Re: night textureについて
toshi
投稿数: 1540
yopiyopiさん、toshiです。
多分いくつかの方法があるのですが、FlightGearで実際に使われているオブジェクトで、昼と夜の切替にどういう方法が使われているのかを研究してみるのがと良いと思います。
東京タワーの場合
(パス) Objects\e130n30\e139n35
昼用の画像(Tokyo-Tower.png)と夜用の画像(Tokyo-Tower-lit.png)をTokyo-Tower.xmlファイルで切り替えています。
※Tokyo-Tower.xmlでは、昔の名残でTokyo-Tower.rgbとTokyo-Tower-lit.rgb(rgbは昔のFlightGearで使えた唯一の画像形式)を指定していますが、実際にはpngファイルがロードされているようです。
KSFOターミナルDの場合
(パス) FlightGear\data\Scenery\Objects\w130n30\w123n37
1つの画像(KSFO_terminal_D.png)の左側に昼用の、右側に夜用の画像があり、KSFO_terminal_D.xmlの中で切り替えています。
英語wikiの
http://wiki.flightgear.org/Howto:Illuminate_faces
の中で対応する項目は、
2.3 Changing texture if illuminated <-- 東京タワーの方法
2.4 Switch to another part of texture if illuminated <-- KSFOターミナルDの方法
です。
最近のFlightGearでは、別の方法も使えるかもしれません。
http://wiki.flightgear.org/Howto:Lightmap
多分いくつかの方法があるのですが、FlightGearで実際に使われているオブジェクトで、昼と夜の切替にどういう方法が使われているのかを研究してみるのがと良いと思います。
東京タワーの場合
(パス) Objects\e130n30\e139n35
昼用の画像(Tokyo-Tower.png)と夜用の画像(Tokyo-Tower-lit.png)をTokyo-Tower.xmlファイルで切り替えています。
※Tokyo-Tower.xmlでは、昔の名残でTokyo-Tower.rgbとTokyo-Tower-lit.rgb(rgbは昔のFlightGearで使えた唯一の画像形式)を指定していますが、実際にはpngファイルがロードされているようです。
KSFOターミナルDの場合
(パス) FlightGear\data\Scenery\Objects\w130n30\w123n37
1つの画像(KSFO_terminal_D.png)の左側に昼用の、右側に夜用の画像があり、KSFO_terminal_D.xmlの中で切り替えています。
英語wikiの
http://wiki.flightgear.org/Howto:Illuminate_faces
の中で対応する項目は、
2.3 Changing texture if illuminated <-- 東京タワーの方法
2.4 Switch to another part of texture if illuminated <-- KSFOターミナルDの方法
です。
最近のFlightGearでは、別の方法も使えるかもしれません。
http://wiki.flightgear.org/Howto:Lightmap
投票数:10
平均点:4.00
投稿ツリー
-
night textureについて
(yopiyopi, 2014-9-6 23:37)
- Re: night textureについて (toshi, 2014-9-7 22:38)
-
Re: night textureについて
(yopiyopi, 2014-9-7 23:24)
- Re: night textureについて (toshi, 2014-9-11 2:36)
-
Re: night textureについて
(yopiyopi, 2014-9-11 14:30)
- Re: night textureについて (toshi, 2014-9-12 0:42)
- Re: night textureについて (yopiyopi, 2014-9-12 1:05)