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Re: もうすぐ2.0.0リリース

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: もうすぐ2.0.0リリース

msg# 1.6.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-2-11 11:18 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1540
virtfly さん

なるほど!
私の環境でも、AI modelsにチェックを入れることで正常になり、ME-262のオレンジの光が前方に飛んでいくようになりました。
ありがとうございました。

以下、v2.0.0に関する続報です。

引用:
◎ TerraSyncディレクトリ指定時のフリーズ現象
インストール時にTerraSyncのディレクトリを指定できるのですが、従来使っていたTerraSyncディレクトリを指定すると、そのファイルの量によって数秒から数分間、インストール過程でフリーズしてしまうことに気づきました。
詳細は以下に報告しました。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=6&t=6875#p63153

これ、私のPCがおかしいことが原因かもしれないことに気づきました。
HDBENCH (Ver 3.40 beta 6) で調べてみたところ、HDDのrandom readが著しく遅いことが分かりました。
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
0 0 0 0 48878 44252 4728 23235 C:\100MB

◎2.0.0の新機能

2.0.0のリリースに向けたサマリーの草案がdevel-mlに投稿されました。
[Flightgear-devel] FlightGear 2.0.0 Announcement text + Summary of Chang
http://www.mail-archive.com/flightgear-devel@lists.sourceforge.net/msg26283.html

* AI objects are now solid (i.e. users can collide with them)

ということですので、従来はAI機と自機が重なり合っても何も起きなかったのですが、v2.0.0からは、AI機が「硬く」なり、自機と重なると衝突したと判定されるようになったようです。
サマリーの最終版は、http://www.flightgear.org/announce.html にそのうち掲載されると思います。

◎ ソースとバイナリの配布開始
http://www.flightgear.org/mirrors.html#ftp に掲載されているいくつかのFTPミラーで、v2.0.0ソースコード (FlightGear-2.0.0.tar.gz) とwindows用バイナリ (fgsetup-2.0.0.exe, fgsetup64-2.0.0.exe)の配布が始まりました。

◎ATIでのグラフィックス問題

何人かのユーザがATIのグラフィックボードで描画の問題が生じることを報告しています。
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=6&t=6875&start=30#p64026
http://www.flightgear.org/forums/viewtopic.php?f=2&t=6877&p=61972

shader を無効にすれば直るそうですが、それと引き換えに3D雲とrandam treeも表示されなくなるとのことです。
ということで、問題が生じた場合には、FlightGearのメニューの [View] > [Rendering Options] > [Shader Effects] でshaderを無効にすることをまずお試しください。

ちなみに、Mac版のFlightGear 2.0.0-pre1では、
引用:
- Some shader effects (default.vert and model-default.vert) are disabled since these corrupt the scene graph on ATI Radeon X1600 card. You can enable these by copying *.org file to *.vert under data/Shaders folder.
ということですので、data/Shadersフォルダ内のいくつかのファイルの中身を修正すれば正しく動くようになったりするかもしれません。
投票数:7 平均点:5.71

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