Re: 描写が異常
toshi
投稿数: 1540
lobaさん、こんばんは。
toshiです。
PC環境などに関する情報、ありがとうございます。
確認していただくと良さそうなことは、2つあります。
1つ目は、FlightGearの設定を変更し、描画の負荷を下げることで、状況が改善するかどうかです。
前回の私の投稿でリンクした記事の中に解説があります。
2つ目は、現在お使いのグラフィックドライバのバージョンを確認していただき、もっと新しいバージョンのグラフィックドライバがあればそれをインストールしていただくことです。
私の調べた限りでは、Windows 8.1 Preview向けのAMD Catalystドライバは以下からダウンロードできるようです。
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/AMDCatalystWIN8-1PreviewDriver.aspx
以下は、ちょっと取り留めの無い内容で、またご存知の点もあるかもしれませんが、いくつか知っておいて頂きたいことを書いておきます。
lobaさんがお使いのOSは、まだリリースされていないプレビュー版の「Windows 8.1 Preview」なる上級者向けの代物ですので、いまだにWindows XPを使っているような私が不具合への対処方法を解説できるレベルを超えてしまっている上に、ユーザの人数が少ないためにFlightGearとの相性などの情報に乏しいことが解決を難しくさせる主要因になりそうな予感がします。
Windows用3Dゲームの多くは描画エンジンにDirect Xを採用していますが、FlightGearではもうひとつの描画エンジンであるOpenGL(linux等の他のプラットフォームでも使用できる)を採用しています。
前回の投稿でdxdiagというDirectX 診断ツールを紹介しましたが、あくまで動作環境を調べるツールとして使っただけで、実のところFlightGearがDirect Xを使っているわけではありませんので、どうかお間違いなく。
それで、私の経験では、FlightGearの描画の問題の多くは、グラフィックドライバがどの程度ちゃんとOpenGLに対応しているか(ドライバの出来が良いかどうか)に依存します。
残念ながら、Windows用3DゲームではDirect Xが主流ですので、OpenGL関連の不具合があってもグラフィックチップメーカ(AMDなど)のドライバの修正対応は遅れがちです。
それでもグラフィックドライバを最新版にアップデートすることでFlightGearの描画の問題が改善した例は過去に数多く寄せられています。
このことは、出来立てのほやほやのOS向けのグラフィックドライバは、OpenGL関連のバグが数多く含まれている可能性があることを示唆しています。
また反対に、最新版にアップデートすることで描画の問題が発生するケースもたまにあります。
そのため、まず現在使用しているグラフィックドライバのバージョンを確認していただき、その後でアップデートすることをお勧めします。
toshiです。
PC環境などに関する情報、ありがとうございます。
確認していただくと良さそうなことは、2つあります。
1つ目は、FlightGearの設定を変更し、描画の負荷を下げることで、状況が改善するかどうかです。
前回の私の投稿でリンクした記事の中に解説があります。
2つ目は、現在お使いのグラフィックドライバのバージョンを確認していただき、もっと新しいバージョンのグラフィックドライバがあればそれをインストールしていただくことです。
私の調べた限りでは、Windows 8.1 Preview向けのAMD Catalystドライバは以下からダウンロードできるようです。
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/AMDCatalystWIN8-1PreviewDriver.aspx
以下は、ちょっと取り留めの無い内容で、またご存知の点もあるかもしれませんが、いくつか知っておいて頂きたいことを書いておきます。
lobaさんがお使いのOSは、まだリリースされていないプレビュー版の「Windows 8.1 Preview」なる上級者向けの代物ですので、いまだにWindows XPを使っているような私が不具合への対処方法を解説できるレベルを超えてしまっている上に、ユーザの人数が少ないためにFlightGearとの相性などの情報に乏しいことが解決を難しくさせる主要因になりそうな予感がします。
Windows用3Dゲームの多くは描画エンジンにDirect Xを採用していますが、FlightGearではもうひとつの描画エンジンであるOpenGL(linux等の他のプラットフォームでも使用できる)を採用しています。
前回の投稿でdxdiagというDirectX 診断ツールを紹介しましたが、あくまで動作環境を調べるツールとして使っただけで、実のところFlightGearがDirect Xを使っているわけではありませんので、どうかお間違いなく。
それで、私の経験では、FlightGearの描画の問題の多くは、グラフィックドライバがどの程度ちゃんとOpenGLに対応しているか(ドライバの出来が良いかどうか)に依存します。
残念ながら、Windows用3DゲームではDirect Xが主流ですので、OpenGL関連の不具合があってもグラフィックチップメーカ(AMDなど)のドライバの修正対応は遅れがちです。
それでもグラフィックドライバを最新版にアップデートすることでFlightGearの描画の問題が改善した例は過去に数多く寄せられています。
このことは、出来立てのほやほやのOS向けのグラフィックドライバは、OpenGL関連のバグが数多く含まれている可能性があることを示唆しています。
また反対に、最新版にアップデートすることで描画の問題が発生するケースもたまにあります。
そのため、まず現在使用しているグラフィックドライバのバージョンを確認していただき、その後でアップデートすることをお勧めします。
投票数:18
平均点:3.33
投稿ツリー
- 描写が異常 (loba, 2013-7-18 17:33)