勧めするBlenderのバージョンや、インポート方法についてご回答いただけると幸いです。
dera さん
英語wikiに、Blenderのバージョンごとにインポート方法が解説されているので、読んでみてください。
http://wiki.flightgear.org/Blender_AC3D_import_and_export
最新版の情報が記載されているかどうかは分かりませんが、きっと参考になると思います。
また、inomatyさんの質問にあるように、エラーが起こる機体の具体的なファイル名と入手先を示していただけると、inomatyさんがきっとご自身のBlenderで試してみてくださると思います。
toshiです。
deraさんの投稿を一読した時点では、私も、FlightGearで機体をロードするとエラーが発生する、という問題について質問しているのだと思ったのですが、
引用:
Blenderの最新ヴァージョンだとエラーを起こすっていう事なのかな。古いヴァージョンなら読み込めるのか?。
ですので、inomatyさんの使っている、あるいはお勧めするBlenderのバージョンや、インポート方法についてご回答いただけると幸いです。
dera さん
英語wikiに、Blenderのバージョンごとにインポート方法が解説されているので、読んでみてください。
http://wiki.flightgear.org/Blender_AC3D_import_and_export
最新版の情報が記載されているかどうかは分かりませんが、きっと参考になると思います。
また、inomatyさんの質問にあるように、エラーが起こる機体の具体的なファイル名と入手先を示していただけると、inomatyさんがきっとご自身のBlenderで試してみてくださると思います。
投票数:11
平均点:5.45
Re: Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.2.1
inomaty
投稿数: 164
deraさん失礼しました。toshiさんありがとうございます。
私自信Blenderの一部しか理解しておらず、他の日本人で機体などを開発公開している方に比べたらまだまだですが、分かる範囲でお答えします。
まず私も最新版のBlender(2.76b)と一応開発が進んでいる最新のacファイル読み込むスクリプト(https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D)を使ってキ-84(疾風)、P-51D、スピットファイアをインポートしてみましたが、確かにエラー吐いて一部インポートされないオブジェクトがありました。
エラー内容によりますとキ-84とP-51D、スピットファイアで内容が異なり、2.49bならP-51Dとスピットファイアならきちんと読み込めるようです。試してはいませんが2.49bでインポートして.blendファイルで出力->2.76bで.blendファイルを読み込むとするとその2つは2.76bでも読み込めるかもしれません。
キ-84ですが2.49bでもエラーが出てお手上げです。2.6/2.7系統のacファイル読み込むスクリプトを開発していますフォーラムhttp://forum.flightgear.org/viewtopic.php?f=18&t=13442で参考になりそうな記述無いか探していますが、336もコメントがあり全て読むのも大変ですw deraさんが英語に長けているのであれば、自分で読み解くあるいは英語で質問して返答もらう方が解決速いかもしれません。
他人が作ったacファイルをインポートしてそのままエクスポートしてもまったく同じものが出来ないといったこともありました。AC3Dでは作れてもBlenderでは作れない構造のものがあるのかもしれません。
私自信Blenderの一部しか理解しておらず、他の日本人で機体などを開発公開している方に比べたらまだまだですが、分かる範囲でお答えします。
まず私も最新版のBlender(2.76b)と一応開発が進んでいる最新のacファイル読み込むスクリプト(https://github.com/NikolaiVChr/Blender-AC3D)を使ってキ-84(疾風)、P-51D、スピットファイアをインポートしてみましたが、確かにエラー吐いて一部インポートされないオブジェクトがありました。
エラー内容によりますとキ-84とP-51D、スピットファイアで内容が異なり、2.49bならP-51Dとスピットファイアならきちんと読み込めるようです。試してはいませんが2.49bでインポートして.blendファイルで出力->2.76bで.blendファイルを読み込むとするとその2つは2.76bでも読み込めるかもしれません。
キ-84ですが2.49bでもエラーが出てお手上げです。2.6/2.7系統のacファイル読み込むスクリプトを開発していますフォーラムhttp://forum.flightgear.org/viewtopic.php?f=18&t=13442で参考になりそうな記述無いか探していますが、336もコメントがあり全て読むのも大変ですw deraさんが英語に長けているのであれば、自分で読み解くあるいは英語で質問して返答もらう方が解決速いかもしれません。
他人が作ったacファイルをインポートしてそのままエクスポートしてもまったく同じものが出来ないといったこともありました。AC3Dでは作れてもBlenderでは作れない構造のものがあるのかもしれません。
投票数:8
平均点:6.25
Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.3
dera
投稿数: 8
inomatyさんこんにちは。
やはりエラーになりましたか。私だけではないという事が分かっただけでも良かったと思います。
Flight Gearに機体データを読み込んで見ると、Spittfireは表示されますが、P51はエラーで表示されません。どんどん迷路にハマって行くようです。
どうやら簡単には解決策は見つかりそうにありません。当分この問題は放置して置こうかと、、。
やはりエラーになりましたか。私だけではないという事が分かっただけでも良かったと思います。
Flight Gearに機体データを読み込んで見ると、Spittfireは表示されますが、P51はエラーで表示されません。どんどん迷路にハマって行くようです。
どうやら簡単には解決策は見つかりそうにありません。当分この問題は放置して置こうかと、、。
投票数:12
平均点:7.50
Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.4
dera
投稿数: 8
toshiさんこんにちは。
リンクを一応読んではみましたが、それらしい事は書かれていないようです。
acファイルはFlght Gearで使われていますが、3Dmodelの世界ではほとんど使われていないマイナーなファイル形式ですから難しいですね。
私は以前はせっせと機体を作ってましたが、最近はすっかり集中力を無くし3Dmodelを修理したりして暇つぶしをやっております。
昨日もHideさんのモホークを直しておりました(失礼ながらかなり間違いが、、、)。
リンクを一応読んではみましたが、それらしい事は書かれていないようです。
acファイルはFlght Gearで使われていますが、3Dmodelの世界ではほとんど使われていないマイナーなファイル形式ですから難しいですね。
私は以前はせっせと機体を作ってましたが、最近はすっかり集中力を無くし3Dmodelを修理したりして暇つぶしをやっております。
昨日もHideさんのモホークを直しておりました(失礼ながらかなり間違いが、、、)。
投票数:10
平均点:5.00
Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.5
dera
投稿数: 8
http://forum.flightgear.org/viewtopic.php?f=4&t=28551
ここにも同じ不良と思われる書き込みがあります。苦手な英語を頑張って読んでみましたが、結局のところ「ああでもない、こうでもない」と言ってるばかりで、未だ解決していないという事らしい。
可能性としてはアドオンが最新ヴァージョンのBlenderに対応していないのかと調べていましたら、何と私が入れた物より新しいヴァージョンがあるではありませんか。
もう絶対これだって思いましたね。早速最新のアドオンを古いのと入れ替えてテストしました。あれっ、、、エラーです。何にも変わっていません、今までと同じようにエラーです。
まあ、期待は裏切られる場合が多いという事ですね。ではまた。
ここにも同じ不良と思われる書き込みがあります。苦手な英語を頑張って読んでみましたが、結局のところ「ああでもない、こうでもない」と言ってるばかりで、未だ解決していないという事らしい。
可能性としてはアドオンが最新ヴァージョンのBlenderに対応していないのかと調べていましたら、何と私が入れた物より新しいヴァージョンがあるではありませんか。
もう絶対これだって思いましたね。早速最新のアドオンを古いのと入れ替えてテストしました。あれっ、、、エラーです。何にも変わっていません、今までと同じようにエラーです。
まあ、期待は裏切られる場合が多いという事ですね。ではまた。
投票数:8
平均点:3.75
Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.5.1
dera
投稿数: 8
Blender2.49bをDLしてきました。これでP51Dを読み込んでみるとエラーが出ますが、読み込んでいます。一見すると正しいと思ってしまいますがメッシュの裏返しが大量に発生。ハイポリモデルと言う事もあり、修正に丸3日もかかりました。
PBYCatalinaもエラー表示ですし、形状がでたらめで使えません。Spitfireは何故かエラーも出ず、正しく表示されているようです。
疾風はエラーで形状でたらめ、使い物になりません。
やや強引なやり方ですが、不良ファイルをコンバートする事にしました。実は既に試してエラーだったので諦めていましたが、今回試してみるとACファイルをOBJにコンバート出来ました。
PBYCatalinaが上手くいったようなので気を良くして、疾風、Hurricane、Alouette-III等も試しました。一部には面の裏返しがありますし、疾風のようにフラップが変という事はありますが、この程度なら簡単に修正が可能です。
それではP51Dはコンバート出来るか、気になったのでやってみました。結果はコンバートする前に、ACファイルを読み込んでいる段階でもうエラーです。
と言う訳で、エラーで使い物にならなかった機体が大部分OKになりましたが、本来はaddon等できちんとした対応をして貰いたいと思います。
PBYCatalinaもエラー表示ですし、形状がでたらめで使えません。Spitfireは何故かエラーも出ず、正しく表示されているようです。
疾風はエラーで形状でたらめ、使い物になりません。
やや強引なやり方ですが、不良ファイルをコンバートする事にしました。実は既に試してエラーだったので諦めていましたが、今回試してみるとACファイルをOBJにコンバート出来ました。
PBYCatalinaが上手くいったようなので気を良くして、疾風、Hurricane、Alouette-III等も試しました。一部には面の裏返しがありますし、疾風のようにフラップが変という事はありますが、この程度なら簡単に修正が可能です。
それではP51Dはコンバート出来るか、気になったのでやってみました。結果はコンバートする前に、ACファイルを読み込んでいる段階でもうエラーです。
と言う訳で、エラーで使い物にならなかった機体が大部分OKになりましたが、本来はaddon等できちんとした対応をして貰いたいと思います。
投票数:11
平均点:3.64
Re: 機体データがエラーばかり?
msg# 1.6
ZAKO
投稿数: 7
B737-500をダウンロードしたらシーナリーのとこで必ずクラッシュします
バージョンは2020.3,8
バージョンは2020.3,8
投票数:15
平均点:5.33