Re: マルチプレイヤーに反映されません
toshi
投稿数: 1540
japanese さん
情報を提供していただきましてありがとうございました。
また、「--multiplay=in,10,,5000」の設定が、「インターネット接続の共有」を解除しても有効に働いたとのこと、了解です。
今回得られた知見をまとめますと、少なくとも FlightGear 1.9.1で以下のケースに該当する場合は、「--multiplay=in,10,,5000」を設定するとマルチプレイサーバに接続できるようになることがある、ということかと思います。
◎ 「--multiplay=in,10,,5000」の設定が有用なケース
o マルチプレイサーバに接続できない (自分の機影がマルチプレイマップに表示されない)
o コンソール画面のメッセージに、マルチプレイに関する情報が一切表示されない
o 2つ以上のネットワークインターフェースがマシンに接続されている
但し、どのような環境においても、以下に問題がないことも確認しておくべきです。
- PCのファイアウォールソフト、ルータのパケットフィルタ、あるいはプロバイダのサービスでポート5000番をブロックしていないか
- ルータのNATやポートフォワード機能で誤った設定をしていないか
-- いわゆる「ポート開放」作業は必要無い、と思いますが、やや自信なし...
以下、誤った理解をしているかもしれませんが、もう少し詳しい話をします。
fgrun は通常、「Multiplayer」にチェックを入れると、「--multiplay=in,10,<マシン名>,5000」のような受信設定オプションを自動的につけてくれます。
ところが、2つ以上のネットワークインターフェースがマシンに接続されている場合、FlightGear は、インターネットに接続されているインターフェースとは異なる (LAN側の) インターフェースから受信しようとしてしまうことがあるようです。
# うまくインターネット側のインターフェースで受信してくれるケースもあります。
japanese さんのマシンも、netstat の結果が「UDP 192.x.0.1:5000 *:*」となっていたことから、問題が起きた時点では恐らくそのような状態になっていたと思われます。
# netstat の結果から、FlightGear が、プライベートIPアドレス (プライベートネットワークのみで利用できる) の 192.168.0.1 を使ってポート 5000 番で受信しようとしていることが読み取れます。
ざっくり書くと、こんな感じです。
o mpserver01 --> ぷらら --> PCのインターネット側インターフェース (121.113.x.x) - [X] - PCの別のインターフェース --> FlightGear
「インターネット接続の共有」を有効にすると、LAN側のインターフェースを通じてインターネットに接続できるようになるので、マルチプレイサーバから送られてくる情報を FlightGear が受信できるようになったものと考えられます。
o mpserver01 --> ぷらら --> PCのインターネット側インターフェース (121.113.x.x) --> PCのLAN側インターフェース(192.168.0.1) --> FlightGear
ここで、「--multiplay=in,10,,5000」を設定すると、全てのネットワークインターフェースで FlightGear が待ち構えてくれるので、「インターネット接続の共有」が無効であっても FlightGear にうまく情報が伝わるようになったのでしょう。
o mpserver01 --> ぷらら --> PCのインターネット側インターフェース (121.113.x.x) --> FlightGear
情報を提供していただきましてありがとうございました。
また、「--multiplay=in,10,,5000」の設定が、「インターネット接続の共有」を解除しても有効に働いたとのこと、了解です。
今回得られた知見をまとめますと、少なくとも FlightGear 1.9.1で以下のケースに該当する場合は、「--multiplay=in,10,,5000」を設定するとマルチプレイサーバに接続できるようになることがある、ということかと思います。
◎ 「--multiplay=in,10,,5000」の設定が有用なケース
o マルチプレイサーバに接続できない (自分の機影がマルチプレイマップに表示されない)
o コンソール画面のメッセージに、マルチプレイに関する情報が一切表示されない
o 2つ以上のネットワークインターフェースがマシンに接続されている
但し、どのような環境においても、以下に問題がないことも確認しておくべきです。
- PCのファイアウォールソフト、ルータのパケットフィルタ、あるいはプロバイダのサービスでポート5000番をブロックしていないか
- ルータのNATやポートフォワード機能で誤った設定をしていないか
-- いわゆる「ポート開放」作業は必要無い、と思いますが、やや自信なし...
以下、誤った理解をしているかもしれませんが、もう少し詳しい話をします。
fgrun は通常、「Multiplayer」にチェックを入れると、「--multiplay=in,10,<マシン名>,5000」のような受信設定オプションを自動的につけてくれます。
ところが、2つ以上のネットワークインターフェースがマシンに接続されている場合、FlightGear は、インターネットに接続されているインターフェースとは異なる (LAN側の) インターフェースから受信しようとしてしまうことがあるようです。
# うまくインターネット側のインターフェースで受信してくれるケースもあります。
japanese さんのマシンも、netstat の結果が「UDP 192.x.0.1:5000 *:*」となっていたことから、問題が起きた時点では恐らくそのような状態になっていたと思われます。
# netstat の結果から、FlightGear が、プライベートIPアドレス (プライベートネットワークのみで利用できる) の 192.168.0.1 を使ってポート 5000 番で受信しようとしていることが読み取れます。
ざっくり書くと、こんな感じです。
o mpserver01 --> ぷらら --> PCのインターネット側インターフェース (121.113.x.x) - [X] - PCの別のインターフェース --> FlightGear
「インターネット接続の共有」を有効にすると、LAN側のインターフェースを通じてインターネットに接続できるようになるので、マルチプレイサーバから送られてくる情報を FlightGear が受信できるようになったものと考えられます。
o mpserver01 --> ぷらら --> PCのインターネット側インターフェース (121.113.x.x) --> PCのLAN側インターフェース(192.168.0.1) --> FlightGear
ここで、「--multiplay=in,10,,5000」を設定すると、全てのネットワークインターフェースで FlightGear が待ち構えてくれるので、「インターネット接続の共有」が無効であっても FlightGear にうまく情報が伝わるようになったのでしょう。
o mpserver01 --> ぷらら --> PCのインターネット側インターフェース (121.113.x.x) --> FlightGear
投票数:15
平均点:6.00
投稿ツリー
-
マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-15 17:31)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-15 19:27)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 20:12)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 20:22)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 20:31)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-15 21:19)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:20)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-15 23:28)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:36)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(sambar, 2009-2-15 22:35)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:24)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-15 23:36)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:49)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-16 0:15)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-16 9:01)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-16 10:49)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-16 13:01)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-17 1:55)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-17 21:38)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-18 1:57)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-18 22:50)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (sambar, 2009-2-19 0:20)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-19 1:44)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-19 21:29)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-21 9:41)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-23 1:05)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (sambar, 2009-2-23 18:28)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-23 20:00)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-24 1:43)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-24 20:47)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-25 1:39)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-25 7:19)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-25 19:11)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-25 22:47)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-26 2:16)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-26 22:32)