logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...

Re: 植生図を利用したシーナリー製作

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 植生図を利用したシーナリー製作

msg# 1.6
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-5-13 2:07 | 最終変更
inomaty  長老   投稿数: 163
hideさん、HiTouchさん、こんばんは。

時間が開いてしまいすみません。
HiTouchさんの中部シーナリーは既にTerraGearを通して出力してみたのですね。Google Earthと比較してみましたが、すごい完成度ですね。関西シーナリーの琵琶湖が途中で途切れているので全景が見られるのが楽しみです。


ではシーナリー製作の最終回といきます。その前に、前回道路と線路のデータを分類ごとに分けるのを忘れていましたので、シェープファイル同様に「ベクタレイヤの分割」で分けておいてください。ここまで読んで作業してきた人は大丈夫かと思いますが、今回のユニークIDフィールドはfclassです。

分類されたシェープファイルが入ったフォルダを開きますと、「〜 HANREI_C_○○○○○○(数字)」というファイルがたくさんあります。このままシーナリー作成フォルダのdataフォルダに送って、TerraGear(GUI)でそれぞれのシェープファイルごとにmaterialを割り当ててからTerrainデータ作成とやっても良いのですが、シェープファイルが数十個あるので一つ一つ植生を調べながら入力するのは大変です。TerraGear GUIがシェープファイルとmaterialの対応を覚えていてくれればありがたいのですが、それが出来ないので一度TerraGear GUIを閉じてしまってから再度立ち上げてシーナリーの再生成を行おうとすると阿鼻叫喚です(^_^;)
そこで事前にmaterialごとにシェープファイルのフォルダ分けを行います。TerraGearはdataフォルダ内のサブフォルダに入っているシェープファイルが複数あっても、いっぺんに同じmaterialに割り当ててくれるようです(例:data\cs_deciduousforestというフォルダに「シェープファイルA」「シェープファイルB」「シェープファイルC」と3つ入っていると、TerraGear GUIのmaterialタブにてcs_deciduousforestにDeciduousForestのmaterialを割り当てれば、シェープファイルAにもBにもCにもDeciduousForestのmaterialが設定されて出力される)。

早速やっていきましょう。QGISにてDissolve(融合)なりマルチパート化なりしたファイル(mapshaperで簡略化した後のファイルでもOK)をレイヤパネルで選択し(別に表示させる必要はありませんよ)、右上の表みたいなアイコンの「属性テーブルを開く」をクリックします。


そうすると表が表示されます。まずはHANREI_Cでシェープファイルを分けたので、「HANREI_C」と書かれた部分をクリックして数字の小さい順に並べ替えてください。


主に使うのが左側のHANREI_Cと真ん中辺りのDAI_Nと右端のHANREI_N(時々CHU_NとSAI_N)を使いますので画面が狭い人はタブの間隔を狭めるなり、隠してしまうなりしてください。画面が広い人でも作業の効率化が図れます。


(続く)
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
ivozu 2018-5-26
elalehax 2018-5-26
yboluw 2018-5-26
yjebik 2018-5-26
ejoxobexa 2018-5-26
ynujeja 2018-5-26
osozesy 2018-5-26
yviro 2018-5-26
uvyfohaxu 2018-5-26
efityq 2018-5-26
 最近の画像(画像付)
「究極の天測技法」 (2018-5-18)
「究極の天測技法」
787のオートパイロッ... (2018-3-13)
787のオートパイロッ...
フロート改良テスト (2017-12-14)
フロート改良テスト
舞洲シーナリー改良 (2017-11-26)
舞洲シーナリー改良
舞洲の場周経路図 (2017-11-14)
舞洲の場周経路図
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET