Re: night textureについて
toshi
投稿数: 1540
こんばんは、toshiです。
引用:
基本的なやり方はあっていると思います。
でも、
Could not find at least one of the following objects for animation:
が表示されるので、何かが間違っているんでしょうね。
acファイルの中に書かれている1つ1つのオブジェクトは、OBJECT行で始まり、kids行で終わるのですが[1]、外観を表す(夜に光らせたい)オブジェクトについて、
OBJECT行〜texture行
がどうなっているかを教えてもらえますか?
以下、Tokyo-tower.acの場合で言うと、
OBJECT poly
name "tower"
data 5
tower
texture "Tokyo-Tower.png"
という部分になります。
どの部分が外観を表すかは、昼用のtextureのファイル名(Tokyo-Tower.png)が手がかりになるはずです。
texture "Tokyo-Tower.png"
という行が複数存在する場合は特定するのが難しいかもしれないのですが、数箇所程度であれば全て教えてください。
あまりにもたくさんありすぎる場合は、Blender等でacファイルを読み込んで、object-nameを付けて再保存するほうが手っ取り早いかもしれません。
参考文献
[1] THE AC3D FILE FORMAT
http://www.inivis.com/ac3d/man/ac3dfileformat.html
---
以下、補足です。
RJTTからUFOでFlightGearを起動して東京タワーを見ながら、
・東京タワーのacファイルとxmlファイルをテキストエディタで編集&保存
・[Debug] >[Reload Scenery]
・[Environment] > [Time Settings] で時刻調整
という手順を繰り返して挙動を調べてみたところ、東京タワーの場合に限ってですが、大体の様子は理解できました。
実のところ、東京タワーのモデルはだいぶおかしな状態になっていることが分かりました。
・xmlファイルのanimationで、存在しないrgbファイルを指定しているため、夜用のTokyo-Tower-lit.pngは、実は夜になってもロードされていない。
・夜になると東京タワーが光るのは、<emission>〜</emission>の効果であり、acファイルで指定している昼用のTokyo-Tower.pngのままで光っている。
・<object-name>tower</object-name>は光っているが、<object-name>antenna-base</object-name>は光っていない。
・以上から、Tokyo-Tower.xmlは、以下のように単純化できる。
引用:
自分で適当の名前をつけてacファイルとxmlファイルに含んだのですが、
基本的なやり方はあっていると思います。
でも、
Could not find at least one of the following objects for animation:
が表示されるので、何かが間違っているんでしょうね。
acファイルの中に書かれている1つ1つのオブジェクトは、OBJECT行で始まり、kids行で終わるのですが[1]、外観を表す(夜に光らせたい)オブジェクトについて、
OBJECT行〜texture行
がどうなっているかを教えてもらえますか?
以下、Tokyo-tower.acの場合で言うと、
OBJECT poly
name "tower"
data 5
tower
texture "Tokyo-Tower.png"
という部分になります。
どの部分が外観を表すかは、昼用のtextureのファイル名(Tokyo-Tower.png)が手がかりになるはずです。
texture "Tokyo-Tower.png"
という行が複数存在する場合は特定するのが難しいかもしれないのですが、数箇所程度であれば全て教えてください。
あまりにもたくさんありすぎる場合は、Blender等でacファイルを読み込んで、object-nameを付けて再保存するほうが手っ取り早いかもしれません。
参考文献
[1] THE AC3D FILE FORMAT
http://www.inivis.com/ac3d/man/ac3dfileformat.html
---
以下、補足です。
RJTTからUFOでFlightGearを起動して東京タワーを見ながら、
・東京タワーのacファイルとxmlファイルをテキストエディタで編集&保存
・[Debug] >[Reload Scenery]
・[Environment] > [Time Settings] で時刻調整
という手順を繰り返して挙動を調べてみたところ、東京タワーの場合に限ってですが、大体の様子は理解できました。
実のところ、東京タワーのモデルはだいぶおかしな状態になっていることが分かりました。
・xmlファイルのanimationで、存在しないrgbファイルを指定しているため、夜用のTokyo-Tower-lit.pngは、実は夜になってもロードされていない。
・夜になると東京タワーが光るのは、<emission>〜</emission>の効果であり、acファイルで指定している昼用のTokyo-Tower.pngのままで光っている。
・<object-name>tower</object-name>は光っているが、<object-name>antenna-base</object-name>は光っていない。
・以上から、Tokyo-Tower.xmlは、以下のように単純化できる。
<?xml version="1.0"?>
<PropertyList>
<path>Tokyo-Tower.ac</path>
<animation>
<type>material</type>
<object-name>tower</object-name>
<condition>
<greater-than>
<property>/sim/time/sun-angle-rad</property>
<value>1.57</value>
</greater-than>
</condition>
<emission>
<red>1</red>
<green>1</green>
<blue>1</blue>
</emission>
<texture>Tokyo-Tower-lit.png</texture>
</animation>
</PropertyList>
投票数:19
平均点:5.79
投稿ツリー
-
night textureについて
(yopiyopi, 2014-9-6 23:37)
- Re: night textureについて (toshi, 2014-9-7 22:38)
-
Re: night textureについて
(yopiyopi, 2014-9-7 23:24)
- Re: night textureについて (toshi, 2014-9-11 2:36)
-
Re: night textureについて
(yopiyopi, 2014-9-11 14:30)
- Re: night textureについて (toshi, 2014-9-12 0:42)
- Re: night textureについて (yopiyopi, 2014-9-12 1:05)