logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...

Re: 舞洲シーナリーを改良

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 舞洲シーナリーを改良

msg# 1.1.1.1.1.1.1
depth:
6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-11-26 23:56 | 最終変更
hide  長老 居住地: 兵庫県  投稿数: 619
inomatyさん、今晩は。hideです。
 さっそく舞洲シーナリーをお楽しみ下さったとのこと、また数々の貴重なアドバイスを頂きまして、大変ありがとうございました。そこでシーナリーの改良版「Maishima2-fg-CustomScenery.zip」を作って、JPオリジナルダウンロードにアップしました。以下、順を追って簡単にご報告します。

●●水上機のスリップウェイについて:
 FlightGearでスリップを作っていた方が、他にもおられたのですか!! 初めて知って感激しました(^^)。スウェーデンのスリップは座標を頼りにUFOで発見しましたが、そばに航空施設は特になく、こりゃ相当見つけにくい場所ですね…。傾斜角を計ってみたところ6.1度あり、日本の4度に比べると少し急です。機体によっては、この程度の角度増でもトラブルが起きやすくなる場合があります。

 進水や上陸の瞬間には、確かに昔から機体の挙動に問題があります。前回ご紹介しましたように、一部の機種は衝撃を和らげる改造でクラッシュを回避できましたが、出来れば進水時にドボンと落ちる不自然な動きそのものを、何とかしたいものですね。フロートの前方、やや高い位置に、目に見えない補助フロートか車輪のようなものをプログラムするなど、支えのようなものを工夫して、機体の姿勢をコントロールする手は無いかと、漠然と考えていますがまだ実験していません。

●●シェープファイルの書き換え:
 昆陽池の改造記事をヒントに先日来、あれこれ試しました。まずシーナリー上を飛び回って、航空写真とは明らかに異なる地目のテクスチャが貼られている場所と、そこに使ってみたいテクスチャを探し出して、QJISで確認。属性テーブルを開いて各項目を手作業で書き換える…という方法で、テクスチャを変更することに成功しました。ただしベクタレイヤの「融合」後は変更を受け付けないようでしたので、実質的には「結合した」段階から作り直しました(途中セーブがあったので問題はありません)。

 これまでは、舞洲では運動施設と公園や更地しかない場所に市街地テクスチャが出現し、夢洲でもコンテナ置き場が市街地に化けていたのですが、それぞれ芝生や草原、工場地帯などに変更することが出来て、実際の風景の印象に大きく近づきました。Mateliral とテクスチャの対応関係は、まだ100%思い通りにはなりませんが、投稿画像や改良版をご覧頂けましたら幸いです。こうして広々とした土地が出来たので、大ざっぱな造りですが、舞洲ベースボールスタジアムを追加製作しました。

 OpenStreetMap の件は了解です。今回の作業には下絵は使っていません。ポリゴンの編集は、必要に応じ分割を行うだけで済ませました。方法は、GeoFabrik からダウンロードした道路データを目標物に使い、目測で手頃なノード同士を結んで分割する、という原始的なやり方です。ノードツールを使って、もっと自在にポリゴンを描いたり消したりすることも試しましたが、選択した範囲を確定する方法とか、ごく基礎的なテクニックがよく分からず、今後の宿題です。前回教えて頂いた「QGISを利用した地質図作成メモ」が絶好の参考書ですので、活用していきたいと思います。

●●舞洲シーナリーの範囲など:
 Terrainデータにつきましては、まったくご指摘の通りでして、「5168938」「5168945」「5168946」の3組は不要でした。FlightGearのシーナリーと植生データでは、タイル同士の境界線が合わないため、大阪港方面の「5168937」タイルの周囲に、余分に植生タイルを準備してシーナリーを生成した際、勘違いをしたようですね。申し訳ありません!! お陰様で起動順位の問題が解消しました(^^;)。

 また関西シーナリーとの統合ですが、お差し支え無ければ次回のバージョンアップ時に、舞洲シーナリーを取り込んで頂けば幸いです。単独で置いておくより、多くの人に利用して頂くことができると思います。
 私が将来シーナリーに橋を追加するとか、地盤を整地して建物を造りたくなった時は今回と同様に、取りあえずタイル1枚分を公開させて頂くという方法でよろしいかと思います。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
itypytuc 2018-6-21
apezeby 2018-6-21
ureqesu 2018-6-21
ihary 2018-6-21
amycagu 2018-6-21
eqosaj 2018-6-21
yhebar 2018-6-21
ijote 2018-6-21
atohopeg 2018-6-20
uzinuk 2018-6-20
 最近の画像(画像付)
全球シーナリー更新 (2018-6-4)
全球シーナリー更新
天測で大西洋横断 (2018-6-3)
天測で大西洋横断
台北=羽田天測飛行 (2018-5-27)
台北=羽田天測飛行
「究極の天測技法」 (2018-5-18)
「究極の天測技法」
787のオートパイロッ... (2018-3-13)
787のオートパイロッ...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET