戦闘機の爆弾投下について
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戦闘機の爆弾投下について
msg# 1
BBCTV
居住地: 茨城県、日本国
投稿数: 96
F-105Dを起動したとき、起動中の画面にF-105Dが、緑色の爆弾かミサイルらしきものを投下していますが、こういう機能があるのでしょうか。
投票数:23
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Re: 戦闘機の爆弾投下について
msg# 1.1
BBCTV
居住地: 茨城県、日本国
投稿数: 96
投稿してからすぐで、しかも自分で気づいたのですが。
爆弾の投下は、bキーとスペースキーで可能です。一回押せば、全部投下されてしまいます。リセットして2回目からは爆弾は搭載されていません。
他にも何か、そいいった情報はありますか。
爆弾の投下は、bキーとスペースキーで可能です。一回押せば、全部投下されてしまいます。リセットして2回目からは爆弾は搭載されていません。
他にも何か、そいいった情報はありますか。
投票数:18
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Re: 戦闘機の爆弾投下について
msg# 1.1.1
TOMOYA
居住地: 幻想郷と夕暮れの里の間の里
投稿数: 31
僕の場合は一度投下したらリセット時に着陸したまま投下されちゃいます。
しかも新しく起動してからも勝手に投下されちゃってます・・・。
しかも新しく起動してからも勝手に投下されちゃってます・・・。
投票数:16
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Re: 戦闘機の爆弾投下について
msg# 1.1.1.1
BBCTV
居住地: 茨城県、日本国
投稿数: 96
こちらでもそうでした。
どうやったら、改善されるんでしょう?
どうやったら、改善されるんでしょう?
投票数:20
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Re: 戦闘機の爆弾投下について
msg# 1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
F-105D は使ったことが無いので分からないのですが、Eurocopter Bo105 なら分かります。
ついでに、Bo105の色々な機能を調べましたので、まとめてご紹介します。
◎ 機体(variant, 派生型)の切り替え
デフォルトの塗装色は黄色ですが、他の機体も用意されていて、y/Yキー(順送り/逆送り)で選ぶことができます。
1. 黄色、赤十字マーク[*1] (デフォルト)
2. 青色、スター・オブ・ライフ マーク
3. オレンジ色、マーク無し
4. ミリタリー色、赤十字マーク[*1]
5. ミリタリー色、国籍マーク[*2]、GE-M134機関銃を装備
6. ミリタリー色、国籍マーク[*2]、ミサイルを装備
*1 赤十字マーク
起動した空港のICAOコードによって異なり、各国の赤十字社・赤新月社の標章等が用いられます。
詳細なリストは最後の補足資料をご参照ください。
/sim/model/bo105/emblem で画像ファイルを指定することも可能です。
*2 国籍マーク
デフォルトはオーストリアの国籍マーク(emblems/oebh.rgb)です。
/sim/model/bo105/insignia で画像ファイルを指定することも可能です(オーストリア以外のファイルは今のところ用意されてませんが)。
◎ キー操作
・ { / } : タービン始動/停止
・ y / Y : 機体の順送り/逆送り
・ , : 機関銃、ミサイルの発射
・ Ctrl-I、Tab : 機体設定ダイアログの表示。火器を装備している場合は弾丸のリロードも可。
・ Ctrl-Y : 配色設定ダイアログの表示
・ d / D : 次の/前のドアを選択
・ Ctrl-D : 選択したドアの開閉
◎ 補足資料
・参考にしたファイル
bo105/bo105-set.xml
bo105/Models/bo105.nas
bo105/Models/README
・赤十字マークとICAOコードの対応 (bo105.nas より抜粋)
ついでに、Bo105の色々な機能を調べましたので、まとめてご紹介します。
◎ 機体(variant, 派生型)の切り替え
デフォルトの塗装色は黄色ですが、他の機体も用意されていて、y/Yキー(順送り/逆送り)で選ぶことができます。
1. 黄色、赤十字マーク[*1] (デフォルト)
2. 青色、スター・オブ・ライフ マーク
3. オレンジ色、マーク無し
4. ミリタリー色、赤十字マーク[*1]
5. ミリタリー色、国籍マーク[*2]、GE-M134機関銃を装備
6. ミリタリー色、国籍マーク[*2]、ミサイルを装備
*1 赤十字マーク
起動した空港のICAOコードによって異なり、各国の赤十字社・赤新月社の標章等が用いられます。
詳細なリストは最後の補足資料をご参照ください。
/sim/model/bo105/emblem で画像ファイルを指定することも可能です。
*2 国籍マーク
デフォルトはオーストリアの国籍マーク(emblems/oebh.rgb)です。
/sim/model/bo105/insignia で画像ファイルを指定することも可能です(オーストリア以外のファイルは今のところ用意されてませんが)。
◎ キー操作
・ { / } : タービン始動/停止
・ y / Y : 機体の順送り/逆送り
・ , : 機関銃、ミサイルの発射
・ Ctrl-I、Tab : 機体設定ダイアログの表示。火器を装備している場合は弾丸のリロードも可。
・ Ctrl-Y : 配色設定ダイアログの表示
・ d / D : 次の/前のドアを選択
・ Ctrl-D : 選択したドアの開閉
◎ 補足資料
・参考にしたファイル
bo105/bo105-set.xml
bo105/Models/bo105.nas
bo105/Models/README
・赤十字マークとICAOコードの対応 (bo105.nas より抜粋)
# Use the appropriate internationally acknowleged protective Red Cross/Crescent
# symbol, depending on the starting airport. (http://www.ifrc.org/ADDRESS/directory.asp)
C = 1;# Red Cross
L = 2;# Rec Crescent (opening left)
R = 3;# Red Crescent (opening right)
Y = 4;# Red Crystal
X = 5;# StarOfLife
emblem = [
["<none>", "empty.rgb"],
["Red Cross", "emblems/red-cross.rgb"],
["Red Crescent", "emblems/red-crescent-l.rgb"],
["Red Crescent", "emblems/red-crescent-r.rgb"],
["Red Crystal", "emblems/red-crystal.rgb"],
["Star of Life", "emblems/star-of-life.rgb"],
];
icao = [
["",C, "<default>"],
["DA",R, "Algeria"],
["DT",L, "Tunisia"],
["GM",R, "Morocco"],
["GQ",R, "Mauritania"],
["HC",R, "Somalia"],
["HD",R, "Djibouti"],
["HE",R, "Egypt"],
["HL",R, "Libyan Arab Jamahiriya"],
["HS",R, "Sudan"],
["LL",X, "Israel"],# observer; admission pending (no symbol yet; probably Y)
["LO",C, "Austria"],
["LT",L, "Turkey"],
["LV",2, "Palestine"],# observer; admission pending (L or R?)
["OA",R, "Afghanistan"],
["OB",R, "Bahrain"],
["OE",R, "Saudi Arabia"],
["OI",R, "Islamic Republic of Iran"],
["OJ",R, "Jordan"],
["OK",R, "Kuwait"],
["OM",R, "United Arab Emirates"],
["OP",L, "Pakistan"],
["OR",R, "Iraq"],
["OS",R, "Syrian Arab Republic"],
["OT",R, "Qatar"],
["OY",R, "Yemen"],
["UA",R, "Kazakhstan"],
["UAF",L, "Kyrgyzstan"],
["UB",L, "Azerbaidjan"],
["UT",L, "Uzbekistan"],
["UTA",L, "Turkmenistan"],
["UTD",R, "Tajikistan"],
["VG",R, "Bangladesh"],
["WB",R, "Malaysia"],
["WBAK",R, "Brunei Darussalam"],
["WBSB",R, "Brunei Darussalam"],
["WM",R, "Malaysia"],
];
投票数:28
平均点:3.57
Re: 戦闘機の爆弾投下について
msg# 1.1.1.1.1.1
BBCTV
居住地: 茨城県、日本国
投稿数: 96
そういえば、bo105もできましたね。後はA-10くらいでしょうか。
投票数:23
平均点:4.78
Re: 戦闘機の爆弾投下について
msg# 1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
A-10を試してみました。
確かにeキーで機関砲らしきものが発射され、白い線を描いて飛んでいくのを確認できました(と言うより、白い線が飛んでいくように見える)。
お教えいただきありがとうございました。
ちゃんと調べたことはありませんが、火器の類を装備した機体は他にもあるのではないかと思いますよ。
例えばspitfireやseahawkのディレクトリにはgunfire_1.wavという効果音ファイルがありますので、その手のブツを積んでいるのではないかと思います。簡単に設定できるのかどうかは分かりませんが。
また、f16はctrl-fでフレアを放ちます。こちらは何も設定する必要はありません。
確かにeキーで機関砲らしきものが発射され、白い線を描いて飛んでいくのを確認できました(と言うより、白い線が飛んでいくように見える)。
お教えいただきありがとうございました。
ちゃんと調べたことはありませんが、火器の類を装備した機体は他にもあるのではないかと思いますよ。
例えばspitfireやseahawkのディレクトリにはgunfire_1.wavという効果音ファイルがありますので、その手のブツを積んでいるのではないかと思います。簡単に設定できるのかどうかは分かりませんが。
また、f16はctrl-fでフレアを放ちます。こちらは何も設定する必要はありません。
投票数:34
平均点:5.00
Re: 戦闘機の爆弾投下について
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
hide
居住地: 兵庫県
投稿数: 650
hideです。こんにちは。
A-10の発射機能は知りませんでした。OV-10ブロンコにも、潜在的には機銃や爆弾の発射・投下機能があります。ただしデフォルトでは、使えない模様です。恐らく「本家」HPに以前掲載されていた、FlightGearベースのOV-10専用シミュレータ向けに開発された機能でしょう。
ブロンコのオリジナル・ファイル一式が手元にないため、確かなことは言えないのですが、次のようになっていたと思います。
・固定兵装:胴体下部左右の短翼に、機銃4挺を内蔵。各銃
500発ずつTracer(曳光弾)を持っています。
(キーボードでは、発射できませんでした。
或いは、トリガー付きのスティック対応なので
しょうか)
・照準装置:コクピット正面にリフレクター・サイトがあり、
スイッチを入れると、レティクル(照準環)を
投影可能。ただし位置は固定で、機動時のGを
反映した照準補正は行われません。
・外部兵装:胴体中央と短翼下に、計5カ所のハードポイン
トを持ち、ロケットランチャーと爆弾、増槽を
搭載。コクピット左のマスター・アーム・スイ
ッチをオンにし、右上の選択スイッチを操作す
ることにより、個別に投下できたと思います。
(本来は、発射もできるはずですね)
また赤い非常投棄ボタンをクリックすると、
外部兵装を一度に投下することができます。
※デフォルトでは、これらの外部装備は、すべて
燃料タンクとして定義されていました。
…このほか設定ファイルには、「smoke」の記載と、円形の煙の画像データがありましたが、これが機銃やロケットの発射煙なのか、FAC(前線航空指揮官=攻撃機を誘導する低空観測)任務を行う際、地上目標をマーキングする発煙ロケット弾に使うのか、不明です。
FlightGearのブロンコには、デフォルトではエンジン始動機能がないのに、非常用のエンジン停止(燃料閉止)スイッチが付いていることや、片方のエンジン停止時のヨー発生が少なく、もともと片肺飛行を想定した設計ではないかとも思えますので、或いは…自機の被弾を想定したスモークである可能性もあるでしょう。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
A-10の発射機能は知りませんでした。OV-10ブロンコにも、潜在的には機銃や爆弾の発射・投下機能があります。ただしデフォルトでは、使えない模様です。恐らく「本家」HPに以前掲載されていた、FlightGearベースのOV-10専用シミュレータ向けに開発された機能でしょう。
ブロンコのオリジナル・ファイル一式が手元にないため、確かなことは言えないのですが、次のようになっていたと思います。
・固定兵装:胴体下部左右の短翼に、機銃4挺を内蔵。各銃
500発ずつTracer(曳光弾)を持っています。
(キーボードでは、発射できませんでした。
或いは、トリガー付きのスティック対応なので
しょうか)
・照準装置:コクピット正面にリフレクター・サイトがあり、
スイッチを入れると、レティクル(照準環)を
投影可能。ただし位置は固定で、機動時のGを
反映した照準補正は行われません。
・外部兵装:胴体中央と短翼下に、計5カ所のハードポイン
トを持ち、ロケットランチャーと爆弾、増槽を
搭載。コクピット左のマスター・アーム・スイ
ッチをオンにし、右上の選択スイッチを操作す
ることにより、個別に投下できたと思います。
(本来は、発射もできるはずですね)
また赤い非常投棄ボタンをクリックすると、
外部兵装を一度に投下することができます。
※デフォルトでは、これらの外部装備は、すべて
燃料タンクとして定義されていました。
…このほか設定ファイルには、「smoke」の記載と、円形の煙の画像データがありましたが、これが機銃やロケットの発射煙なのか、FAC(前線航空指揮官=攻撃機を誘導する低空観測)任務を行う際、地上目標をマーキングする発煙ロケット弾に使うのか、不明です。
FlightGearのブロンコには、デフォルトではエンジン始動機能がないのに、非常用のエンジン停止(燃料閉止)スイッチが付いていることや、片方のエンジン停止時のヨー発生が少なく、もともと片肺飛行を想定した設計ではないかとも思えますので、或いは…自機の被弾を想定したスモークである可能性もあるでしょう。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
投票数:33
平均点:4.55