マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
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マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
Sambarです。
台風が接近している中で非常に「アレ」なんですが、FlightGear server online mapを見ていると、いつも日本周辺で誰も飛んでいなくて寂しいです。
というわけで・・・みんなで集まって飛んでみませんか?
マルチプレイに関しては↓を参照してください。
http://www.jp.flightgear.org/workshop/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%E4%A1%BC%C0%DF%C4%EA
台風が接近している中で非常に「アレ」なんですが、FlightGear server online mapを見ていると、いつも日本周辺で誰も飛んでいなくて寂しいです。
というわけで・・・みんなで集まって飛んでみませんか?
マルチプレイに関しては↓を参照してください。
http://www.jp.flightgear.org/workshop/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%E4%A1%BC%C0%DF%C4%EA
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1
toshi
投稿数: 1540
toshiです。
マルチプレイは試したことがないので、この機会に挑戦してみます。
15(日)・16(月)のどちらかで繋いで国内を飛んでみますね。
もし私の飛行がヨロヨロな場合は、恐らくreal weather fetchを使っているためです。
# 単に腕が悪いだけ、という話もあります
マルチプレイは試したことがないので、この機会に挑戦してみます。
15(日)・16(月)のどちらかで繋いで国内を飛んでみますね。
もし私の飛行がヨロヨロな場合は、恐らくreal weather fetchを使っているためです。
# 単に腕が悪いだけ、という話もあります
投票数:17
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
>もし私の飛行がヨロヨロな場合は、恐らくreal weather fetchを使っているためです。
北海道だったら台風は大丈夫だと思いますよ。
羽田はちょっとヤバイかも知れませんw
先ほど、夜、real weather fetch,C173でマルチプレイで函館→千歳と飛ぼうとしたんですが、機体の反トルク補正が過剰になって、急旋回してしまったら、水平儀が逝かれて、旋回計と方位磁針と昇降計と速度計で飛ぶ羽目に・・・
#旋回計がどちらにも旋回していないことを指示+方位磁針が同じ方向を指示し続ける+昇降計が0を指示+スロットルとスティックを操作していない=まっすぐ飛んでいる という解釈でOKかな?
やっぱりIFRで飛べるようになるのは(atlas使っていても)まだまだ先のようです。
北海道だったら台風は大丈夫だと思いますよ。
羽田はちょっとヤバイかも知れませんw
先ほど、夜、real weather fetch,C173でマルチプレイで函館→千歳と飛ぼうとしたんですが、機体の反トルク補正が過剰になって、急旋回してしまったら、水平儀が逝かれて、旋回計と方位磁針と昇降計と速度計で飛ぶ羽目に・・・
#旋回計がどちらにも旋回していないことを指示+方位磁針が同じ方向を指示し続ける+昇降計が0を指示+スロットルとスティックを操作していない=まっすぐ飛んでいる という解釈でOKかな?
やっぱりIFRで飛べるようになるのは(atlas使っていても)まだまだ先のようです。
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
> 羽田はちょっとヤバイかも知れませんw
wind speedが34ktの高知でセスナc172pで「風下に向かって」離陸しようとしたら、見事にひっくり返りました。
> #旋回計がどちらにも旋回していないことを指示+方位磁針が同じ方向を指示し続ける+昇降計が0を指示+スロットルとスティックを操作していない=まっすぐ飛んでいる という解釈でOKかな?
風が無ければまっすぐ飛ぶと思いますが、風があると(仮に旋回計が正常でも)駄目なのでは?
同じ方位を維持しても、横風で流されて進路が曲がっちゃいますので。
ところでフランスでは、バーチャルエアミーティングというのを今年の4月から月1回程度開催しているようです。
第1回ミーティングの様子(仏英自動翻訳)
http://babel.altavista.com/babelfish/trurl_pagecontent?lp=fr_en&trurl=http%3a%2f%2fhelijah.free.fr%2fflightgear%2fmeeting-29-04-07%2fmeeting.html
オリジナルページ:
http://helijah.free.fr/flightgear/meetings.htm
こういうイベントも楽しそうですね。
ところで、ミーティング画像の中に観客がいますが、これはどうやってるんでしょうね。
wind speedが34ktの高知でセスナc172pで「風下に向かって」離陸しようとしたら、見事にひっくり返りました。
> #旋回計がどちらにも旋回していないことを指示+方位磁針が同じ方向を指示し続ける+昇降計が0を指示+スロットルとスティックを操作していない=まっすぐ飛んでいる という解釈でOKかな?
風が無ければまっすぐ飛ぶと思いますが、風があると(仮に旋回計が正常でも)駄目なのでは?
同じ方位を維持しても、横風で流されて進路が曲がっちゃいますので。
ところでフランスでは、バーチャルエアミーティングというのを今年の4月から月1回程度開催しているようです。
第1回ミーティングの様子(仏英自動翻訳)
http://babel.altavista.com/babelfish/trurl_pagecontent?lp=fr_en&trurl=http%3a%2f%2fhelijah.free.fr%2fflightgear%2fmeeting-29-04-07%2fmeeting.html
オリジナルページ:
http://helijah.free.fr/flightgear/meetings.htm
こういうイベントも楽しそうですね。
ところで、ミーティング画像の中に観客がいますが、これはどうやってるんでしょうね。
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
羽田周辺をc172pでゆらゆら飛行していたところ、TatさんがA6M2bで登場!
しかし、Tatさんがmpserver01、私がmpserver02:5000を使っているためか、Tatさんの機影をFlightGear内で確認することができませんでした。
私がmpserver01:5000に切り替えたところ、Tatさんの機影がちらっと見えたところでTatさんがlogout...
ランデブー飛行までもう一息でした。
追記
サーバが違うと相手の機影が見えないようなことを書きましたが、そうではないようです。
mpserver01を使っていても、mpserver02のmpdummy機は見えました。
しかし、Tatさんがmpserver01、私がmpserver02:5000を使っているためか、Tatさんの機影をFlightGear内で確認することができませんでした。
私がmpserver01:5000に切り替えたところ、Tatさんの機影がちらっと見えたところでTatさんがlogout...
ランデブー飛行までもう一息でした。
追記
サーバが違うと相手の機影が見えないようなことを書きましたが、そうではないようです。
mpserver01を使っていても、mpserver02のmpdummy機は見えました。
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
先ほどIFRで飛行訓練中、Konan→Shodo VOR/DMEと飛んでたら、小豆島のVOR/DMEのすぐ近くの山に激突しましたorz
・・・航空路の地図を買わなきゃならないかも。あれなら最低通過高度とか載ってるだろうし・・・。
toshiさん:
>mpserver02のmpdummy機は見えました。
もしかしたら、全部のサーバにダミーとして入れてるのかもしれませんよ。
(=つまり、全部のサーバに入れてる)
それとも、メインが一個あって、他はミラーサーバみたいな感じなのかな?(通信の無駄が多そうだけど)
・・・航空路の地図を買わなきゃならないかも。あれなら最低通過高度とか載ってるだろうし・・・。
toshiさん:
>mpserver02のmpdummy機は見えました。
もしかしたら、全部のサーバにダミーとして入れてるのかもしれませんよ。
(=つまり、全部のサーバに入れてる)
それとも、メインが一個あって、他はミラーサーバみたいな感じなのかな?(通信の無駄が多そうだけど)
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1
zero1962
居住地: 三重県
投稿数: 229
こんばんわ、先ほど、羽田空港を離陸し、東京タワーを周回して羽田空港にもどってきました着陸は失敗激突しました。
マルチフライト設定以下でアクセスしています。
--callsign=zero1962
--multiplay=out,10,mpserver01.flightgear.org,5002
また、機会があったらランデブーさせてください。
質問ですが、グーグル・マップに見える機影は、FGFS上に機体モデルとして出現するのですか?
マルチフライト設定以下でアクセスしています。
--callsign=zero1962
--multiplay=out,10,mpserver01.flightgear.org,5002
また、機会があったらランデブーさせてください。
質問ですが、グーグル・マップに見える機影は、FGFS上に機体モデルとして出現するのですか?
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
zero1962さん:
> 質問ですが、グーグル・マップに見える機影は、FGFS上に機体モデルとして出現するのですか?
明確なお答えはできませんが、FlightGear画面に他の機体が出現する場合と、出現しない場合があるように思います。
どのような条件下であれば出現するのかはまだ良く分かりませんが、機種依存性がありそうに思います。
コンソール画面には、誰かがオンラインになると、ユーザIDと使用している機体モデルが表示されるのですが、自分が保有していない機体モデルだとどうなるのかも良く分かりません。
FlightGearをインストールしたPC2台をネットワークにつないで「ひとりマルチプレイ」を試せる環境ならもう少し条件を明確にできるのですが、残念ながら私は1台しかないので試せません。
詳しい方、あるいは試してみた方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします。
マルチプレーヤー機能はまだ良く分からない点が多く、間違っている点があるかもしれませんが、以下に補足説明をしてみます。
outに設定する接続先サーバのアドレス(Hostname)は、以下の中からネットワーク的に近いところを選べば良いと思います。
pingをしてみた限りでは、私の環境からはmpserver02が一番近いようです。
なぜか海外でもmpserver02を使っている方が多いようです(安定してるのかな?)。
mpserver01.flightgear.org (in Germany)
mpserver02.flightgear.org (in Hong Kong)
mpserver03.flightgear.org (East Coast USA)
mpserver04.flightgear.org (UK)
mpserver05.flightgear.org (Portsmouth, UK)
mpserver06.flightgear.org (Sweden)
inに設定する自分のマシンのアドレスは、例えば192.168.0.2などのようなIPアドレスになります。
windowsの場合、コマンドプロンプトで
ipconfig
と打つと、自分のマシンのIPアドレスを知ることができます。
またin, outともに、port番号は5000番に設定することをお勧めします。
ちなみに5000番は最新バージョンの公式リース用(現時点ではv0.9.10)、5002番はcvs用です。
公式リリース用のFlightGearでcvs用の5002番を使った場合、今はうまく繋がったとしても、将来的には仕様が変わって繋がらなくなる恐れがあります。
ルータを使っている場合でも、静的IPマスカレードなどの特別なルータ設定は特にしなくて大丈夫、だと思うのですが、自信無しです。
小細工しないとうまく行かない例がありましたら、ご報告いただけると他のユーザの参考になるかと思います。
それと、一応オフィシャルには、マルチプレーヤーマップの閲覧先は
http://mpmap01.flightgear.org/ (in Germany) ←繋がりません...
http://mpmap02.flightgear.org/ (in Hong Kong)
です。
2番目は、作業場のドキュメント「マルチプレーヤー設定」で紹介されているpigeond.netの別名になります。
マルチプレーヤーマップの下の方にあるnavタブで目玉のボタンを押すと、空港やVORなどチェックされた種類の全情報がオーバーレイされます。
航空路も表示できるので、Atlasよりも便利かも知れません。
参考ページ
http://wiki.flightgear.org/flightgear_wiki/index.php?title=Multiplayer_Howto
http://www.flightgear.org/Docs/getstart/getstartch5.html#x10-610005.3
http://pigeond.net/flightgear/fgmap.html
http://fgms.sourceforge.net/
http://fgfs.i-net.hu/modules/fgtracker/
> 質問ですが、グーグル・マップに見える機影は、FGFS上に機体モデルとして出現するのですか?
明確なお答えはできませんが、FlightGear画面に他の機体が出現する場合と、出現しない場合があるように思います。
どのような条件下であれば出現するのかはまだ良く分かりませんが、機種依存性がありそうに思います。
コンソール画面には、誰かがオンラインになると、ユーザIDと使用している機体モデルが表示されるのですが、自分が保有していない機体モデルだとどうなるのかも良く分かりません。
FlightGearをインストールしたPC2台をネットワークにつないで「ひとりマルチプレイ」を試せる環境ならもう少し条件を明確にできるのですが、残念ながら私は1台しかないので試せません。
詳しい方、あるいは試してみた方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします。
マルチプレーヤー機能はまだ良く分からない点が多く、間違っている点があるかもしれませんが、以下に補足説明をしてみます。
outに設定する接続先サーバのアドレス(Hostname)は、以下の中からネットワーク的に近いところを選べば良いと思います。
pingをしてみた限りでは、私の環境からはmpserver02が一番近いようです。
なぜか海外でもmpserver02を使っている方が多いようです(安定してるのかな?)。
mpserver01.flightgear.org (in Germany)
mpserver02.flightgear.org (in Hong Kong)
mpserver03.flightgear.org (East Coast USA)
mpserver04.flightgear.org (UK)
mpserver05.flightgear.org (Portsmouth, UK)
mpserver06.flightgear.org (Sweden)
inに設定する自分のマシンのアドレスは、例えば192.168.0.2などのようなIPアドレスになります。
windowsの場合、コマンドプロンプトで
ipconfig
と打つと、自分のマシンのIPアドレスを知ることができます。
またin, outともに、port番号は5000番に設定することをお勧めします。
ちなみに5000番は最新バージョンの公式リース用(現時点ではv0.9.10)、5002番はcvs用です。
公式リリース用のFlightGearでcvs用の5002番を使った場合、今はうまく繋がったとしても、将来的には仕様が変わって繋がらなくなる恐れがあります。
ルータを使っている場合でも、静的IPマスカレードなどの特別なルータ設定は特にしなくて大丈夫、だと思うのですが、自信無しです。
小細工しないとうまく行かない例がありましたら、ご報告いただけると他のユーザの参考になるかと思います。
それと、一応オフィシャルには、マルチプレーヤーマップの閲覧先は
http://mpmap01.flightgear.org/ (in Germany) ←繋がりません...
http://mpmap02.flightgear.org/ (in Hong Kong)
です。
2番目は、作業場のドキュメント「マルチプレーヤー設定」で紹介されているpigeond.netの別名になります。
マルチプレーヤーマップの下の方にあるnavタブで目玉のボタンを押すと、空港やVORなどチェックされた種類の全情報がオーバーレイされます。
航空路も表示できるので、Atlasよりも便利かも知れません。
参考ページ
http://wiki.flightgear.org/flightgear_wiki/index.php?title=Multiplayer_Howto
http://www.flightgear.org/Docs/getstart/getstartch5.html#x10-610005.3
http://pigeond.net/flightgear/fgmap.html
http://fgms.sourceforge.net/
http://fgfs.i-net.hu/modules/fgtracker/
投票数:13
平均点:4.62
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
>>all
また機会があればみんなで編隊飛行とかやってみたいですね。
>>toshi さん
セキュリティ対策ソフトとLAN内でのファイル共有の都合で、私は静的IPマスカレードを使っています。
(家にPCが複数台あるのですが・・・自分のPCは1台だけなので、「一人マルチプレイを試す」のはちょっと厳しいです。)
http://mpserver05.flightgear.org/
を見た限りでは、機体の飛行に関するデータはサーバ間でミラーリングしているっぽいです。それ以上のことは書いてませんが・・・。
ということは・・・違うサーバで飛んでいると、サーバ間のやり取りが増える分遅延して、マップ上の位置と実際の位置が違ってくるので「相手が見えない」ということになってるのかも知れません。
#パケットをスニファしたわけじゃないので想像の域を出ませんが
また機会があればみんなで編隊飛行とかやってみたいですね。
>>toshi さん
セキュリティ対策ソフトとLAN内でのファイル共有の都合で、私は静的IPマスカレードを使っています。
(家にPCが複数台あるのですが・・・自分のPCは1台だけなので、「一人マルチプレイを試す」のはちょっと厳しいです。)
http://mpserver05.flightgear.org/
を見た限りでは、機体の飛行に関するデータはサーバ間でミラーリングしているっぽいです。それ以上のことは書いてませんが・・・。
ということは・・・違うサーバで飛んでいると、サーバ間のやり取りが増える分遅延して、マップ上の位置と実際の位置が違ってくるので「相手が見えない」ということになってるのかも知れません。
#パケットをスニファしたわけじゃないので想像の域を出ませんが
投票数:13
平均点:3.85
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
> http://mpserver05.flightgear.org/
を見た限りでは、機体の飛行に関するデータはサーバ間でミラーリングしているっぽいです。それ以上のことは書いてませんが・・・。
ええ。
http://fgms.sourceforge.net/serverops.php
にもサーバが連携している図が載ってますね。
オフィシャルな公開サーバ間は多分連携していると思いますが、やっぱり確証はないです。
いくつかのサーバに接続した限りでは、マルチプレーヤーマップ@香港の表示は遅れがないので、FlightGear画面上でもさほど遅延はしないと予想していますが、色々試してみたいところではあります。
というわけでsambarさん、zero1962さん、他のみなさん。
今週末にでもお時間があれば、スケジュールを決めて飛んでみませんか?
私は土日どちらでもOKです。
色々試すには、チャットできる場所がないとつらいかもしれませんが、まぁなんとかなるでしょう。
を見た限りでは、機体の飛行に関するデータはサーバ間でミラーリングしているっぽいです。それ以上のことは書いてませんが・・・。
ええ。
http://fgms.sourceforge.net/serverops.php
にもサーバが連携している図が載ってますね。
オフィシャルな公開サーバ間は多分連携していると思いますが、やっぱり確証はないです。
いくつかのサーバに接続した限りでは、マルチプレーヤーマップ@香港の表示は遅れがないので、FlightGear画面上でもさほど遅延はしないと予想していますが、色々試してみたいところではあります。
というわけでsambarさん、zero1962さん、他のみなさん。
今週末にでもお時間があれば、スケジュールを決めて飛んでみませんか?
私は土日どちらでもOKです。
色々試すには、チャットできる場所がないとつらいかもしれませんが、まぁなんとかなるでしょう。
投票数:14
平均点:5.00
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
zero1962
居住地: 三重県
投稿数: 229
ぜひご一緒させていただきたいところですが、家庭事情がちょっとありまして、確かなスケジュール時刻を設定できません。
都合がつき次第、A6M2(Callsign=zero1962)でおじゃまにならないよう参加させていただきたく思います。
場所は、羽田ですか?サンフランシスコですか?名古屋は、目標物が少ないですね。時間とミーティングポイントが決まったらお知らせ願います。
都合がつき次第、A6M2(Callsign=zero1962)でおじゃまにならないよう参加させていただきたく思います。
場所は、羽田ですか?サンフランシスコですか?名古屋は、目標物が少ないですね。時間とミーティングポイントが決まったらお知らせ願います。
投票数:11
平均点:6.36
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
zero1962さん:
> 都合がつき次第、A6M2(Callsign=zero1962)でおじゃまにならないよう参加させていただきたく思います。
了解しました。もしお時間が合いましたら、是非飛び入りでご参加ください。
特に希望が出なければ、日曜の夕方、場所は東京近郊にしようかと思っています。
詳細な集合時間と集合場所については、様子を見ながら追ってアナウンスしたいと思いますが、どなたからもエントリーがなければ流会になるかもしれません。
ところで、、、マルチプレイヤーについてもうちょっと補足説明をしておきたいと思います。
◎コールサイン
コールサインは、現時点では最長で7文字に制限されています。
◎フライトトラッキング
mpserver01またはmpserver02に接続した場合、飛行経路が自動的に記録されます。
記録された経路は、以下のページでコールサイン毎に公開されています。
http://fgfs.i-net.hu/modules/fgtracker/
コールサインをたどるとフライトログの一覧がリスト表示されます。
「No.」欄の各数字のリンクをたどると、google map上にフライトマップが表示されます。
例: 私がTatさんと遭遇した(けど見えなかった)時のフライトマップ
ちょっと見にくいのですが、やや濃い目の青線で飛行経路が表示されています。
DはDeparture (出発)、AはArrival(到着)だと思います。
> 都合がつき次第、A6M2(Callsign=zero1962)でおじゃまにならないよう参加させていただきたく思います。
了解しました。もしお時間が合いましたら、是非飛び入りでご参加ください。
特に希望が出なければ、日曜の夕方、場所は東京近郊にしようかと思っています。
詳細な集合時間と集合場所については、様子を見ながら追ってアナウンスしたいと思いますが、どなたからもエントリーがなければ流会になるかもしれません。
ところで、、、マルチプレイヤーについてもうちょっと補足説明をしておきたいと思います。
◎コールサイン
コールサインは、現時点では最長で7文字に制限されています。
◎フライトトラッキング
mpserver01またはmpserver02に接続した場合、飛行経路が自動的に記録されます。
記録された経路は、以下のページでコールサイン毎に公開されています。
http://fgfs.i-net.hu/modules/fgtracker/
コールサインをたどるとフライトログの一覧がリスト表示されます。
「No.」欄の各数字のリンクをたどると、google map上にフライトマップが表示されます。
例: 私がTatさんと遭遇した(けど見えなかった)時のフライトマップ
ちょっと見にくいのですが、やや濃い目の青線で飛行経路が表示されています。
DはDeparture (出発)、AはArrival(到着)だと思います。
投票数:14
平均点:5.71
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
日曜の夕方ですね。
#3時ごろから6時半ごろまでにしておかないと山にぶつかりそうな予感が・・・。
ってかフライトログ見て気が付いたこと:
1:近所の空港周辺しか飛んでない
2:セスナC172ばかり
#C172は体験飛行イベントで乗ったことがあるせいか、知らない間に贔屓してるのかも・・・。
#3時ごろから6時半ごろまでにしておかないと山にぶつかりそうな予感が・・・。
ってかフライトログ見て気が付いたこと:
1:近所の空港周辺しか飛んでない
2:セスナC172ばかり
#C172は体験飛行イベントで乗ったことがあるせいか、知らない間に贔屓してるのかも・・・。
投票数:15
平均点:6.00
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
sambarさんに質問です。
Type欄に書かれている「c172-dpm」とは何モノなのでしょうか?
「Cessna 172P」なら私も良く飛んでるので分かるのですが。
Type欄に書かれている「c172-dpm」とは何モノなのでしょうか?
「Cessna 172P」なら私も良く飛んでるので分かるのですが。
投票数:13
平均点:5.38
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
toshiさん:
公式のダウンロードにある、「C172R」だと思い今ちょっとだけ飛んでみました。
やっぱりC172Rでした。(96年〜現行生産型のC172みたいです。)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cessna_172
#今回は途中でctrl+uを押して地面に機体を置いてからシミュレーションを止めました。墜落したわけじゃないですw
公式のダウンロードにある、「C172R」だと思い今ちょっとだけ飛んでみました。
やっぱりC172Rでした。(96年〜現行生産型のC172みたいです。)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cessna_172
#今回は途中でctrl+uを押して地面に機体を置いてからシミュレーションを止めました。墜落したわけじゃないですw
投票数:14
平均点:3.57
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2
zero1962
居住地: 三重県
投稿数: 229
FGFSをインストールした2台のPCでマルチフライトの実験をしてみました。実験機体は、A6M2とA6M2bで羽田04滑走路で同時に表示してみました。このとき、AI modelsにチェックを入れておくことで互いに相手の機体がFGFS上で表示されることが確認できました。マルチフライトのときは是非お試しください。
投票数:11
平均点:4.55
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1
toshi
投稿数: 1540
sambarさん、zero1962さん
早速ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
sambarさん:
「c172-dpm」=「C172R」である件、了解です。
私はC172Rをインストールしていません。
よって、私のPCのFlightGear/data/AircraftディレクトリにはC172Rの3Dモデルが存在しません。
つまり、もしsambarさんがC172Rで登場しても、私の画面上には、少なくともC172Rの機体(3Dモデル)は表示できないと想像しますが、そのことを確認するためにもとりあえずはこのまま当日を迎えてみようと思います。
あらかじめご了承ください。
機体を地面に移動させるためにctrl+uを使うという方法は、新しい発想ですね!
本来のctrl+uの機能は「1000ft上昇」ですので、地面に移動してしまうのは多分バグだろうと思っています。
もし、その挙動が正常である、とどこかに書かれているのでしたら、すみませんが情報源をお教えください。
作業場の文書(マニュアルの第4章)に情報を反映させたいと思いますので。
zero1962さん:
「ひとりマルチプレイヤー」でA6M2とA6M2bが互いに見えたとのこと、情報ありがとうございました。
また、AI modelsにチェックを入れる必要がある旨、了解です。
他の人が飛んでいる機体を自分のFlightGear画面で見るためには、
--enable-ai-models
とするのが必須になるようですね。
ところで、日曜日の集合場所等の詳細についてですが、周知文は「マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年」からは分離しておいたほうが分かりやすいかと思いますので、別スレッドでこれから投稿したいと思います。
早速ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
sambarさん:
「c172-dpm」=「C172R」である件、了解です。
私はC172Rをインストールしていません。
よって、私のPCのFlightGear/data/AircraftディレクトリにはC172Rの3Dモデルが存在しません。
つまり、もしsambarさんがC172Rで登場しても、私の画面上には、少なくともC172Rの機体(3Dモデル)は表示できないと想像しますが、そのことを確認するためにもとりあえずはこのまま当日を迎えてみようと思います。
あらかじめご了承ください。
機体を地面に移動させるためにctrl+uを使うという方法は、新しい発想ですね!
本来のctrl+uの機能は「1000ft上昇」ですので、地面に移動してしまうのは多分バグだろうと思っています。
もし、その挙動が正常である、とどこかに書かれているのでしたら、すみませんが情報源をお教えください。
作業場の文書(マニュアルの第4章)に情報を反映させたいと思いますので。
zero1962さん:
「ひとりマルチプレイヤー」でA6M2とA6M2bが互いに見えたとのこと、情報ありがとうございました。
また、AI modelsにチェックを入れる必要がある旨、了解です。
他の人が飛んでいる機体を自分のFlightGear画面で見るためには、
--enable-ai-models
とするのが必須になるようですね。
ところで、日曜日の集合場所等の詳細についてですが、周知文は「マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年」からは分離しておいたほうが分かりやすいかと思いますので、別スレッドでこれから投稿したいと思います。
投票数:9
平均点:5.56
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1
toshi
投稿数: 1540
FlightGear v0.9.10 ベースパッケージに含まれている機体を調べてみました。
全ての環境でインストールされているとは限りませんが、不特定多数でマルチプレーヤーをする際に互いに見える可能性の高い機体、と言うことはできそうな気がします。
◎v0.9.10ベースパッケージ収録機体リスト
Boeing 737-300: 737-300
Fairchild A-10 (YASim FDM): A-10
Messerschmitt BF-109 G14: bf109
Eurocopter Bo105: bo105
Cessna 172P Skyhawk (1981 model), 2D panel: c172p-2dpanel
Cessna 172P Skyhawk (1981 model): c172p
Cessna 310 (civilian) with 3D cockpit: c310
Cessna 310 (YASim): c310-yasim
Cessna 310R (1979 model) with 3D cockpit: c310dpm-3d
Cessna 310 with IFR panel: c310-ifr
Cessna 310U3A: c310u3a-jsbsim
Cessna 310U3A w. 3D cockpit: c310u3a
Cessna Citation-Bravo - 3d cockpit (YASim): Bravo
General Dynamics F-16 w. 3d cockpit: f16-3d
General Dynamics F-16AM: f16-mlu
General Dynamics F-16: f16
General Dynamics F-16AT (Falcon-21): f16at
Hawker Hunter 2 Tanks: hunter-2tanks
Hawker Hunter GA11 (YASim): hunter
Piper J3 Cub (J3C-65, 1946 model): j3cub
P-51D: p51d
Piper Cherokee Warrior II (1979 model): pa28-161
Rascal 110 (R/C): Rascal110-JSBSim
Rascal 110 (R/C): Rascal110-YASim
Northrop T-38: T38
UFO from the 'White Project' of the UNESCO: ufo
1903 Wright Flyer (UIUC): wrightFlyer1903
全ての環境でインストールされているとは限りませんが、不特定多数でマルチプレーヤーをする際に互いに見える可能性の高い機体、と言うことはできそうな気がします。
◎v0.9.10ベースパッケージ収録機体リスト
Boeing 737-300: 737-300
Fairchild A-10 (YASim FDM): A-10
Messerschmitt BF-109 G14: bf109
Eurocopter Bo105: bo105
Cessna 172P Skyhawk (1981 model), 2D panel: c172p-2dpanel
Cessna 172P Skyhawk (1981 model): c172p
Cessna 310 (civilian) with 3D cockpit: c310
Cessna 310 (YASim): c310-yasim
Cessna 310R (1979 model) with 3D cockpit: c310dpm-3d
Cessna 310 with IFR panel: c310-ifr
Cessna 310U3A: c310u3a-jsbsim
Cessna 310U3A w. 3D cockpit: c310u3a
Cessna Citation-Bravo - 3d cockpit (YASim): Bravo
General Dynamics F-16 w. 3d cockpit: f16-3d
General Dynamics F-16AM: f16-mlu
General Dynamics F-16: f16
General Dynamics F-16AT (Falcon-21): f16at
Hawker Hunter 2 Tanks: hunter-2tanks
Hawker Hunter GA11 (YASim): hunter
Piper J3 Cub (J3C-65, 1946 model): j3cub
P-51D: p51d
Piper Cherokee Warrior II (1979 model): pa28-161
Rascal 110 (R/C): Rascal110-JSBSim
Rascal 110 (R/C): Rascal110-YASim
Northrop T-38: T38
UFO from the 'White Project' of the UNESCO: ufo
1903 Wright Flyer (UIUC): wrightFlyer1903
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
15:22ごろC172Rでmpserver05に入ってみたところ、mpserver02にいるtoshiさん(C172P)を画面中で確認することができました。そっちからはどういう風に見えてますか?(今誘導路で待機中です)
#やっぱりイベント時には臨時でマルチプラットフォームで動くチャット(文字もしくは音声)用ソフト準備するべきかも・・・
#やっぱりイベント時には臨時でマルチプラットフォームで動くチャット(文字もしくは音声)用ソフト準備するべきかも・・・
投票数:14
平均点:2.14
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
sambarさん
見逃しました。
16:00-17:00は、マップとフォーラムの投稿を注意して見てみます。
見逃しました。
16:00-17:00は、マップとフォーラムの投稿を注意して見てみます。
投票数:11
平均点:6.36
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
toshiです。
16:00時点でマップで確認した機体は、私のFlightGear画面で以下のように見えています。
sambar c172r: 見えない
zero196 A6M2: 飛んでいるのが見える
ということでsambarさん、スミマセンが別の機体に変えてみていただけませんでしょうか?
16:00時点でマップで確認した機体は、私のFlightGear画面で以下のように見えています。
sambar c172r: 見えない
zero196 A6M2: 飛んでいるのが見える
ということでsambarさん、スミマセンが別の機体に変えてみていただけませんでしょうか?
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
sambarさん、せっかくc172pに変えていただいたのですが、
まだ見ることができません。
コンソールに
Chat [pigeond] sambar is now online, using
Chat [pigeond] Aircraft/c172p/Models/c172p.xml
というログが残っているので、見えてもおかしくないんですが。
うーむ、どうしたものでしょうね。
まだ見ることができません。
コンソールに
Chat [pigeond] sambar is now online, using
Chat [pigeond] Aircraft/c172p/Models/c172p.xml
というログが残っているので、見えてもおかしくないんですが。
うーむ、どうしたものでしょうね。
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
1615現在、
zero196 (c172p)
sambar (c172p)
は2機とも画面に現れません。
私の設定が変なのかな...?
zero196 (c172p)
sambar (c172p)
は2機とも画面に現れません。
私の設定が変なのかな...?
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
sambar (c172p)
zero196 (A6M2)
こちらは特に設定を変えていませんが、2機とも見えました!
zero196 (A6M2)
こちらは特に設定を変えていませんが、2機とも見えました!
投票数:13
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
とりあえず私は3Dパネル機じゃなくて、2Dパネルのデフォルトの172にしてみました。
現状:mpserver02にログイン中
toshi機:見える
zero196機:見える
今現在分かっていること:
・--ai-models オプションを使用していること(zero1962さんの投稿より)
・相手の機体を自分もインストールしていないと見えない(toshiさんの投稿より)
・サーバが違っても、サーバ間のミラーリングが出来ているなら見える(15時ごろ、わざとmpserver05にログインしてtoshi機を確認)
現状:mpserver02にログイン中
toshi機:見える
zero196機:見える
今現在分かっていること:
・--ai-models オプションを使用していること(zero1962さんの投稿より)
・相手の機体を自分もインストールしていないと見えない(toshiさんの投稿より)
・サーバが違っても、サーバ間のミラーリングが出来ているなら見える(15時ごろ、わざとmpserver05にログインしてtoshi機を確認)
投票数:10
平均点:3.00
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
私はずっとc172p 3Dパネルで動かしています。
1640頃からsambar機が再び見えなくなってしまいました。
現在は、マップ上で追っかけています。
1640頃からsambar機が再び見えなくなってしまいました。
現在は、マップ上で追っかけています。
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
toshiさん:
「File」から、「Snapshot」をしようとして、間違えて「Print Screen」を選択してしまい、フリーズしてしまいました。
その後、タスクマネージャから印刷を取り消したところ、無事復帰して、調布に着陸できました。
#現在はネットワークから切断して一服中です。
「File」から、「Snapshot」をしようとして、間違えて「Print Screen」を選択してしまい、フリーズしてしまいました。
その後、タスクマネージャから印刷を取り消したところ、無事復帰して、調布に着陸できました。
#現在はネットワークから切断して一服中です。
投票数:15
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
sambarさんのc172pは、16:35以降、調布飛行場に着陸後logoutするまでの間、私のFlightGear画面内ではずっと見えない状態でした。
一方、zero1962さんのA6M2はFlightGear画面内で常に見えていました。
c172pがどうして見えなくなったのか理由が良く分からないのですが、何かお気づきの点はありますでしょうか?
その時のネットワーク状況などによって、相性があるんでしょうかね。
一方、zero1962さんのA6M2はFlightGear画面内で常に見えていました。
c172pがどうして見えなくなったのか理由が良く分からないのですが、何かお気づきの点はありますでしょうか?
その時のネットワーク状況などによって、相性があるんでしょうかね。
投票数:11
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
tetsuさんがbo105で登場してくださいました。
ちゃんと見えているのですが、c172pではぜんぜん追いつけないっす...
マイアルバムをお借りして、本日のスクリーンショットをアップしました。
http://www.jp.flightgear.org/modules/myalbum/viewcat.php?num=10&cid=3
ちゃんと見えているのですが、c172pではぜんぜん追いつけないっす...
マイアルバムをお借りして、本日のスクリーンショットをアップしました。
http://www.jp.flightgear.org/modules/myalbum/viewcat.php?num=10&cid=3
投票数:10
平均点:2.00
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
tetsu
投稿数: 228
toshiさん、こんばんは
tetsuです。
颯爽とbo105で登場したのは良いのですが、操作が難しいですね。
くるくる回って目が回りました。
急遽参加させてもらったので、PCの設定が間に合わず、toshiさんの機影は確認できませんでした。
次回までには、セットアップしておきますので、撮影班として参加させていただきます。
tetsuです。
颯爽とbo105で登場したのは良いのですが、操作が難しいですね。
くるくる回って目が回りました。
急遽参加させてもらったので、PCの設定が間に合わず、toshiさんの機影は確認できませんでした。
次回までには、セットアップしておきますので、撮影班として参加させていただきます。
投票数:10
平均点:3.00
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
toshiです。
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
また、急遽イベントを企画したために、周知が直前になってしまい失礼しました。
今後も定期的に(月1回くらい?)開催できると良いですね。
日程や時間帯にご希望がありましたら、お願いします。
相手の機影が見えるようにするための基本的な設定は、作業場の「マルチプレーヤー設定」(更新しました)にも書きましたが、AI models にチェックして、inを正しく設定すれば大丈夫のはずです。
KSFOの28Lの片隅に常駐しているmpdummy機が見えるかどうかで確認できると思います。
以下に、今回のイベントで気づいた点を書いて見たいと思います。
・同じサーバ(mpserver02)に接続したc172p同士で、機体が見える場合と見えない場合がある。
sambar機(c172p)は、16:35頃までの滑走路上に止まっていた時間帯は見えていましたが、その後、離陸して調布に着陸するまでの間は、ずっと機影が見えませんでした。
・異なる機種で異なるサーバに接続した場合でも、互いに見えたり見えなかったりする(相手機種の3Dモデルはインストール済)。
私はc172p,mpserver02を使っていたのですが、A6M2,mpserver01のzero196機は、イベント開始時刻の16:00頃に上空を飛行している機影を確認し、それ以降も常に見えていました。
ただし、zero196機が数分間c172pを使っていた時は、機影が見えませんでした。
要するに、機体が確実に見える条件は、今回は特定できませんでした。
勝手な想像では、相手機種の3Dモデルを持っているならば、どのサーバに接続していても基本的には機影が見えるはずだと思いますが、相手機種が「ログインした時」に何らかの都合によってうまくデータが届かないと、機影が消えてしまうのかもしれません。
今後も検証してみたいと思います。
・互いの機影が見えるかどうかを確認する時間帯が必要。
今回は16:00〜16:30をこの時間帯にしました。
ただ、上空に出てしまうと機影が米粒くらいにしか見えなくなり、マップ上で位置と高度を確認しながら機影を探すのは結構大変でした。
滑走路上の特定の場所に留まっている時は、機影の確認が容易でしたので、この時間帯は滑走路上にいることにしたほうが良いと思います。
・chatスペースがあった方が望ましい。
リアルタイムで会話できればスムーズに進行できると思うのですが、今回はフォーラムの書き込みで代用したため、参加者が少人数であってもコミュニケーションがなかなか大変でした。
イベント時限定でも構わない(常設すると、荒らし対策をするのが面倒)ので、cgiベースの簡易bbsをどこかに作ったほうが良いかも知れないと思うのですが、良いアイデアのある方はいませんか?
・自由飛行の時間帯は、推奨高度を決めたほうが望ましい。
みんなで上空を飛び回るときは、相手の機影が画面内に見えた方が楽しいと思いますが、高度が異なると見える機会が少なくなるので、例えば1000ftを推奨高度にしておいたほうが良かったかもしれない、と思いました。
速度については、機体によって巡航速度が異なるので、特に決める必要はないかと思います。
・イベント周知期間は1〜2週間は必要。
毎週○曜×時にRJTT 18Lに集合、という方法もありますね。
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
また、急遽イベントを企画したために、周知が直前になってしまい失礼しました。
今後も定期的に(月1回くらい?)開催できると良いですね。
日程や時間帯にご希望がありましたら、お願いします。
相手の機影が見えるようにするための基本的な設定は、作業場の「マルチプレーヤー設定」(更新しました)にも書きましたが、AI models にチェックして、inを正しく設定すれば大丈夫のはずです。
KSFOの28Lの片隅に常駐しているmpdummy機が見えるかどうかで確認できると思います。
以下に、今回のイベントで気づいた点を書いて見たいと思います。
・同じサーバ(mpserver02)に接続したc172p同士で、機体が見える場合と見えない場合がある。
sambar機(c172p)は、16:35頃までの滑走路上に止まっていた時間帯は見えていましたが、その後、離陸して調布に着陸するまでの間は、ずっと機影が見えませんでした。
・異なる機種で異なるサーバに接続した場合でも、互いに見えたり見えなかったりする(相手機種の3Dモデルはインストール済)。
私はc172p,mpserver02を使っていたのですが、A6M2,mpserver01のzero196機は、イベント開始時刻の16:00頃に上空を飛行している機影を確認し、それ以降も常に見えていました。
ただし、zero196機が数分間c172pを使っていた時は、機影が見えませんでした。
要するに、機体が確実に見える条件は、今回は特定できませんでした。
勝手な想像では、相手機種の3Dモデルを持っているならば、どのサーバに接続していても基本的には機影が見えるはずだと思いますが、相手機種が「ログインした時」に何らかの都合によってうまくデータが届かないと、機影が消えてしまうのかもしれません。
今後も検証してみたいと思います。
・互いの機影が見えるかどうかを確認する時間帯が必要。
今回は16:00〜16:30をこの時間帯にしました。
ただ、上空に出てしまうと機影が米粒くらいにしか見えなくなり、マップ上で位置と高度を確認しながら機影を探すのは結構大変でした。
滑走路上の特定の場所に留まっている時は、機影の確認が容易でしたので、この時間帯は滑走路上にいることにしたほうが良いと思います。
・chatスペースがあった方が望ましい。
リアルタイムで会話できればスムーズに進行できると思うのですが、今回はフォーラムの書き込みで代用したため、参加者が少人数であってもコミュニケーションがなかなか大変でした。
イベント時限定でも構わない(常設すると、荒らし対策をするのが面倒)ので、cgiベースの簡易bbsをどこかに作ったほうが良いかも知れないと思うのですが、良いアイデアのある方はいませんか?
・自由飛行の時間帯は、推奨高度を決めたほうが望ましい。
みんなで上空を飛び回るときは、相手の機影が画面内に見えた方が楽しいと思いますが、高度が異なると見える機会が少なくなるので、例えば1000ftを推奨高度にしておいたほうが良かったかもしれない、と思いました。
速度については、機体によって巡航速度が異なるので、特に決める必要はないかと思います。
・イベント周知期間は1〜2週間は必要。
毎週○曜×時にRJTT 18Lに集合、という方法もありますね。
投票数:13
平均点:3.85
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
チャットについて補足します(提案ではありません)。
v0.9.11-pre1(次期公式リリース版のテスト用、ソースのみ)には、
・Multiplayer chat, text and voice (using Asterisk)
という機能が追加されている、と
http://www.flightgear.org/version.html
に書いてありました。
文字ベースのチャットは、多分英語中心になるんでしょうね。
便利なような、かえって大変になるような...
音声ベースのチャットで使われるAsteriskについては、
wikipedia
に説明があり、なんだか良く分かりませんが、オープンソースの構内交換機だそうです。
VoIPみたいなものかな?
それと、マルチプレイ時に、ATC Towerで管制官役になって航空機に指示を出すことができる機能も追加された、とどこかで読んだ気がします。
いずれにせよ着々と進化してますね。
v0.9.11がリリースされたら試してみたい機能がまた増えました。
p.s.
コンパイルせずにv0.9.11-pre1を手軽に楽しめるかもしれない(環境によってはうまく動かないかもしれない)方法を紹介しておきます。
http://pigeond.net/flightgear/fglive/
からダウンロードできるLive CD「FGLive 0.1 Echo - LinuxTag 2007 edition」がv0.9.11-pre1に対応しています。
ちなみに私は、まずCD-ROMを焼くのに2度ほど失敗し、3枚目でCD-ROMの作成にようやく成功してMorphixがブートできるようになりました。
ですが、FlightGearの起動に失敗する状況から抜け出せず、試行錯誤の末、一旦保留中です。
サポート外の新しい画像ボードを使っているので、多分そのせいだろうと思ってます。
※古いハードの方が動作する可能性が高いかも。
自分が失敗したものを他の方にお勧めするのもアレですが、興味のある方はどうぞお試しください。
v0.9.11-pre1(次期公式リリース版のテスト用、ソースのみ)には、
・Multiplayer chat, text and voice (using Asterisk)
という機能が追加されている、と
http://www.flightgear.org/version.html
に書いてありました。
文字ベースのチャットは、多分英語中心になるんでしょうね。
便利なような、かえって大変になるような...
音声ベースのチャットで使われるAsteriskについては、
wikipedia
に説明があり、なんだか良く分かりませんが、オープンソースの構内交換機だそうです。
VoIPみたいなものかな?
それと、マルチプレイ時に、ATC Towerで管制官役になって航空機に指示を出すことができる機能も追加された、とどこかで読んだ気がします。
いずれにせよ着々と進化してますね。
v0.9.11がリリースされたら試してみたい機能がまた増えました。
p.s.
コンパイルせずにv0.9.11-pre1を手軽に楽しめるかもしれない(環境によってはうまく動かないかもしれない)方法を紹介しておきます。
http://pigeond.net/flightgear/fglive/
からダウンロードできるLive CD「FGLive 0.1 Echo - LinuxTag 2007 edition」がv0.9.11-pre1に対応しています。
ちなみに私は、まずCD-ROMを焼くのに2度ほど失敗し、3枚目でCD-ROMの作成にようやく成功してMorphixがブートできるようになりました。
ですが、FlightGearの起動に失敗する状況から抜け出せず、試行錯誤の末、一旦保留中です。
サポート外の新しい画像ボードを使っているので、多分そのせいだろうと思ってます。
※古いハードの方が動作する可能性が高いかも。
自分が失敗したものを他の方にお勧めするのもアレですが、興味のある方はどうぞお試しください。
投票数:12
平均点:4.17
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
BBCTV
居住地: 茨城県、日本国
投稿数: 96
Asteriskって多分、オンラインプレイのときに、別機との交信や、toshiさんのいうようにATC Towerで管制官役になって航空機に指示を出すためにあるんじゃないのでしょうか。
投票数:17
平均点:5.88
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
BBCTVさん:
> Asteriskって多分、オンラインプレイのときに、別機との交信や、toshiさんのいうようにATC Towerで管制官役になって航空機に指示を出すためにあるんじゃないのでしょうか。
はい、私もそう思います。
ただ、Asteriskは構内交換機(PBX)を模擬するソフトらしいのですが、どうしてここにPBXが出てくるのかが良く分かりません。
ちなみに、最新のFlightGear(多分、0.9.11-pre1とcvs)には、"View"メニューの中に"Chat"という項目があるようです。
c.f. FlightGear WIKI - Multiplayer_Howto
それはそれとして、Tetsuさんにご尽力いただきまして、本フォーラム内でチャットが出来るようになりました。
◎ チャット利用方法の簡単なご紹介
フォーラムにログインすると、左側のメインメニュー内に「チャットルーム」が現れますので、リンクをたどり、入りたいチャットの「表題」をクリックします。
現時点でのチャットルームは1つだけです。
ログインユーザ名が表示されている下の枠に文字を入力して「発言する」をクリックすると発言できます。
Ajax技術を用いているので、誰かの発言があると画面は自動的に更新される、はずです。
# つまり、ブラウザを手動でリロードする必要はありません。
> Asteriskって多分、オンラインプレイのときに、別機との交信や、toshiさんのいうようにATC Towerで管制官役になって航空機に指示を出すためにあるんじゃないのでしょうか。
はい、私もそう思います。
ただ、Asteriskは構内交換機(PBX)を模擬するソフトらしいのですが、どうしてここにPBXが出てくるのかが良く分かりません。
ちなみに、最新のFlightGear(多分、0.9.11-pre1とcvs)には、"View"メニューの中に"Chat"という項目があるようです。
c.f. FlightGear WIKI - Multiplayer_Howto
それはそれとして、Tetsuさんにご尽力いただきまして、本フォーラム内でチャットが出来るようになりました。
◎ チャット利用方法の簡単なご紹介
フォーラムにログインすると、左側のメインメニュー内に「チャットルーム」が現れますので、リンクをたどり、入りたいチャットの「表題」をクリックします。
現時点でのチャットルームは1つだけです。
ログインユーザ名が表示されている下の枠に文字を入力して「発言する」をクリックすると発言できます。
Ajax技術を用いているので、誰かの発言があると画面は自動的に更新される、はずです。
# つまり、ブラウザを手動でリロードする必要はありません。
投票数:10
平均点:5.00
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
BBCTV
居住地: 茨城県、日本国
投稿数: 96
このサイトでいうフォーラムとチャットって、どう違うんですか?
投票数:10
平均点:4.00
Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
BBCTVさん:
> このサイトでいうフォーラムとチャットって、どう違うんですか?
ご存知のように、BBCTVさんが今ご覧になっているフォーラムは、各ユーザが投稿した記事を掲載する場になっており、大きな話題ごとに区切られた「フォーラム」と、その中の一連の記事群からなる「スレッド」で構成されています。
簡単に言ってしまえば、電子掲示板システムです。
主に、ある程度まとまった内容を投稿する際に用いられていますね。
一方、サイト管理者のTetsuさんにお願いして今回導入していただいたチャット(=おしゃべり)は、同一のチャットルームに入室しているユーザ間で、文字メッセージをリアルタイムに(実際の会話のように)やり取りすることが出来るシステムです。
たいていは、一行程度の短いやり取りが交わされます。
先日開催した「マルチプレイヤーイベント」のような時に活用することを想定しています。
他に誰も入室していないチャットルームに入室しても、しゃべる相手がいないので役に立ちません。
ただし、入室した状態でずーっと待機していれば、誰かが入室してチャットで話しかけてくれるかもしれませんけどね。
以上でお答えになっていますでしょうか?
> このサイトでいうフォーラムとチャットって、どう違うんですか?
ご存知のように、BBCTVさんが今ご覧になっているフォーラムは、各ユーザが投稿した記事を掲載する場になっており、大きな話題ごとに区切られた「フォーラム」と、その中の一連の記事群からなる「スレッド」で構成されています。
簡単に言ってしまえば、電子掲示板システムです。
主に、ある程度まとまった内容を投稿する際に用いられていますね。
一方、サイト管理者のTetsuさんにお願いして今回導入していただいたチャット(=おしゃべり)は、同一のチャットルームに入室しているユーザ間で、文字メッセージをリアルタイムに(実際の会話のように)やり取りすることが出来るシステムです。
たいていは、一行程度の短いやり取りが交わされます。
先日開催した「マルチプレイヤーイベント」のような時に活用することを想定しています。
他に誰も入室していないチャットルームに入室しても、しゃべる相手がいないので役に立ちません。
ただし、入室した状態でずーっと待機していれば、誰かが入室してチャットで話しかけてくれるかもしれませんけどね。
以上でお答えになっていますでしょうか?
投票数:9
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
BBCTV
居住地: 茨城県、日本国
投稿数: 96
ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
利用できそうなときは、是非利用してみたいと思います。
利用できそうなときは、是非利用してみたいと思います。
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
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sambar
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投稿数: 484
asteriskについてちょっとだけ調べてみたんですが、普通のPBXとしてだけでなく、IP電話の機能もあるようです。
#というより、出回っている本とかはIP電話としての使用がメイン?
おそらく0.9.11preも内部でソフトフォンを使用して、Asteriskサーバ経由で、IP電話を使用してどこかに電話をかけているのでしょうか?
#というより、出回っている本とかはIP電話としての使用がメイン?
おそらく0.9.11preも内部でソフトフォンを使用して、Asteriskサーバ経由で、IP電話を使用してどこかに電話をかけているのでしょうか?
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
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sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
声チャットの件ですが、昔別のゲームでボイスチャットを使用するためにTeamSpeak2を使用していました。
http://voicha.com/voice/
のサーバを間借りする形で使用していたんですが、チャットルームを常設するためにアカウントを取得していたのを忘れていました^^(仮チャンネルの設置&既設の常設チャンネルを利用するのには登録不要)
Windows以外での問題は、MacOSXだと純正のTeamSpeak2じゃなくて、互換ソフトを使う必要があることと、LinuxとMacOSX以外のUNIXでは使えない可能性が高いことです。
FGFSの0.9.11の、Asterisk使用でのボイスチャットが難しいようなら、JP FGFS用のチャットルームの設置を検討してみます。
http://voicha.com/voice/
のサーバを間借りする形で使用していたんですが、チャットルームを常設するためにアカウントを取得していたのを忘れていました^^(仮チャンネルの設置&既設の常設チャンネルを利用するのには登録不要)
Windows以外での問題は、MacOSXだと純正のTeamSpeak2じゃなくて、互換ソフトを使う必要があることと、LinuxとMacOSX以外のUNIXでは使えない可能性が高いことです。
FGFSの0.9.11の、Asterisk使用でのボイスチャットが難しいようなら、JP FGFS用のチャットルームの設置を検討してみます。
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Re: マルチフライト打ち合わせスレッド 2007年
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sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
JP FGFS用でのボイスチャットルームを借りました。
定例(?)マルチフライトのときなどにご利用ください。
使用ソフト
・TeamSpeak2
TeamSpeak2の使用方法は、http://www13.atwiki.jp/lipari/pages/4.html を参照お願いします。
アドレス
・voicha.com:8769
チャンネル名
・JP FGFS UNOFFICIAL ATC
(飛行していない時は、そこから枝分かれしている「Smoking Area」というサブチャンネルでお待ちください)
チャンネルパスワード
・Cessna C172P
定例(?)マルチフライトのときなどにご利用ください。
使用ソフト
・TeamSpeak2
TeamSpeak2の使用方法は、http://www13.atwiki.jp/lipari/pages/4.html を参照お願いします。
アドレス
・voicha.com:8769
チャンネル名
・JP FGFS UNOFFICIAL ATC
(飛行していない時は、そこから枝分かれしている「Smoking Area」というサブチャンネルでお待ちください)
チャンネルパスワード
・Cessna C172P
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2007年9月23日のイベント
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
toshi
投稿数: 1540
sambarさん
「9月23日のマルチプレーヤーイベント」を企画していただき、ありがとうございます。
c172pで参加します。
フォーラムの文字チャットは利用しますが、音声チャットは利用しない予定です。
1つ提案なのですが、推奨高度を事前に決めていただけませんでしょうか?
前回のイベントでは、どの高度を飛ぶのか分かっていないと編隊飛行をするのは結構難しかった記憶があります。
瀬戸内を飛んだ経験が無いので(当日のお楽しみにとっておきます)、sambarさんに推奨高度を指定していただけますと助かります。
よろしくお願いします。
「9月23日のマルチプレーヤーイベント」を企画していただき、ありがとうございます。
c172pで参加します。
フォーラムの文字チャットは利用しますが、音声チャットは利用しない予定です。
1つ提案なのですが、推奨高度を事前に決めていただけませんでしょうか?
前回のイベントでは、どの高度を飛ぶのか分かっていないと編隊飛行をするのは結構難しかった記憶があります。
瀬戸内を飛んだ経験が無いので(当日のお楽しみにとっておきます)、sambarさんに推奨高度を指定していただけますと助かります。
よろしくお願いします。
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Re: 2007年9月23日のイベント
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sambar
居住地: 岡山
投稿数: 484
推奨高度は・・・大体4000フィートを予定していますが、当日の天候次第では上下すると思います。(2007/9/17日の週間天気予報では「曇り時々晴れ」です)
場合によってはReal weather fetchをオフにしていただくかもしれません。
Real whather設定・推奨高度の変更に関しては、事前にスレッドでの連絡になるか、当日にチャットで連絡するかは未定です。
場合によってはReal weather fetchをオフにしていただくかもしれません。
Real whather設定・推奨高度の変更に関しては、事前にスレッドでの連絡になるか、当日にチャットで連絡するかは未定です。
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