logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
203 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 203

もっと...

Re: 作業場にSPAM発生

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 作業場にSPAM発生

msg# 1.6.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-3-20 0:48 | 最終変更
toshi  長老   投稿数: 1526
引用:
2. spam対策の一環だと思うのですが、ある方法で任意のwikiページにアクセスすると、そのページに最後に書き込んだ端末の環境に関する情報が表示されます。
その端末のIPアドレスも記録されているのですが、こういった情報は管理者のみが見え、一般ユーザの目には触れないようにしておいた方が良いと思うのですが、tetsuさんや他の皆様のご意見はいかがでしょうか?
あるいは、一般ユーザにも公開する必然性があるのでしたら、そのような断り書き(書き込んだ端末のIPアドレス等の情報を公開していること)をしておいたほうが良いのではないでしょうか?

この件について、今のところどなたからもお返事を頂いておりませんので、補足説明をすると同時に、皆さんのご意見を改めてお伺いしたいと思います。

現在のwikiページは、ある方法を使うと、wikiページを最後に編集した人が使ったマシンのIPアドレスやブラウザ情報が誰にでも見える設定になっているようです。
多分、wikiへのSPAM対策として導入した何かのプログラムが記録しているので、tetsuさんも意図していないことかもしれません。

しかし、私個人としては、このような情報が「断り無く」(ユーザが気づかないうちに)外部に公開されていることに抵抗があります。

---
話は変わりますが、ここ数ヶ月の間、フォーラム(xoops)で「投票SPAM」が生じているように思います(そんな言葉はないかもしれませんが)。

フォーラムの各記事には、[役に立った][役に立たなかった]ボタンが設置されていて、これを押すと投票数にカウントされるとともに平均点に反映されます。
このボタンは、フォーラムにログインしなくても押す事が出来ます。

数ヶ月前までは、「投票数: 0」の記事がほとんどを占めていたと記憶しているのですが、この数ヶ月でいつのまにか、私の見た限りで全ての記事に投票がされています。
どんなに古い記事 (例えば、tetsuさんによるフォーラムで最初の投稿: http://flightgear.jpn.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=1 )にも投票されていますよね。

また、最近の記事にも、投稿して数日以内に投票されているように思います。
しかも、平均点から想像すると、[役に立った][役に立たなかった]のどちらも押されているようです。

誰かがいたずらでやっているとしても、手作業でやるのは困難だと思いますので、多分自動化されたSPAMなのではないかと思っています。

どのような対処が考えられるか、みなさんのお知恵をお教えください。


tetsuさん:
もし可能であれば、アクセスログを元に、投票ボタンを押しにくるロボットの情報を調べてみてください。
投票数:4 平均点:2.50

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
ubasoba 2024-4-25
itusura 2024-4-25
oritel 2024-4-25
udisypo 2024-4-25
ubilegyb 2024-4-24
exuxyma 2024-4-24
okejufym 2024-4-24
abytani 2024-4-24
AidaVaze 2024-4-24
adyxyw 2024-4-24
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET