logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...

Re: FGCOMについて

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: FGCOMについて

msg# 1.10
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-3-21 1:08 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1529
takehiroさん、こんばんは。

FGComtrollerを試してみました。
http://flightgear.jpn.org/modules/d3downloads/index.php?page=singlefile&cid=6&lid=21

良くできていると思いますよ!
takehiroさんの改造版FGCOMと組み合わせて使う限りでは、特に不具合は見つかっていません。
JesterがビルドしたオリジナルのFGCOM 1.1.0と組み合わせると起動できない不具合がありますが、オプションの引数が違うので仕方ないですね。

細かい点で機能改善の要望をしたい点も色々ありますが、それはまたそのうちにでも。

それと、自己レスです。
引用:
speexコーデック(-cs オプション)を使うと帯域が節約できるらしいのですが、標準コーデックとの違いまでは検証していません。
どなたかからの追加レポートを頂戴できるますと助かります。

Ubuntu上でビルドしたオリジナルのFGCOM 1.2.2 rev.209を使って、各コーデックの使用帯域を調べてみましたが、いずれを指定しても、上り・下りともに4KByte/sで変化ありませんでした。
また、音質や安定性にも特に違いは感じられませんでした。

ということで、-cs (speex codec)を指定することのメリットは今のところ見出せていません。
したがって、-c オプションをつける必要は特にないだろう、と思います。
# 先日投稿したFGCOMの使い方の記事は、あとで修正しておきます。

以降は、takehiroさんの改造版FGCOM (rev.209 mod)についてです。

引用:
そういえば言い忘れていましたが、-sfgcom.flightgear.org.ukは私が勝手に改造しているだけですので、ご注意ください。
了解です。
svnのソースを見てもデフォルトのサーバ設定は以前のままだったので、多分takehiroさんが独自に修正したんだろうな、と思っていましたが、やはりそうでしたか。

引用:
あと、NAV1, NAV2が受信できる必要はあるのか、と疑問に思うのですが、いかがでしょう?
BeaconをFGComで聞けない以上、COM1/COM2の切り替えのみのほうがわかりやすくて操作しやすいのでは?と思います。
現時点においては、その通りだと思います。
しかし、今後どのようにサーバが運用されるかは未知ですので、現状のままにしておくのが無難なのではないかと思います。

引用:
ちなみにGPLですからソースを公開する必要がありますよね???
そうですね。
ライセンスに関する話は色々と難しく、私には確かなことは分かりませんが、少なくともオリジナルのソースコードに対する変更点を明示する必要はあると思いますので、パッチは公開しておいた方が良いのではないでしょうか。
# 多分、パッチを作るためのsvnのコマンドがあると思います。

また、私個人の意見としては、最終的にはFGCOMのオリジナルソース(SVN)に反映されるのがベストだと思います。
全てが採用されるかどうかはともかくとして、開発元にパッチをフィードバックしてみてはいかがでしょうか?
出来れば、GUIのソースも一緒に。

もちろんtakehiroさんの好きなやり方で進めていただくのが基本ですが、以下の観点から私はそう考えています。
o 本来の挙動と異なるバイナリが流通すると、利用者が混乱する
o 全ての利用者がこのスレッドを読んでいるとは限らないことを前提にした方が良い
(takehiroさんの修正が一段落したら、最新バイナリが存在することを英語フォーラムを通じて海外のユーザに宣伝したいと思っています)
o どうせ開発者はごく少数だろうから、その小さな輪の外で修正版を作るよりもその輪に加わるほうが良いし、オープンソースのコミュニティではきっと大歓迎のはず
o FGCOM 1.x 系列はそう遠くないうちにFGCOM3に移行することが予想されるので、今のうちにフィードバックしておけばFGCOM3にも反映してもらえる、かも

今後も、バイナリのテストや、開発者へのフィードバックなどの応援は出来ると思いますので、オリジナルソースへ反映させることをちょっと検討してみて頂けますと幸いです。
投票数:5 平均点:6.00

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
brawnyaggr 2024-5-28
iruce 2024-5-28
idinalelo 2024-5-28
uzukycy 2024-5-28
evodagu 2024-5-27
Betwin89jp 2024-5-27
ommtgvl 2024-5-27
ymyra 2024-5-27
unijabo 2024-5-27
yjakyq 2024-5-27
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET