logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
230 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 230

もっと...

Re: 初心者サポート

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 初心者サポート

msg# 1.42.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-6-19 23:54 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
inomatyさん、こんばんは。
toshiです。

Geoff版Atlasが動作するようになったとのことで、なによりです。
どうぞお楽しみください!

ところで、FlightGearに関連するプログラム(Map.exeなど)を使って作成したファイルがVirtualStoreに移動してしまったという報告は、英語フォーラム等ではちらほら見かけていたのですが、本JPフォーラムでは実は初めてです。

先の記事を投稿した後に気づいたのですが、今回のケースでは二通りの対処方法があるかもしれません。
方法1: Map.exeを「管理者として実行」して本来あるべき場所に画像を生成し、さらにAtlas.exeを「管理者として実行」して本来あるべき場所から画像を読み込む。
方法2: Map.exeを「普通に実行」してVirtualStore以下に画像を生成し、さらにAtlas.exeを「普通に実行」してVirtualStore以下にある画像を読み込む。

今後の参考のため、今回inomatyさんはどのような方法で解決できたのか、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
ちなみに「方法2」は、つまり何も気にしないで実行する方法で、当初inomatyさんがAtlas v0.3.0では正常に起動できていたとのお話しから推測したものです。

以下はVista/7ユーザの皆様に対する補足情報とお願いです。

Windows Vista/7のUAC機能のやっかいな点は、本来のパスにあるファイルと、VirtualStore以下の仮想化ファイルのどちらをプログラムが読み書きしているのか良く分からなくなることです。
ひょっとすると、テキストエディタでC:\Progam Files以下のファイルを開いて編集したつもりが、実はVirtualStore以下の仮想化ファイルを読み書きしていた、なんてことがあるかもしれません。
(参考) サクラエディタ ヘルプ Virtual Store
http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HLP000080.html
より引用:
Virtual Store有効のままでアプリを使用していると、そのアプリで保護フォルダのファイルを操作したときに次のような混乱が起きます。

新規保存したはずなのにエクスプローラで見るとファイルが見つからない
上書き保存したのにメモ帳で見ると内容が更新されていない
エクスプローラでファイルを上書きしたのに開いてみると更新されていない

もしそのような挙動でお困りの方がもしいらっしゃれば、
「FlightGearのインストール先を、C:\Program Files以下とは異なるフォルダ(たとえばC:\FlightGearなど)にする」
という方法が単純で効果的です。

それから、JPサイトのWikiページ「Win版クイックスタート(インストール編)」では、
引用:
必要ならインストール先を修正して、[Next >]ボタンをクリックします。 デフォルトは[C:\Program Files\FlightGear]です。
と書いているのですが、Vista/7ユーザ向けに追記すべき内容についてのご意見がもしあればお寄せください>Vista/7ユーザの皆様

※もしも、fgrun.exeやfgfs.exe、fgadmin.exe(Install & Uninstall Scenery)を「管理者権限で実行」しないと正常に動作しないのであれば、管理者権限で実行するよう注意喚起をするか、FlightGearのインストール先フォルダをProgram Files以下とは別のフォルダにするように、と書き改めるべきなのですが、私には検証できないので良く分かりません。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
yzyrod 2024-4-27
wintg1 2024-4-27
ubegaz 2024-4-27
akujepu 2024-4-26
OptomEvoz 2024-4-26
etaxi16r 2024-4-26
egokew 2024-4-26
ugajan 2024-4-26
judol987 2024-4-26
uwimahu 2024-4-26
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET