武器が無い戦闘機
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
武器が無い戦闘機
msg# 1
AirAomori
投稿数: 4
零戦、KI-84疾風などの日本製戦闘機に武器が無いことを多少寂しいことだと感じてるのですが。これらの飛行機に武器を搭載することは可能なのでしょうか?
投票数:7
平均点:2.86
Re: 武器が無い戦闘機
msg# 1.1
virtfly
投稿数: 61
武装していない機体に武器を搭載することは、もちろんプログラミング的には何ら問題なく可能です。すでにA-10など機銃やロケット弾を装備し発射できる機体が存在するのですから、これを参考にして、比較的簡単に武器の搭載や爆発などの再現が可能です。零戦や疾風であっても、不可能ではないでしょう。大戦中の日本機のものをリアルに再現しようとしたり手の込んだことをしたければ、それなりに3Dモデルの作成とか労力を必要とすることでしょうが。
問題が公開、配布を前提にした機体の改造が法律的に許されるのかという意味合いのことであれば、正確な知識を持ち合わせていませんので答えようがありませんが、あくまでも個人的使用の範囲での改造は何ら問題にならないでしょう。ただしオープンソースだからといって、機体の作者が武装を施していないのには作者なりの思いがあるのかもしれませんから、こうした改造を大っぴらにするのは少々気兼ねがします。なお、ダウンロードした機体ファイル中のreadmeなどの文書に改変について記載したものがあるのかもしれませんが、いかんせん語学力がないためわかりません。ちなみに、零戦や疾風はどうなんでしょうか。
とにもかくにもFlightGearは、スタンドアロンでようやく3Dリアルシューティングまがいのことが可能な程度であって、空戦などに対応していないのが現在の仕様ですからーそこがFlightGearのいいところでもあり、安心して飛べる所以ー、相手機を撃墜できるわけでもなく、武装を施してもあまり意味があるとは思えません。
問題が公開、配布を前提にした機体の改造が法律的に許されるのかという意味合いのことであれば、正確な知識を持ち合わせていませんので答えようがありませんが、あくまでも個人的使用の範囲での改造は何ら問題にならないでしょう。ただしオープンソースだからといって、機体の作者が武装を施していないのには作者なりの思いがあるのかもしれませんから、こうした改造を大っぴらにするのは少々気兼ねがします。なお、ダウンロードした機体ファイル中のreadmeなどの文書に改変について記載したものがあるのかもしれませんが、いかんせん語学力がないためわかりません。ちなみに、零戦や疾風はどうなんでしょうか。
とにもかくにもFlightGearは、スタンドアロンでようやく3Dリアルシューティングまがいのことが可能な程度であって、空戦などに対応していないのが現在の仕様ですからーそこがFlightGearのいいところでもあり、安心して飛べる所以ー、相手機を撃墜できるわけでもなく、武装を施してもあまり意味があるとは思えません。
投票数:17
平均点:4.12
Re: 武器が無い戦闘機
msg# 1.2
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
こんばんは。
引用:
零戦や疾風など、GPL(バージョンは・・・2か3か分かりません)でライセンスされている以上、個人で武装を施したり、さらに改造済みバージョンを配布しても問題ないはずです。(再配布にはいろいろと条件がありますが、詳しくは割愛します。「再配布を許可」「ソースコードを提供」「商用利用を認める」位ですね)
#FlightGear公式以外の場所では、GPLで無い機体も配布されてますので・・・その場合は添付文書を読んでいただくしか・・・
とりあえず、FlightGearで武装を施す目的といえば「重量・重心の変化をシミュレートする事」だと思います。
引用:
問題が公開、配布を前提にした機体の改造が法律的に許されるのかという意味合いのことであれば、正確な知識を持ち合わせていませんので答えようがありませんが、あくまでも個人的使用の範囲での改造は何ら問題にならないでしょう。
零戦や疾風など、GPL(バージョンは・・・2か3か分かりません)でライセンスされている以上、個人で武装を施したり、さらに改造済みバージョンを配布しても問題ないはずです。(再配布にはいろいろと条件がありますが、詳しくは割愛します。「再配布を許可」「ソースコードを提供」「商用利用を認める」位ですね)
#FlightGear公式以外の場所では、GPLで無い機体も配布されてますので・・・その場合は添付文書を読んでいただくしか・・・
とりあえず、FlightGearで武装を施す目的といえば「重量・重心の変化をシミュレートする事」だと思います。
投票数:15
平均点:4.67
Re: 武器が無い戦闘機
msg# 1.3
virtfly
投稿数: 61
sambarさん
的確なフォローをありがとうございます。
ご指摘のとおり、フライトシミュレーターとして肝心要のところがふれられておりませんでした。「重量・重心の変化」をどう扱えばよいのかいまだにわからずじまいで、お手上げ状態なのが反映してしまいました。
個人的に挑戦中のミステル(親子飛行機)も外見は整えたものの、ここがネックで完成にいたらす、ホームページ(「仮想飛行」)への掲載をあきらめ試行錯誤中の様子はブログ(「virt_flyのブログ」)に紹介のとおり。引き続き研鑽に努めたいと思います。
的確なフォローをありがとうございます。
ご指摘のとおり、フライトシミュレーターとして肝心要のところがふれられておりませんでした。「重量・重心の変化」をどう扱えばよいのかいまだにわからずじまいで、お手上げ状態なのが反映してしまいました。
個人的に挑戦中のミステル(親子飛行機)も外見は整えたものの、ここがネックで完成にいたらす、ホームページ(「仮想飛行」)への掲載をあきらめ試行錯誤中の様子はブログ(「virt_flyのブログ」)に紹介のとおり。引き続き研鑽に努めたいと思います。
投票数:8
平均点:6.25
Re: 武器が無い戦闘機
msg# 1.4
zero1962
居住地: 三重県
投稿数: 229
私は、零戦(A6M2)に機銃とaim-9をロケット弾として装備しました。
また、増槽タンクもBlenderで工夫して付けました。
方法は、virtflyさんの仮想飛行ホームページを参考にしました。
ああ、フライトギアってこんなことも出来るのかと感心しました。
コンバット・シミュレータは、MS社のもので充分なので、
フライトギアでコンバットする気はありませんが、ジョイスティックの
トリガーが寂しいので機銃をつけることにしました。目標を狙って飛行するのも難しいものだと感じました。基本路線を外れない程度にいろいろやってみるのも面白いですね。
また、増槽タンクもBlenderで工夫して付けました。
方法は、virtflyさんの仮想飛行ホームページを参考にしました。
ああ、フライトギアってこんなことも出来るのかと感心しました。
コンバット・シミュレータは、MS社のもので充分なので、
フライトギアでコンバットする気はありませんが、ジョイスティックの
トリガーが寂しいので機銃をつけることにしました。目標を狙って飛行するのも難しいものだと感じました。基本路線を外れない程度にいろいろやってみるのも面白いですね。
投票数:15
平均点:4.00
Re: 武器が無い戦闘機
msg# 1.5
virtfly
投稿数: 61
zero1962さん
零戦への武器等の搭載の例を報告下さりありがとうございます。
AirAomoriさんへの私の先の返信では、可能性のみで実際を示すことができておりませんでしたから、少々気になっていました。
足らずを補っていただき、とりあえずほっとすることができました。感謝いたします。
零戦への武器等の搭載の例を報告下さりありがとうございます。
AirAomoriさんへの私の先の返信では、可能性のみで実際を示すことができておりませんでしたから、少々気になっていました。
足らずを補っていただき、とりあえずほっとすることができました。感謝いたします。
投票数:11
平均点:5.45
Re: 武器が無い戦闘機
msg# 1.5.1
FSAirock
居住地: 地球
投稿数: 19
\(^ー^)/
投票数:13
平均点:3.85
Re: 武器が無い戦闘機
msg# 1.6
AirAomori
投稿数: 4
皆さんの素早い返事に感謝してます!早速A6M零戦に武器を搭載させていただきました!
投票数:8
平均点:6.25