Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
zero1962
居住地: 三重県
投稿数: 229
toshiさん、こんばんは、
FGFS2.0.0では、マテリアルのamb設定が有効になったためなのですね。わかりやすい解説どうも有難うございました。
早速ためしてみました。
少し乱暴な方法ですが、すべてのamb 0.5 0.5 0.5にしたところ日の当たるところは、rgb色が良くわかりました。日陰は、ほぼ灰色になりました。まあ、遊びの範囲ではこれでもOKでしょう。
YSFSの機体モデルは、マテリアルカラーで全体の着色をしているので
マテリアルの数がべらぼうに多く、きっちりやるには、マテリアルの部分をエクセル(CSV)などでrgbの設定の0.8をamb設定にコピーして貼り付けなおすなどしてみる必要がありますね。
原因と対策がわかり、気分がスッキリしました。みなさまどうもありがとうございました。
FGFS2.0.0では、マテリアルのamb設定が有効になったためなのですね。わかりやすい解説どうも有難うございました。
早速ためしてみました。
少し乱暴な方法ですが、すべてのamb 0.5 0.5 0.5にしたところ日の当たるところは、rgb色が良くわかりました。日陰は、ほぼ灰色になりました。まあ、遊びの範囲ではこれでもOKでしょう。
YSFSの機体モデルは、マテリアルカラーで全体の着色をしているので
マテリアルの数がべらぼうに多く、きっちりやるには、マテリアルの部分をエクセル(CSV)などでrgbの設定の0.8をamb設定にコピーして貼り付けなおすなどしてみる必要がありますね。
原因と対策がわかり、気分がスッキリしました。みなさまどうもありがとうございました。
投票数:12
平均点:2.50
投稿ツリー
-
textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(zero1962, 2011-4-17 21:15)
- Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。 (takehiro, 2011-4-17 21:37)
- Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。 (sambar, 2011-4-17 21:37)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(zero1962, 2011-4-17 22:39)
- Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。 (sambar, 2011-4-18 20:29)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(zero1962, 2011-4-19 19:52)
- Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。 (toshi, 2011-4-20 1:33)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(zero1962, 2011-4-20 20:42)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(toshi, 2011-4-21 0:56)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(hide, 2011-4-21 11:34)
- Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。 (toshi, 2011-4-22 1:19)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(hide, 2011-4-21 11:34)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(toshi, 2011-4-21 0:56)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(zero1962, 2011-4-22 21:18)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(hide, 2011-4-23 11:29)
- Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。 (toshi, 2011-4-23 21:45)
-
Re: textureを使用しない新規開発機体が白っぽくなる。
(hide, 2011-4-23 11:29)