Re: V2.4.0のライティングについて
toshi
投稿数: 1540
こんばんは、toshiです。
引用:
まず、TerraSyncを使用しない状態だと飛行場灯台が表示されない、というのはバグっぽい感じがします。
8/21付けで、KSFOのPAPI/VASIが表示されないという問題が
http://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=413
に報告されているのですが、もし他に表示されないモデルを見つけた方がいらっしゃれば教えてください。
以下、飛行場灯台が表示されない問題に関して調べた内容を書き記しておきます。
FlightGearの初期設定をするファイル$FG_ROOT/preferences.xmlの中で、2.0.0までは「use-custom-scenery-data=false」だったのが、2.4.0からは「use-custom-scenery-data=true」に変更されました。
これにより、いくつかの空港関連の共通的なモデルを読み込むフォルダが
$FG_ROOT/Models
から
Scenery/Models (多分 --fg-sceneryで指定したシーナリーフォルダのModelsフォルダ以下)
に変更になったようです[1, 2]。
そのため、2.4.0では
$FG_ROOT\Models\Airport\beacon.xml
を修正しても、修正内容が反映されなくなったのではないかと思います。
Windows版2.4.0をデフォル通りに(初めて)インストールすると、fgrunの最初の画面で確認できるように、--fg-sceneryは以下の3つのフォルダに設定されます(先に書いたフォルダが優先されるはず)。
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/data/Scenery
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/scenery
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/terrasync
※シーナリーフォルダは、FlightGear実行画面内の Debug > Browse Internal Properties > /sim/fg-scenery で確認することも出来ます。
初期状態では上記3つのどのフォルダの下にも「Models」フォルダは存在しないのですが(これがそもそもおかしい気がしています)、terrasyncを実行することにより
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/terrasync/Models
が作成されて必要なファイルがネットワーク越しにインストールされます。
hideさんがお書きになったように
C:/FlightGear/terrasync/Models/Airport/beacon.xml
を修正すれば確かに意図した結果を得ることができるようになると思うのですが、terrasyncフォルダ以下のファイルを修正することはあまりお勧めできません。
なぜならば、terrasync内のフォルダはsvnレポジトリとシンクロすることを前提としているため、手作業でファイルを修正してしまうと、今後のアップデート時に不具合が生じる可能性を否定できないからです。
動作確認はできていませんが、--fg-sceneryでterrasyncフォルダよりも前に指定しているシーナリーフォルダ、たとえば
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/scenery/Models/Airport/beacon.xml
に改造ファイルを置いてみて、意図したとおりに修正が反映されるのでしたら、そのほうが安全だと思います。
[1] Change flightgear's default behavior to reading Airport metadata...
http://gitorious.org/fg/fgdata/commit/8f168b917545a41fc5de9340c0cec1dbf0615b47
[2] flightgear-bugs - Issue 269 --Comment 8
http://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=269#c8
引用:
1. 飛行場灯台が表示されない。
まず、TerraSyncを使用しない状態だと飛行場灯台が表示されない、というのはバグっぽい感じがします。
8/21付けで、KSFOのPAPI/VASIが表示されないという問題が
http://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=413
に報告されているのですが、もし他に表示されないモデルを見つけた方がいらっしゃれば教えてください。
以下、飛行場灯台が表示されない問題に関して調べた内容を書き記しておきます。
FlightGearの初期設定をするファイル$FG_ROOT/preferences.xmlの中で、2.0.0までは「use-custom-scenery-data=false」だったのが、2.4.0からは「use-custom-scenery-data=true」に変更されました。
これにより、いくつかの空港関連の共通的なモデルを読み込むフォルダが
$FG_ROOT/Models
から
Scenery/Models (多分 --fg-sceneryで指定したシーナリーフォルダのModelsフォルダ以下)
に変更になったようです[1, 2]。
そのため、2.4.0では
$FG_ROOT\Models\Airport\beacon.xml
を修正しても、修正内容が反映されなくなったのではないかと思います。
Windows版2.4.0をデフォル通りに(初めて)インストールすると、fgrunの最初の画面で確認できるように、--fg-sceneryは以下の3つのフォルダに設定されます(先に書いたフォルダが優先されるはず)。
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/data/Scenery
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/scenery
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/terrasync
※シーナリーフォルダは、FlightGear実行画面内の Debug > Browse Internal Properties > /sim/fg-scenery で確認することも出来ます。
初期状態では上記3つのどのフォルダの下にも「Models」フォルダは存在しないのですが(これがそもそもおかしい気がしています)、terrasyncを実行することにより
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/terrasync/Models
が作成されて必要なファイルがネットワーク越しにインストールされます。
hideさんがお書きになったように
C:/FlightGear/terrasync/Models/Airport/beacon.xml
を修正すれば確かに意図した結果を得ることができるようになると思うのですが、terrasyncフォルダ以下のファイルを修正することはあまりお勧めできません。
なぜならば、terrasync内のフォルダはsvnレポジトリとシンクロすることを前提としているため、手作業でファイルを修正してしまうと、今後のアップデート時に不具合が生じる可能性を否定できないからです。
動作確認はできていませんが、--fg-sceneryでterrasyncフォルダよりも前に指定しているシーナリーフォルダ、たとえば
C:/Program Files/FlightGear 2.4.0/scenery/Models/Airport/beacon.xml
に改造ファイルを置いてみて、意図したとおりに修正が反映されるのでしたら、そのほうが安全だと思います。
[1] Change flightgear's default behavior to reading Airport metadata...
http://gitorious.org/fg/fgdata/commit/8f168b917545a41fc5de9340c0cec1dbf0615b47
[2] flightgear-bugs - Issue 269 --Comment 8
http://code.google.com/p/flightgear-bugs/issues/detail?id=269#c8
投票数:11
平均点:4.55
投稿ツリー
-
V2.4.0のライティングについて
(Hyde, 2011-8-29 23:23)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(hide, 2011-8-30 13:07)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(Hyde, 2011-8-30 22:08)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(Hyde, 2011-8-30 23:23)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(toshi, 2011-8-31 1:56)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(hide, 2011-8-31 9:35)
- Re: V2.4.0のライティングについて (Hyde, 2011-8-31 9:58)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(toshi, 2011-9-11 2:20)
- Re: V2.4.0のライティングについて (hide, 2011-9-11 18:48)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(hide, 2011-8-31 9:35)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(toshi, 2011-8-31 1:56)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(Hyde, 2011-8-30 23:23)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(Hyde, 2011-8-30 22:08)
-
Re: V2.4.0のライティングについて
(hide, 2011-8-30 13:07)