Re: 関西シーナリー
inomaty
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こんばんは、hideさん。inomatyです。
舞洲ヘリポートは見送っていたので、作成していただきありがたいです(*^^*)
個人的に気になるのはスリップでしょうか。小松島にもあるようですけど、どうやって作ろうか悩んだ上に現在は使われていないようですし、無かったことにしとけ!としたのでちょっと楽しみです。
伊丹空港は細部が気になって全然進まない(↓現状)ので、それ以外の建物もまったく進んでおりません。個人には市販シムレベルの大空港を作るのはやはり難しいようです。気長にお待ち下さい(^_^;)。
引用:頭の[H]を取った方が良いかと思います。というのも小松島基地を作った際にx-plane scenery gatewayにも上げてみましたが、[H]の字はもう使ってないですと突っぱねられ、WEDで名前の修正をした程度では変えられず、現在半分諦めています。scenery gatewayにaptdatを上げるつもりでしたら、空港名の変更をおすすめします。ついでにICAO4レターの無い空港の4レター申請は頭にXを付けるそうです(角田滑空場はXRJSVで登録してあります)。
地形のタイルデータの件ですが、どの程度掛かるか分かりませんが将来的には空港データは地形データと別個データにして、うまく繋がるようにする(Drapingというらしいです英語Wiki TerraGear_support_for_Draping)。これによって空港の地形に手をいれるたびにTerraGearで長い時間待つということが無くなるのではないかと思いますが、実際どうなるか分からないのでなんとも言えません。すみません。現状としてはhideさんのやった通り空港を含んだタイル毎作るのがよろしいかと思います。植生図の「裸地」部分は川の中洲の指定が多いように思えたので、「sand」を選択しました。この辺も協議して統一した表作った方が良いかもしれませんね。余談ですが、私の宮城エリアテストフォルダも山形空港と福島空港が空港だけが海の上にある状態になってます(;´∀`)。
灯台に関してですが拙作仙台空港のRW09の先にある進入灯台約立ちませんかね?5灯が乗った頭が12RPMで回ることで1秒に一度明かりが点くという構造になってます。東側から風が吹くときのみ点灯します。光部分の作成で結構悩み、中々複雑な仕組みの上にあちこちにファイルが飛んでいたかと思いますので意味不明かもしれません(実はALS対応の先進的なもの)。ファイルが上がってきたらこちらでも作れないか考えてみます。
地形のおかしい部分を直すには(私も使ったこと無いですけど)直接BTGファイルをBlender(2.4.x系のみ)で読めるスクリプトも一応あります(英語Wiki Blender_and_BTG)。SRTMを編集して出力する方法を知らないので私はこれしか方法を知りません。4mも盛り土された松島基地を作るときにでも使おうかと思っていますが、どうしようかな〜と考えています。いずれにせよ平らにするためにヘリパッド作るというアイディアは面白いと思いました
という感じで長く書きなぐってしまいましたが、アップロードされるのを楽しみにしております
舞洲ヘリポートは見送っていたので、作成していただきありがたいです(*^^*)
個人的に気になるのはスリップでしょうか。小松島にもあるようですけど、どうやって作ろうか悩んだ上に現在は使われていないようですし、無かったことにしとけ!としたのでちょっと楽しみです。
伊丹空港は細部が気になって全然進まない(↓現状)ので、それ以外の建物もまったく進んでおりません。個人には市販シムレベルの大空港を作るのはやはり難しいようです。気長にお待ち下さい(^_^;)。
引用:
名称を「[H]Maishima Heliport」としました。
地形のタイルデータの件ですが、どの程度掛かるか分かりませんが将来的には空港データは地形データと別個データにして、うまく繋がるようにする(Drapingというらしいです英語Wiki TerraGear_support_for_Draping)。これによって空港の地形に手をいれるたびにTerraGearで長い時間待つということが無くなるのではないかと思いますが、実際どうなるか分からないのでなんとも言えません。すみません。現状としてはhideさんのやった通り空港を含んだタイル毎作るのがよろしいかと思います。植生図の「裸地」部分は川の中洲の指定が多いように思えたので、「sand」を選択しました。この辺も協議して統一した表作った方が良いかもしれませんね。余談ですが、私の宮城エリアテストフォルダも山形空港と福島空港が空港だけが海の上にある状態になってます(;´∀`)。
灯台に関してですが拙作仙台空港のRW09の先にある進入灯台約立ちませんかね?5灯が乗った頭が12RPMで回ることで1秒に一度明かりが点くという構造になってます。東側から風が吹くときのみ点灯します。光部分の作成で結構悩み、中々複雑な仕組みの上にあちこちにファイルが飛んでいたかと思いますので意味不明かもしれません(実はALS対応の先進的なもの)。ファイルが上がってきたらこちらでも作れないか考えてみます。
地形のおかしい部分を直すには(私も使ったこと無いですけど)直接BTGファイルをBlender(2.4.x系のみ)で読めるスクリプトも一応あります(英語Wiki Blender_and_BTG)。SRTMを編集して出力する方法を知らないので私はこれしか方法を知りません。4mも盛り土された松島基地を作るときにでも使おうかと思っていますが、どうしようかな〜と考えています。いずれにせよ平らにするためにヘリパッド作るというアイディアは面白いと思いました
という感じで長く書きなぐってしまいましたが、アップロードされるのを楽しみにしております
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