Wildfire
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
Wildfire
msg# 1
toshi
投稿数: 1540
2008-4-24付けの投稿で触れた「野火アドオン?」が 開発中のソースコード (FlightGear/CVS) に統合されました。
画面の様子は
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=6&t=2875
で見る事が出来ます。
この機能を現時点で試すためには、data フォルダを 2008-01-18 以降の CVS 版にアップデートする必要があると思われます (試していませんが)。
マルチプレーヤ環境でも楽しめるとのことですので、なかなか面白そうですね。
画面の様子は
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=6&t=2875
で見る事が出来ます。
この機能を現時点で試すためには、data フォルダを 2008-01-18 以降の CVS 版にアップデートする必要があると思われます (試していませんが)。
マルチプレーヤ環境でも楽しめるとのことですので、なかなか面白そうですね。
投票数:18
平均点:5.56
Re: Wildfire
msg# 1.1
toshi
投稿数: 1540
ひとつ、質問があります。
次版のFlightGear マニュアルに Environment->Wildfire settings という以下のようなメニュー項目に関する記述が追加される可能性があるのですが、「Wildfire」ってどう日本語にするのが適切かつ分かりやすいでしょうか?
以下の中では「燃焼兵器」や「燃焼物」が近いかもしれませんが、今ひとつしっくりしないような。
[ジーニアス英和辞典]
1. Greek fire --> ギリシア火薬 ((敵艦などの焼討ちに使った水中でも燃える燃焼物))
2. 野火、鬼火
[英辞郎]
1. 〔荒野{こうや}の〕野火{のび}
2. 〔野火{のび}のように〕急速{きゅうそく}に広がるもの
3. 幕電{まくでん}、〔雷鳴{らいめい}が聞こえない〕雷光{らいこう}
4. 〔沼地{ぬまち}からのガスが燃える〕鬼火{おにび}◆【同】will-o'-the-wisp
5. 〔古代{こだい}や中世{ちゅうせい}の戦闘{せんとう}で用いられた〕燃焼兵器
[新英和中辞典]
1 (昔,戦争などに使用した)強力な燃焼物.
2 野火; 鬼火.
次版のFlightGear マニュアルに Environment->Wildfire settings という以下のようなメニュー項目に関する記述が追加される可能性があるのですが、「Wildfire」ってどう日本語にするのが適切かつ分かりやすいでしょうか?
以下の中では「燃焼兵器」や「燃焼物」が近いかもしれませんが、今ひとつしっくりしないような。
[ジーニアス英和辞典]
1. Greek fire --> ギリシア火薬 ((敵艦などの焼討ちに使った水中でも燃える燃焼物))
2. 野火、鬼火
[英辞郎]
1. 〔荒野{こうや}の〕野火{のび}
2. 〔野火{のび}のように〕急速{きゅうそく}に広がるもの
3. 幕電{まくでん}、〔雷鳴{らいめい}が聞こえない〕雷光{らいこう}
4. 〔沼地{ぬまち}からのガスが燃える〕鬼火{おにび}◆【同】will-o'-the-wisp
5. 〔古代{こだい}や中世{ちゅうせい}の戦闘{せんとう}で用いられた〕燃焼兵器
[新英和中辞典]
1 (昔,戦争などに使用した)強力な燃焼物.
2 野火; 鬼火.
投票数:33
平均点:4.24
Re: Wildfire
msg# 1.1.1
Tat
投稿数: 375
toshi さん
wildfire は 山火事 でいいと思いますよ。
wildfire は 山火事 でいいと思いますよ。
投票数:20
平均点:5.00
Re: Re: Wildfire
msg# 1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
Tatさん
お返事ありがとうございます。
「山火事」のメニューの中に「Crash Starts Fire」(墜落時に炎上)の項目があるのは、ちょっと違和感があるなー、と思っています。
でも、「Enabled」の項目は山火事の効果を表していると思いますので、やっぱり「山火事」で良いのかもしれませんね。
独り言を言ってるだけの投稿になってしまいましたが、、とりあえず「山火事」としておこうと思います。
お返事ありがとうございます。
「山火事」のメニューの中に「Crash Starts Fire」(墜落時に炎上)の項目があるのは、ちょっと違和感があるなー、と思っています。
でも、「Enabled」の項目は山火事の効果を表していると思いますので、やっぱり「山火事」で良いのかもしれませんね。
独り言を言ってるだけの投稿になってしまいましたが、、とりあえず「山火事」としておこうと思います。
投票数:20
平均点:6.00
Re: Re: Wildfire
msg# 1.1.1.1.1
hide
居住地: 兵庫県
投稿数: 650
hideです。
山火事、野火、原野火災一般…といったところでしょうか。
非常に面白いですね。これが完成すると、Water bombing で、
実際に火が消せるのですか?
さっそくPBYカタリナ飛行艇の、Water bombing 機能を試してみましたが、
Lキーで、胴体タンクに海水を溜めることはできますが、Iキーを押しても、
HUDが爆撃モードに切り替わるだけで、消火水が投下できません…。
また、メニューに2種類現れる機体のうち、パーティクルで航跡を描く
機体ですと、30Kt以上に加速せず、水を溜めることも、離水も出来ません
でした。まだ操作がよく分からないのですが、カタリナはよくできた飛行機
ですし、いずれ消火バクダンを試してみたいところです。
山火事、野火、原野火災一般…といったところでしょうか。
非常に面白いですね。これが完成すると、Water bombing で、
実際に火が消せるのですか?
さっそくPBYカタリナ飛行艇の、Water bombing 機能を試してみましたが、
Lキーで、胴体タンクに海水を溜めることはできますが、Iキーを押しても、
HUDが爆撃モードに切り替わるだけで、消火水が投下できません…。
また、メニューに2種類現れる機体のうち、パーティクルで航跡を描く
機体ですと、30Kt以上に加速せず、水を溜めることも、離水も出来ません
でした。まだ操作がよく分からないのですが、カタリナはよくできた飛行機
ですし、いずれ消火バクダンを試してみたいところです。
投票数:27
平均点:5.19
Re: Re: Wildfire
msg# 1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
hide さん
PBY-Catalina、面白い機体ですね。
ご紹介いただきありがとうございます。
いくつか調べたり試したりしてみた結果をお伝えします。
まず、空中放水は「l (エル)」キーです。
hide さんは既にご覧になっていると思いますが、以下の2箇所に情報が書いてあります。
o メニューの Help > Aircraft Help
o $FG_ROOT/Aircraft/PBY-Catalina/README-FIRST
簡単に操作手順をまとめておきます。
o 起動時設定
--enable-ai-models
--aircraft=Catalina
o 離陸後
- g キーで主脚を格納
o 水面上
- f キーでフロートを下ろす
- L キーで注水準備
- 55ノット以上で飛びながら着水して水面上を滑走 (90ノット推奨)
- プロパティツリーで /consumables/fuel/tank[3] を表示し、注水状況を確認
- 適度に注水したら離水して上昇
- f キーでフロートを格納
o 目標物上空
- l (エル) キーで空中放水
スクリーンショットをマイアルバムに載せておきました。
http://flightgear.jpn.org/modules/myalbum/photo.php?lid=114&cid=3
さて、本題の WildFire 機能を使った火災消火ですが、例によって試してませんが、多分 PBYカタリナ で可能だと思います。
Anders の WildFire アドオン配布ページ
http://www.gidenstam.org/FlightGear/misc/WildFire/
に、 old/ ディレクトリの中の最新ファイルなら FlightGear 1.9.0/1.9.1 で動くかも、というようなことが書いてあります。
ただし、マルチプレーヤ間での共有は出来ないそうです。
old/WildFire-20090111.tar.gz を解凍すると、PBY-Catalina.diff というパッチがあるので、これを手元のカタリナの機体データに当てれば良さそうです。
もちろん、WildFire アドオン自体も導入する必要があります。
PBY-Catalina、面白い機体ですね。
ご紹介いただきありがとうございます。
いくつか調べたり試したりしてみた結果をお伝えします。
まず、空中放水は「l (エル)」キーです。
hide さんは既にご覧になっていると思いますが、以下の2箇所に情報が書いてあります。
o メニューの Help > Aircraft Help
o $FG_ROOT/Aircraft/PBY-Catalina/README-FIRST
簡単に操作手順をまとめておきます。
o 起動時設定
--enable-ai-models
--aircraft=Catalina
o 離陸後
- g キーで主脚を格納
o 水面上
- f キーでフロートを下ろす
- L キーで注水準備
- 55ノット以上で飛びながら着水して水面上を滑走 (90ノット推奨)
- プロパティツリーで /consumables/fuel/tank[3] を表示し、注水状況を確認
- 適度に注水したら離水して上昇
- f キーでフロートを格納
o 目標物上空
- l (エル) キーで空中放水
スクリーンショットをマイアルバムに載せておきました。
http://flightgear.jpn.org/modules/myalbum/photo.php?lid=114&cid=3
さて、本題の WildFire 機能を使った火災消火ですが、例によって試してませんが、多分 PBYカタリナ で可能だと思います。
Anders の WildFire アドオン配布ページ
http://www.gidenstam.org/FlightGear/misc/WildFire/
に、 old/ ディレクトリの中の最新ファイルなら FlightGear 1.9.0/1.9.1 で動くかも、というようなことが書いてあります。
ただし、マルチプレーヤ間での共有は出来ないそうです。
old/WildFire-20090111.tar.gz を解凍すると、PBY-Catalina.diff というパッチがあるので、これを手元のカタリナの機体データに当てれば良さそうです。
もちろん、WildFire アドオン自体も導入する必要があります。
投票数:20
平均点:4.50
Re: Re: Wildfire
msg# 1.1.1.1.1.1.1
hide
居住地: 兵庫県
投稿数: 650
hideです。
toshiさん、アドバイスをありがとうございました。お陰様で取りあえず
水の投下に成功し、「bombing done」の表示が出ました。ただ現在のところ、
まだコツが分からず、狙ったタイミングでは落とせずにいます。
もしかすると、「I」キーでHUDを爆撃モードにした後で、「L」キーを押す
とロックオン状態になり、機体が照準点を通過したときに、自動リリースされ
るのかな? とも思いましたが、そうハイテクの飛行機にも、見えませんし…。
Tigerさんが、マイアルバムに投稿された「東京炎上」、面白く拝見しまし
た。私はまだ、火事を出現させるところまで行きませんが、この調子であれこ
れ「任務」が増えると面白いですね。
toshiさん、アドバイスをありがとうございました。お陰様で取りあえず
水の投下に成功し、「bombing done」の表示が出ました。ただ現在のところ、
まだコツが分からず、狙ったタイミングでは落とせずにいます。
もしかすると、「I」キーでHUDを爆撃モードにした後で、「L」キーを押す
とロックオン状態になり、機体が照準点を通過したときに、自動リリースされ
るのかな? とも思いましたが、そうハイテクの飛行機にも、見えませんし…。
Tigerさんが、マイアルバムに投稿された「東京炎上」、面白く拝見しまし
た。私はまだ、火事を出現させるところまで行きませんが、この調子であれこ
れ「任務」が増えると面白いですね。
投票数:29
平均点:4.83
Re: Re: Wildfire
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
sambarです。こんばんわ。
引用:
私は面倒臭がりなので、「Crash Starts Fire」に」チェックを入れて、わざと墜落させて火事を起こしています。
その後shift+escでリセットをかけても炎は残るので、それから消火しています。
ただ、消火に手間取ると延焼範囲が広くなりすぎて、普段は60fps位出ているのが、5fpsとかまで落ちますが・・・
引用:
hideさんは書きました:
私はまだ、火事を出現させるところまで行きませんが、この調子であれこ
れ「任務」が増えると面白いですね。
私は面倒臭がりなので、「Crash Starts Fire」に」チェックを入れて、わざと墜落させて火事を起こしています。
その後shift+escでリセットをかけても炎は残るので、それから消火しています。
ただ、消火に手間取ると延焼範囲が広くなりすぎて、普段は60fps位出ているのが、5fpsとかまで落ちますが・・・
CPU:Phenom X4_9350e
GPU:Radeon X1950
RAM:6GB DDR2
OS:Vista_x64
Airport:RJTT
Aircraft:PBYカタリナ飛行艇
投票数:17
平均点:3.53